台湾に行ったら絶対これは買いたい!台湾のおすすめのお土産20選

日本から気軽に行けてリーズナブルに楽しめる「台湾」は人気の旅行先!観光やグルメを満喫した後は、お土産の買い物もお忘れなく♪今回は、特別な方へのプレゼントからばらまき用まで、「台湾」ならではのお土産品をご紹介します。旅のご参考にぜひどうぞ。

2018年8月28日 更新 847,134 view

【お菓子】

台湾で定番のお土産品といえば「パイナップルケーキ」です!
職場用やばらまき用などにひと箱買っておけば、大活躍してくれること間違いなし。
数ある中でも特におすすめの2商品をご紹介します。

■「微熱山丘SunnyHills」

#Sunnyhills

A post shared by Freya Wang (@restaurant_hunter) on

ひとつめは「微熱山丘SunnyHills」のパイナップルケーキです。100%パイナップルを使用した果肉味あるジャムを、クッキーテイストの生地で包み込んであります。

素材本来の甘みや酸味が活きたパイナップルジャムと、サクッとした生地の歯触りが絶妙な一品です。

台湾国内には、本店のある南投のほか、台北、高雄にも支店があり、地元の人々にも広く親しまれています。

■「ホテルオークラ」

台北にある「ホテルオークラ」でも、パイナップルケーキを販売しています。色、柄がそれぞれ違うかわいいパッケージが、女性を中心に人気を呼んでいます。

個包装されていますので、ひとつずつ小分けにして渡しても喜ばれることでしょう。特別な方への贈答用にもどうぞ。

#love #belgium #candy #sweets #chocolate #chocolatier #divalifechocolatier #gift

A post shared by ~^Divalife Chocolatier~^ (@divalifechocolatier) on

台湾のお土産に、上質なチョコレートはいかがでしょうか?

「Diva Life Chocolatier(ディーバ・ライフ・ショコラティエ)」は、台湾出身のイボンヌ・ローが創業したチョコレートブランド。
厳選したオーガニックカカオによる質の高いチョコレートが、本場フランスやベルギーで生産されています。

風味豊かなカカオが薫る大人の味わいで、ハイセンスな見た目も光る品々です。普段のお土産の中に、ワンランク上のチョコレートを加えてみませんか。

■台湾限定「ハイチュウ」

ゆっくりお土産を選んでいる時間がない!という方は、ぜひ地元のスーパーマーケットに足を運んでみてください。
お菓子を中心に、台湾ならではのユニークでリーズナブルな商品に出会えます。

おすすめは台湾限定の「ハイチュウ」!アジアンテイストなライチ味は、台湾でも定番の商品です。日本でおなじみの「ハイチュウ」限定商品ということもあり、お土産用に購入される方も多いそう。

プチプラでサイズも小さく、まとめ買いにも最適ですよ。お子様へのお土産用にもいかがでしょうか。

■結構な迫力!スタバモチーフの「月餅」

シアトル系コーヒーチェーンの先駆けとしていち早く日本に上陸したスターバックスは、今や老若男女問わず大人気のコーヒースタンドですよね。

そんなスタバのロゴと、台湾ならではの中華菓子「月餅」が奇跡のコラボ! スタバ好きの友達にはぜひプレゼントしたい、ユニークなお土産です。お味はこれぞ月餅!という甘さで、お茶やコーヒーのお供に最適。日本のスタバでは販売されていないので、台湾を訪れた際には忘れずチェックしてみてください。

■和菓子のような味わい「山芋ケーキ」

These are SO good. めっちゃ美味しい! #food #Taiwan #TaroCake #お菓子 #台湾 #山芋ケーキ

A post shared by Sooyong/スヨン (@schizoalias) on

台湾のお土産スイーツはパイナップルケーキだけじゃなかった! マーブル状の個性的な見た目に包まれているのは、山芋の餡。その名も山芋ケーキという珍しいスイーツがあるんです。

食べてみた人の感想は、和菓子っぽいという人もいれば、沖縄名物の紫芋タルトのようだという人も。こってりしていそうなイメージもありますが、意外と甘さ控えめでさっぱりといただけるのが人気のポイントです。台湾土産の新定番として、お持ち帰りしてみてはいかがでしょうか。

■月餅よりもクリーミーな「太陽餠」

ほろほろとした皮とまろやかな餡が絶妙な太陽餠は、月餅とよく似ていますが別物です。一般的な月餅の餡が卵の黄身を小豆で包んでいるのに対して、太陽餠の餡は牛乳と砂糖、小麦粉から作られています。そのため太陽餠のほうがミルク感があり、味わいもクリーミーなのです。

月餅は強烈な甘さで知られていますが、その点太陽餠は甘さ控えめ。日本人の中には太陽餠のほうが好きという人も多いので、万人受けするお土産を選びたい時には太陽餠がおすすめです。

【食べ物】

■台湾のカップヌードル「合味道」

ランチ。 #合味堂 #ハップ・メイ・ドウ 辛い。 辛いー‼ もうちょっと旨味が欲しい♥

A post shared by chie kai hamada (@chieminimam) on

カップラーメンといえば、日清のカップヌードルが一番に頭の中に思い浮かぶ人も多いでしょう。日清は今や世界に羽ばたく大企業。

カップヌードルの台湾版は「合味道」という名前で、味は12種類以上のラインナップを揃えています。そして豊富な種類の中でも看板商品となっているのが「海鮮味」。日本でいうところのシーフードでしょうか。

さらに台湾ではカップヌードルのプレミアムバージョンとして「XO醤海鮮味」も販売されています。この「XO醤海鮮味」が日本へのお土産として大人気。スーパーなどで手軽に購入できるので、見かけたらぜひゲットしてください。

■缶詰でお手軽!「ルーロー飯」

ルーローハーン!#缶詰め #魯肉飯 #台湾土産

A post shared by マーチン (@martin_yoko) on

みなさんは「ルーロー飯」を食べたことがありますか? 甘辛い豚肉のそぼろや煮卵などが盛り付けられている丼で、台湾の屋台ではおなじみの味です。

そんなルーロー飯を日本に帰ってからも味わえる缶詰は、ご飯の上に乗せるだけですぐに食べられる手軽さが◎ 老若男女どなたにも喜んでもらえるお土産になるでしょう。

缶詰は賞味期限が長いので、帰国後すぐには会えない友達へのお土産にもおすすめです。友達にも台湾のローカルフードをおすそ分けしましょう。

海外の学生旅行・卒業旅行特集

海外の学生旅行・卒業旅行特集
学生限定料金、割引特典、wi-fi特典などお得で楽しいツアーが盛りだくさん!海外旅行に慣れてる学生さんも、初めての学生さんも安心・お得な日本旅行におまかせください!

■日本では高級食材な「カラスミ」

烤乌鱼子

A post shared by @baby199173 on

日本では高級食材のひとつで、日常的に食べることはほぼ不可能!なカラスミですが、台湾はカラスミの名産地。日本よりもずっとリーズナブルな値段で美味しいカラスミを購入することができます。

カラスミはそのまま切って食べるのはもちろん、すりおろしてパスタにふりかけたり、料理にも色々と活用できる優秀食材。海のチーズと言われるほどの濃厚なコクのある味わいで、普段の食事をワンランクアップさせてくれること間違いなしです。

【飲み物】

■「嶢陽茶行」の台湾茶

#GEOWYONGTEAHONG

A post shared by misato shimizu (@m_tombo) on

お茶の美味しい国・台湾。お土産のラインナップには台湾茶が欠かせません。

「嶢陽茶行」は、台湾で100年以上の歴史ある茶舗。本格的な台湾茶はもちろん、時代に合わせた新しいお茶の楽しみ方を提案しているお店です。
台北市をはじめ台湾国内に5店舗を展開しています。

カラフルでかわらしいパッケージ入りの商品は、女性からの人気が高く値段もお手頃。
詰め合わせなどもありますので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。シチュエーションに応じてお選びいただけます。

■世界のリーダーたちをモチーフにしたティーパック

普段のティータイムで気軽にお茶を楽しみたい方には、古今東西の著名人をモチーフにしたティーバックはいかがでしょうか。
世界のリーダーたちが、にこやかに湯につかっている姿を見ると、日頃は遠い存在の方たちも、ちょっとだけ身近に感じられますね。

若い方や男性へのお土産にも喜んでいただけそうなユニークな商品です。
女性政治家バージョンなど、種類もさまざまありますので、そちらも合わせてお試しください。

■「台湾ビール」

#taiwanbeer

A post shared by quintina (@yujiaooooo) on

台湾を代表する「台湾ビール」。
実は日本人によって創設されたという90年以上の歴史あるビールブランドです。
軽い飲み口で、すっきり爽やかな味わいが特徴。
地元のスーパーやコンビニでも気軽に手に入りますよ。

通常のビールのほか、マンゴー、パイナップル、ブドウ、はちみつなど、日本とは一風違った味のビールが楽しめます。
お酒好きの方はもちろん、普段はビールを好まないという方にも飲みやすいと評判です!

お土産にはもちろん自宅用にもいかがでしょうか。

■台湾ウイスキー「KAVALAN」

2008年に台湾で生まれた「KAVALAN」は、原料調達から製造まですべてを台湾国内で行うというこだわりの逸品。2010年には世界的に有名なウイスキーのテイスティング大会「バーンズ・ナイト」にて、地元スコットランドの銘柄にも勝利した実力派です。

清らかな雪解け水を使用して作られており、豊かでバランスのとれた味わいが魅力。お土産というとどうしても甘いお菓子が多くなりがちなので、甘いものが苦手な方にはぜひこのウイスキーをどうぞ。

■本場の「漢方薬」で健康促進

#台湾旅行 #台湾 #漢方 #アワビ #台北 #台北美食 #健康食 #台湾漢方

A post shared by fortuna (@fortuna.0105) on

【雑貨】

日頃から健康や美容に気を遣っている人へのお土産には、東洋医学の本場で漢方薬を選んでみてはいかがですか? 台湾では、漢方薬は日常の一部。病気を予防するために飲んでいる人も少なくないので、日本よりもお値段は安めです。

飲みやすいように包まれているものも多いので、これまで漢方薬を飲んだことがない方でも抵抗なく服用することができるでしょう。特に女性に多い冷え性や貧血には、漢方薬が心強い味方になってくれますよ。

■「台湾花布」の雑貨

台湾伝統のファブリック「台湾花布」を使った小物が、お土産品として注目されています!
「台湾花布」は大ぶりの花模様と鮮やかな色彩が特徴的な布地。
カラフルで華やかなデザインが女性たちの心をつかみ、熱い支持を得ています。

お土産屋さんに行くと、日常使いできそうなポーチやバッグなどのアイテムの数々を見かけるでしょう。
比較的リーズナブルなお値段も嬉しいところです。

台湾らしさ漂う「台湾花布」の雑貨を、ぜひ手に取ってお確かめください。

■色鮮やかで華やかな「茶器」

台湾には、華やかで可愛らしい茶器がたくさんあります。日本の茶器は、どちらかというと侘び寂びの思想を感じるシンプルで素朴なものが多いのですが、台湾の茶器は色遣いからして鮮やかです。パッと明るく目立つ色は、眺めているだけで元気が出てきますよね。

台湾のお茶をお土産に買ったら、ぜひ茶器もセットでプレゼントしましょう。もちろん自分用のお土産にもおすすめです。台湾の茶器は、食卓にも明るい華を添えてくれるでしょう。

【コスメ】

■「我的美麗日記」のシートマスク

学生×海外女子旅

学生×海外女子旅
旅先、テーマ、特集別におすすめのプランをご紹介。今しか行けない学生旅行へ!
プチプラお土産の宝庫ともいえるのが、台湾のドラッグストアです!

美容液たっぷりの「我的美麗日記(私のきれい日記)」は高品質なフェイスマスク。
「黒真珠」や「官ツバメの巣」など本格美容成分入りのものや、ローズなどのアロマ系マスク、いちごヨーグルトなどのフルーツ系マスクと種類も豊富。
パッケージのかわいさも人気の理由です。

お土産にリクエストされることもあるという、日本でも話題の商品。
女性へのお土産にお困りの方は、ぜひ「我的美麗日記」のシートマスクをご検討くださいね。

■「手」印がインパクト大なハンドクリーム

思わず二度見してしまいそうな潔いデザインのハンドクリームは、メイド・イン・台湾。阿原(ユアン)というブランドの「月桃手護霜」という商品で、無農薬の天然ハーブを使用しているお肌にやさしいハンドクリームなんです。

ちなみに「足」印がついているフットクリームもあるそうで、お揃いでプレゼントしてみるのも面白いですよね。一目瞭然な分かりやすさと、シンプルな美しさを兼ね備えたパッケージは台湾の女性にも大人気。香りは4種類から選べ、どれも良い香りと評判です。

■台湾限定デザインの「ロクシタン」

女性に人気の自然派コスメブランド、ロクシタンは台湾にもたくさんのお店があります。中でも台北にある路面店には、世界に数えるほどしか存在しないロクシタンのスパがあり、極上のリラックスタイムを過ごすことができるのです。

そんな台湾のロクシタンでは、おなじみのハンドクリームのパッケージも中華仕様。女心をくすぐられるデザインになっているので、女友達へのおみやげにおすすめ。普段から美容に気を遣っている友達や、ロクシタンのコスメが好きな友達には迷わずコレを買って帰りましょう。

掘り出し物がいっぱい!台湾のお土産

以上、台湾でおすすめのお土産をご紹介しました。台湾の伝統や風土に根差した品々や、ユニークでかわいい商品など、ショッピングをしていると楽しくなってしまうなるものばかりですよ。観光の合間にお買い物をお楽しみください!

お土産宅配サービス|台湾のお土産が旅行前にじっくり選べます。

お土産宅配サービス|台湾のお土産が旅行前にじっくり選べます。
「海外お土産宅配便」は、旅行前におみやげ選びをして帰国後ご希望日に配達するサービスです。ご自宅でゆっくりセレクトできるので、おみやげの買い忘れや荷物の増えすぎを気にせず、海外旅行をお楽しみいただけます。

テーマで探す!台湾旅行♪

テーマで探す!台湾旅行♪
観光、グルメ、絶景、鉄道などテーマ別に台湾旅行のプランを計画しよう!おすすめツアーの方法も満載♪

台湾旅行におすすめのツアー特集

台湾旅行におすすめのツアー特集
台湾の観光情報やおすすめツアーをご紹介!

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グアムで買いたいお土産20選!定番のお菓子や人気コスメも

グアムで買いたいお土産20選!定番のお菓子や人気コスメも

グアムでのんびりバカンスを楽しんだあとは、お土産選びも忘れちゃいけません!ということで、メイド・イン・グアムなここでしか買えないお土産から、友達に買って帰ると喜ばれること間違いなしのお菓子やコスメまで、人気のお土産を幅広くピックアップしていきます。
ennui | 591,714 view
香港の魅力満載!香港旅行で買いたいおすすめのお土産20選

香港の魅力満載!香港旅行で買いたいおすすめのお土産20選

日本から気軽に行くことのできる香港。高級ホテルの滞在を楽しみ、グルメやショッピングを満喫したいですね。そんな香港からのお土産は、チープなものから高級ホテルの逸品まで、香港の魅力を伝えられるものがいいですね。香港旅行でおすすめのお土産20選をご紹介します。
sari | 807,599 view
シンガポールでマストバイなお土産24選

シンガポールでマストバイなお土産24選

観光地やアミューズメントスポット満載のシンガポールは、訪れた人の満足度が高い国のひとつです。せっかくなら旅の思い出にシンガポールらしいお土産をもって帰りたいですよね。今回はばらまき用から特別な品までシンガポールで選んでほしいお土産をご紹介します。
citron | 223,352 view
韓国で買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし20選

韓国で買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし20選

日帰りもできる韓国は人気の海外旅行先!グルメにエステ、観光に加えて素敵なお土産選びも旅の醍醐味のひとつですよね。納得のお買物をするためにも人気の商品の事前チェックは欠かせません。今回は、韓国でおすすめしたい旅のお土産をご紹介します。
citron | 1,051,401 view
幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!
akafu | 357 view

この記事のキュレーター

citron citron
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!