スケールの大きな自然が魅力!オーストラリアのおすすめ世界遺産をご紹介

スケールの大きな自然が魅力のオーストラリアには、他では見ることのできない自然が作り出した光景がたくさん世界遺産に登録されています。次の休みには、オーストラリアにある世界遺産を見に旅行に行ってみませんか?この記事では、特におすすめの世界遺産をご紹介します!

2019年11月9日 更新 8,926 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ウルル=カタ・ジュタ国立公園

 (101992)

「ウルル=カタ・ジュタ国立公園」は、オーストラリアのほぼ中央にある世界遺産。

この地域に古くから暮らしていた先住民のアボリジニから「ウルル」という名前で呼ばれていたエアーズロックは、高さ348メートルの巨大な岩。地表に出ている部分は、全体の5%程度というのが驚きです!

また、カタ・ジュタは全部で36の岩からなる岩石群。広大な荒野にたくさんの岩が立ち並ぶ光景は圧巻です。ぜひ夕暮れに訪れて、真っ赤に岩が照らされる絶景をご覧ください♪

アボリジニの聖地エアーズロック「ウルル」の不思議

アボリジニの聖地エアーズロック「ウルル」の不思議
オーストラリアで一番有名な岩、エアーズロック。世界遺産に登録されている大きな岩は、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの聖地として知られています。アボリジニの間で広がる伝説や、一日のうちに姿を変える絶景など、エアーズロックの様々な不思議について紹介します。

グレート・バリア・リーフ

 (101993)

オーストラリアは美しい海でも有名。なかでも「グレート・バリア・リーフ」は、透明度の高い海の美しさを一目見ようと多くの観光客が集まる世界遺産です。

900以上の島が集まる世界最大級のサンゴ礁で、たくさんの生き物たちが住む海の楽園。ダイビングやシュノーケリングをすれば、色とりどりの魚たちに出会えます♡

ボートに揺られて綺麗な海を眺めたり、トレッキングやパラセイリングを楽しんだりと様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよ♪

西オーストラリアのシャーク湾

 (101994)

「シャーク湾」は、西オーストラリアで初めて世界遺産に登録された地域。自然が作り出した神秘的な光景が見られるスポットです。

一番の見どころは、世界最古の生命体と呼ばれる「ストロマトライト」が群生している様子。黒い岩のようなストロマライトがビーチの浅瀬に広がる様子は圧巻です!

また、浜辺や海中が白い貝殻で覆い尽くされているシェルビーチも見どころ。地球上に2ヶ所しか存在しない珍しいビーチなので必見ですよ!

グレーター・ブルー・マウンテンズ地域

 (101995)

「グレーター・ブルー・マウンテンズ地域」は、シドニーから日帰りで観光できる世界遺産。

オーストラリア特有の生態系が広がっていて、断崖絶壁が続く渓谷・滝・洞窟など変化に富む景観を楽しめます。なかでも9種類を超えるユーカリが自生するユーカリの森は、オーストラリアならではの光景ですね♪

展望台から景色を眺めたり、旧炭坑のトロッコを活用したレールウェイに乗ったり、ウォーキングトレイルを散策したりと様々なアクティビティを楽しめますよ!

ニンガルー・コースト

 (101996)

「ニンガルー・コースト」はオーストラリア西部の世界遺産。250kmにわたって広がるサンゴ礁は、グレート・バリア・リーフにも負けない美しさです。

たくさんの生き物が暮らすことでも有名で、ジンベイザメと一緒に泳げるツアーが開催されているほか、シュノーケリングをすれば運が良ければマンタやウミガメにも遭遇できます!

また、ビーチのすぐ近くまで険しい山々が迫っていて、両側に切り立った崖のある川を探検するクルーズツアーも人気です♪

フレーザー島

 (101997)

「フレーザー島」はオーストラリア東部、ブリスベンのすぐ近くにある世界遺産。砂でできた島の中でも世界最大を誇り、島のいたるところで美しい白砂が見られます。

なかでも「75マイルビーチ」は、白い浜辺が100km以上続くロングビーチ。4WDの車に乗ってビーチを駆け抜けるアクティビティが人気です!

そのほか、世界で最も透明度の高い湖「マッケンジー湖」や、地層が何層にも重なった様子を見られる砂の塔「カラドラル」など、見どころがギュッと詰まった島ですよ♪

タスマニア原生地域

 (101998)

オーストラリア南部に浮かぶ「タスマニア島」は、面積の1/4が国立公園と自然保護の地域に指定されている島。手つかずの大自然と、アボリジニが生活していた跡が世界遺産に登録されています。

自然豊かな島内にはたくさんのトレッキングコースが整備されていて、広大な原生林が広がるクレイドル山や迫力満点のラッセルの滝など、見どころもたくさん!

タスマニアンデビルやウォンバットなど、日本では見かけない動物に出会えるのも魅力ですよ♡

パーヌルル国立公園

 (101999)

「パーヌルル国立公園」は、オーストラリア北部にある世界遺産。2万年以上前から続くアボリジニ文化が息づく場所で、「世界最後の秘境」とも呼ばれています。

一番の見どころは、ミツバチの巣のような形の岩山が連なるバングルバングル山脈。オレンジと茶色の縞模様が規則正しく並び、唯一無二の光景を作り出しています。

バングルバングル山脈では、トレッキングコースを散策して間近で地層を見られるほか、ヘリコプターに乗って全景を眺める空の旅も楽しめますよ♪

カカドゥ国立公園

 (102000)

「カカドゥ国立公園」は、オーストラリア最北端に位置する世界遺産。4万年以上も前から人が住んでいた形跡が残された神秘的な場所です。

一番の見どころは、アボリジニの壁画が残された洞窟。当時の人々が信仰していた神話が、アートとして現代に残されています。

そのほか、滝壺で泳いだり、湿地帯を進むクルーズに参加してたくさんの動物を見たりと、自然豊かな地域ならではのアクティビティが豊富♪日帰りなら、見どころを絞って観光するのがおすすめです!

ウィランドラ湖群地域

 (102001)

「ウィランドラ湖群地域」は、シドニーから西に700kmほど進んだ場所に広がる砂漠地帯。かつて存在した湖が、1万5千年ほど前に干上がってできた砂漠です。

一番の見どころは、万里の長城に例えられるほどの33kmにもわたって続く壁。かつて湖だったからこそ存在する貴重なオブジェで、時間によって様々な光景を見せてくれます♪

また、人類最古の火葬場が発見されるなど文化的にも重要なスポット。レッドカンガルーなど珍しい動物に出会うこともできますよ!

オーストラリアでしか体験できない自然を感じよう!

美しいサンゴ礁や手つかずのまま残されている原生林、珍しい地形を見られる砂漠地帯など、オーストラリアには自然が作り出した絶景を見られる世界遺産がたくさんあります。オーストラリアを観光するときは、街中で遊ぶだけでなく、ぜひ大スケールの自然が見られる世界遺産を訪れてみてください!

オーストラリア旅行・オーストラリアツアーを探す

オーストラリア旅行・オーストラリアツアーを探す
ケアンズやグレートバリアリーフ、エアーズ・ロックなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのオーストラリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでオーストラリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アボリジニの聖地エアーズロック「ウルル」の不思議

アボリジニの聖地エアーズロック「ウルル」の不思議

オーストラリアで一番有名な岩、エアーズロック。世界遺産に登録されている大きな岩は、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの聖地として知られています。アボリジニの間で広がる伝説や、一日のうちに姿を変える絶景など、エアーズロックの様々な不思議について紹介します。
coldbrew | 36,727 view
オーストラリア・シドニー旅行で観光したいおすすめスポット5選

オーストラリア・シドニー旅行で観光したいおすすめスポット5選

オーストラリアへの旅行といえば、やっぱりシドニーは外せないですよね。有名なオペラ・ハウス以外にも、オーストラリアらしい大自然や歴史的なお洒落スポットがあり魅力たっぷり! シドニー旅行の定番、おすすめスポットを押さえたい方へイチオシの観光情報をお届けします。
チャイラテ | 13,779 view
大自然が作り上げた神秘!グレートバリアリーフの玄関口「ケアンズ」

大自然が作り上げた神秘!グレートバリアリーフの玄関口「ケアンズ」

ケアンズはのんびりとした小さな田舎町で、オーストラリア国内でも治安が良いのが特徴です。年間平均気温は25℃前後と、1年を通して暖かいので過ごしやすく、日中は半袖で快適に過ごせます。オーストラリアの中でも比較的降水量が少ないので、観光ツアーやアクティビティに参加しやすい天候も魅力です。青い海に飛び込んだり、砂浜でのんびりしたり、ハイキングに行ったりなど、思い思いの楽しみ方でオーストラリアの雄大な自然を楽しみましょう!
akafu | 145 view
【オーストラリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のオーストラリアの様子をご紹介!

【オーストラリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のオーストラリアの様子をご紹介!

新型コロナウイルスの世界的流行以降、長く渡航できない日々が続きましたが、オーストラリア入国時や日本帰国時の規制緩和等により旅行しやすくなりました。気になる渡航準備や、オーストラリアの今の様子をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,262 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ