和歌山に行ったら絶対食べたい!おすすめの人気ご当地グルメ15選

近畿2府4県の中で観光地としての知名度が全国的にあまり高くない和歌山ですが、実は、海の幸からB級グルメまで、そこにしかない地元グルメの宝庫なんです。この記事では、和歌山に訪れた際は是非とも食べたい、地元グルメを厳選して紹介します。

2019年6月28日 更新 89,577 view

和歌山グルメ①マグロ

まず初めに紹介するのは、和歌山の海の幸を代表するマグロです。特に、観光地として有名な那智勝浦の名物として知られています。

中でもおすすめしたいのが、那智勝浦駅からほど近い場所にある、まぐろ専門店「竹原」の名物、まぐろ定食。港に上がったマグロが直送されるため、一度も冷凍されていない「生まぐろ」を、リーズナブルな価格で楽しめるお店となっています。

大トロや中トロといった味の違う部位も楽しめる他、新鮮なゆえに提供できるマグロの内臓を使った料理も絶品。夜に訪れて、お酒と一緒にマグロを楽しむのもオススメです。

【所在地】
まぐろ専門店 竹原
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地4丁目3−23

【営業時間】
11:00~14:00、17:00~21:00

【定休日】
不定休

【アクセス情報】
JR紀伊勝浦駅 徒歩3分

【電話番号】
0735-52-1134

和歌山グルメ②和歌山ラーメン

 (84818)

続いて紹介するのが、和歌山を代表するB級グルメの和歌山ラーメンです。中華そばと呼ばれることの多い和歌山ラーメンの特徴は、豚骨醤油と呼ばれるスープ。

店によって、醤油ベースのスープと、豚骨ベースのスープ、主に2つの系統に分かれます。

おすすめは、地元の人から愛される「丸三」。創業30年を数える老舗です。ドロっとした豚骨ベースの豚骨醤油ですが、そこまで脂っこくありません。生姜やニンニクなどによってコクのあるスープが魅力で、とてもオススメです。

【所在地】
丸三そば
和歌山県和歌山市塩屋6丁目2−88


【営業時間】
11:00~21:00

【定休日】
日曜日・祝日

【アクセス情報】
・バス
南海和歌山南線和歌山市駅 和歌山バス[53系統]医大病院行
和歌浦中央病院前 徒歩4分

・電車
JRきのくに線紀三井寺駅 徒歩約30分

【電話番号】
073-444-1971

和歌山グルメ③シラス丼

夏は海水浴客で賑わう加太という地域の名物が「しらす丼」です。和歌山だけの名物というわけではなく、他の地域でも食べられる料理ですが、和歌山・加太では、びっくりするぐらいの大盛りのしらす丼が食べられることで評判です。

その大盛りのしらす丼を食べられるお店が、満幸商店(まんこうしょうてん)です。
人形供養のお寺として観光名所となっている加太淡島神社の参道沿いにある小さなお店ですが、連日多くの人が訪れる人気店です。

サイズをいくつか選べ、ノーマルでもお茶碗からしらすが溢れてしまうほどのボリュームですが、とにかく満腹になりたい人には、しらす丼のダブルを注文してみてください。

【所在地】
満幸商店
和歌山県和歌山市加太118

【営業時間】
9:00~17:00、17:00~ (夜は要予約)

【アクセス情報】
南海和歌山南線南海加太駅 徒歩約20分

【電話番号】
073-459-0328

和歌山グルメ④めはり寿司

 (84813)

熊野古道が世界遺産に登録されていることでも有名な熊野地方の郷土料理、めはり寿司。高菜の浅漬けの葉っぱで、白いご飯を包んだ、見た目にインパクトのあるおにぎりで、醤油をかけて食べるのが一般的です。

おすすめは、昭和37年創業の老舗、総本家めはりやのめはり寿司。もともとはソフトボールぐらいの大きさで、食べるときに目を見開いて食べることから「めはり」と名付けられた料理ですが、めはりやのお寿司は、それよりは小さく、食べやすいサイズになっています。店内で食べるのはもちろん、お土産にも最適な和歌山グルメです。

【所在地】
熊野新宮名物 めはり寿司 総本家めはりや
和歌山県新宮市薬師町5-6


【営業時間】
11:00~22:00(21:00入店ストップ)

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
JR新宮駅 徒歩9分

【電話番号】
0735-21-1238

和歌山グルメ⑤藤桃庵のイタリアンジェラート

グルメといえば、スイーツも忘れてはいけませんよね。和歌山でもっとも有名なスイーツとも言えるのが、藤桃庵のイタリアンジェラートです。

藤桃庵は、その名前の通り、桃農家さんが経営するジェラート屋さん。肥料や農薬をほとんど使わないで育てられた自慢の桃の果肉がふんだんに使われている「桃ミルク」味のジェラートが一番人気です。

また、和歌山では桃以外にもたくさんの果実が取れ、それらを生かした和歌山ならではのいろんな味のジェラートが食べられるのも人気の理由。全国的にも有名なみかんや梅を始め、ぶどう、柿、いちじく、びわなど、季節によっていろんな味のジェラートが食べられます。

【所在地】
藤桃庵(トウトウアン)
和歌山県紀の川市桃山町元901


【営業時間】
3月~9月 10:00~17:00
10月~12月 11:00~16:00
1、2月休業

【定休日】
水曜日(1、2月は休業 7、8月お盆休み期間)

【アクセス情報】
・車
JR和歌山線下井阪駅 約15分
※無人駅の為、タクシー御利用の場合は岩出駅降車を推奨

【電話番号】
0736-66-8475

和歌山グルメ⑥せち焼き

全国的にほとんど知名度がないものの、地元の人に愛される和歌山のローカルフードがせち焼きです。見た目はお好み焼きそっくりですが、小麦粉を使わずに焼きそばを卵だけで固めた料理です。
せち焼きは、初代店主がせち焼きを考案したというお店「やました」のオリジナルメニューで、同店がある和歌山県の御坊市でしか食べられないローカルなグルメです。どろっとしたソースがかかった味の濃いB級グルメは、白ご飯やビールが進む絶品です。

【所在地】
和歌山県御坊市湯川町財部49−12

【営業時間】
11:00~15:00(売り切れ次第閉店)

【定休日】
火曜日・水曜日

【アクセス情報】
JR御坊駅 徒歩約15分

【電話番号】
0738-22-3227

和歌山グルメ⑦梅干し

自分用に買うのはもちろん、配るためのお土産にも持ってこいな和歌山県の特産品、梅干し。中でもオススメなのが、和歌山県が原産の品種、南高梅を使った梅干しで、高級梅干しとして知られています。

南高梅は、果肉が大きく、その割に種が小さいので、食べた時にずっしりとボリューム感があります。また、果肉がとても柔らかいのも魅力です。

お土産を買うのにオススメなのが、高級梅干しを扱うお店「勝僖梅」。昔ながらのシソで仕立てた梅干しだけでなく、カツオ仕立てや塩仕立て、はちみつ仕立てなど、好みの梅干しが見つかるとあって評判です。

【所在地】
和歌山県和歌山市西高松1丁目5−24

【営業時間】
9:00~19:00

【アクセス情報】
JR宮前駅 徒歩約30分

【電話番号】
073-427-7557

和歌山グルメ⑧鯨の竜田揚げ

和歌山の郷土料理として知られる鯨の竜田揚げ。昔は給食の定番メニューとしてよく出されていたのだとか。懐かしく感じる世代もいるようですが、今ではなかなかお目にかかれなくなった一品です。しょうゆと生姜で下味を付けた鯨の肉と、サクッとした歯ごたえが食欲をそそります。

近年は鯨を食用としていただくことは珍しくなりました。太地町にある鯨料理専門店の「くじら家」では、この鯨の竜田揚げをはじめ、様々なくじら料理をいただくことができます。臭みがなく美味しく味わえる鯨料理を堪能してみてください。

【所在地】
くじら家
和歌山県東牟婁郡太地町常渡2902-115

【営業時間】
平日 午前10:00~午後3:00 (夜は予約のみ)
土日祝日 午前10:00~午後6:30(要予約)

【定休日】
木曜日

【アクセス情報】
JR紀勢本線太地駅 徒歩約25分

【電話番号】
0735-59-2173

和歌山グルメ⑨クエ鍋

 (84814)

海沿いの和歌山は、やはり海鮮グルメの宝庫。そんな和歌山が誇るとっておきの海鮮グルメの一つが、冬の絶品料理「クエ鍋」です。「幻の魚」と呼ばれることもあるクエは、釣ることが難しく、天然物が少ないことで知られています。和歌山の白浜は、クエを養殖している場所として有名。白浜の「珊瑚礁」というお店では、クエの刺身もいただけます。

すっきりとした味わいが特徴のクエですが、冬はしっかり脂がのった美味しい時期。人によっては、脂のしつこさが少ない夏のクエが好きな場合もあるので、ぜひ食べ比べてみてください。

【所在地】
珊瑚礁
和歌山県西牟婁郡白浜町500-1

【営業時間】
【月~金】
午前10:00~午後5:00
午後5:00~午後7:30(ラストオーダー ※要予約)

【土・日・祝】
午前10:00~午後7:30(ラストオーダー)

【定休日】
水曜日(祝前日・祝日・春夏冬休み期間は営業)

【アクセス情報】
・バス
JR白浜駅から町内循環バス乗車約13分
臨海(円月島前)バス停下車 徒歩約1分

・車
阪和自動車道 南紀田辺IC 約25分

【電話番号】
0739-42-4357

和歌山グルメ⑩てんかけラーメン

地元和歌山の人たちの間ではソウルフードと呼ばれるほど浸透しているB級グルメ、てんかけラーメン。こちらは、和歌山県内に数店舗を持つ「グリーンコーナー」というチェーン店の一品です。

あっさりとしたスープに、器を覆うほど入ったワカメと天かすのトッピングが特徴のラーメンは、一口、二口と食べ進めるほどにクセになる味です。ちなみに、グリーンコーナーを運営するのは「玉林園」というお茶屋さん。店内では美味しいお茶のソフトクリームもいただけます。

【所在地】
グリーンコーナー 築地橋店
和歌山県和歌山市舟津町1-1

【営業時間】
午前11:00~午後10:00
※店舗側で変更の場合あり

【アクセス情報】
・電車
南海本線 和歌山市駅 徒歩約20分

【電話番号】
073-424-5117

和歌山グルメ⑪加太の真鯛

和歌山県はマグロが有名ですが、鯛も同じぐらい有名なんですよ!特に加太では年間を通して真鯛が釣れ、紀伊水道の荒波に揉まれて身が引き締まった真鯛は、どの季節でも美味しいと評判です。

祝い事にも使われるような立派な姿に傷がつかないよう、伝統的な一本釣り漁法によって釣獲されています。

美味しい真鯛を手軽に食べるなら、加太にある活魚料理屋さんの「いなさ」がおすすめ。お刺身に煮付け、お寿司、さらには鯛しゃぶと様々な鯛料理を楽しめます。もちろん他の海鮮料理も絶品ですよ♪
【所在地】
活魚料理 いなさ
和歌山市加太海岸通り196

【営業時間】
午前11:00~午後9:00

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
・電車
南海加太線 加太駅 徒歩約16分

・車
阪和自動車道 泉南IC 約35分

【電話番号】
073-459-0118

和歌山グルメ⑫わかやまポンチ

和歌山県で高い認知度を誇るご当地スイーツが、わかやまポンチ。いわゆるフルーツポンチなんですが、和歌山県名産の柑橘系フルーツや梅が入っているのが特徴です。

和歌山県にはわかやまポンチを食べられるお店がたくさんあり、カフェやレストランはもちろん、お寿司屋さんや旅館でも食べられます。

なかでもおすすめは、おしゃれなカフェとして有名な「カフェ・ド・マンマ」。美しい海が見える最高のロケーションで、ピザやオムライスと一緒にぜひ食べてみてください♪
【所在地】
カフェ・ド・マンマ
和歌山県日高郡みなべ町埴田1590−40

【営業時間】
午前10:00~午後5:00

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道 みなべIC 約7分

・電車
JR紀勢本線 南部駅 徒歩約17分

【電話番号】
0739-72-2361

和歌山グルメ⑬金山寺味噌

金山寺味噌は、平安時代から和歌山県に伝わる伝統料理。それだけで食べられる「おかずみそ」で、原料の麦や大豆は原型のまま残されていて、刻んで塩漬けにされた瓜やナスなどの野菜が入っているのが特徴です。

もともとはお坊さんたちが食べていた保存食品ということもあって、低カロリー高タンパクの健康に優しい食品。最近では美容にもいいと注目されています。

金山寺味噌を売っているお店はいくつかありますが、200年近い歴史を持つ「天田屋」がおすすめ。和歌山県のお土産にぜひどうぞ!
【所在地】
天田屋
和歌山県御坊市湯川町財部664-6

【営業時間】
月~土 午前9:00~午後7:00
日 午前10:00~午後6:00

【アクセス情報】
・電車
紀州鉄道紀州鉄道線 学門駅 徒歩約6分

・車
阪和自動車道 御坊IC 約7分

【電話番号】
0738-22-0455

和歌山グルメ⑭なれ寿司

和歌山県に古くから伝わる郷土料理のなれ寿司は、独特なにおいが特徴の料理。お酢の代わりに発酵によって酸味や風味を出す料理法となっていて、かなり強いにおいを放ちます。

もともとは山の中でも食べられるようにと作られた保存食で、しっかりと発酵されたことでカビが生えたものもあるほど。酸味の強さからお酒によく合います♪

観光で訪れた時になれ寿司を食べるなら、明治創業の「弥助寿司」がおすすめ。においは好き嫌いが分かれると思いますが、ぜひ挑戦してみてください!
【所在地】
弥助寿司
和歌山県和歌山市本町4-31

【営業時間】
午前11:00~午後9:30

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道 和歌山北IC 約12分

・電車
南海本線 和歌山市駅 徒歩約15分

【電話番号】
073-422-4806

和歌山グルメ⑮フライヤのタンシチュー

和歌山県の地元民に愛されているレストラン「フライヤ」は、昭和8年創業の老舗洋食屋さん。トンカツやエビフライ、チキンチャップにオムライスと、いわゆる昔ながらの洋食屋さんというメニューが並ぶお店です。

なかでも名物となっているのがタンシチュー。ボリュームある厚切りのタンながら、とっても柔らかく、噛んだ瞬間に旨味が口の中に広がります♡

美味しさの理由は、創業当時から受け継がれている秘伝のドビソース。じっくりと時間をかけて熟成したソースは、コクのある味と香りが魅力です♪
【所在地】
フライヤ
和歌山県和歌山市広瀬中ノ丁1-13

【営業時間】
午前11:00~午後9:00

【アクセス情報】
・車
阪和自動車道 和歌山IC 約11分

・電車
JR紀勢本線 和歌山駅 徒歩約20分

【電話番号】
073-422-0115

和歌山の地元グルメまとめ

以上、和歌山県に旅行に訪れた際は、ぜひとも食べたい和歌山の地元グルメを紹介しました。

その土地でしか食べられないものを味わうのは旅の醍醐味ですよね。和歌山といっても、その土地土地で名物が違うので、今回紹介した地元グルメを各地で味わえるように、旅行プランを計画してみてください。

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー

人気の和歌山旅行・和歌山ツアー
和歌山旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。和歌山城、高野山、那智山・青岸渡寺など魅力ある観光地が盛りだくさんの和歌山旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

和歌山の最新&定番の観光情報

和歌山の最新&定番の観光情報
雄大な黒潮の海に育まれた海や、神秘を感じる深い山々など、関西屈指の豊かな自然と、奥深い歴史を紡ぐ数々の聖地を有する和歌山県。高野山から世界遺産「熊野古道」、そして南紀白浜まで、「ほんまもんの旅」すれば、心も体にもパワーをいただき、フルチャージできます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

滋賀グルメを堪能!滋賀県で絶対食べたいおすすめグルメ10選

滋賀グルメを堪能!滋賀県で絶対食べたいおすすめグルメ10選

琵琶湖でおなじみの滋賀県は、大自然からもたらされる、バラエティー豊かな食材を使ったグルメが集まる場所。特別な日に食べたい極上グルメから、食べ歩きにぴったりのB級グルメまでそろっています。滋賀への旅で、各地の名物&ご当地グルメを堪能してみませんか。
citron | 34,036 view
奈良に行ったら絶対食べたい!奈良のご当地絶品グルメ12選

奈良に行ったら絶対食べたい!奈良のご当地絶品グルメ12選

古代から日本の歴史の中心にあった奈良には、伝統あるご当地グルメがたくさんあります。観光スポットを巡るなら、ぜひこうした奈良のグルメも一緒に楽しんでみるのがおすすめです。奈良のグルメ・お土産にぴったりな12選をご紹介します。
xiaodao3 | 262,295 view
大阪の名物グルメといえばこれ!ナニワの粋な味15選

大阪の名物グルメといえばこれ!ナニワの粋な味15選

おいしいものが揃った「食いだおれ」の街、大阪。全国的にも有名なたこ焼きなどの粉モノ以外にも、グルメなものにあふれています。名物料理や人気店の食べ歩きをするのも旅の楽しみ方のひとつですね。今回は大阪グルメが大集合!お食事の際にぜひ役立てください♪
citron | 179,851 view
これはどうしても食べてほしい!出身者が選ぶ定番&おすすめのご当地絶品グルメ

これはどうしても食べてほしい!出身者が選ぶ定番&おすすめのご当地絶品グルメ

旅行に行った先ではおいしいものが食べたいですよね!その中でも地元の人がおすすめするものは間違いありません。各都道府県の出身者からそれぞれの都道府県のどうしても食べてほしいものを聞き出しました!旅行の際には是非参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 225 view
ご当地グルメから旅行先を選ぶ?食事がおいしい都道府県ランキングTOP10

ご当地グルメから旅行先を選ぶ?食事がおいしい都道府県ランキングTOP10

旅行先の楽しみはやっぱりその土地のご当地グルメ。食事がおいしいと旅行の満足度も高くなりますよね!この記事ではランキングで10位までをご紹介!さらに都道府県出身者におすすめグルメも聞いてみました♪
Tripα編集部 | 929 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx