のんびり島旅♡東京からいける島「伊豆七島」のおすすめ5選

今度の休日は島旅でのんびり、普段とは違う時間の流れを感じてみませんか?今回は、東京からいける島として人気の伊豆七島の中から、おすすめの島をピックアップ。アクセスも意外と◎な東京からいける島「伊豆七島」の魅力をたっぷりご紹介していきます!

2018年9月14日 更新 3,028 view

高速船で2時間弱!「伊豆大島」

 (55161)

東京からいける島である伊豆七島の中でも最も大きな「伊豆大島」は、島のシンボルでもある三原山が織りなす壮大なスケールの景観が最大の魅力です。

三原山は現在も活動を続ける火山ですが、いくつかのハイキングコースが整備されており、標高も758mとそこまで高くないので、最短40分ほどで頂上までのぼることができます。

東京から高速船ならわずか1時間45分と、意外とアクセス◎なところも注目ポイント。

椿をはじめとする花の名所としても人気ですよ。

【所在地】
東京都大島町

【アクセス情報】
・飛行機
調布飛行場 大島行き 約25分 

・高速船
東京・竹芝港 岡田港行き 約1時間45分 

真っ白な砂浜が美しい「神津島」

 (55162)

伊豆七島を守る神々がこの島に集まり、話し合いを行っていたという伝説から名付けられた「神津島」。

港のすぐそばには、思わず歓声をあげずにはいられないほど白く美しい前浜海岸があり、夕暮れ時にはロマンチックなサンセットが見られることでも有名です。

絶景を眺めながら海沿いを散歩できる「赤崎遊歩道」にはなんと飛び込み台まで設置されており、そこから透明感抜群の海にダイブすることも可能!

シュノーケルの名所でもあるので、訪れた際にはぜひ様々なマリンアクティビティに挑戦してみてくださいね。

【所在地】
東京都神津島村

【アクセス情報】
・飛行機
調布飛行場 神津島行き 約40分

・高速船
東京・竹芝港 多幸湾三浦港行き 約3時間25分

7つの温泉で疲れを癒せる「八丈島」

 (55163)

「八丈島」の見どころは、なんといっても八形山のふもとに広がるフリージア畑!色とりどりのフリージアが一面に咲き誇る眺めはまさに楽園で、毎年3月に見頃を迎えます。

また、東京からいける島・伊豆七島は島内に温泉のある島が多いのが特徴。特に八丈島には7つもの温泉が揃っており、どれも無料~500円で入浴することができるので、のんびり湯めぐりを楽しむのも良いでしょう。

なかでもおすすめは「絶景露天風呂 みはらしの湯」。伊豆七島の浮かぶ海を目の前にしながら、開放感抜群のリラックスタイムを過ごすことができますよ。

【アクセス情報】
・飛行機
羽田空港 八丈島行き 約55分

・船(夜行)
東京・竹芝港 底土港または八重根港行き 約11時間

サーフィンをするなら断然「新島」

 (55164)

東京からいける島・伊豆七島の「新島」は、別名サーフアイランド。紺碧の海が白波を立てる羽伏浦海岸は国内有数のサーフィンの名所で、新島ならではのゆったりとした明るいムードのなか、のびのびと波乗りを楽しむことができます。

海岸のそばには無料で入浴可能な「湯の浜露天風呂」もあり、めいっぱい遊んだ疲れを癒したり、海で冷えた身体を温めるのにぴったり。

島内唯一のラーメン屋「どさん子ラーメン」の味噌バターラーメンは、ガッツリ食べられて力がつく!とサーファーたちにも人気です。

【所在地】
東京都新島村

【アクセス情報】
・飛行機
調布飛行場 新島行き 約35分

・高速船
東京・竹芝港 前浜港(黒根港)行き 約2時間20分

野生のイルカと一緒に泳げる!「御蔵島」

 (55165)

都内からおよそ200km離れた「御蔵島」で体感することができるのは、東京からいける島とは思えないほどの別世界!

伊豆七島の中だけでなく、国内でも珍しい野生のイルカと海で泳げる「ドルフィンスイム」をはじめ、手つかずの自然と触れ合うことができるアクティビティや絶景スポットが数多く存在しています。

特に近年は縄文杉で有名な屋久島と肩を並べる「巨樹の島」としても話題になっており、日本で最も大きなオオジイの木を見られることでも有名です。

【所在地】
東京都御蔵島村

【アクセス情報】
・船(夜行)
東京・竹芝港 御蔵島港行き 約7時間35分

伊豆七島で日常から1歩離れたひとときを

東京からいける島・伊豆七島はどの島も豊かな自然のエネルギーにあふれ、訪れれば日頃の疲れをリフレッシュできること間違いなし。今回ご紹介した伊豆七島の見どころを参考に、ぜひみなさんも東京からいける島で気軽に島旅を楽しんでみてくださいね♪

人気の東京旅行・東京ツアー

人気の東京旅行・東京ツアー
伊豆七島も実は東京都! 本州とは違う島旅もおすすめです。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶景とグルメを満喫!今年の夏休みは石垣島へ行こう♪

絶景とグルメを満喫!今年の夏休みは石垣島へ行こう♪

八重山諸島の玄関口、石垣島は絶景とグルメの宝庫です♪ドライブをしながら海の絶景を見たり、夜はゆっくり郷土料理を食べて島気分に浸ったり!沖縄本島とは少し雰囲気も違います!今年の夏の旅行先は石垣島にしてみませんか?
tabibitokaoru | 2,595 view
首都圏から一番近い離島初島は南国ムードにあふれリゾート気分

首都圏から一番近い離島初島は南国ムードにあふれリゾート気分

熱海の近海に浮かぶ離島の初島。熱海からは約30分の船旅で気軽に行けるリゾート地です。島に着くと急に南国ムードで、まるで異国に来たかのよう!そんなお手軽にリゾート気分に浸れる初島のおすすめの過ごし方を紹介します♪
tabibitokaoru | 4,281 view
無人島「猿島」で探検気分を味わおう!

無人島「猿島」で探検気分を味わおう!

豊かな自然と歴史遺産が残る、東京湾に浮かぶ唯一の自然島の猿島は三笠桟橋から約10分のクルージングで気軽に訪れることができるレジャーアイランド。大自然と歴史を感じながら散策をしよう!地元社員がおすすめのポイントもご案内します!
akafu | 1,192 view
夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

夏の風物詩!関東で外せないおすすめかき氷店8選

かき氷といえば、お祭りの夜店で食べるという印象が強い人が多いと思います。しかし昨今のかき氷ブームでかき氷の概念を覆すものがたくさん登場し、関東でも多くのかき氷が話題になりました。今回は関東で絶対に食べたいおすすめのかき氷店を8つご紹介します。
さたなつみ | 3,549 view
日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

日本の夏は祭りなくして語れない!関東で楽しめるおすすめの夏祭り6選

祐津な梅雨が終わればあっという間に夏本番がやってきます!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してお届け!お祭りで、夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
穂塚 結 | 2,677 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!