大地や海の圧倒的パワーを秘めた福井県のおすすめパワースポット

福井県のパワースポットは、東尋坊を代表として大地や海の圧倒的な力を感じることができるものが多いんです。また、長い歴史を経てつくられていったものもあり、パワースポットとして強力なんですよ!今回は自然の息吹を感じられる福井県のおすすめパワースポットを紹介します!

2018年11月9日 更新 108 view

大地と海が織り成す「東尋坊」のパワーは福井県随一

 (65092)

国の名勝であり天然記念物に指定されている福井県屈指の景勝地「東尋坊」は、火山岩が1,000万年以上の間に波に浸食されてできあがった柱状節理の断崖絶壁です。

約20mの高さの絶壁は1kmも続き、海からせり上がったように見える様子は大迫力ですよ。これだけの規模のものは世界的にも珍しいので、大きな力が働いていると考えられますよね。

絶壁に打ち寄せては砕ける荒波は、見つめているうちに強い心を授けてくれ、迷いを断ち切ってくれるといいます。力強さにあふれたおすすめのパワースポットです。
【所在地】
東尋坊
福井県坂井市三国町

【アクセス情報】
・バス
えちぜん鉄道三国芦原線三国駅 京福バス1番乗り場発
東尋坊線 東尋坊バス停 徒歩約5分

JR北陸本線芦原温泉駅 京福バス2番乗り場発
東尋坊線 東尋坊バス停 徒歩約5分

・車
北陸自動車道金津IC 約25分

【電話番号】
0776-82-5515(坂井市三国観光協会)

龍神伝説が秘められた神秘の湖「夜叉ヶ池」

 (65093)

三国ヶ岳の標高1,099mの尾根に位置する「夜叉ヶ池」は、水が枯れたことはないという神秘のパワースポットです。

ここには龍神が伝わっています。
大干ばつが起きた際、当地の豪族が蛇に「雨を降らせてくれたら娘をやってもいい」と呟くと、すぐに大雨が降りました。すると蛇は若者の姿となり、自分こそが龍神であり、雨を降らせたのだから娘をもらいたいと言ってきたのです。

そして、豪族の娘は龍神と共に夜叉ヶ池のある揖斐川の上流へと消えていきました。後に父である豪族が池を訪れると、龍神となった娘が現れたということです。娘の名は夜叉といい、そこから夜叉ヶ池という名前になったと言います。

固有種が住み、四季折々で異なる美しさを見せる夜叉ヶ池。福井県でも有名なパワースポットです。湖へは登山道を登っていくので、ハイキング用の装備をおすすめします。
【所在地】
夜叉ヶ池
福井県南条郡南越前町岩谷

【アクセス情報】
・車
北陸自動車道今庄IC 駐車場まで約40分、登山口から徒歩約150分

【電話番号】
0778-45-0074(南越前町今庄観光協会)

福井県の名瀑「龍双ヶ滝」は癒し効果抜群

 (65094)

福井県で唯一日本の滝100選に名を連ねる「龍双ヶ滝」は、パワースポットとしても有名です。
落差60mの滝のすぐそばに行けるので、勇壮な滝の姿とマイナスイオンをたっぷりと感じることができます。そのため、癒し効果は抜群!

そばに行くと、岩肌を伝う水しぶきの美しさまではっきり見ることができます。初夏の緑や秋の紅葉に彩られた滝の美しさはいつ行っても楽しめるので、とてもおすすめのパワースポットです。

この滝にも龍神の言い伝えがあり、滝壺の主である龍が天に昇るときにこの滝を昇って行ったといわれています。
【所在地】
龍双ヶ滝
福井県今立郡池田町

【見学時間】
なし
※冬期通行止め有り

【アクセス情報】
・車
北陸自動車道福井IC 約50分

【電話番号】
0778-44-8060(いけだ農村観光協会)

岩に刻まれた「神のあしあと」の巨大さは圧巻

 (65095)

国道305号線に面した岩に、縦5m、横2mの巨大な足跡のようなものが刻まれています。これが「神のあしあと」と呼ばれるもので、福井県でも有名なパワースポットです。

その昔、干ばつに見舞われた農民が氏神に祈りを捧げたところ、翌朝には田畑が潤い、川にも水が流れ始めたそうです。やがて、農民は岩に大きな足跡のようなものがついているのを見つけ、きっと神様のおかげだと信じたという伝説があるんですよ。

ちゃんと一対の足跡のようになっており、左が足袋を履いたもの、右が草鞋を履いたものだといわれています。伝説と大地の力が秘められたパワースポットですね!
【所在地】
神のあしあと
福井県福井市小丹生町

【アクセス情報】
・車
JR北陸本線福井駅 約45分

・バス
JR北陸本線福井駅西口 京福バス3番乗り場発
越前海岸ブルーライン 波の華行き 小丹生バス停 徒歩約2分

恋愛に効くパワースポット「かずら橋」は見逃せない

 (65096)

ツル植物のかずらでできた「かずら橋」は、福井県屈指の恋愛に効くパワースポット。
全長44m、高さ12mもの橋がかずらだけでできているなんて、それだけでも神秘的ですよね。
 (65097)

踏み板の間には隙間があり、下を流れる清流を見ることができます。この流れは二又からひとつの流れに合わさっており、これが恋愛のパワースポットとなった由縁なんです。

橋の上で愛を誓ったカップルは必ず幸せになると言われています。ぜひ、パートナーを誘って出かけたいですね。
【所在地】
かずら橋
福井県今立郡池田町土合皿尾14-7-1

【営業時間】
4月~12月上旬
午前9:00~午後5:00
※悪天候時は渡れません
※12月上旬~3月末まで冬期通行止め

【料金】
大人(高校生以上):300円
子ども(小・中学生):200円

【アクセス情報】
・車
北陸自動車道武生IC 約40分
北陸自動車道鯖江IC 約40分

【電話番号】
0778-44-8060(いけだ農村観光協会)

福井県のパワースポットは効果抜群!

今回ご紹介した福井県のパワースポットは、滝や湖など、どれもが大きな力を秘めた場所ばかり。美しい自然にも恵まれており、観光するのにもぴったりです。福井県でのパワースポット巡りに行かれる場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね!きっと素敵な癒しの時間になりますよ♪

人気の福井旅行・福井ツアー

人気の福井旅行・福井ツアー
福井旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。蘇洞門、東尋坊、越前松島水族館など魅力ある観光地が盛りだくさんの福井旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

福井の最新&定番の観光情報

福井の最新&定番の観光情報
断崖絶壁の東尋坊や越前海岸、九頭竜湖など豊かな自然に恵まれています。また集落跡や宿場町など、歴史や伝統に培われた町並みが数多くあります。福井の味覚といえば海の幸はもちろん、山の幸も豊富です。 福井の旅行が楽しくなる福井観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東尋坊もカニも温泉も!福井県の1泊2日おすすめモデルコース

東尋坊もカニも温泉も!福井県の1泊2日おすすめモデルコース

せっかく福井県を旅行するなら、定番の観光名所もご当地グルメも癒しもぜ~んぶ一気に楽しみたい!今回は、そんな欲張り女子必見のモデルコースを詳しくご紹介♪福井県が初めての方には特におすすめのモデルコースになっていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ennui | 80 view
自然と歴史と伝説と!神秘に満ちた富山県のパワースポット5選

自然と歴史と伝説と!神秘に満ちた富山県のパワースポット5選

自然豊かな富山県には、歴史や伝説に彩られた魅力的なパワースポットがいくつもあります。今回ご紹介するのは、その中でも特におすすめのパワースポット。富山県を代表する景勝地や神秘的な自然など、どれも外せないものばかりですよ!
xiaodao3 | 282 view
海の幸も温泉も!絶対泊まりたい福井県のおすすめホテル5選

海の幸も温泉も!絶対泊まりたい福井県のおすすめホテル5選

東尋坊や三方五湖、カニ料理など観光地として人気の福井県。温泉、会席料理、おもてなし、とおすすめしたいホテルが数多く存在します。観光スポットはもちろん、ホテルステイも楽しめるのが福井県の良さ。今回は、福井県にきたらぜひ泊まってみたいおすすめホテルをご紹介します。
チャイラテ | 1,022 view
旅でも運気を上げよう!石川県のパワースポットおすすめ5選

旅でも運気を上げよう!石川県のパワースポットおすすめ5選

恋愛成就や邪気払いにご利益があると女子旅に大人気のパワースポット巡り。石川県にも縁起の良い観光スポットが多数存在しています。今回は石川県の中でも特におすすめのパワースポットを厳選してご紹介。訪れるだけで不思議なパワーに満ち溢れること間違いなしです。
チャイラテ | 1,349 view
プリッとした極旨の身を堪能!かにがおいしい北陸の宿6選

プリッとした極旨の身を堪能!かにがおいしい北陸の宿6選

かに好きの方必見!北陸でおいしいかに料理が楽しめる宿をご紹介します。石川、富山、福井の北陸3県を訪れた際には、日本海を代表するグルメ、名物のかに料理を堪能したいもの。新鮮な山海の幸を提供している宿を、訪れてみませんか。
citron | 1,146 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!