話題の東京湾納涼船に乗ってきた!おすすめの楽しみ方を紹介する体験レポート

毎年開催されている『東京湾納涼船』って知っていますか?開催期間中、竹芝客船ターミナルからなんと毎日出航されているんです。毎年話題になるので気になっている人も多いはず!おすすめの楽しみ方の紹介も含めて東京湾納涼線体験をレポートしちゃいます♪

2022年6月3日 更新 5,389 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

東京湾納涼船って?

「東京湾納涼船」とは、
夜景やダンスを見ながらお酒が飲める東京湾を回遊する船のこと。
東京タワーやレインボーブリッジ、大井コンテナ埠頭などの夜景や、名物「浴衣ダンサーズ」をはじめとするたくさんのステージもあり大満足できる夏のイベントです!
竹芝ターミナルから出る船に乗った瞬間から非日常な雰囲気が楽しめます。
 (88654)

2022年は7月1日(金)から開催予定です。
記事は2019年の情報ですが、行ったからこそ分かる楽しさやおすすめポイントまでご紹介します!

納涼船はなんといっても浴衣がおすすめ!

納涼船の雰囲気を最大限楽しむためには、浴衣で行くのがおすすめ!
浴衣で来場された人は割引になるチケットも。

竹芝客船ターミナルでは浴衣レンタルや小物の販売、ヘアセットなどができる場所もあるので、手ぶらでも問題なく楽しめます。
私たちも浴衣姿で集合!
 (88653)

ターミナル内にはコインロッカーの数も多いので、荷物が多くても安心。
窓口のオープンは17時から。Web予約したチケットを引き換えましょう。
毎日多くの人が乗船するので、早めに引き換えて待機するのがおすすめです!

18:45に乗船開始!
乗る船はこのさるびあ丸です。
長蛇の列ができているように見えましたが、思いのほかスムーズに乗船できました。
出航は19:15なので、30分前にはチケットの用意が必要です。
さるびあ丸

さるびあ丸

船内はどうなっているの?

船内に乗り込んだらまずは乾杯!
船内はフリードリンクです。
ビール、サワー以外にソフトドリンクも準備されているので、お酒が飲めない人も安心して楽しめます。
 (89035)

食べ物は屋台メニューの雰囲気。
焼き鳥やポテト、フランクフルトやチーズドックまで種類が豊富で目移りしちゃいます。
手軽に食べられるものが多くていろいろ食べられるのがとても良かったです!

船内の支払いはフードチケットで!
チケットは船内でも買うことができますが、出航前に用意しておくのがベストです。
(電子マネーも使えます)

飲み物や食べ物をゲットしたらあとは出航を待つだけ!!

船内での過ごし方は?

出航直前は、ぜひ外の景色が見えるAデッキやトップテラスへ。
レインボーブリッジやお台場、大井コンテナ埠頭や羽田空港の夜景までも見えるんですよ♪
集まる人が多くて少し混雑していましたが、納涼船だからこそ見ることのできる絶景をぜひ見ておきましょう!
 (88656)

過ごし方の豊富な船内。

納涼船ならではの雰囲気を味わいたい人はもちろんAデッキ!
名物の浴衣ダンサーズが見られるのもここ。
流れる音楽は有名な曲ばかりで自然と体も動いてしまいそう!
フードコーナーやドリンクコーナーも近いのですぐに取りに行けます。
浴衣が着崩れた!そんなときはDデッキへ。
比較的空いていて静かなエリアなDデッキは女性専用エリアもあるので安心して直せます。
人が多くて疲れたときなどの休憩もここがおすすめです。

写真を撮るなら?

写真を撮りあうのは明るいうちがおすすめ。
暗くなってダンスが始まるとライトの色が変わり、思ったよりも暗くなってしまいます。
思ったより顔が見えない写真になってしまうと残念ですよね…

納涼船に乗った記念の写真は明るいうちに撮りましょう!
 (88657)

暗くなってからは後ろ姿の写真が映えます。
船から海や外の景色を眺めているようにポージングするのが映えるコツ!
友達と撮り合ってみましょう!
フォトスポット

フォトスポット

設置されているフォトスポットも。

今年の夏は納涼船で夏を感じよう!

あっという間の2時間。最後に乗った船をバックに写真を。
 (88660)

東京湾納涼船の1番のおすすめポイントは、なんといっても期間中毎日出航しているところ!
行ける機会が多いため、イベントの多い夏では予定が立てやすくていいですよね。
納涼船で非日常を味わって夏を満喫しましょう!

東京湾納涼船

【日程】
2022年7月1日(金)~2019年9月11日(日)

【料金】
1,500円(※ゆかた姿で乗船の場合は1,000円)

【時間】
芝浦客船ターミナル 19:15出航~21:00着予定

【アクセス】
ゆりかもめ竹芝駅 徒歩1分
JR浜松町駅(北口) 徒歩約7分
地下鉄大門駅 徒歩約10分

タビジェニ 公式instagram

タビジェニ 公式instagram
公式インスタグラムのご紹介です。「タビ」に出たくなるような、ここどこだ?と探してみたくなるような「フォトジェニック」な写真を投稿していきます!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年は夏の風物詩が再来!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

今年は夏の風物詩が再来!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

憂鬱な梅雨が終わればあっという間に夏本番!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してご紹介します!夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
Tripα編集部 | 6,458 view
のんびり島旅♡東京からいける島「伊豆七島」のおすすめ5選

のんびり島旅♡東京からいける島「伊豆七島」のおすすめ5選

今度の休日は島旅でのんびり、普段とは違う時間の流れを感じてみませんか?今回は、東京からいける島として人気の伊豆七島の中から、おすすめの島をピックアップ。アクセスも意外と◎な東京からいける島「伊豆七島」の魅力をたっぷりご紹介していきます!
ennui | 30,987 view
夏休みのお出かけにおすすめ!関東のおすすめ日帰りスポット10選

夏休みのお出かけにおすすめ!関東のおすすめ日帰りスポット10選

夏休み期間だからといって、長い休暇は取れない方も多いでしょう。そんなときにおすすめなのが日帰り旅行。普段の生活では得られない新鮮な体験をすれば、きっと忘れられない1日になります。夏休みのお出かけにぴったりな関東の日帰りスポットをまとめました。
coldbrew | 49,227 view
頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

頭がキーンとならない!?日光天然氷のかき氷のおすすめ店3選

日本で天然氷を作っているのは5軒のみで、実はその3軒が日光にあるんです。手間暇を掛けて作られた天然氷のかき氷が食べられるおすすめのお店を3件紹介します。味はもちろん、インスタ映えも間違いなし!みんな誘って日光へ女子旅しよう♪
akafu | 17,513 view
一度は行きたい「東北夏祭り」!2023年の日程や楽しみ方をチェック♪

一度は行きたい「東北夏祭り」!2023年の日程や楽しみ方をチェック♪

全国的にも有名な夏祭りが多い東北。短い夏を思いっきり楽しんで、完全燃焼させる人々の姿は、観る者の心を熱くさせます。「東北夏祭り」の見どころや楽しみ方をご紹介します。「東北夏祭り」で、素敵な夏を満喫してください。
Tripα編集部 | 30,025 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ