男子だって女子力アップ♪今流行のハーバリウム体験に行ってきた!

「ハーバリウム」と言えば、2年ほど前から女性に人気のインテリア!今回、編集部員の男2人、女2人でそのハーバリウムの手作り体験ができるということで、東京銀座の教室でハーバリウム体験レッスンを受けてきました!

2019年1月15日 更新 432 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

ハーバリウムって?

ハーバリウムは「植物標本」という意味で、ハーバリウム専用オイルに植物を閉じ込め、長く鑑賞することができる今人気のインテリア。
ドライフラワーやドライフルーツなどをハーバリウム専用オイルに漬けることで、その花や果物の美しさを長持ちさせられます。
お誕生日やバレンタインなどの贈り物としても喜ばれますね。
 (69222)

販売もされていますが、やっぱり自分で作ったものを飾りたいもの。
では、早速作ってみましょう!

用意されている材料

レッスンで用意されているのは、シリコンオイル、はさみ、ピンセット、竹串です。
その他、オイルを使用するので、誤って衣服が汚れる可能性がある場合には、エプロンなどがあるといいかもしれません。
 (69202)

瓶の中に入れる、たくさんのドライフラワーやアーティフィシャルフラワーなどの花やオーナメントが用意されています。
 (69205)

 (69204)

 (69207)

この時が一番悩む準備段階

ボトルを選ぶ

ハーバリウムを作る前に、まずはボトルを選びましょう。
ボトルは、ショートサイズからロングサイズなどの大きさと、ボトルの形状が選べます。
中にはハート形のボトルも!
 (69201)

入れるものを選ぶ

ボトルを選んだら、中に入れる花や葉っぱを選びます。
ボトルを寝かして、中身をイメージしながら選んでいきます。
多くの花や葉っぱ、飾りなどがあることに加えて、イメージを考えながらに選ぶので、かなり時間がかかってしまいました。
 (69208)

 (69209)

使うものが決まったら作成スタート!

土台

まずは土台になる砂を入れていきます。
 (69200)

砂を入れない場合はあじさいなどを下に入れます。
 (69213)

オイルを入れる

1cm程砂を入れたらオイルを砂が埋まるまで入れ、イメージしたように葉っぱやお花、飾りなどをボトルに入れていきます。

下から、飾り付けが決まるたびに少しずつオイルを流して行きます。
八角形や四角形のボトルの場合は、どの位置からでも綺麗に見えるかが難しい…。
 (69219)

 (69221)

竹串で位置を調整する

竹串で位置を調整しながら、飾りや花が浮かないように葉っぱなどに被せたり、土台に芯を刺したりしてしっかり位置を決めていきます。

ついついあれもこれも入れたくなってしまいますが、詰めすぎるとギュウギュウ感が出て、ハーバリウムの美しさを活かせなくなってしまうのだとか。
ボトルに透き通る光もハーバリウムを美しくするための大切な要素、ここは余白も考えながら、全体の形をイメージしていきます。
 (69220)

 (69210)

そろそろ完了でしょうか。
 (69212)

ふたを閉める

調整が完了したら、瓶の上までオイルを入れます。
アルコールでオイルをふき、ふたをしっかりと閉めます。
ふたも黒、シルバー、シャンパンゴールドの3種類が用意されていました。
 (69215)

リボン選び or シール選び

完成してボトルのふたを閉めたら、最後の仕上げです。
ボトルに合うリボンを選びましょう!
リボンではなく、シールもおしゃれです♪
 (69199)

ついに完成!

そして出来上がったのがこちら。
4人みんなそれぞれの個性があふれる素敵な作品に仕上がりました!!
 (69198)

男性編集部員Tの作品

男性編集部員Tの作品

ボトル:円形・ショートサイズ

飾りをたくさん選べるのですが、欲張りすぎて、入りきらずに困ってしまいました。
でも、初めてでも簡単にできて楽しかったです。
男性編集部員Iの作品

男性編集部員Iの作品

ボトル:八角形・ショートサイズ

飾りを目立たせたいので葉っぱは深緑で落ち着かせ、オーナメントには赤とゴールドの松ぼっくりを入れました。
この日はクリスマスも近かったので、クリスマスツリーの代わりに飾れるように、イメージしていきました。
女性編集部員Fの作品

女性編集部員Fの作品

ボトル:円形・ショートサイズ

初ハーバリウム体験でした。
瓶にお花をいれるだけ…と安易に考えていましたが色や配置のバランスを考えるのに頭を使いながら、楽しく作ることができました!
女性編集部員Tの作品

女性編集部員Tの作品

ボトル:円形・ミドルサイズ

女子っぽいものを作りたかったので、ピンクをベースに作りました。
実は4回目なんですが、何度やっても時間を忘れるくらいの楽しさです♪
もっとたくさん作って、部屋に並べたいと思います!

初めてでも安心のハーバリウム体験レッスン

今回は銀座にある、「Embellir Ginza(アンベリールギンザ)」のハーバリウム体験レッスンを受けました。

ハーバリウム作りは、年代に関係なく人気だそう。
今回は男性も参加しましたが、時間を忘れるような集中力で結構楽しめたようです。
もちろん、女性は女子力もアップ!
ファミリーでお子様と一緒に作ったり、カップルならデートにも最適です。
ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

現地観光の割引クーポンと遊び体験を探す

現地観光の割引クーポンと遊び体験を探す
日本全国で体験できる! おすすめの遊び・体験・アクティビティ予約はこちらから!

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子旅やカップルにおすすめ!浴衣や着物で散策したくなる街10選

女子旅やカップルにおすすめ!浴衣や着物で散策したくなる街10選

観光地に行くと、着物で歩いている人をよく見かけます。気軽に体験できる「着物レンタル」なら思い出写真もいっぱい撮りたくなっちゃいますね!しっかり着付けもしてもらえてお手頃な「着物レンタル」で散策したくなる街をご紹介します!
Tripα編集部 | 8 view
スリルを味わいたい人へ!日本国内のバンジージャンプができるスポット

スリルを味わいたい人へ!日本国内のバンジージャンプができるスポット

スリルを味わって大きな声を出せば、普段のストレスも発散されて元気が出ること間違いなし!スリルだけではなく、爽快感や達成感を味わえる日本全国のバンジージャンプのできるスポットをご紹介します♪
Tripα編集部 | 401 view
富士山の自然を満喫!休日に最適な富士五湖周辺のおすすめアクティビティ

富士山の自然を満喫!休日に最適な富士五湖周辺のおすすめアクティビティ

自然にあふれた山梨県の富士五湖周辺で遊べるアクティビティをたくさんご紹介します!大人も子供も一緒に遊べるものもあるので、家族でのちょっとした気軽な日帰りのおでかけにもおすすめ。今週末や3連休にどこへ行こう?何をしよう?と考えている人必読です!
Tripα編集部 | 716 view
旅行中のレジャースポットでも慎重に!旅行感あふれる厳選アクティビティ25選

旅行中のレジャースポットでも慎重に!旅行感あふれる厳選アクティビティ25選

旅行中はその土地ならではの体験をしてみたいですね!感染対策のチェック項目の中でも安心してご紹介できると判断したレジャースポットを厳選しました。ぜひ、お近くのエリアから休日のおでかけ先をお探しください。
Tripα編集部 | 3,284 view
あなたはどっち派?日本全国の川下り・ラフティングで自然を楽しもう!

あなたはどっち派?日本全国の川下り・ラフティングで自然を楽しもう!

観光ついでのゆったりととした川下り?急流を下ってスリルを楽しむラフティング?夏におすすめの川のアクティビティで自然に身を任せ、夏を満喫してみませんか?日本全国のおすすめの川下り・ラフティングをたくさんご紹介します♪
Tripα編集部 | 501 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事