蒸気機関車に乗れるところに出かけよう!

1970年代にブームを迎えた蒸気機関車。現在でも乗れるところがいくつかあります。北は北海道から南は九州まで、蒸気機関車に乗ることができるところを紹介します。蒸気機関車にあこがれのある方は、ぜひ旅行のプランを練る参考にしてみてください。

2024年2月8日 更新 13,398 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

大井川鐵道が走る静岡県

 (55248)

静岡県の大井川鐵道は日本で唯一、年間300日以上蒸気機関車が走っています。最近では、きかんしゃトーマスをモチーフにした機関車が注目を集めるなど、全国各地から観光客の集まる鉄道です。
大井川に沿って走る列車の車窓からは、緑あふれる絶景を楽しめるほか、レトロな客車に車掌さんによる観光案内など、乗っているだけで楽しめます。
また、SLが運転している千頭駅より山奥に続く井川線は、まるでトロッコに乗るような気分が味わえます。

SL冬の湿原号が走る北海道

 (55249)

北海道、釧路の地を冬季限定で走っている蒸気機関車、SL冬の湿原号。真っ白な蒸気をふかしながら真っ白な雪景色を走る姿は、雄大で美しく、とても感動的です。
駅舎からその姿を見るのも趣がありますが、実際に機関車に乗るのも違った楽しみがあります。タンチョウやエゾシカといった動物を車窓から眺めてみては?
また、観光列車とあってカフェメニューも充実。車窓を眺めながら優雅なひとときを過ごせます。

SLやまぐち号が走る山口県

 (55250)

2017年からSL全盛期の客車を復刻した新しい車両で運行し始め、注目を集めているのがSLやまぐち号。新車両は当時の客車の雰囲気を再現しているだけでなく、運転シミュレーターや炭を投げ入れるゲームなど、家族みんなで楽しめます。
さらに、新幹線も止まる新山口から、山陰の小京都と呼ばれる津和野までアクセスできるので、観光のための移動手段にもぴったり。

SL人吉が走る熊本県

 (55252)

熊本県を走るSL人吉は、大正時代に製造された日本で最古級の蒸気機関車。そのパワフルな走りで人気となっています。
また、客車にはパノラマの絶景が観られる展望ラウンジや、ビュッフェが楽しめる食堂などを完備。蒸気機関車に乗ることをエンターテイメントとして楽しめます。
蒸気機関車に乗ったら、終着駅である人吉駅のすぐ近くにあるMOZOCAステーション868と呼ばれる鉄道博物館にも足を運んでみましょう。建物内部に小さな列車が走っており、それに乗って館内を見て回れます。子どもにも大人気のスポットです。

SL北びわこ号が走る滋賀県

 (55255)

関西からアクセスの良い蒸気機関車に乗れるところといえば、琵琶湖。湖に沿って走るSL北びわこ号は春、秋、冬とさまざまな季節に運行する蒸気機関車となっています。米原から木ノ本までわずか45分足らずの旅です。
また列車が止まる長浜駅は、黒壁スクエアなど観光名所がたくさん。列車に乗って車窓を眺めながら贅沢な時間を過ごした後は、城下町である長浜で降りて、街の散策を楽しむのがおすすめのプランです。

SL銀河が走る岩手県

 (55259)

岩手県を走るSL銀河は海沿いの釜石から内陸の花巻まで、かなり長い距離を走ります。
宮沢賢治の出身地として有名ということで、列車は銀河鉄道の夜をモチーフにした内装。号車ごとに細かい装飾が施されているほか、列車内にプラネタリウムも備わっています。
宮沢賢治に関係するのは蒸気機関車だけではありません。宮沢賢治記念館や宮沢賢治童話村、宮沢賢治イーハトーブ館など、とにかく賢治ゆかりの施設が揃っています。機関車に乗って賢治の世界観に浸る旅はいかがでしょうか。

蒸気機関車に乗ることを楽しむ旅に出かけよう

以上、日本全国の蒸気機関車に乗れるところを紹介しました。蒸気機関車はいろんな場所を走っていますが、走っている季節は限られているため、乗りに行くと決めて旅行しないと、なかなか乗れるものではありません。
ロマンを感じながら優雅な時間が過ごせる蒸気機関車の旅。鉄道好きの方はもちろん、レトロ好きの方や、絶景を楽しみたい方も満足できること間違いなしです。

鉄道の旅

鉄道の旅
鉄道の旅・ツアーをするなら日本旅行。JR・新幹線などの交通と宿泊施設の予約が一緒になったお得なJR・新幹線+宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使えるプランを多数取り揃えています。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

全国には多くの路面電車が走っており、地元民や観光客の足として活躍しています。ガタンゴトンと音を立ててゆっくり走る路面電車は趣深さたっぷり♪路面電車のある観光地をご紹介しますので、レトロやスタイリッシュ、地域独自の車体など、見た目の違いも楽しんでみてください!
チャイラテ | 1,323 view
都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

10/14は鉄道の日!たまにはレアな鉄道の旅はいかがですか?ローカル線と聞くと都会から外れた田舎のイメージがありませんか?しかし首都圏や関西にも隠れたローカル線があります。都会のローカル線として名高い「鶴見線」と「和田岬線」をご紹介!初めて鉄道旅をする人でも挑戦しやすい路線となっていますのでぜひ挑戦してみてください♪
Tripα編集部 | 714 view
関東から日帰りや1泊2日で行ける!家族旅行におすすめの牧場10選

関東から日帰りや1泊2日で行ける!家族旅行におすすめの牧場10選

関東近郊にはさまざまな牧場があり、日帰り旅行におすすめです。動物とのふれあいだけでなく、アスレチックやキャンプなども楽しめるので、アウトドアを満喫するのにピッタリ♪関東から日帰り&1泊2日で行ける牧場をご紹介しますので、自然の中で癒やされてくださいね♡
チャイラテ | 25,732 view
今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

今年の夏休みはビーチで満喫♪関東のおすすめ海水浴場16選

浅瀬が続く波の穏やかな海水浴場が多い関東エリア。自然の景観美やロマンチックな夕陽が観られるビーチはカップルやお友達同士、家族連れで訪れるのにもおすすめです。関東でおすすめの海水浴場をご紹介します。
Tripα編集部 | 2,821 view
気軽に行けるアクティビティ施設10選!GO!アウトドアアクティビティ

気軽に行けるアクティビティ施設10選!GO!アウトドアアクティビティ

長かった冬も終わり、いよいよ春が到来!アウトドアで気軽にチャレンジできるアクティビティをたくさんご紹介します。家族やカップル、友達とお出かけしてみてはいかがでしょうか?
akafu | 2,269 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事