日本旅行 トップ > ヘルプ > 領収証自動発行 > よくあるご質問Q&A

[ ここから本文です ]

 
領収証自動発行
領収証自動発行とは
 
<発行方法>
会員登録で予約の方
会員登録をせずに予約の方
宿泊プラン(かんたん予約)
JRセットプラン
 
<再印刷>
印刷に失敗したり、プリンターがない場合
 
<再発行>
発行済の領収証の宛名や金額などを変更する場合
 
よくある質問Q&A
 よくあるご質問Q&A
  • 領収証「発行する」ボタンを押したが、 ファイルが見当たらない。
  • ○クロムをご利用の場合、
    ○インターネットエクスプローラー、ファイヤーフォックス等を  ご利用で、
    「ファイルを保存する」を押した場合

    ⇒ 領収証はPDFファイルとして「ダウンロード」フォルダに
      保存されていることがあります。


    *ダウンロードフォルダがどこにあるかわからないときは、
    「ダウンロードフォルダ」とインターネット検索して出たページなどを ご参考にされてください。
  • 「アドビーリーダー」が正常に機能しないためPDFが開かない。
  • 領収証はPDFファイルで開きます。
    PDFファイルを開くための「アドビーリーダー」の
    古いバージョンと新しいバージョンがインストールされていると、
    古いバージョンの影響でPDFが開かないことがあります。

    その場合は古いバージョンのアドビーリーダーをアンインストールして
    新しいバージョンのアドビーリーダーをインストールしていただくと
    正常に開くようになります。

    *「アドビーリーダー アンインストール」とインターネット検索して出たページなどを
    ご参考にされてください。
  • 印刷のしかたをおしえてください。
  • 画面左の<発行方法>
    会員登録で予約の方
    会員登録をせずに予約の方
    いずれかのページをご参照ください。

    領収証自動発行には「PDF版」で対応しています。
    アドビーリーダーの最新版のインストールが必要です。

    手書きの領収証は予約取扱店舗にご依頼ください。
    その際、
    ・予約番号
    ・宛名
    ・但書きのご希望
    をお知らせください。
    取扱店舗からのご対応には数日要することがありますので
    あらかじめご了承ください。
  • プリンターがないと、自動発行できませんか。
  • プリンターがないと、ご利用いただけません。
  • 領収証自動発行の利用条件は何でしょうか。
  • <ご利用いただける条件>
    領収証自動発行できるのは下記@〜Dの場合に限ります。
    それ以外は予約取扱の予約センター、店舗に依頼してください。

    @クレジットカードで決済した場合に限ります。
    A予約センターなど、対象店舗にインターネット予約した場合に限ります。
    B発行可能期間
    ・出発日の30日前(契約成立後)
    ・出発日から90日後まで
    C印刷にはPCや端末に接続されたプリンターが必要です。
    D印刷は領収証ごとに1回のみとなります。(決済金額の範囲内であれば
     複数枚に分けて発行することは可能です。)
    ※ご注意
    一度いずれかのボタンを押すと、1回印刷したことになります。
    その際は再印刷または再発行の依頼をしていただく必要があります。

    上記以外の場合は、予約取扱の予約センター、店舗に依頼してください。
    予約取扱店舗からのご対応には数日かかることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 手書きの領収証を発行してほしい。
  • 予約取扱の予約センター、店舗にご依頼ください。
    その際、
    ・予約番号、旅行番号、受付番号
    ・宛名
    ・但書きのご希望
    をお知らせください。
    但書きの日付、方面、プランの種類は必須項目です。
  • 領収証の但書きは選べますか。
  • 領収証自動発行では、表示された但書きの中から選択できます。
    それ以外の但書きをご希望の場合は、取扱の予約センター、店舗に手書きの領収証の発行をご依頼ください。

    【但書き例】

    <国内宿泊>
    **月**日出発 ○○方面 ご宿泊代金として
    **月**日出発 ○○方面 ご旅行代金として
    **月**日出発 ○○方面 ご宿泊代金として(宿泊施設名:○○ )

    <JR+宿泊>
    **月**日出発 ○○方面 JRセットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 JR・宿泊セットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 ご旅行代金として
    **月**日出発 ○○方面 JR・宿泊セットプラン代金として(宿泊施設名:○○ )
    「バリ得こだま」等の宿泊を伴わないプランは、
     JRセットプラン代金として、ご旅行代金としてのいずれかから選択ください。

    <JRコレクション>
    **月**日出発 ○○方面 JRセットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 JR・宿泊セットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 ご旅行代金として
    **月**日出発 ○○方面 JRコレクション代金として
    **月**日出発 ○○方面 JR・宿泊セットプラン代金として(宿泊施設名:○○ )

    <じゃらんパック>
    **月**日出発 ○○方面 JRセットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 JR・宿泊セットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 ご旅行代金として
    **月**日出発 ○○方面 じゃらんパック代金として
    **月**日出発 ○○方面 JR・宿泊セットプラン代金として(宿泊施設名:○○ )

    <航空+宿泊>
    **月**日出発 ○○方面 航空セットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 航空・宿泊セットプラン代金として
    **月**日出発 ○○方面 ご旅行代金として
    **月**日出発 ○○方面 航空・宿泊セットプラン代金として(宿泊施設名:○○ )

    <国内ツアー>
    **月**日出発 ○○方面 ご旅行代金として
    **月**日出発 ○○方面 国内ツアーご旅行代金として
    **月**日出発 ○○方面 国内ツアーご旅行代金として(宿泊施設名:○○ )

  • 収入印紙はなくてもいいのでしょうか。
  • クレジットカード決済の場合は、印紙税納付の対象にはならないため、不要です。
  • 代表者と同行者でそれぞれ領収証を分けて発行できますか。
  • 領収証自動発行機能では、クレジット決済額内で分割発行が可能です。
    >>詳細はこちら
  • 何度でも印刷できますか。
  • 印刷は1つの領収証に対し、1回のみ有効です。
    印刷に失敗された場合などは、再印刷依頼をしてください。

    「再印刷依頼」を予約取扱の予約センター、店舗にて確認後、再印刷が可能になったメールをお送りします。
    再印刷時には(再印刷)、再発行時には(再発行)と領収証に印字されます。
  • スマートフォン・携帯電話で予約した場合でもパソコンから発行できますか。
  • プリンターに接続したパソコンでマイページ・かんたん予約確認画面から発行できます。パソコン環境がない場合は、領収証自動発行機能をご利用いただけません。
  • 旅行を取り消した場合、領収証は返却するのですか。
  • 予約取扱の予約センター、店舗にご返送願います。その際の送料はお客様のご負担となりますので何卒ご了承願います。
  • 取消料の領収証の発行はどうしたらよいでしょうか。
  • 領収証自動発行機能では、発行できません。予約取扱の予約センター、店舗までご連絡ください。