アボリジニの聖地エアーズロック「ウルル」の不思議

オーストラリアで一番有名な岩、エアーズロック。世界遺産に登録されている大きな岩は、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの聖地として知られています。アボリジニの間で広がる伝説や、一日のうちに姿を変える絶景など、エアーズロックの様々な不思議について紹介します。

2019年10月28日 更新 16,223 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

エアーズロックは2番目に大きな一枚岩

 (100853)

エアーズロックの一番の魅力、それは他の岩とは比較できないほど、大きな岩だということでしょう。地上からの高さが348mで、周囲の距離はおよそ9kmにも及ぶ巨大さです。

しかし、不思議なことに、エアーズロックは世界で2番目に大きな岩だというのです。エアーズロックよりも大きい岩の名前はマウント・オーガスタス。エアーズロックと同じ、オーストラリアの中に存在します。その大きさはエアーズロックの2.5倍ほどというから驚きです。

エアーズロックは一日で様々な色に変化する

 (100854)

エアーズロックはその姿の美しさから人気の観光スポットになっていますが、一番の魅力と言っていいのが、太陽の光を浴びながら、刻々とその姿を変化させる様子でしょう。

その変化を短い時間で体験できるのが、日の出または日没の時間帯。とくに日が暮れるタイミングで、岩全体だけでなく、空をも真っ赤に染め上げるようなエアーズロックの姿は、観るものを感動に包みこみます。

姿を変える原因は太陽の光だとは分かっていても、自然の不思議さ、そして偉大さを感じずにはいられない絶景です。

エアーズロックは全体のたったの5%?

上でも説明したように、エアーズロックは世界で2番目の大きさを誇る、とてつもなく巨大な一枚岩ですが、最近の調査によって、地面の上に出ている部分は、岩全体のたったの5%であることが分かってきました。言い換えると、地面の中に残りの95%が埋まってるということになります。

エアーズロックが存在する国立公園の中に、別の大きなマウントオルガという岩がありますが、この2つは地面の中で繋がっており、同じ岩であると考えられています。そんな大きな岩が存在するなんて、改めて地球の不思議さを感じることができそうです。

エアーズロックに耳を近づけると声がする?

エアーズロックは別名「ウルル」と呼ばれますが、これはエアーズロックを聖地とするオーストラリアの先住民、アボリジニの人たちの呼び方です。

ウルルは神聖な場所ですが、観光用途にオーストラリア政府に貸し出す形を取っているので、観光客がエアーズロックに登ることを、アボリジニの人たちは許可しています。

しかし、アボリジニの人たちに言わせると、「ウルルに登ってもウルル本来の姿は知れない。それよりも、ウルルに耳を近づけて声を聞くべき」とのこと。昔から語り継がれている伝説を確かめるためにも、訪れた際はぜひ試してみたいものです。

エアーズロックは本当は蛇の卵?

ウルルことエアーズロックが、なぜアボリジニの人たちにとっての聖地なのか。その理由は、アボリジニに伝わる伝説に、エアーズロックがレインボー・サーペントと呼ばれる虹色の蛇の卵だとされているからです。

レインボー・サーペントはアボリジニの人たちの信仰の核となる存在で、この世界を作り出した存在とされています。世界を作り出したのが蛇だという伝説は、アボリジニだけでなく世界中で見られるので、偶然ではない何かを感じます。ウルルを訪れた際は、昔から伝わる伝説のロマンも感じてみたいですね。

まとめ

以上、ウルルと呼ばれる聖なる岩、エアーズロックについて紹介しました。昔から伝わる伝説も神秘なれば、またその美しい姿も神秘そのものです。
エアーズロックに気軽にアクセスできるツアーや、エアーズロックのサンセットを見ながら食事を楽しめるツアープラン、さらにはエアーズロックの近くに泊まれるリゾートホテルなども充実しているので、ぜひ旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

オーストラリア旅行|おすすめオーストラリアツアーでお得に海外旅行!

オーストラリア旅行|おすすめオーストラリアツアーでお得に海外旅行!
オーストラリアの旅をしたいなら日本旅行。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでオーストラリアの旅行やツアーを検索・予約ができます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スケールの大きな自然が魅力!オーストラリアのおすすめ世界遺産をご紹介

スケールの大きな自然が魅力!オーストラリアのおすすめ世界遺産をご紹介

スケールの大きな自然が魅力のオーストラリアには、他では見ることのできない自然が作り出した光景がたくさん世界遺産に登録されています。次の休みには、オーストラリアにある世界遺産を見に旅行に行ってみませんか?この記事では、特におすすめの世界遺産をご紹介します!
coldbrew | 1,339 view
オーストラリア・シドニー旅行で観光したいおすすめスポット5選

オーストラリア・シドニー旅行で観光したいおすすめスポット5選

オーストラリアへの旅行といえば、やっぱりシドニーは外せないですよね。有名なオペラ・ハウス以外にも、オーストラリアらしい大自然や歴史的なお洒落スポットがあり魅力たっぷり! シドニー旅行の定番、おすすめスポットを押さえたい方へイチオシの観光情報をお届けします。
チャイラテ | 6,188 view
世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

「テ・ワヒポウナム」は、ニュージーランド南西部に位置する広大な世界遺産です。その 地域のどの景色を切り取ってもまるで絵葉書のように美しい、まさに絶景に次ぐ絶景が織 り成す「テ・ワヒポウナム」について、その見どころをご紹介していきます。
ennui | 3,671 view
自然の大迫力に感動!世界遺産「グランド・キャニオン国立公園」

自然の大迫力に感動!世界遺産「グランド・キャニオン国立公園」

アメリカのアリゾナ州にあるグランド・キャニオン国立公園。20億年もかけて自然が作り出した絶景の地層は世界遺産として知られています。日の出や夕日の景色はため息が出るほどの美しさです!あなたもグランド・キャニオン国立公園へ行ってみませんか?
satimomoka | 5,476 view
満足度高し!行ってよかった観光地の常連「アンコール・ワット」

満足度高し!行ってよかった観光地の常連「アンコール・ワット」

学生旅行や一人旅、自分探しの旅などで人気のアンコール・ワットは、「行ってよかった!」と思える観光地の1つで、人生で一度は見るべき絶景と讃えられる世界遺産です。アンコール・ワット遺跡群の中からおすすめの5つをご紹介します。
Bucky | 5,608 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド