行ったら絶対食べてほしい!滋賀県のおすすめグルメ8選

琵琶湖でおなじみの滋賀県は、大自然からもたらされる、バラエティー豊かな食材を使ったグルメが集まる場所。特別な日に食べたい極上グルメから、食べ歩きにぴったりのB級グルメまでそろっています。滋賀への旅で、各地の名物&ご当地グルメを堪能してみませんか。

2022年12月2日 更新 119,217 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

近江ちゃんぽん

photo by tabibitokaoru (180845)

via photo by tabibitokaoru
滋賀彦根市発の「近江ちゃんぽん」は、かつお節や昆布の和風だしを使い、野菜を中心としたたっぷりの具が入っているのが特徴。おなかいっぱい食べられて、体に染み渡るような滋味深い味です。お好みで酢を加えていただきます。
近江ちゃんぽんの元祖とも言える「ちゃんぽん亭総本家」は、昭和38年に彦根市で創業した「麺類をかべ」のちゃんぽんを引き継いだお店。滋賀県のみならず、日本全国に支店を増やしています。

焼鯖そうめん

 (192009)

長浜には、「五月見舞い」といって、農家に嫁いだ娘のもとへ、娘を案じる親が焼鯖を届ける風習があります。
その焼鯖とそうめんを炊き合わせて作る「焼鯖そうめん」はハレの日に食べる特別な郷土料理です。
焼いた鯖を甘辛いしょうゆ味のだし汁で煮込み、その煮汁で味付けしたそうめんと共に食べる料理で、ごはんのおかずとしても人気ですが、主食としてもボリュームがあり、おいしくいただけます。
しっかり味がついているので、つけ汁は不要で、ゆずや七味唐辛子、山椒などの薬味を加えて、味に変化をつけながら食べるのも楽しい一品です。

スヤキ

 (193105)

写真提供:@ojichama.ndさん
滋賀県甲賀市のご当地麺「スヤキ」は水口城跡のすぐそばに店舗を構える「谷野食堂」が、昭和30年頃に考案したものです。おなかをすかせた学生たちのために、安くておいしい、おなかがいっぱいになる料理を、という思いから作られました。
ラードでパリッと焼き上げた自家製麺に、もやしとねぎが入ったスヤキは、ソースやこしょうをかけて、お好みの味でいただきます。シンプルな味だからこそ引き立つ、麺の甘みや食感が光る一品。

近江牛

 (181451)

日本三大和牛のひとつにも数えられる「近江牛」は、滋賀県が誇る全国区のブランド牛。滋賀県内には、極上の近江牛料理を食べられる飲食店が点在しています。
均一な霜降りが入った柔らかな肉は、見た目にも美しく、とろけるような食感と甘みを楽しめます。本場滋賀で食べる近江牛の豊かな味わいを、堪能してみませんか。

クラブハリエのバウムクーヘン

photo by tabibitokaoru (181932)

via photo by tabibitokaoru
「クラブハリエ」のバウムクーヘンは、滋賀県の名物スイーツ。ふわふわでしっとりとした食感の生地は、外側を砂糖でコーティングしてあります。長年培ってきた熟練な技から作り出されるバウムクーヘンは、一度食べるとクセになるおいしさです。
滋賀県近江八幡市にある「ラ コリーナ近江八幡」では、自然豊かな環境の中、広々とした落ち着いた店内で、スイーツ&カフェを楽しめます。併設された工房で作られたばかりの焼きたてバウムクーヘンが食べられるのも嬉しいところ。

ふなずし

 (181556)

鮒ずしは滋賀の郷土料理の一つ。フナを塩漬けにして米と交互に重ね、そこから数ヶ月~2年漬け込み、発酵させてから食します。見た目はまったく違いますが、現在の寿司の原型とも言われている日本古来の料理です。
ブルーチーズと並ぶ、匂いの強いグルメとしても有名な一品です。

のっぺいうどん

 (192012)

のっぺいうどんとは長浜市にて明治時代から食べられているうどんです。
椎茸、湯葉、麩、かまぼこなどの具をだし汁と土ショウガで煮詰め、片栗粉や葛粉でとろみをつけたあんをうどんにかけたものです。
上に乗ったあんがコーティングし、最後まで温かくうどんが食べられるのが特徴です。
寒さが厳しい長浜でも最後まで冷めにくく、ショウガで身体がぽかぽか温まる、伝統と歴史のある一品です。
トッピングに欠かせない具材は味付け椎茸ですが、季節のお野菜などをのせると更においしくいただけます。

伊吹そば

 (193107)

写真提供:@104_tezさん
そばの発祥に関しては諸説ありますが、その一つを担うのが滋賀の「伊吹そば」です。伊吹山麓は昼夜の気温差が大きく、高冷地型環境でそばの栽培に恵まれている土地。無農薬で育てられるそばの栽培方法が、ここから木曽・甲斐・信州へ伝わったとされています。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本場滋賀で食べてみたい!近江牛を味わえるおすすめレストラン7選

本場滋賀で食べてみたい!近江牛を味わえるおすすめレストラン7選

近江牛は、日本三大和牛で400年以上もの歴史を誇る日本最古のブランド牛。香りが芳醇で脂質が甘く口溶けが良いのが特徴です。そんな極上の近江牛を食べられる近江牛を味わえる滋賀県のおすすめのレストランをご紹介します!
Keyko | 18,063 view
インスタ映え抜群の観光地ばかり!滋賀県の女子旅でおすすめの7つのこととは?

インスタ映え抜群の観光地ばかり!滋賀県の女子旅でおすすめの7つのこととは?

滋賀県って何があるの?滋賀県にはおしゃれな町やカフェ、素敵な景色やおいしいものなど、女子旅にぴったりのスポットがたくさん揃っている場所です!いつも京都ばかりに行っている女子必見、次はお隣の滋賀県にも訪れてみませんか?
tabibitokaoru | 88,794 view
行ったら絶対食べてほしい!兵庫県のおすすめグルメ12選

行ったら絶対食べてほしい!兵庫県のおすすめグルメ12選

兵庫といえば旧居留地や南京町などの観光スポットがたくさんありますよね。港町・神戸も有名なスポットです。しかし、兵庫の魅力は観光地だけではありません。おいしいご当地グルメも有名なものがたくさんあります。今回は兵庫のご当地グルメをご紹介します。
Tripα編集部 | 37,770 view
行ったら絶対食べてほしい!和歌山県のおすすめグルメ8選

行ったら絶対食べてほしい!和歌山県のおすすめグルメ8選

近畿2府4県の中で観光地としての知名度が全国的にあまり高くない和歌山ですが、実は、海の幸からB級グルメまで、そこにしかない地元グルメの宝庫なんです。この記事では、和歌山に訪れた際は是非とも食べたい、地元グルメを厳選して紹介します。
Tripα編集部 | 331,114 view
行ったら絶対食べてほしい!奈良県のおすすめグルメ10選

行ったら絶対食べてほしい!奈良県のおすすめグルメ10選

古代から日本の歴史の中心にあった奈良には、伝統あるご当地グルメがたくさんあります。観光スポットを巡るなら、ぜひ奈良のグルメも一緒に楽しんでみるのがおすすめです。奈良のグルメをたくさんご紹介します。
Tripα編集部 | 592,193 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ