思いっきり満喫したい!おすすめの東北夏祭りと楽しみ方

全国的にも有名な夏祭りが多い東北。短い夏を思いっきり楽しんで、完全燃焼させる人々の姿は、観る者の心を熱くさせます。今回は、おすすめの「東北夏祭り」をご紹介!その見どころや楽しみ方をお届けします。「東北夏祭り」で、素敵な夏を満喫してくださいね。

2019年2月21日 更新 4,941 view

東北の夏を彩るお祭りが目白押し!

 (54338)

夏の東北では、地域ごとに独自性のある夏祭りが開催されています。青森ねぶた祭、仙台七夕まつり、秋田竿燈まつりは「東北三大祭り」に数えられ、全国的にも有名ですね。

山形花笠まつり、盛岡さんさ踊り、郡山うねめまつりなども、年々その知名度を増しており、その他、花火大会なども多く開催されています。

8月初旬に行われることが多い東北の夏祭りを、いくつもハシゴして回る方も少なくないようです。

それでは、東北でおすすめしたい夏祭りをご紹介していきます。

【青森県】やっぱりこれは外せない!青森ねぶた祭

 (54331)

「東北夏祭り」と聞いて、一番に思い浮かべるのが「青森ねぶた祭り」ではないでしょうか。

絢爛豪華なねぶたを楽しみに、毎年国内外から数多くの人々が訪れており、観客数は300万人を超えると言われています。

■青森ねぶた祭|見どころ

前夜祭から一週間近く続く「青森ねぶた祭り」。

歴史や伝説を題材にした大型ねぶたが通りを練り歩く「ねぶた運行」をはじめ、最終日には、受賞したねぶたを青森港の海に浮かべて披露する「ねぶた海上運行」と「花火大会」が開催されます。

■青森ねぶた祭|楽しみ方のポイント

笛や太鼓のお囃子に合わせて舞う踊り子たちのことを「跳人(ハネト)」と呼びます。お揃いのはっぴ姿で一斉に踊る姿は「青森ねぶた祭り」でもよく目にする光景のひとつ。

実は、観光客の方も跳人として飛び入り参加が可能です!ただし、衣装などの事前用意が必要ですので、確認の上、ご参加くださいね。

【日程】
2019年8月1日(月)
前夜祭

2019年8月2日(火)〜7日(日)
ねぶた運行

2019年8月7日(日)夜
花火

人気の青森旅行・青森ツアーなら日本旅行!

人気の青森旅行・青森ツアーなら日本旅行!
青森旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 白神山地、三内丸山遺跡、角島大橋弘前城など魅力ある観光地が盛りだくさんの青森旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【秋田県】夜空に映える!秋田竿燈まつり

 (54339)

秋田県で開催される「秋田竿灯まつり」。その歴史は古く、夏の邪気払いや五穀豊穣を祈ってはじまったそうです。

提灯がズラリとぶら下がった大きな竿灯は、まさに秋田の夏の代名詞と言えるでしょう。

東北夏まつり

東北夏まつり
東北夏まつり!青森ねぶた、弘前ねぷた、竿灯まつり、七夕まつり、立佞武多、花笠まつりの日程をご紹介!添乗員同行のパッケージツアーから宿泊プラン、JR・新幹線+宿泊セットプランまで満載!国内旅行や国内ツアーの計画はオンライン予約可能な日本旅行にお任せください。

■秋田竿燈まつり|見どころ

提灯を米俵に、全体を稲穂に見立てた竿灯は、大きなもので全長10m、重さ50kgを超えます。身体の数倍はある竿灯を巧みに操る職人たちの妙技を、それほど遠くない場所から観ることができるのも、「秋田竿灯まつり」の魅力です。

昼の部の竿灯は、妙技会としても開催されており、職人同士の技の凌ぎ合いにご注目ください!体験コーナーもありますので、ご興味のある方は、お試しくださいね。

■秋田竿燈まつり|楽しみ方のポイント

何といっても、夜の竿灯は必見!夜空にゆらめく美しい竿灯の姿は幻想的です。

熟練の職人たちが繰り出す技のひとつひとつが、観客たちを引き込み、お祭りのボルテージを引き上げていきます。ぜひ生でご体感ください!

【日程】
2019年8月3日(土)~8月6日(火)

人気の秋田旅行・秋田ツアー

人気の秋田旅行・秋田ツアー
秋田旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白神山地、乳頭温泉郷、田沢湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの秋田旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【宮城県】豪華絢爛!仙台七夕まつり

 (54330)

美しく華やかな七夕飾りが、街を彩る「仙台七夕まつり」。

豊作を田の神に祈るためにはじまったとされるお祭りで、戦後少しずつ、その規模を拡大してきました。

■仙台七夕まつり|見どころ

「仙台七夕まつり」と言えば、色鮮やかな「笹飾り」が見どころのひとつ。

かわいらしいくす玉と、幾重にも重なる吹き流しが風にたなびく様は、まさに仙台の七夕ならではの光景です。

仙台駅前から続くアーケード街には、スポンサーごとに贅と工夫をこらした「笹飾り」が連なり、訪れた観光客の目を楽しませています。

その他、イベント開催や美味しいグルメが集まる「おまつり広場」も人気のスポット。「瑞鳳殿七夕ナイト」は、戦国武将・伊達政宗を祀る「瑞鳳殿」をライトアップと飾りつけで演出したイベント。歴史好きの方におすすめです。

■仙台七夕まつり|楽しみ方のポイント

「仙台七夕まつり」の前夜祭である「仙台七夕花火祭」もぜひご覧ください!

約16,000発とも言われる花火が打ち上がり、お祭りのムードを盛り上げます。絢爛豪華で迫力ある花火の光景をお楽しみください。

【日程】
2019年8月6日(火)~8月8日(木)

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。仙台城跡、松島、岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【岩手県】圧巻の太鼓パレード!盛岡さんさ踊り

 (54398)

笛や太鼓に合わせて舞う「盛岡さんさ踊り」。

東北の中では、比較的新しいお祭りとされていますが、「さんさ踊り」自体の起源は、鬼の退散を祝って踊ったという伝説までさかのぼることができます。

■盛岡さんさ踊り|見どころ

大人数が一斉に舞い踊るパレードは、「盛岡さんさ踊り」の醍醐味。毎年パレードの先陣を切る「ミスさんさ」や「太鼓連」の演舞は注目の的。美女たちの華やかな姿が、お祭りを盛り上げます。

各地域に伝わる「伝統さんさ踊り」の競演も見どころのひとつ。初心者も飛び入りOKの「輪踊り」は、毎年人気を呼んでいます。

■盛岡さんさ踊り|楽しみ方のポイント

最終日に行われる「世界一の太鼓大パレード」は、2014年に「和太鼓同時演奏記録」の世界一を更新した太鼓パレードを再現したもの。大迫力の太鼓の音と、人々の熱気を感じられる圧巻の群舞をぜひお楽しみください。

【日程】
2019年8月1日(木)~4日(日)

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【秋田県】そのスゴさ全国区!大曲の花火大会

 (54343)

全国的にも有名な「大曲の花火大会」。

秋田県大仙市大曲地区で開催されており、その圧倒的なスケールの花火を観るために、毎年多くの人々がつめかけます。

■大曲の花火大会|見どころ

「大曲の花火大会」は、内閣総理大臣賞などをかけた花火師たちの競技会でもあります。

100年以上続く歴史があり、打ち上げ数1万8000発とも言われる大規模な花火大会です。

「昼花火」も行われていますので、ぜひご一緒にご覧ください。

■大曲の花火大会|楽しみ方のポイント

「大曲の花火大会」は、やはり夜の部が必見!「芯入割物の部」、「自由玉の部」、「創造花火の部」などの部門に分かれ、花火師たちが技を競います。自らテーマを決めて表現する「創造花火」は必見!作り手たちのクリエイティブな発想がつめこまれた花火をお楽しみください。

【日程】
2019年8月31日(土)
※毎年8月最終土曜日

人気の秋田旅行・秋田ツアー

人気の秋田旅行・秋田ツアー
秋田旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白神山地、乳頭温泉郷、田沢湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの秋田旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

東北夏まつり

東北夏まつり
東北夏まつり!青森ねぶた、弘前ねぷた、竿灯まつり、七夕まつり、立佞武多、花笠まつりの日程をご紹介!添乗員同行のパッケージツアーから宿泊プラン、JR・新幹線+宿泊セットプランまで満載!

やっぱり生で見たい!東北夏祭り

以上、おすすめの東北夏祭りとその見どころをご紹介しました!

人々の熱気や活気に満ち溢れたお祭りの空気は、実際に足を運んでみるからこそ感じられるもの。

来てよかったと心から思っていただける旅となることでしょう。

東北夏まつり

東北夏まつり
東北夏まつり!青森ねぶた、弘前ねぷた、竿灯まつり、七夕まつり、立佞武多、花笠まつりの日程をご紹介!添乗員同行のパッケージツアーから宿泊プラン、JR・新幹線+宿泊セットプランまで満載!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

【2018年版】全国で開催される注目の夏のイベント大紹介!

夏は全国各地でイベントが開催される季節。規模も内容も地域によってさまざまです。この記事では、2018年の夏に全国で行われるイベントの中からオススメのイベントをご紹介!2018年の夏はイベントを目当てに旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
3104punx | 1,387 view
カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

夏恒例の行事といえば七夕ですよね。仙台をはじめとする日本三大七夕祭りのほか、全国各地で趣向を凝らした七夕祭りやイベントが開催されています。夏の思い出作りに、日本の伝統が身近に感じられる全国の七夕祭り・イベントへご家族やカップルで訪れてみませんか。
citron | 1,484 view
【2018年版】花火のついでに観光も!全国方面別おすすめ花火大会

【2018年版】花火のついでに観光も!全国方面別おすすめ花火大会

夏の夜を華やかに彩る花火大会。全国各地のおすすめ花火大会を方面別にピックアップしてみました。せっかくお出かけするなら日中は観光も楽しみたい!という方のために、方面別のおすすめ観光スポットもあわせてご紹介していきます。
ennui | 4,960 view
【徹底解説】びわ湖花火大会の穴場スポットと見どころ

【徹底解説】びわ湖花火大会の穴場スポットと見どころ

関西で夏の花火大会といえば「びわ湖花火大会」です。大阪や京都など県外からも見物客が訪れて賑わい、毎年約35万人が琵琶湖のほとりに詰めかけます。今回はそのびわ湖花火大会の概要と見どころ、おすすめ見物スポットをチェックしていきましょう。
chie.n300 | 6,024 view
ホテル予約も重要課題!イベント会場近くのホテル5選

ホテル予約も重要課題!イベント会場近くのホテル5選

イベント前に泊まるホテルは、当日の盛り上がりに備えてゆっくり休めるところを選びたいもの。混雑を避けて快適にイベント会場に出かけられるよう、イベント会場近くのおすすめホテルをピックアップしました。チケット同様ホテルも早いもの勝ちですので、素早い対応が必須です!
Keyko | 156 view

この記事のキュレーター

citron citron

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!