神社やお寺だけじゃない!京都の隠れた絶景パワースポット6選

お寺や神社が多く存在し、パワースポットとして親しまれている京都。実は、神社やお寺以外にも隠れたパワースポットがあるのを知っていますか?絶景や不思議な伝説の残る場所など、こっそり行きたい京都のパワースポット6選をご紹介します!

2018年7月4日 更新 5,396 view

(1)保津峡

保津峡は、美しい川と渓谷が癒しをくれるパワースポット。清らかな空気と水の流れが、心の邪気を取り払い穏やかな気持ちにしてくれます。

嵐山や愛宕山などの雄大な京都の山々が見られる絶景ポイントでもあるため、川下りやトロッコ列車でゆったりと景色を楽しむのがおすすめ!春は桜の名所としても知られています。

保津峡駅の周辺はハイキングコースになっているので、時間のある方は自分の足で歩くのも◎。たっぷり自然のパワーをもらってくださいね!

【所在地】
京都府京都市左京区・亀岡市

【アクセス情報】
JR亀岡駅 徒歩8分
JR保津峡駅 徒歩すぐ

【電話番号】
0771-22-0691(JR亀岡駅観光案内所)

保津峡周辺の宿

保津峡周辺の宿
京都の奥座敷、トロッコ列車と保津川下りの旅の起点近く館内のいたる処に生け花を配し、くつろぎとおもてなしの宿をモットーとした「おもてなしの宿 渓山閣」など、保津峡を訪れるのに便利な宿をご紹介します。

(2)一条戻橋

亡くなった人が息を吹き返したことから「戻る」という名がつけられた一条戻橋。安部晴明が式神を置いた場所としても知られるなど、不思議な逸話を多く持つ場所です。

794年の平安遷都と共に架けられたと言われており、現在のものは、1995年に架け直されたものです。

「あの世とこの世をつなぐ橋」といわれていますが、現在は穏やかな川が流れるこぢんまりとした橋。近くの遊歩道を散歩するのがおすすめです。

ただし、結婚前の女性は「出戻りになってはいけない」ことから、通らないほうがよいとされています。

【所在地】
京都府京都市上京区堀川下之町

【アクセス情報】
京都市営バス 一条戻橋・晴明神社前バス停 徒歩すぐ

一条戻橋周辺の宿

一条戻橋周辺の宿
JR京都駅との地下道で結ばれ、ホテル前が定期観光バス・市バス・高速バスのターミナルとなっており、観光拠点として好立地な「ホテル京阪京都グランデ」など一条戻橋を訪れるのに便利な宿をご紹介します。

(3)紫式部の墓

#nearby#shared_house_bersa #kyoto #japan #murasakishikibu #genjimonogatari #紫式部の墓

A post shared by Shared House Bersa (@shared_house_bersa) on

『源氏物語』の著者、紫式部の墓。こちらも京都のパワースポットとして知られています。恋愛物語で有名になったことや、世界的に評価される作家であることから、縁結び、仕事運などのご利益があるのだとか。

ちなみにお隣には小野篁という同じく平安時代の詩人、学者のお墓もあります。彼は閻魔大王の裁判をサポートし、地獄へ送られそうになる人たちを弁護していた人物。学問や仕事で運気を上げたい人にはおすすめのスポットです!

【所在地】
京都市北区紫野西御所田町堀川北大路通下る西側

【アクセス情報】
京都市営バス堀川北大路バス停 徒歩1分

紫式部の墓周辺の宿

紫式部の墓周辺の宿
イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされた「ホテルモントレ京都」など、紫式部の墓を訪れるのに便利な宿をご紹介します。

(4)船岡山

船岡山は、かつて平安京の北の基点として知られていた景勝地。現在は公園があり、紅葉シーズンには美しい秋の京都を見せてくれます。

中国の風水における「四神相応の地」の条件の一つで、山というには少し小さい丘のようなところです。

運気を上げたいときやリラックスしたいときにぜひ行ってみてください。

【所在地】
京都府京都市北区紫野北舟岡町

【アクセス情報】
京都市営バス 船岡山バス停 徒歩5分

【電話番号】
075-882-7019(京都市役所 建設局 北部みどり管理事務所)

船岡山周辺の宿

船岡山周辺の宿
京都駅から地下鉄烏丸御池駅で下車し、東へ2分。京都の中心地観光、ビジネスの拠点である御池通りに面した「ホテルギンモンド京都」など、船岡山を訪れるのに便利な宿をご紹介します。

(5)瓜生山

#瓜生山

A post shared by Nakagawa Hiromi (@hiromi.nakagawa) on

昔に仙人の白幽子がこもっていたとされる瓜生山。

白幽子は心と体を病んだ白隠というお坊さんを、内観の法(精神療法)で助けたという伝説があります。山の途中には白幽子がこもっていた岩窟や、使用されていたとされる井戸などがあり、健康や長寿にご利益ありのパワースポットです。

また、足利善晴将軍が応仁の乱後にこもった場所としても知られています。山頂からは京都の街並みを見ることもできるので、散策しながら京都の歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
京都府京都市左京区北白川清沢口町

【アクセス情報】
京都市営バス 北白川仕伏町バス停 徒歩すぐ

瓜生山周辺の宿

瓜生山周辺の宿
京都の繁華街烏丸四条にあり交通の便の良い観光拠点に最適の「からすま京都ホテル」など、瓜生山を訪れるのに便利な宿をご紹介します。

(6)古城山

今週もお疲れ様で〜す(o^^o)#林道 #林道椿野〜薑線#古城山

A post shared by 大西 一暢 (@kazunobu.oonishi) on

古城山はその名の通り、かつては城があった山。

川のエネルギーと山のエネルギーが交差する、癒しのパワースポットとしても知られています。標高199mと気軽に登れる高さ。山頂近くでは、田畑が広がり、美しい日本の田園風景が見られます。

周辺では7世紀ごろの遺跡も発見されており、古代都市が栄えた場所でもあります。

仕事や恋愛に疲れたら、ここでエネルギーを補充してみては?

【所在地】
京都府綾部市八津合町古城山

古城山周辺の宿

古城山周辺の宿
丹後天橋立大江山国定公園内の栗田半島に位置する北近畿最大級のリゾートホテル「天橋立 宮津ロイヤルホテル」など、古城山を訪れるのに便利な宿をご紹介します。

パワースポットで運気アップ

京都にはじつにさまざまなパワースポットがあります。恋愛や仕事などでますます活躍したいとき、ちょっと疲れてしまったときにぜひ行きたいところばかり!気分転換に旅行をして、ついでにパワースポットから良い運気ももらってみては?ぜひお気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。

いかがでしたか?その他パワースポットに近い宿はこちら

いかがでしたか?その他パワースポットに近い宿はこちら
全国のパワースポット&ヒーリングスポットに近い宿をご紹介。神聖なる場所で心も体もリフレッシュ。周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご用意しています。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

和スイーツもおつまみも♡京都嵐山で食べ歩きを満喫しよう♪

和スイーツもおつまみも♡京都嵐山で食べ歩きを満喫しよう♪

京都嵐山には、食べ歩きにぴったりの和スイーツがたくさん♡ 甘いものを食べていると塩っ気のあるものが食べたくなる…というみなさんのために、小腹が空いたときにおすすめのフードも選りすぐってみました。京都嵐山で食べ歩きを満喫したいみなさん必見です!
ennui | 6,713 view
古都・奈良の神秘に触れる!自然の中のパワースポット5選

古都・奈良の神秘に触れる!自然の中のパワースポット5選

日本国発祥の地とも言われ、平城京があったことでも知られている奈良は、古くから人々に崇められてきたパワースポットの宝庫!今回は、そんな歴史ある奈良のパワースポットの中から特に自然のエネルギーにあふれたスポットをまとめてご紹介していきます。
ennui | 2,110 view
福岡の自然に癒されよう!思わず行きたくなるパワースポット6選

福岡の自然に癒されよう!思わず行きたくなるパワースポット6選

ぐっと気合を入れたいときから、仕事や恋愛で疲れて癒されたいときは、あなたを支えてくれるパワースポットを訪れてみましょう!今回は福岡の癒しパワースポットを6つご紹介。気になる福岡のスポットをチェックしてみてくださいね。
Literatures | 8,242 view
京都に来たらやるべき!着物やお茶作りの体験スポット

京都に来たらやるべき!着物やお茶作りの体験スポット

昔の日本人はお茶を飲む時は茶葉から挽き、着物を着て出かけるのが当たり前でした。せっかくですから京都ならではの体験をしてみませんか?お茶を点てて友達とまったりしたり、着物を着て街を散策してみたり。そんな京都で体験できるスポットをまとめてみました。
T.A.K | 1,407 view
ここに行けば元気が出る!大阪のおすすめパワースポット5選

ここに行けば元気が出る!大阪のおすすめパワースポット5選

元気な街のイメージがある大阪にはポジティブなエネルギーが集まるパワースポットもいっぱい!何となく気分が晴れないとき大阪のパワースポットで癒されてみませんか?もちろん最近絶好調!という気分のときならさらに元気アップ!おすすめの5つのスポットをご紹介します。
Mariko.K | 2,958 view

この記事のキュレーター

Literatures Literatures
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!