定番から穴場まで見どころいっぱい!金沢のおすすめ観光スポット

小京都のような昔懐かしい和の風情が楽しめる石川県金沢市。歴史と新しさが融合し、多くの観光名所が近くに位置するのでたくさんの場所を見て回ることができます。北陸新幹線で金沢に出かけてみませんか。

2023年9月8日 更新 5,370 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

金沢駅鼓門

 (202855)

金沢駅に降り立った人を圧倒的な存在感で出迎えてくれる「鼓門」。伝統工芸品の鼓をイメージした高さ14m近くにもおよぶ門は、とても見ごたえがあります。
また、おもてなしドームとよばれる駅構内の構造も、迫力があってなおかつとても綺麗です。

【所在地】
石川県金沢市木ノ新保町1−1

【アクセス情報】
・電車
東京から⇒北陸新幹線はくたか 約3時間程度
大阪から⇒特急サンダーバード 約2時間45分程度
名古屋から⇒東海道・山陽新幹線ひかり→米原駅にて特急しらさぎ乗り換え 約2時間半程度⇒特急しらさぎ直通 約3時間程度

兼六園

 (202858)

日本三名園の一つに数えられる「兼六園」は、北陸地方を代表する回遊式庭園。約180年の長い歳月をかけて創り上げたと言われており、庭園内には四季折々の色彩豊かな風景が広がっています。
1年を通して世界中から観光客が集まりますが、最も美しいと言われるのが冬の時期に開催される「雪吊り」。日本を代表する冬の風物詩ともなっており、白銀の世界に包まれた光景は息を飲むほどの絶景です。
夜にはライトアップが行われ、昼間とは一味違った幻想的な景色を堪能できます。

【所在地】
石川県金沢市丸の内1-1

【開園時間】
3月1日~10月15日 7:00~18:00
10月16日~2月末日 8:00~17:00

【定休日】
年末年始

【アクセス】
・電車
JR金沢駅 タクシー約10分

・シャトルバス
JR金沢駅東口 兼六園シャトル 6番乗り場発
石川門向いバス停 徒歩すぐ

・車
北陸自動車道金沢森本IC 約20分
北陸自動車道金沢西IC 約30分
北陸自動車道金沢東IC 約30分

成巽閣

 (202863)

兼六園に隣接している「成巽閣」は、加賀藩の13代藩主である前田斉泰が隠居する母のために建てた歴史的な建造物で、現在は一般に公開されています。謁見の間の豪華な装飾や、天井が綺麗な青に輝く群青の間は必見です。
また「つくしの縁」と呼ばれる縁側は、20メートルにも渡って柱のない特殊なつくりとなっていて、開放感たっぷりです。

【所在地】
石川県金沢市兼六町1-2

【営業時間】
9:00~17:00(入館は16:30まで)

【休館日】
毎週水曜日(但し、祝日の場合は開館し、その翌日が休館日)、年末年始(12/29~1/2)

【アクセス情報】
・バス(兼六園シャトル)
金沢駅兼六園口(旧東口)6番のりば
県立美術館・成巽閣 降車 徒歩約1分
・車
北陸自動車道 金沢東ICから約25分
北陸自動車道 金沢西ICから約30分

金沢城

 (202867)

加賀百万石を統治した大名、前田家の居城として知られる「金沢城」。天守閣はありませんが、見ごたえのある門や櫓、様々な種類の石垣が特徴です。
また、お城には公園が併設されており、そこでお弁当を食べたり、お菓子を食べたりして、ゆっくりくつろぐのもおすすめ。毎週金曜日と土曜日には、ライトアップが行われるので、夜に訪れても楽しめます。

【所在地】
石川県金沢市丸の内1-1

【営業時間】
※兼六園と同様

【アクセス情報】
※兼六園と同様

玉泉院丸庭園

 (202871)

兼六園に隣接する金沢城公園の中に、2015年に新設された公園「玉泉院丸庭園」は、広々として規模の兼六園と比べると、ややこぢんまりとして日本庭園が楽しめます。コンパクトに綺麗にまとまった庭は、江戸時代に金沢を治めていた前田家の藩主たちが作った庭を再現したものになっています。
和室では庭と金沢城を一緒に眺めながらお茶を楽しめるほか、金曜日と土曜日の夜は、ライトアップされたお城と庭の幻想的な景色を楽しむこともできます。

【所在地】
石川県金沢市丸の内1-1

【営業時間】
※兼六園と同様

【アクセス情報】
※兼六園と同様

石川県観光物産館

 (202874)

兼六園からすぐそばに位置する「石川県観光物産館」は石川県・金沢の名産や、特産品を一同に集めた商業施設です。
様々な体験コーナーがあり、金箔貼り体験や加賀八幡起上り手描き体験など、石川県ならではの伝統文化に触れる体験が手軽にできます。
また、併設の菓子ギャラリーでは江戸時代から伝わる加賀百万石の菓子文化を学べます。

【所在地】
石川県金沢市兼六町2-20

【営業時間】
9:50~17:50
8:50~17:50 (4月~11月(土・日・祝)、8月~10月 )

【休館日】
12月~2月の火曜日

【アクセス】
・電車
JR金沢駅 タクシー約10分

・シャトルバス
JR金沢駅東口 兼六園シャトル 6番乗り場発
石川門向いバス停 徒歩すぐ

・車
北陸自動車道金沢森本IC 約20分
北陸自動車道金沢西IC 約30分
北陸自動車道金沢東IC 約30分

近江町市場

 (202878)

日本海でとれた新鮮な海の幸を堪能できる場所が「近江町市場」です。もともと「金沢の台所」として、地元の人たちが買い物する場所として親しまれていましたが、最近では観光客向けのお店も増えています。
中でも、近江町市場に訪れたなら是非とも堪能したいのが、いろんな海の幸を一度に楽しむことが出来る海鮮丼。やはり取れたての食材を使っているだけあって、旨みや食感が違います。朝7時ごろから開いているお店もあるので、朝ごはんに新鮮な海の幸、なんて贅沢もおすすめです。

【所在地】
石川県金沢市上近江町50

【営業時間/定休日】
店により異なる、だいたいの店舗が5:00頃〜17:00頃まで営業

【アクセス情報】
・徒歩
金沢駅から約15分

・車
森本ICから 約15分
金沢東ICから 約20分
金沢西ICから 約25分

ひがし茶屋街

 (202953)

金沢を代表する観光地である「ひがし茶屋街」。美しい出格子と石畳の風情ある町並みからは、江戸時代の茶屋町の雰囲気が感じられます。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれていて、屈指のフォトジェニックなエリアです。
レンタル着物を着て、散策するのもおすすめ!
伝統工芸品をはじめ、和菓子や雑貨を扱うカフェやショップが揃い、お買い物もスイーツも楽しめるので特に女性に人気。
箔一の金箔ソフトは是非食べておきたいもの!

【所在地】
石川県金沢市東山

【アクセス】
・電車
JR金沢駅 徒歩約25分

・バス
金沢駅東口 北陸鉄道バス 7番乗り場発
橋場町バス停 徒歩約6分

にし茶屋街

 (202885)

「にし茶屋街」はたくさんのカフェやお土産やさんのある「ひがし茶屋街」と比べると規模は小さいですが、雰囲気のあるお洒落なカフェや、有名なお菓子やさんがあります。
また、料亭が多い地区としても知られ、夜に訪れると昼間とは違った雰囲気が味わえます。芸妓さんと会えたり、資料館で昔の様子を知れたりと、「ひがし茶屋街」とはまた違った楽しみ方ができます。

【所在地】
石川県金沢市野町2丁目

【アクセス情報】
・バス
北鉄バス広小路下車、徒歩3分

主計町(かずえまち)茶屋街

 (202888)

ひがし茶屋街、にし茶屋街とならんで金沢三大茶屋街として知られるのが「主計町茶屋街」。知名度は観光地化されている2つの茶屋街と比べると劣りますが、昔ながらの街並みをのんびりと楽しむのに持ってこいのスポットです。
現在でも料理屋やBar、旅館などが営業しており、夜は街灯に伝統的な町屋が照らされて幻想的な光景を楽しむことができます。

【所在地】
石川県金沢市主計町

【アクセス情報】
・電車
JR金沢駅 徒歩約20分
・バス
JR金沢駅より徒歩約1分 「金沢駅前」バス停発
北鉄バス 柳橋行「橋場町」バス停下車 徒歩約5分
・車
北陸自動車道 金沢西IC 約20分

長町武家屋敷跡

 (202892)

加賀百万石と呼ばれる金沢の歴史を感じることのできるスポットとしておすすめしたいのが、長町というエリアにある武家屋敷跡です。この辺りは、江戸時代に加賀藩の藩士たちが住んでいた場所と知られ、今も当時の屋敷の姿を残しています。
中でも加賀藩に代々支えてきた藩士である野村家の武家屋敷は中も一般公開されており、その格式高い屋敷を見て回ることができます。

【所在地】
石川県金沢市長町

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅から15分 香林坊下車徒歩5分

・タクシー
JR金沢駅から約10分

金沢21世紀美術館

 (202895)

「金沢21世紀美術館」は現代アートを中心に展示しており、インパクトの大きい常設展示はもちろんのこと、企画展示もウィットに富んだものがたくさん。「ここに行けば間違いなく楽しいものが見られる」という場所になっています。
そのほかにも、アートの街金沢を感じられるものは街中でたくさん見ることができます。

【所在地】
石川県金沢市広坂1-2-1

【開館時間】
展覧会ゾーン:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
交流ゾーン:9:00~22:00

【休館日】
展覧会ゾーン:月曜日(休日の場合は直後の平日)、年末年始
交流ゾーン:年末年始

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅バスターミナル東口5番乗り場からまちバス 金沢21世紀美術館・兼六園(真弓坂口) 徒歩すぐ
※土・日・祝日のみ運行
JR金沢駅バスターミナル東口7番乗り場から城下まち金沢周遊バス 広坂・21世紀美術館(石浦神社前) 徒歩すぐ
JR金沢駅バスターミナル東口6番乗り場から兼六園シャトル 広坂・21世紀美術館 徒歩すぐ

・電車
JR金沢駅東口 タクシー約10分

・車
北陸自動車道 金沢西IC 約20分
北陸自動車道 金沢東IC 約20分
北陸自動車道 金沢森本IC 約25分

石川県庁19階展望ロビー

 (202899)

石川県で2番目に高い建物が「石川県庁」で、最上階19階の展望ロビーを無料で解放しています。
地上約80mの東西南北ガラス張りの窓からは、金沢市を一望することができ、夕暮れ時に太陽が日本海に沈む様は見ものです。
カフェが併設されており、ソファなども多くゆったりとしたスペースがあります。交流コーナーでは定期的にイベントも開かれているので、タイミングが合えばクラシックコンサートを堪能することもできます。

【所在地】
石川県金沢市鞍月1-1

【開館時間】
4~12月 10:00~20:00
1~3月 平日:10:00~19:00 土日祝:10:00~20:00

【休館日】
12月29~31日

【アクセス】
・電車
JR金沢駅金沢港口(西口) タクシー約8分

・バス
JR金沢駅西口発 北陸鉄道バス
県庁前バス停 徒歩すぐ

・車
北陸自動車道金沢東IC 約10分
北陸自動車道金沢西IC 約10分

加賀友禅会館

 (202902)

石川県が誇る伝統工芸品といえば、艶やかな色彩や模様が特徴の着物加賀友禅。非常に格式が高く、高価な着物として知られていますが、その加賀友禅の着用体験をできるのが、「加賀友禅会館」です。
館内で着付けを行ってもらえるだけでなく、加賀友禅を身にまとったまま、金沢の街を散策することもできます。
また、友禅の染め体験や、友禅の手描き体験もあり、オリジナルのハンカチを作ることができます。なお、友禅の着用体験は予約が必要です。

【所在地】
石川県金沢市小将町8−8

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
毎週水曜日(祝日を除く)、年末年始

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅より兼六園シャトルバスにて兼六園下・金沢城バス停下車 徒歩3分

卯辰山公園

 (202906)

「卯辰山公園」は金沢市内を一望できる絶景スポットです。望湖台と呼ばれる展望台からの眺めは特に美しく、見晴らしのいい日には日本海を望むこともできます。また、ここから見る夕焼けや夜景は絶景そのもので、夕方から夜に訪れてみてほしいスポットです。
標高は150m弱とそこまで高くなく、最寄りの駐車場から歩いて1分ほど登れば展望台に到着するので、気軽に行くことができます。

【所在地】
石川県金沢市末広町卯辰

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅から北鉄バスで21分、望湖台下車 徒歩1分

・車
JR金沢駅から約15分

金沢海みらい図書館

 (202910)

約6,000個の丸窓が配置されたモダンな空間が広がる「金沢海みらい図書館」。柔らかな光に満たされた外のような開放感をイメージして作られました。
「世界の最も美しい公立図書館25」に選ばれただけでなく、様々な賞を受賞しており、国内外から注目を集める石川県の新たな観光スポットとして人気を呼んでいます。
図書館とは思えぬ斬新なデザインで、金沢に住んでいる人たちが羨ましくなってしまうくらい素敵な空間です。

【所在地】
石川県金沢市寺中町イ1-1

【開館時間】
平日:10:00~19:00
土日祝:10:00~17:00

【休館日】
水曜(祝日は開館)、特別整理期間、年末年始

【アクセス】
・バス
JR金沢駅西口 北陸鉄道バス 6番乗り場発
[60]金石ゆき 金沢海みらい図書館前バス停 徒歩約3分
※本数が少ないため、中橋バス停からもアクセス可

・車
JR金沢駅 約15分

湯涌温泉

 (203451)

「湯涌温泉」は金沢市内からバスで50分ほどの場所にありながら、まるで秘境に訪れたかのような感動が得られるスポット。
1300年前から温泉地として多くの人に愛されてきた伝統ある温泉で、趣ある老舗旅館が並ぶ温泉街となっています。
中でも隠れた人気となっているのは「総湯白鷺の湯」です。当地で言う「総湯」は温泉地の中心となる公衆浴場のことを指します。
自然あふれる湯涌温泉に宿泊したり、もちろん日帰りで入れる露天風呂や気軽に楽しめる白鷺の足湯もあります。

【所在地】
石川県金沢市湯涌町

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅より約50分
・車
金沢西I.C.より約30分
金沢東I.C.より約35分
福光I.C.より約40分

八百萬本舗

 (203458)

古い商家などが残る尾張町エリアに店舗を構えるのが「八百萬(やおよろず)本舗」です。旧志村金物店を改築した建物内には、北陸のおいしい食べ物や雑貨を取り扱うショップのほか、小さなカフェも備えています。
女性の心をくすぐるかわいい雑貨がグッズが揃い、お土産の買い物にもぴったりのスポットです。

【所在地】
石川県金沢市尾張町2丁目14-20

【営業時間】
10:00〜19:00

【定休日】
水曜日

【アクセス情報】
・バス
JR金沢駅 兼六園口3、8~10番のりば発
北陸鉄道バス武蔵ヶ辻停留場 徒歩約10分

箔一

 (203456)

創業1975年の「箔一(はくいち)」は、金沢名産の金箔を使った工芸品で知られるお店です。金沢市を中心に店舗を展開し、工芸品やあぶらとり紙、コスメやお菓子などの商品を取り扱っています。
箔一の名物となっているのが「金箔ソフト」です。ひがし茶屋街にある東山店なら、素敵な和雑貨のお買い物と一緒に、イートインスペースで金箔ソフトを味わうこともできます。

【住所】
石川県金沢市東山1-15-4

【営業時間】
9:00~18:00

【アクセス】
・電車
北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅より 徒歩約24分

・車
北陸自動車道 金沢東ICより 約12分

金沢観光モデルコース

 (203454)

【1日目】
金沢駅⇒近江市場でお寿司のランチ⇒長町武家屋敷の街並み散策(野村家見学)⇒金沢21世紀美術館で美術館賞⇒ホテルに宿泊

【2日目】
ホテル⇒「箔座本店」で金沢に息づく伝統の技を学ぶ⇒主計町、梅の橋など道草しながらひがし茶屋街へ⇒「箔座ひかり蔵で箔のさまざまな表情に触れる⇒兼六園観光⇒金沢駅

新幹線で行く東京・金沢旅行・ツアー

新幹線で行く東京・金沢旅行・ツアー
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・金沢間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

サンダーバードで行く大阪・金沢旅行・ツアー

サンダーバードで行く大阪・金沢旅行・ツアー
JR+宿泊がセットになった、サンダーバードで行く大阪・金沢間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅にピッタリ!金沢ひがし茶屋街のランチ&スイーツ7選

女子旅にピッタリ!金沢ひがし茶屋街のランチ&スイーツ7選

ひがし茶屋街は、情緒あふれる風情が魅力のエリアです。ひがし茶屋街を訪れた際に立ち寄りたいおしゃれで美味しいグルメをご紹介!ランチやカフェタイムにぴったりなお店が勢ぞろいですので、心もお腹も満たされる素敵なグルメ体験をぜひ楽しんでください♪
coldbrew | 8,323 view
金沢で映え海鮮丼食べるならここ!金沢のおすすめ豪華海鮮丼7選

金沢で映え海鮮丼食べるならここ!金沢のおすすめ豪華海鮮丼7選

石川県の金沢は海鮮丼の宝庫!訪れたら海鮮丼は絶対外せないグルメです!どこで食べようか迷ってしまうほどある海鮮丼ですが、特に映えている海鮮丼が食べられるお店を厳選しました!是非金沢へ行くときの参考にしてみてくださいね♪
Tripα編集部 | 23,726 view
加賀百万石の城下町「金沢」で歴史と伝統文化を感じられる優雅なホテルステイ

加賀百万石の城下町「金沢」で歴史と伝統文化を感じられる優雅なホテルステイ

加賀百万石の城下町である金沢。市内は金沢城や兼六園、ひがし茶屋街など歴史溢れる街並みが広がります。そんな歴史や伝統文化を楽しめるホテルがたくさんあります。ホテルでゆっくり寛ぎながら、金沢の歴史に触れ、伝統芸能までも学べる、ワンランク上の貴重で優雅なホテルステイを楽しみませんか♪
Tripα編集部 | 4,330 view
ホテルでも金沢らしさを感じよう♪金沢駅周辺のおすすめホテル7選

ホテルでも金沢らしさを感じよう♪金沢駅周辺のおすすめホテル7選

石川県・金沢は国内のみならず、国外からも多くの観光客が訪れる人気観光地。新幹線が開通した金沢駅は観光拠点としても便利で、ホテルも多種多様なのが魅力♪この記事では、金沢観光の際にぜひ拠点にしたい金沢駅周辺のおすすめホテルを7選ご紹介します!
さとっち | 14,686 view
北陸新幹線ですぐ行ける!観光に便利な女子に人気の金沢のおすすめホテル15選

北陸新幹線ですぐ行ける!観光に便利な女子に人気の金沢のおすすめホテル15選

女子に人気の石川県金沢。気になる観光スポットが多く、どこに泊まればいいのか悩みますよね?行きたい場所や自分の旅行スタイルに合ったホテルを探せるように、金沢駅付近と市内中心部に分けて、おすすめのホテルをご紹介します!
Tripα編集部 | 23,288 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ