永久保存版!絶景好きがおすすめする中国四国の絶景スポット20選

日本海と瀬戸内海に面した中国四国地方は、豊かな自然の多い絶景エリア。日本一の規模を有する場所も多く、スケールの大きい景観美が魅力です。中国四国地方で絶対に外せない絶景をたくさんご紹介!絶景好きが選ぶ永久保存版なので、ぜひ旅行の際にお役立てください♪

2024年2月16日 更新 74,583 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

【岡山県】後楽園

 (143956)

江戸時代初期に造営された日本三名園の一つ。国の特別名勝に認定されており、ミシュラン三ツ星を獲得したこともある国内屈指の景勝地です。

こちらの自慢は、四季折々に移り変わる美しい庭園風景。1年を通してさまざまなイベントが開催されているので、いつ訪れても新しい風景を楽しめます♡

中でも、園内をライトアップする夜間特別開園「幻想庭園」はイチオシのイベント。幻想的かつロマンチックな絶景を求めている方にピッタリです!
【住所】
岡山県岡山市北区後楽園1-5

【営業時間】
3月20日~9月30日 7:30~18:00
10月1日~3月19日 8:00~17:00
※入園は15分前まで

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
JR山陽本線岡山駅より徒歩約25分

・車
山陽自動車道岡山ICより約20分

【岡山県】蒜山高原

 (143957)

中国四国地方を代表する大自然の絶景といえば、岡山県北部に位置する蒜山高原。ジャージー牛の産地として有名で、のどかな風景が広がる高原リゾート地となっています。

緑あふれる雄大な牧場風景を一望できるほか、多彩な観光スポットが点在しているのも魅力。乗馬・蕎麦打ち・手作りジャムなど、体験施設も充実しています。また、B級グルメランキング上位を誇る「ひるぜん焼きそば」は、ぜひ食べておきたい名物の一つ♪

大自然をたっぷりと感じて、気分をリフレッシュしたい時に最適な絶景スポットです!
【住所】
岡山県真庭市蒜山

【アクセス】
・車
米子自動車道蒜山ICより約5分

【広島県】千光寺公園

 (143958)

尾道市にある千光寺公園は、中国四国地方でも人気の高い桜の名所。「さくら名所100選」にも選ばれており、見頃となる3月下旬〜4月中旬には、全国から多くの見物客が訪れます。

千光寺山の山頂から中腹にかけて、山の斜面が一面ピンク色に染まる様子は圧巻!ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど約20種1500本以上もの桜が満開となり、春の絶景を堪能できます。さらに夜にはライトアップも開催され、幻想的な光景に♡

また、桜だけでなく「恋人の聖地」や「夜景100選」としても知られているため、カップルのデートスポットにもおすすめです♪
【住所】
広島県尾道市西土堂町19-1

【アクセス】
・車
山陽自動車道福山西ICより約15分

【広島県】帝釈峡

 (143959)

日本百景・国定公園に指定されている南北18kmにわたって続く峡谷。中国四国地方では最大級の規模を誇り、壮大な景観美を体感できる絶景スポットです。

1番の見どころは、水の浸食によってできた巨大な石灰岩の天然橋「雄橋」。神の橋とも称されており、国の天然記念物に登録されています。美しいアーチ型が印象的で、高さ40m・幅19mと迫力満点!

また、四季ごとに多彩な姿を見せてくれるので年中楽しめます。散策を楽しみながら、いろいろな絶景を探してみましょう♪
【住所】
広島県庄原市東城町〜神石高原町

【アクセス】
・車
中国自動車道東城ICより約20分

【山口県】角島

 (143960)

全長1,780mの角島大橋はSNSやメディアで一躍話題となり、夏の定番スポットの一つとして数えられるようになった場所。誰もが一度は訪れたいと思うほどの圧倒的な景観美が魅力です。

透き通ったコバルトブルーの海と真っ白な大橋が絶妙なコントラストを生み出し、まるでポストカードのような絶景に♡橋と海が近いため、車で渡ると海の上を走っている気分を実感できます。

初夏からベストシーズンとなり、この時期には特に海の透明度が増すだけでなく、絶景を眺めながら海水浴やBBQを楽むことも可能。橋周辺には海を眺められるカフェや灯台など、見どころ盛りだくさんです!
【住所】
山口県下関市豊北町大字角島

【アクセス】
・電車
JR山陰本線特牛駅からブルーライン交通バス 角島行きで約20分

・車
中国自動車道美祢ICより約1時間10分

【山口県】秋芳洞

 (143961)

中国四国地方でも随一の鍾乳洞である特別天然記念物・秋芳洞。地下100mに全長約10kmの洞窟が広がっており、そのうち約1kmを一般公開しています。

さまざまな形の鍾乳石や石筍が洞内のいたるところに広がっており、見応え抜群!1番の見どころは、石灰石が無数に重なる「百枚皿」。実際は500枚以上蓄積すると言われており、自然が造り出した絶景に驚くことでしょう。

洞内はライトアップされていて神秘的な雰囲気も漂っていますので、大地のパワーを感じにぜひ訪れてみてください♪
【住所】
山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2

【営業時間】
3月~11月 8:30~17:30
12月~2月 8:30~16:30

【定休日】
年中無休

【アクセス】
・電車
JR西日本新幹線新山口駅から防長バス 秋芳洞行きで約45分

・車
小郡萩道路秋吉台ICより約5分

【鳥取県】大山

 (143962)

日本の名峰ランキングで上位を誇る中国四国地方でも屈指の景勝地。「伯耆富士」とも呼ばれており、四季折々の大パノラマ絶景を満喫できます。

特に美しいシーズンは、10月下旬〜11月上旬の紅葉。大山のブナは西日本最大規模であり、赤や橙に染まった木々を圧倒的なスケールで望めます。期間中には、ライトアップや和傘体験などのイベントも実施されますよ♪

風景鑑賞だけでなく、ロープウェイやグルメなど多様な楽しみ方ができるのも魅力の一つです!
【住所】
 鳥取県西伯郡大山町大山

【アクセス】
・車
米子自動車道米子ICより約20分

【鳥取県】鳥取砂丘

 (143963)

日本海の海岸沿いに広がり、山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されている日本の代表的な砂丘。その大きさは南北2.4km、東西16kmにもおよび、最大級のスケールを誇ります。

中国四国地方の絶景スポットとしても名高く、風の強さや向きによって多彩な表情を楽しむことが可能。いたるところに見どころが点在しており、自然が創造した美しいアート作品に圧倒されること間違いなしです!

また、幻想的な雰囲気を味わえる夕日の時間帯もおすすめ。だんだんと砂丘がオレンジ色に染まり、影とのコントラストが生まれた時には、感動的な絶景を体感できますよ♡
【住所】
鳥取県鳥取市福部町湯山

【アクセス】
・車
鳥取自動車道鳥取ICより約20分

【鳥取県】浦富海岸

 (143964)

山陰海岸ジオパーク内にある全長約15kmのリアス式海岸。真っ青に輝く海と、さまざまな形をしたユニークな地形が見どころポイントです。

海岸沿いには洞窟や砂浜、奇岩など多数の絶景スポットが点在。遊歩道が設置されている場所もあるので、大自然を間近で体感することができます。底まで見えるような海の透明度も必見!

また、遊覧船でのんびりと周遊するのもおすすめ。各スポットを説明しながら回ってくれるので、知識が深まってより一層楽しめますよ♪
【住所】
鳥取県岩美郡岩美町大字浦富

【アクセス】
・車
鳥取自動車道鳥取ICより約40分

【島根県】出雲日御碕灯台

 (143965)

島根半島最西端に位置する美しい白亜の灯台。海面からの高さは63.3mと日本一を誇ります。国の有形文化財にも登録されており、中国四国地方を代表する灯台の一つです。

こちらの魅力は、目を見張るほどの真っ白な外壁。晴天日にはより一層美しく輝き、青空との調和が素晴らしい絶景を作り出します。フォトジェニックな写真を撮るのにもピッタリ♡

また、展望台からの眺めも必見で、迫力ある日本海を一望できて開放感も抜群!空気が澄んでいれば北に隠岐諸島、南に中国山地を見渡すこともできます。
【住所】
島根県出雲市大社町日御碕1478
 
【営業時間】
平日 9:00~16:30
土日祝 9:00~17:00
 
【定休日】
12月30、31日
 
【アクセス】
・車
山陰自動車道出雲ICより約25分

【島根県】ローソク岩

 (143966)

島根の離島・隠岐島で最も人気の高い絶景。中国四国でも随一の夕日スポットとして知られ、ここでしか出会えない貴重な光景を見ることができます。

高さ20mの岩の先端に夕日が重なり、まるでローソクに火を灯したような奇跡の絶景に♡波が穏やかで天候条件の合った時にしか現れないため、出会えた時にはさらに感動を味わえるでしょう。刻一刻と変わりゆく自然の造形美は圧巻です!

また、遊覧船の船長がベストショットのアドバイスをくれるので、誰でもフォトジェニックな写真を撮ることが可能ですよ♪
【住所】
島根県隠岐郡西ノ島町浦郷

【アクセス】
・車
西郷港より約50分

【香川県】父母ヶ浜

 (143967)

「日本のウユニ塩湖」と称され、SNSや各メディアで話題沸騰中の父母ヶ浜。ウユニ塩湖のような鏡張りの絶景写真を撮ることができる貴重なスポットの一つとなっています。

干潮と日の入りが重なる時間帯は特に美しく、360度オレンジ色の世界に包まれ、非常に幻想的かつロマンチックな雰囲気に♡分刻みで景色が変化していき、多彩な表情を見せてくれます。

また、日没後のマジックアワーという特別な現象も魅力的です。オレンジ色から青色・紫色に変わっていくグラデーションを楽しめ、神秘的な絶景を写真に収めることができます!
【住所】
香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

【アクセス】
・電車
JR予讃線詫間駅からコミュニティバス 仁尾線 父母ヶ浜バス停より徒歩すぐ

・車
高松自動車道さぬき豊中ICより約20分

【香川県】エンジェルロード

 (143968)

小豆島の中でも人気のエンジェルロードは、恋人の聖地として知られるパワースポット。手を繋いで渡り切った恋人は一生結ばれるとのジンクスもあり、カップル旅行におすすめの場所です。

「天使の散歩道」とも呼ばれており、1日2回潮が引いた時だけに美しい道が現れます。道の左右には透明度の高い海が広がっており、まるで天国に繋がっているような奇跡の絶景に♪

また、約束の丘展望台はエンジェルロード全景を見渡すことができるのでおすすめ。鐘のモニュメントも設置されており、風景を見ながら鳴らすと幸せが訪れると噂されています♡
【住所】
香川県小豆郡土庄町余島

【アクセス】
土庄港より徒歩約15分

【徳島県】鳴門公園

 (143969)

鳴門市と淡路市を結ぶ大鳴門橋からは、世界最大級の渦潮を観察することができます。最大直径は約20mというスケールを誇り、轟音を立てて渦を巻く様子には圧倒されること間違いなし!

おすすめの観察ポイントは、橋の上に設置された遊歩道と間近で体感できるクルージング。高さ45mの遊歩道は下がガラス張りになっており、渦潮全体を真上から見下ろせます。スリル満点なので怖いもの好きな方におすすめ!クルージングも人気が高く、かなり近くまで接近してくれるのでより一層迫力を感じられます。

ベストシーズンは、大型の渦潮が発生しやすい春と秋。大迫力の絶景は一度見ておく価値ありですよ♪
【住所】
徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

【アクセス】
・車
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICより約5分

【徳島県】眉山

 (143970)

徳島市の中心部から手軽にアクセスでき、街のシンボルとして親しまれているスポットです。どこから見ても眉の形に見えることからこの名が付いたのだとか。

標高290mの山頂からは、市街地のみならず阿讃山脈や瀬戸内海、紀州の山々も見渡すことができて、開放感たっぷり♪ロープウェイや展望台、LED万華鏡など、楽しみ方もさまざまです。

また、中国四国地方一の夜景スポットとしても有名。吉野川にかかる三本橋が特徴的な夜景で、宝石箱のように輝く絶景を大パノラマで見渡せます♡
【住所】
徳島県徳島市町茂助ケ原

【アクセス】
・車
徳島市内より約15分

【愛媛県】しまなみ海道

 (143971)

瀬戸内海にかかる全長60kmの海上大橋。爽快な気分を味わえるドライブルートやサイクリングロードとして、多くの観光客を魅了しています。

しまなみ海道の中には数々の見どころスポットが点在しており、どの風景も見応え抜群です。特に人気なのは、来島海峡大橋を一望できる亀老山展望公園。展望スポットランキングで上位を獲得したこともあり、大パノラマの絶景を満喫できます♪

海・橋・島が織りなす景観美に心癒されること間違いなし!四季ごとに異なる風景が楽しめるため、どのシーズンに訪れてもおすすめです。
【住所】
広島県尾道市〜愛媛県今治市

【アクセス】
・本州側入口
JR山陽本線尾道駅から車で約1分

・四国側入口
JR予讃線今治駅から車で約1分

【愛媛県】四国カルスト

 (143972)

愛媛県と高知県にまたがる四国カルストは東西約25km、最大標高1,500mの巨大な景勝地。日本三大カルストの一つにも数えられており、壮大な絶景をたっぷりと満喫できます。

フォトスポットである姫鶴平からは360度に広がる緑の草原を一望でき、言葉にできないほどの開放感を味わうことが可能。まるで、天空の世界を見ているような絶景に圧倒されること間違いなしです♡

また、ドライブやツーリング、ハイキングとあらゆる手段で楽しめるのもポイント。特に6〜7月はおすすめの時期で、牧草の緑が増して可愛らしい高山植物も咲き誇りますよ♪
【住所】
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

【アクセス】
・車
松山自動車道松山ICより約1時間40分

【高知県】仁淀川

 (143973)

奇跡の清流として注目されている、中国四国エリアでも随一の美しい河川。水晶玉のように透き通る水の色は「仁淀ブルー」との愛称がつけられ、多くの観光客を魅了し続けています。

1番人気の絶景スポットは、川の上流に位置する「にこ淵」。底がハッキリと見えるほど高い透明度の滝つぼに出会うことができ、時間帯によって青や緑に変化する素晴らしいグラデーションを楽しめます。太陽の光が真上から差し込むと、さらに神秘的な光景に♡

そのほか、安居渓谷や中津渓谷など見どころスポットも満載です!
【住所】
高知県吾川郡いの町清水上分1278

【アクセス】
・車
高知自動車道伊野ICより約1時間

【高知県】室戸岬

 (143974)

世界ジオパークに登録されている室戸岬は、海岸線に奇岩が数多く点在する迫力満点の絶景スポット。高知県の東部にあたるV字型に突き出た先にあり、雄大な太平洋を一望することができます。

特に美しいのが夕日の時間帯で、「だるま太陽」という珍しい光景を見ることが可能。真っ赤な太陽がゆっくりと地平線に沈んでいく様子は圧巻です!

また、ここでしか見られない亜熱帯植物も必見。縦横に無数の枝を持つアコウの木は、まるで生きているような不思議な姿をしています♪
【住所】
高知県室戸市室戸岬町

【アクセス】
・車
高知自動車道南国ICより約2時間

【高知県】四万十川

 (143975)

全長196km、流域面積2,186平方kmの四万十川は、日本最後の清流として知られている大河。日本三大清流の一つにも数えられ、エメラルドグリーンに輝く穏やかな川の流れが特徴です。

四万十川にはいくつもの沈下橋があり、それぞれに違った魅力があります。中でも岩間沈下橋はさまざまなメディアでも取り上げられている場所で、夏場は特に多くの観光客で賑わう人気スポットです!

また、各地点に絶景ポイントが点在しており、ドライブコースとしても人気。グルメやカヌーなども楽しめますので、手軽なお出かけにも最適です♪
【住所】
高知県四万十市中村

【アクセス】
・電車
JR土讃線須崎駅から車で約45分

中国四国の雄大な景色で気分をリフレッシュしよう♡

中国四国は海・山ともに美しい景色を数多く有する自然豊かな地方です。日本一の規模を誇るスポットも多く、他のエリアにはない唯一無二の絶景を体感できるのが魅力♪

また、関西や九州からアクセスしやすいのもメリットの一つ。日帰りで訪れることも可能なので、ぜひ中国四国の絶景を計画に加えて旅行をしてみてください!

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国四国で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

中国四国で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

中国四国地方は、有名な絶景スポットが数多くあるエリア。桜の名所も点在していて、各県でそれぞれ違った美しさのお花見をすることができます。その中でも中国四国地方でおすすめの桜スポットをご紹介。周辺の観光と一緒にお花見も満喫しちゃいましょう!
Keyko | 5,254 view
Tripa編集長が選ぶ #タビジェニ 投稿で今年行きたい絶景スポットはここだ!

Tripa編集長が選ぶ #タビジェニ 投稿で今年行きたい絶景スポットはここだ!

旅好き&カメラ好きなTripa編集長が日本旅行公式instagramアカウントの中で投稿されたスポットで、今年行きたい&写真に撮りたい絶景スポットを厳選してご紹介します!
Tripα編集部 | 12,997 view
バラエティ豊かな紅葉を堪能しよう♪中国四国のおすすめ紅葉スポット7選

バラエティ豊かな紅葉を堪能しよう♪中国四国のおすすめ紅葉スポット7選

中国四国地方には大自然の中で楽しむ紅葉や、美しい公園や庭園の紅葉、切り立つ渓谷美の中の紅葉など、バラエティ豊かな紅葉スポットがたくさんあります!その中でもおすすめの紅葉スポットをご紹介します。中国四国で紅葉狩りを計画している方は、ぜひ参考にしてください♪
さとっち | 3,546 view
瀬戸大橋を見るならここがおすすめ!瀬戸大橋の絶景を眺められるスポット8選

瀬戸大橋を見るならここがおすすめ!瀬戸大橋の絶景を眺められるスポット8選

瀬戸大橋は岡山県と四国の香川県を結ぶ橋で、昭和63年に完成しました。JRのマリンライナー号瀬戸大橋で片道およそ50分、また自動車でも渡ることのできる橋です。瀬戸大橋が大好きなtabibitokaoruが今まで見た中でここはすごい!と思ったスポットをご紹介します!
tabibitokaoru | 13,439 view
今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

今年のカレンダーにしたくなる日本の絶景スポットはここだ!

春夏秋冬がはっきりしている日本は四季の絶景が素晴らしいですね。Instagram「タビジェニ」で投稿した写真の中からカレンダーにしたくなる日本の絶景を厳選しました!月ごとに1枚ずつご紹介しますので今年の旅行先の参考にもどうぞ!
Tripα編集部 | 18,565 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ