10月の国内旅行でおすすめは?紅葉スポットや女子旅向けを紹介

10月は過ごしやすい気候で気持ちよく動けるため、国内旅行にもってこいの季節です。秋のグルメも楽しめるうえ、場所によっては紅葉も見頃をむかえます。10月の国内旅行でおすすめの観光スポットを、目的別に紹介します。

2019年8月16日 更新 815 view

紅葉が楽しめるおすすめ国内旅行スポット

気候に差があるため、紅葉の見頃は場所によって異なります。少し早めの10月でも紅葉が楽しめる、おすすめのスポットを紹介します。

東北地方随一の名所 蔵王

 (92293)

宮城県と山形県にまたがる『蔵王』は、東北地方でも有数の紅葉の名所として知られる観光スポットです。

9月下旬頃に山頂付近から麓に向かって色付き始め、10月中旬頃には麓でも見頃になります。

蔵王連峰の象徴として有名な『御釜』や、360度に景観が広がる『蔵王ロープウェイ』、車窓から山景色が見渡せる『蔵王エコーライン』などで、絶景の紅葉が楽しめます。

また、蔵王周辺には、『蔵王酪農センター』などの観光ファームや『蔵王温泉』など、魅力的な立ち寄り場所が多いことも特徴です。

山形県と宮城県に属する蔵王温泉を120%満喫するための7つの必須ポイント

山形県と宮城県に属する蔵王温泉を120%満喫するための7つの必須ポイント
美人の湯として知られる山形県の蔵王温泉。東北を代表する温泉地で魅力あふれる見どころが満載です。その中でも絶対に押さえておきたいポイントを厳選してご紹介。初心者の方に有益な情報なのでぜひ参考にしてくださいね。蔵王温泉の攻略法を知って、思う存分楽しみましょう♪

秋にもおすすめ 軽井沢

 (92292)

『軽井沢』は、例年10月中旬から約1カ月間は紅葉の見頃となっており、時期に合わせて『紅葉まつり』なども開催されます。

西洋建築物『旧三笠ホテル』は、紅葉の景色が素晴らしいことで知られ、夜のライトアップも見ものです。

また、『雲場池』には、池をひと回りできる遊歩道があり、間近で紅葉を眺めながらの散策を楽しめます。

毎年10月後半に開催される『軽井沢ハロウィン』も、紅葉の時期と重なるため、人気を集めているイベントです。

おしゃれでおいしいお店が揃う軽井沢全域で、さまざまなご当地グルメを楽しめます。

季節感を満喫できる 越後湯沢

 (92295)

新潟県有数の温泉地であり、文豪・川端康成が執筆した小説『雪国』の舞台にもなったことで知られる『越後湯沢』は、10月に見頃をむかえる秋の紅葉も素晴らしいエリアです。

日本最長のゴンドラ『ドラゴンドラ』や、世界最大級の166人乗り『湯沢高原ロープウェイ』、東洋のマッターホルンと呼ばれる『大源太山』などの紅葉で、季節感を満喫できます。

また、越後湯沢は開湯900年の歴史をもつ温泉地としても有名です。気軽に利用できる共同浴場も多く揃っているため、紅葉を楽しんだ後の日帰り温泉としても楽しめます。

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2019

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2019
全国各地の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

10月の女子旅でおすすめのスポット

仲の良い友人と行く女子旅は、写真に映える景色や、お腹を満たしてくれるグルメの要素が欠かせないでしょう。10月におすすめの女子旅スポットを紹介します。

赤い景色が映える 国営ひたち海浜公園

 (92285)

茨城県ひたちなか市にある『国営ひたち海浜公園』は、茨城県を代表する観光スポットです。広い園内は、レジャースポットや花畑など7つのエリアに分かれています。

春の『ネモフィラ』が国内外の観光客に人気ですが、夏から秋にかけては『コキア』が主役です。

コキアは秋になると一斉に紅葉し、『みはらしの丘』エリアを真っ赤に染め、まるで絨毯のように広がった絶景を描きます。

コキアの紅葉に合わせて、毎年9~10月には『コキアカーニバル』が開催されます。風景で旅行を楽しみたい女子におすすめの観光スポットです。

【所在地】
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

【開園時間】
・3月1日~7月20日、9月1日~10月31日
午前9:30~午後5:00

・7月21日~8月31日
午前9:30~午後6:00

・11月1日~2月末日
午前9:30~午後4:30

【休園日】
毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる場合は翌日の火曜日)、12月31日、1月1日
2月の第1火曜日からその週の金曜日まで

【入園料】
・中学生以下
無料

・大人(高校生以上)
450円

・シルバー(65歳以上)
210円

【アクセス情報】
・路線バス
勝田駅東口2番乗り場から海浜公園西口まで約15分

【電話番号】
029-265-9001

色とりどりの魅力!国営ひたち海浜公園の春の顔・秋の顔

色とりどりの魅力!国営ひたち海浜公園の春の顔・秋の顔
「花のテーマパーク」と呼ばれる国営ひたち海浜公園では、季節の花々が色とりどりの姿を見せてくれます。今回は、ネモフィラやチューリップが一面に広がる海浜公園の春の顔と、コキアの紅葉とコスモスのコラボレーションが綺麗な秋の顔を紹介します。

幻想的な世界が広がる 清津峡渓谷トンネル

 (92294)

日本有数の景勝地『清津峡』は、黒部峡谷・大杉谷と並び日本三大峡谷の一つとして知られています。

特徴的な断崖と清津川の清流が織りなす絶景は圧巻で、特に10月後半にピークをむかえる紅葉の時期は、多くの観光客で賑わう人気スポットです。

清津峡の大峡谷を鑑賞できる『清津峡渓谷トンネル』が、2018年4月にリニューアルされ、新たな魅力が増えています。

中でも、終点のパノラマステーションは、足元の水鏡に映り込んだ大峡谷により幻想的な世界が広がり、インスタ映え間違いなしのスポットです。

【所在地】
新潟県十日町市小出癸2126-1

【営業時間】
午前8:30~午後4:30

【定休日】
冬季休業あり

【入場料】
・大人(高校生以上)
600円

・子供(小・中学生)
300円

【アクセス情報】
・関越自動車道塩沢石打ICから約25分

【電話番号】
025-763-4800(管理事務所)

これは撮りたくなる!国内&海外の鏡合わせのリフレクション絶景スポット9選

これは撮りたくなる!国内&海外の鏡合わせのリフレクション絶景スポット9選
実際の景色と水面に映り込んだ景色――そんな上下逆さまの光景を同時に鑑賞することができるリフレクションスポットで、絶景写真を撮影してみませんか?海外はもちろん、国内で身近に楽しめるリフレクションの絶景も選りすぐってご紹介していきます!

グルメ旅なら旬の海鮮が味わえる 女川

 (92289)

おいしい料理も楽しみたいグルメ旅なら、旬の海鮮が堪能できる宮城県の『女川』に足を運んでみましょう。

新鮮な海の幸が山盛りの女川名物『女川丼』は、女川を訪れるなら必ず味わうべきものとして知られています。

中でも人気の女川丼が、『お魚いちば おかせい』の『特選女川丼』です。さまざまなお刺身が豪華に重ねられ、見た目もきれいで大満足の逸品です。

『お魚いちば おかせい』は、女川駅から海に向かって真っすぐ続く商店街『シーパルピア女川』の中に店舗を構えています。

ボリュームもさることながら、新鮮さやおいしさにリピーターが増え続けているといわれる女川丼を、ぜひ堪能してみてください。

【所在地】
お魚いちば おかせい 女川本店
宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-4

【営業時間】
・平日
午前10:00~午後4:00

・土日祝
昼の部 午前10:00~午後3:00
夜の部 午後5:00~午後7:00

【定休日】
無休

【アクセス情報】
JR女川駅から徒歩1分

【電話番号】
0225-53-2739

JRで女子旅

JRで女子旅
女子旅におすすめ!新幹線とホテルや宿泊施設がセットになったお得なプランをご紹介。その他にも女性限定のサービスや、うれしい特典が付いたプランなど多数ご用意!目的やにあわせて旅行プランを選べるのできっとあなたがお探しのツアーが見つかります。

カップル旅行におすすめのスポット

普段のデートとは違う気分を楽しめる、10月におすすめのカップル旅行スポットを紹介します。

国道最高地点の絶景が楽しめる 渋峠

 (92287)

『渋峠』は、日本中を走る国道の中でも、標高2172mの最高地点にある場所として知られています。

群馬県側の『芳ヶ平湿原』には、紅葉時期に見渡せる美しい光景が広がっていて、カップルで写真を撮る場所として絶好のロケーションといえるでしょう。

渋峠の紅葉は、例年10月上旬には見頃をむかえるため、時期を逃さないよう事前にチェックしておく必要があります。

峠には宿泊施設もありますので、泊りがけの旅行プランを計画すれば、遠方からでも余裕のある周辺の観光ができるでしょう。

トロッコ電車が人気 黒部峡谷

 (92279)

富山県にある『黒部峡谷』は、日本三大峡谷・日本の秘境100選の一つとして知られる観光スポットです。

秋の紅葉が楽しめる10月下旬~11月中旬には、『黒部の五段染め』とも呼ばれる、カラフルに色づく木々の美しさを鑑賞できます。

また、トロッコ電車に揺られながら、車窓からの絶景やトロッコ電車独特のレトロな味わいを楽しめます。

一般的なデートコースとは違った雰囲気や時間をトロッコ列車で共有できる、おすすめのスポットです。

【所在地】
富山県黒部市黒部峡谷口11

【営業時間】
・始発(宇奈月発)午前7:57から

・最終(宇奈月着)午後5:58まで

【定休日】
12月~翌年4月中旬
営業期間中は無休(時期により運行区間の制限あり)

【乗車料】
・大人(全区間・片道)
1980円

・子供(全区間・片道)
990円

※乗降駅により料金は異なります

【アクセス情報】(宇奈月温泉まで)
北陸自動車道黒部ICより車で20分

【電話番号】
0765-62-1011

紅葉シーズンに訪れたい!絶景の黒部峡谷トロッコ電車をご紹介♪

紅葉シーズンに訪れたい!絶景の黒部峡谷トロッコ電車をご紹介♪
紅葉シーズンに訪れたい名所は全国各地にありますが、今回ご紹介する黒部峡谷もそんな紅葉の名所の1つ。山あいを走るトロッコ列車に乗って、車窓からの絶景を楽しめます。さらに期間限定の星空トロッコも!この記事では黒部峡谷トロッコの紅葉の魅力についてご紹介します。

カップルにおすすめの旅行特集

カップルにおすすめの旅行特集
カップルにおすすめの旅行プランをテーマ別にご紹介!温泉でのんびり、高級ホテルで贅沢に、夜景がキレイな部屋に泊まる、などカップル旅行ならではのプランが満載です。

子連れでも楽しめるおすすめスポット

家族で観光や食事を楽しめる、10月のおすすめ旅行スポットを紹介します。

自然に触れあえる 小松沢レジャー農園

 (92290)

埼玉県の秩父にある『小松沢レジャー農園』は、シーズンを通して楽しめる体験型レジャー農園です。

1年間さまざまな体験メニューが用意され、10月はさつまいも掘りやぶどう狩り、しいたけ狩りなど旬の食べ物の収穫を通して、子供から大人まで楽しめます。

それぞれの体験メニューが短時間で終わるので、1日の中でいろいろな経験ができることも魅力です。

また、バーベキューや手打ちそばなど、レジャー農園ならではの食事も充実しており、食事と体験がセットになったプランでもお得に楽しめます。

【所在地】
埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1408

【営業時間】
午前9:30~午後4:00

【定休日】
平日不定休

【アクセス情報】
関越道花園ICから車で50分

【電話番号】
0494-24-0412

鉄道ファン以外も楽しめる 大井川鉄道

 (92297)

静岡県にある『大井川鉄道』は、本物の蒸気機関車SLや日本唯一のアプト式電車が走る、風光明媚な日本有数の山岳鉄道です。

大井川鉄道沿線の紅葉は、例年10月下旬から11月下旬まで楽しめます。SLや山岳列車に乗りながら鑑賞する紅葉は、他の紅葉とは違った趣を感じさせてくれるでしょう。

子供に人気の電車が運行していることや、子供向けのイベントを定期的に開催していることも、大井川鉄道の魅力です。

家族旅行・ファミリー旅行特集|子連れにおすすめプラン満載

家族旅行・ファミリー旅行特集|子連れにおすすめプラン満載
お子様や赤ちゃんと一緒に行く家族旅行におすすめな宿泊プランから、JR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランまでご用意♪

まとめ

10月の国内旅行は、紅葉を先取りできるエリアを中心に選ぶのがおすすめです。本格的な紅葉シーズンを避けられるうえ、旅先で秋の味覚も堪能できます。

それぞれの目的に合わせた観光地を選び、活動しやすい秋の旅行を存分に楽しみましょう。

10月連休旅行特集 2019

10月連休旅行特集 2019
2019年秋の10月連休は早めにご予約がおすすめ!10月連休旅行特集2019では、旬な国内ツアーや、テーマパーク、今話題のエリアなど、10月連休のお得な宿泊プラン・国内ツアーをご紹介します。

秋におすすめ国内旅行・ツアー特集

秋におすすめ国内旅行・ツアー特集
秋におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年の紅葉はどこへ見に行く?日本全国のおすすめ紅葉スポット【まとめ】

今年の紅葉はどこへ見に行く?日本全国のおすすめ紅葉スポット【まとめ】

四季がある日本は秋と言えばやっぱり紅葉は外せません!日本全国の紅葉狩りのおすすめのスポットをたくさんご紹介します!昼は紅葉絶景、夜はゆっくり温泉旅館で楽しむのもおすすめですよ♪
Tripα編集部 | 321 view
11月の国内旅行で行くなら?女子旅向けや宿泊日数別のおすすめ

11月の国内旅行で行くなら?女子旅向けや宿泊日数別のおすすめ

11月は全国各地で紅葉がピークをむかえる時期であるため、国内旅行に適した時期といえます。落ち着いた気候で活動がしやすいうえ、おいしい秋の味覚を各地で堪能できることも魅力です。11月の国内旅行におすすめの観光スポットを紹介します。
hassy | 470 view
雄大な大自然で秋を満喫しよう♪北海道の紅葉スポット7選

雄大な大自然で秋を満喫しよう♪北海道の紅葉スポット7選

北海道の魅力といえば、スケールの大きな自然が織りなす絶景。そんな北海道ならではの紅葉スポットを見に行きませんか?この記事では北海道有数のおすすめ紅葉スポットをご紹介。他では味わえない大迫力の紅葉が見られる場所ばかりですよ!
coldbrew | 1,040 view
この時期だけの黄色い絶景!東京・横浜のイチョウが見られるスポット

この時期だけの黄色い絶景!東京・横浜のイチョウが見られるスポット

真っ赤なモミジも美しいですが、今回紹介するのは秋の街を黄金に彩る全国の”イチョウ”の名所。この秋は一面に広がる黄金の絨毯を歩きたい!遠出するのもよし、都内で週末気軽にイチョウ並木を散歩するのもよし。今年の秋は"黄金の景色"を見に出かけてみてはいかがでしょうか?
tabibitokaoru | 1,099 view
温泉も一緒に楽しめる!関東のおすすめ紅葉スポット7選

温泉も一緒に楽しめる!関東のおすすめ紅葉スポット7選

秋の観光といえば、やっぱり紅葉ですよね。関東には、紅葉と温泉が一緒に楽しめるスポットがたくさんあるんです!紅葉と日帰り温泉を楽しむ日帰り旅行や、温泉から紅葉を見られる旅館に泊まることも♡今回は、温泉も楽しめる関東のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。
coldbrew | 1,897 view

この記事のキュレーター

hassy hassy