行ったら絶対食べてほしい!和歌山県のおすすめグルメ8選

近畿2府4県の中で観光地としての知名度が全国的にあまり高くない和歌山ですが、実は、海の幸からB級グルメまで、そこにしかない地元グルメの宝庫なんです。この記事では、和歌山に訪れた際は是非とも食べたい、地元グルメを厳選して紹介します。

2022年9月29日 更新 326,939 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

マグロ

 (181457)

和歌山の海の幸を代表するマグロです。特に、観光地として有名な那智勝浦の名物として知られています。
大トロや中トロといった味の違う部位を楽しんだり、お酒と一緒にマグロを楽しむのもおすすめです。

和歌山ラーメン

 (84818)

和歌山を代表するグルメの和歌山ラーメンです。中華そばと呼ばれることの多い和歌山ラーメンの特徴は、豚骨醤油と呼ばれるスープ。
店によって、醤油ベースのスープと、豚骨ベースのスープ、主に2つの系統に分かれます。

めはり寿司

 (84813)

熊野古道が世界遺産に登録されていることでも有名な熊野地方の郷土料理、めはり寿司。高菜の浅漬けの葉っぱで、白いご飯を包んだ、見た目にインパクトのあるおにぎりで、醤油をかけて食べるのが一般的です。
もともとはソフトボールぐらいの大きさで、食べるときに目を見開いて食べることから「めはり」と名付けられた料理です。

せち焼き

 (181565)

全国的にほとんど知名度がないものの、地元の人に愛される和歌山のローカルフードがせち焼きです。見た目はお好み焼きそっくりですが、小麦粉を使わずに焼きそばを卵だけで固めた料理です。
せち焼きは、初代店主がせち焼きを考案したというお店「やました」のオリジナルメニューで、同店がある和歌山県の御坊市でしか食べられないローカルなグルメです。どろっとしたソースがかかった味の濃いB級グルメは、白ご飯やビールが進む絶品です。

鯨の竜田揚げ

 (187494)

写真提供:@___manimogoさん
和歌山の郷土料理として知られる鯨の竜田揚げ。昔は給食の定番メニューとしてよく出されていたのだとか。懐かしく感じる世代もいるようですが、今ではなかなかお目にかかれなくなった一品です。しょうゆと生姜で下味を付けた鯨の肉と、サクッとした歯ごたえが食欲をそそります。

クエ鍋

 (84814)

海沿いの和歌山は、やはり海鮮グルメの宝庫。そんな和歌山が誇るとっておきの海鮮グルメの一つが、冬の絶品料理「クエ鍋」です。「幻の魚」と呼ばれることもあるクエは、釣ることが難しく、天然物が少ないことで知られています。和歌山の白浜は、クエを養殖している場所として有名。
すっきりとした味わいが特徴のクエですが、冬はしっかり脂がのった美味しい時期。人によっては、脂のしつこさが少ない夏のクエが好きな場合もあるので、ぜひ食べ比べてみてください。

てんかけラーメン

 (187496)

写真提供:@raaamen.aさん
地元和歌山の人たちの間ではソウルフードと呼ばれるほど浸透しているB級グルメ、てんかけラーメンは和歌山県内に数店舗を持つ「グリーンコーナー」というチェーン店の一品です。
あっさりとしたスープに、器を覆うほど入ったワカメと天かすのトッピングが特徴のラーメンは、一口、二口と食べ進めるほどにクセになる味です。

なれ寿司

 (181566)

和歌山県に古くから伝わる郷土料理のなれ寿司は、独特なにおいが特徴の料理。お酢の代わりに発酵によって酸味や風味を出す料理法となっていて、かなり強いにおいを放ちます。
もともとは山の中でも食べられるようにと作られた保存食で、しっかりと発酵されたことでカビが生えたものもあるほど。酸味の強さからお酒によく合います。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ご当地ラーメンの老舗!絶対外さないおすすめ和歌山ラーメン7選

ご当地ラーメンの老舗!絶対外さないおすすめ和歌山ラーメン7選

和歌山ラーメンは、醤油または豚骨醤油味ベースのスープが主流のラーメン。屋台が発祥とされており、今では店舗によって色々な味のラーメンを提供しています!店によっては早寿司(鯖寿司)が食べられるのも和歌山ラーメン店の特徴です。
coldbrew | 19,092 view
行ったら絶対食べてほしい!兵庫県のおすすめグルメ12選

行ったら絶対食べてほしい!兵庫県のおすすめグルメ12選

兵庫といえば旧居留地や南京町などの観光スポットがたくさんありますよね。港町・神戸も有名なスポットです。しかし、兵庫の魅力は観光地だけではありません。おいしいご当地グルメも有名なものがたくさんあります。今回は兵庫のご当地グルメをご紹介します。
Tripα編集部 | 35,898 view
行ったら絶対食べてほしい!滋賀県のおすすめグルメ8選

行ったら絶対食べてほしい!滋賀県のおすすめグルメ8選

琵琶湖でおなじみの滋賀県は、大自然からもたらされる、バラエティー豊かな食材を使ったグルメが集まる場所。特別な日に食べたい極上グルメから、食べ歩きにぴったりのB級グルメまでそろっています。滋賀への旅で、各地の名物&ご当地グルメを堪能してみませんか。
Tripα編集部 | 117,517 view
行ったら絶対食べてほしい!奈良県のおすすめグルメ10選

行ったら絶対食べてほしい!奈良県のおすすめグルメ10選

古代から日本の歴史の中心にあった奈良には、伝統あるご当地グルメがたくさんあります。観光スポットを巡るなら、ぜひ奈良のグルメも一緒に楽しんでみるのがおすすめです。奈良のグルメをたくさんご紹介します。
Tripα編集部 | 581,774 view
行ったら絶対食べてほしい!京都府のおすすめグルメ10選

行ったら絶対食べてほしい!京都府のおすすめグルメ10選

四季を通して日本全国からたくさんの人が訪れる京都府。寺社仏閣など観光名所もたくさんありますが、ぜひとも食べたいグルメがあるのも、これまた京都の魅力。京都グルメをたくさん紹介します。
Tripα編集部 | 27,807 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ