これを買えば間違いない!神奈川県のおすすめお土産10選

神奈川県と言えば横浜や鎌倉、箱根と有名な観光地がたくさんあり、人気のスポットがいっぱい!そして、おしゃれなスポットも多いので、お土産もおしゃれなものも多くあります。地域ごとにお土産を紹介します。

2023年2月6日 更新 5,680 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

久寿餅

 (197634)

写真提供:@apricot__622さん
川崎大師にお参りに行ったら、お土産はこの久寿餅に決まり!
淡白なでんぷんの味と濃厚な黒蜜・きな粉の香ばしさがたまりません。
川崎大師の参道には久寿餅のお店がたくさんあるので、自分好みの久寿餅を探してください。

横浜煉瓦

 (197636)

写真提供:@fumit_onnさん
霧笛楼の横浜煉瓦は横濱元町発祥の煉瓦に見立てた、「霧笛楼」自慢のベストセラー商品!!
濃厚なフォンダンショコラの「横濱煉瓦」と、ホワイトチョコとラズベリーの相性抜群な「横濱白煉瓦」のシリーズがあり、季節によって限定のパッケージも販売されます!

崎陽軒のシウマイ

photo by tabibitokaoru (106810)

via photo by tabibitokaoru
横浜のおみやげと言えば、崎陽軒のシウマイを思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
シウマイだけでなく、レトルト商品のふかひれスープやおかゆなども喜ばれます!
真空パックのシウマイは賞味期限も長いのでおすすめです。

鳩サブレ

 (197638)

写真提供:@lintusiiさん
愛らしい鳩の形を前にして「頭から行こうか、それともしっぽから行こうか……。」
サブレーの名前はフランス菓子のサブレーと初代の名前である三郎にちなみ、形は神奈川県鎌倉の鶴岡八幡の境内の鳩をモチーフとしています。
外国人からもらったビスケットを元に考案され1894年に鎌倉で産声を上げて以来、100年以上も愛されているお土産です。

湘南しらすチップ

 (197640)

写真提供:@takahiroxlovexchiakiさん
湘南しらすをふんだんに使用したサクサクとした軽い食感の風味豊かなチップはビールのお供に最適です。
種類は2種類で、タコチップもあります。

よこすか海軍カレー

 (198277)

画像提供:@udakero123さん
横須賀はカレー発信の地。
明治時代の日本海軍のレシピをもとに当時の味を忠実に再現した「よこすか海軍カレー」が定番グルメですが、レトルトでも販売されているので、お土産に最適です。

マーロウのビーカープリン

 (197642)

写真提供:@kirakira_bluemoon2さん
ビーカーに入っている、その名もビーカープリン。
定番プリンはもちろん、種類も多く、何を買おうか迷ってしまいます。
限定ビーカーなどもあり、容器を集めたくなります。

小田原の蒲鉾

 (197646)

写真提供:@sun.p8005さん
小田原のおみやげとして長年親しまれているのが定番のかまぼこ。
シンプルなかまぼこだけでなく、惣菜かまぼこ、または小田原の名産品を活用した変わったかまぼこまで種類もたくさん!
「鈴廣」や「籠清」など、店によっても違うので、いろんなお店を立ち寄ってお気に入りを見つけてください。

菊川商店の箱根まんじゅう

photo by tabibitokaoru (99604)

via photo by tabibitokaoru
「まんじゅう」と言っても、生地は小田原産の産み立て卵を使ったふわふわカステラ生地で、中は自慢の白あんです。
お店の前ではなんと製造工程も見学できます。
一度見たら、ずっと見ていられるので、ここから離れたくなくなるかも…!?

箱根寄木細工

 (106815)

木材を組み合わせて幾何学模様を作り出す、独自の工芸品の寄木細工。
「伝統的工芸品」に指定され、伝統の技と木の本来の色が生きています。
コースターや箸置きや器、ストラップなど、品揃えが抜群です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!群馬県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!群馬県のおすすめお土産6選

今回は「え!これって群馬県のお菓子だったの?」と思わず驚いてしまう有名スイーツや、知る人ぞ知る美容アイテムなど、群馬県でおすすめのお土産を選りすぐってご紹介していきます。家族や友達へのお土産はもちろん、自分用のお土産にも要チェックですよ♪
Tripα編集部 | 3,787 view
これを買えば間違いない!千葉県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!千葉県のおすすめお土産5選

都内からアクセスのいい距離にありながら、海や山など豊かな自然に囲まれた千葉県。気軽に観光に行ける千葉県のお土産にぴったりなスイーツをご紹介します。観光地に近いところで買えるスイーツをご紹介しますので、ぜひお土産の参考にしてみてください♪
Tripα編集部 | 3,764 view
これを買えば間違いない!茨城県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!茨城県のおすすめお土産6選

茨城県のお土産といえば、まず「納豆」?いえいえ、実はそれだけじゃないんです♪茨城県には、納豆以外にも生産量日本一を誇る特産品がたくさん!そんな茨城県の特産品にちなんだ人気のお土産をピックアップしてご紹介していきます。
Tripα編集部 | 2,820 view
これを買えば間違いない!埼玉県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!埼玉県のおすすめお土産5選

埼玉県は都心から近く、気軽に観光に行ける場所。ふらっと週末に遊びに行くのにおすすめです。この記事では埼玉県のおすすめのお土産をご紹介。有名なものから地元の人たちの間で有名なローカルフードまで、絶対に喜ばれるお土産をご紹介していきますよ♪
Tripα編集部 | 3,653 view
これを買えば間違いない!栃木県のおすすめお土産8選

これを買えば間違いない!栃木県のおすすめお土産8選

都心からもアクセスがよく、観光スポットが豊富な栃木県。そんな栃木県には、おしゃれなお菓子や絶品グルメまで様々なジャンルのお土産がたくさん存在しています♪栃木県の定番お土産を集めてみました。まだあまり知らない方は絶対に損なので必見ですよ!
Tripα編集部 | 9,152 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ