人生で一度は現地に行って参加したい!世界の楽しいお祭り・イベント10選

世界中のいろんな国を見て回るのはそれだけで楽しいことですが、地域の特色が際立つイベントであるお祭りに参加すれば、その国のことをもっと知ることができ、より楽しい体験を得られます。この記事では、人生で一度は参加してみたい、世界の楽しいお祭りを紹介します。

2022年6月13日 更新 114,078 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ランタン祭り(ベトナム)

 (33448)

はじめに紹介するのは、目で見て楽しめるお祭り。ベトナムのホイアンで開かれるランタン祭りです。世界遺産に登録されているホイアンは、日本や中国の文化が混ざっていて、街並みを見て回るだけで楽しい観光スポットです。

そんなホイアンの街をさらに魅力的にするのが、お祭りになるときらめき出す色とりどりのランタン。お祭りは毎月満月の夜になると開かれるため、参加しやすいのが特徴です。高い建物のない街並みがランタンの光で照らされる光景は、とても幻想的です。

ベトナム旅行・ベトナムツアーを探す

ベトナム旅行・ベトナムツアーを探す
ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベトナム旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでベトナムの旅行やツアーを検索・予約できます。

オレンジ祭り(イタリア)

スペインのお祭りとして世界的に有名なトマティーナはトマトをぶつけ合うお祭りですが、似たようなお祭りがイタリアにもあります。

その名はオレンジ祭り。北東部のイブレア市で、毎年2月中旬から3月上旬の期間に開催されます。

オレンジ祭りは、とてもスリリング。固い皮に守られたオレンジをそのまま投げるので、当たれば怪我をしてしまう可能性もあります。そんな危険なお祭りですが、だからこそ会場は異常な熱気に包まれ、観る者を興奮させるのです。

イタリア旅行・イタリアツアーを探す

イタリア旅行・イタリアツアーを探す
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

リオのカーニバル (ブラジル)

熱気ムンムンのお祭りといえば、紹介しないわけにいかないのがリオのカーニバル。毎年2月にブラジル・リオデャネイロで開催される世界最大規模のダンスフェスティバルで、8万人を収容するドームで行われます。

見どころは、踊り手たちのとにかく派手な衣装。この日に向けて1年間練習を行ったチームメンバーが、キラキラと光る格好で情熱的なダンスを披露します。まさにお祭り騒ぎとはこのことだと言わんばかりの大盛り上がりは、参加すれば一生の思い出になること間違いなしです。

ブラジル旅行・ブラジルツアーを探す

ブラジル旅行・ブラジルツアーを探す
イグアスの滝やリオデジャネイロ、アマゾンの密林など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのブラジル旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでブラジルの旅行やツアーを検索・予約できます。

牛追い祭り (スペイン)

スリルと熱気を同時に味わえるお祭りが、スペインの牛追い祭り、エンシエロです。これは、パンプローナで行われるサン・フェルミン祭の中でも最も重要な行事で、数匹の牛の前を何百人の人々が走り抜ける行事です。

観ていて興奮する理由は、人と牛が走り抜けるコースが、坂道や階段、急な曲がり角など、変化に富んでいるため。でも、安心してください。観客は安全な位置から、かつ間近で牛に追われる人々を見ることができます。

最近では動物愛護の観点から牛のいない状態で行う村もあるため、伝統的なお祭りを見られるうちに行ってみることをオススメします。

スペイン旅行・スペインツアーを探す

スペイン旅行・スペインツアーを探す
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

ホーリー祭り (インド)

 (33449)

世界一カラフルなお祭りとされているのが、毎年開催されるヒンドゥー教の春祭り、ホーリー祭りです。このお祭りの見どころは、様々な色の粉や色のついた水を、みんなで体や顔にかけ合うことです。

粉や水をかけ合ったあとはお祭りを祝ってそれぞれが抱き合うことも多く、だんだんと参加者の体がカラフルになっていきます。国籍や年齢、性別、さらにはインド社会に根強く残るカーストも関係なくみんなが陽気に騒ぐ特別な日なので、外国人でも気軽に参加OKです。

インド旅行・インドツアーを探す

インド旅行・インドツアーを探す
デリーやガンジス川、タージ・マハルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのインド旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでインドの旅行やツアーを検索・予約できます。

バーニングマン (アメリカ)

とにかく規模の大きなお祭りが、アメリカのネバダ州にある砂漠で開催されるイベント、バーニングマンです。とてつもなく広い会場を使ったアートイベントで、スケールの大きなオブジェがたくさん展示され、参加者たちは自分を表現するべく様々な仮装をします。

バーニングマンのモットーは、傍観者になるな、ということ。参加するからには誰もが表現者になる必要があります。ハードルが高そうに思うかもしれませんが、ありのままの自分をアートで表現すれば大丈夫なので、思い切って参加してみてはいかが?

アメリカ・アラスカ旅行・アメリカ・アラスカツアーを探す

アメリカ・アラスカ旅行・アメリカ・アラスカツアーを探す
ニューヨークやロサンゼルス、フロリダなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのアメリカ・アラスカ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでアメリカ・アラスカの旅行やツアーを検索・予約できます。

オクトーバーフェスト (ドイツ)

今や日本でも各地で開催されているビールフェス、オクトーバーフェストですが、本場ドイツの空気感は別格。9月中旬から10月初旬までミュンヘンで行われ、活気溢れるテントの中で巨大なジョッキに入ったビールを飲みまくるイベントです。

お祭りの魅力はビールだけではありません。ビールの売り子さんたちは伝統的なドレス姿で来訪者を出迎え、テント内では音楽団が賑やかな演奏で盛り上げます。

そして、観ずにはいられないのが、豪華なパレード。1万人近くの人々が街中を行進する光景は圧巻です。

ドイツ旅行・ドイツツアーを探す

ドイツ旅行・ドイツツアーを探す
ロマンチック街道やノイシュバンシュタイン城、ケルン大聖堂など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのドイツ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでドイツの旅行やツアーを検索・予約できます。

アゲダの傘祭り(ポルトガル)

 (46492)

ポルトガルのアゲダというこぢんまりとした街で、毎年7月から9月にかけて行われる傘祭り「アンブレラ・スカイ・プロジェクト」。”AgitÁgueda"という芸術祭の一部で、色とりどりの傘がアーケードの代わりになるよう空に敷き詰められます。

もともと日差しが強く、それを防ぐために傘を使い出したのがはじまりだそうですが、今やすっかり観光名所として有名。まるでおとぎ話の世界の中に迷い込んだようなメルヘンな街並みを眺めることができます。

とってもフォトジェニックな光景を、いろんな角度から写真に収めてみてくださいね。

ポルトガル旅行・ポルトガルツアーを探す

ポルトガル旅行・ポルトガルツアーを探す
リスボンやポルト、エボラ地区など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのポルトガル旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでポルトガルの旅行やツアーを検索・予約できます。

インティ・ライミ (ペルー)

かつて栄えたインカ帝国の首都として知られ、今は世界遺産都市となっているクスコで開かれるインティ・ライミは、南米3大祭りの一つで世界中から観光客が集まるお祭りです。その年の収穫への感謝と翌年の豊作をお祈りすることを目的に、毎年冬至に行われてきた、古代から続く太陽の祭りとして知られています。

イベントは太陽の神殿「コリカンチャ」からスタート。色鮮やかな衣装を身につけた兵士や楽団、女性たちが音楽に合わせて踊ります。そして、午後からは広大な「サクサイワマン遺跡」に場所を移して、一日中行われます。

歌と踊りの素晴らしさやカラフルな衣装、そして何よりも圧倒的なスケール感が魅力のお祭りです。

ペルー旅行・ペルーツアーを探す

ペルー旅行・ペルーツアーを探す
マチュ・ピチュやクスコ、リマなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのペルー旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでペルーの旅行やツアーを検索・予約できます。

アルバカーキ国際気球フェスティバル (アメリカ)

最後に紹介するのは、ニューメキシコ州のアルバカーキで開催される国際気球フェスティバル。毎年10月に開催されるこのお祭りは、何百個の気球が一斉に空を埋め尽くすとても美しい景色を観られるのが人気のポイントです。

青いキャンバスを色とりどりの気球が埋めていく景色は、息をのむほどの美しさ。

また、夜に気球がライトをつけて夜間飛行する様子も、また趣があります。

体験飛行も可能ですので、空を散歩してみたい人はぜひ参加してみてください。

一度は参加したい世界のお祭りまとめ

世界には、地域の文化を反映した様々なお祭りがあります。

お祭りに対する地域の人たちの思い入れは格別です。だからこそ最高に盛り上がるイベント、ぜひとも参加してみてはいかがでしょうか?

世界各地のお祭りやイベントを集めました!

世界各地のお祭りやイベントを集めました!
普通の旅行はもう飽きた!ちょっと変わった旅がしたいというそこのあなた! 世界各地の祭りに参加してみるのはいかがですか?

初めての海外旅行!おすすめの国ランキング

初めての海外旅行!おすすめの国ランキング
初めての海外旅行は、治安や言語、環境、マナーの問題など、不安なことがたくさんありますよね。そこで、「言葉が通じるか心配」、「治安が悪いかどうか不安」と思っている人におすすめの国をランキングでご紹介します。不安もあるけど楽しみいっぱいの海外旅行に行こう!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思い出に残る幻想的な光景!タイのロイクラトン祭りに行こう!

思い出に残る幻想的な光景!タイのロイクラトン祭りに行こう!

タイのロイクラトン祭りをご存知ですか?一生の思い出に残るほどの幻想的な光景が観られるとあって、最近日本の観光客の間でも徐々に人気が出ているお祭りです。この記事では、そんなタイのロイクラトン祭りの観光情報を紹介します!
coldbrew | 11,228 view
スペイン最大のお祭り「牛追い祭り」に行ってみた

スペイン最大のお祭り「牛追い祭り」に行ってみた

スペインのお祭りの一つといえば、「牛追い祭り」です! 知っている方も多いのではないでしょうか?今回は参加してきた牛追い祭りの様子をご紹介いたします☆
Tripα編集部 | 16,849 view
2023~2024年の年末年始にカウントダウンイベントがある海外旅行先7選

2023~2024年の年末年始にカウントダウンイベントがある海外旅行先7選

まとまった休暇が取りやすい年末年始。のんびり寝正月も捨てがたいですが、せっかくの長期休暇、一度は海外での年越しを体験してみたいですよね。年末年始は、花火などカウントダウンイベントが開催される都市も多くあります。年越しにカウントダウンイベントがあるおすすめの旅行先をピックアップしました!年末年始は、ホテルも飛行機も混みあいますので、早めのご予約がおすすめです♬
今年は夏の風物詩が再来!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

今年は夏の風物詩が再来!関東で楽しめる夏祭りおすすめ5選

憂鬱な梅雨が終わればあっという間に夏本番!日本の夏で外せないイベントといえば、もちろん夏祭り。7月〜8月に関東で行われる夏祭りを厳選してご紹介します!夏の風物詩を思い切り楽しみましょう。
Tripα編集部 | 6,403 view
夏を華やかに彩る!カラフル&幻想的な日本全国の七夕祭り

夏を華やかに彩る!カラフル&幻想的な日本全国の七夕祭り

夏恒例の行事といえば七夕。仙台をはじめとする日本三大七夕祭りのほか、全国各地で趣向を凝らした七夕祭りが開催されています。夏の思い出作りに、日本の伝統が身近に感じられる全国の七夕祭りへ訪れてみませんか?
Tripα編集部 | 1,199 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事