ロシアに行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産6選

お土産選びは旅先での醍醐味のひとつ。友達や同僚に何をあげたらいいのか、迷う時間も楽しいですよね。ロシアにはお土産にぴったりな雑貨やグルメが色々あるんです。旅の思い出になるだけでなく、もらってもうれしいロシアの雑貨やグルメをご紹介します!

2018年7月13日 更新 6,589 view

ロシアと言えばやっぱりこれ!マトリョーシカ

ロシアを代表する民芸品、マトリョーシカはお土産候補ナンバー1。民族衣装を着た女の子のものや動物のものなど、さまざまなデザインやカラーのマトリョーシカを目にすることでしょう。

5~6個組タイプのものが多く、胴体部分を上下に開けると、中に入っているひと回り小さな人形を取り出すことができます。人形を全部出して、大きさ順に一列に並べると何とも言えないかわいさがありますよ。

自分好みのマトリョーシカを探してみるのはいかがでしょうか。

ばらまき土産にぴったり♪アリョンカのチョコレート

海外旅行のお土産でよくいただくチョコレート。数あるロシアのチョコレートの中でもお土産には、アリョンカ(Алёнка)のチョコレートがおすすめです!大きな目の女の子のパッケージがとても印象的で、ロシアらしい雰囲気。

アリョンカは、ロシアの老舗チョコレートメーカーの商品で、街のスーパーで購入可能。そんな手軽さもお土産におすすめする理由の1つです。種類が豊富なので、ばらまき土産にぴったりですよ。

「世界で一番かわいい」スターバックスのタンブラー

スターバックス コーヒーの地域限定タンブラーは、その地域らしさがデザインに反映されていることから旅行のお土産として大人気。なかでも、マトリョーシカのデザインのロシアの地域限定タンブラーは特に人気で、「世界で一番かわいい」とも言われています。

デザインは、「ロシア」,「サンクトペテルブルク」の2デザイン、サイズは、S(237ml), M(355ml), L(473ml)の3サイズ展開です。好みや使い道に合わせて選べる実用性も魅力的ですね。

ロシアは紅茶大国なんです!マイスキーの紅茶

ウォッカを飲むイメージの強いロシアですが、紅茶を楽しむ文化を持つ国でもあるんです。ジャムを入れる「ロシアンティー」が有名ですね。

お茶が好きな方へのお土産は、そんな紅茶大国ロシアの人々が愛する伝統の味、マイスキー(Майский чай)の紅茶がおすすめ。ティーバックが売られていますので、帰国後も、本場の味を気軽に楽しめます。

色んなフレーバーがあり、スーパーで買うことも可能です。パッケージが、レトロで美しいものが人気。箱だけでなく缶入りもあります。

クノールのボルシチ味がロシアにはあるんです

ボルシチは、ビーツの深紅色が色鮮やかなロシアの煮込み料理。サワークリームを入れて、味の変化を楽しむ方も多いです。

ロシアでは、そんなボルシチのインスタントスープが、クノールから発売されています。見慣れたクノールのロゴは、抜群の安心感がある一方で、日本未発売なところにレア感があり、お土産に喜んでもらえること間違いなし。

かさばらなくて、持って帰るのに気を使わずに済むお土産を考えている方に最適です。

琥珀からパワーをもらおう♪

バルト海沿岸のロシアの飛び地 カリーニングラードは、琥珀の名産地。ロシア旅行の記念に、幸運を招くと言われている琥珀をお土産にするのはいかがでしょうか。

琥珀の落ち着いたオレンジ色は、日本人のオークル肌によく合うので、「旅先で気に入って買ったけど、日本に帰って来てから一度も身に着けていない」という残念なことにはならないはず。

琥珀を買い求めるのなら、エルミタージュ美術館のミュージアムショップがおすすめです!

ロシアのお土産♡あなたはどれが気に入りましたか?

ロシアのお土産は、オリジナリティに富んでいて、ロシアを感じさせてくれるものが多いので、お土産話とともにみなさんに喜んでいただけることでしょう。ロシアを旅することになりましたら、ぜひお土産の計画にこちらの記事を参考にしてみてくださいね♪

ロシア行きの人気旅行・ツアー

ロシア行きの人気旅行・ツアー
ロシアにはモスクワやサンクトペテルブルク、クレムリンなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするロシア旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

ロシアの最新&定番の観光情報

ロシアの最新&定番の観光情報
ロシアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ロシア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!日本旅行であなたにぴったりの観光先を見つけてください。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ドイツで買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし6選

ドイツで買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし6選

ドイツには、女子ウケ抜群なお土産がたくさん♪あれもこれも実はドイツの名物だった!職場や友達へのバラマキ用から自分用にこだわりたいアイテムまで、「買ってよかった~」と思えること間違いなしのお土産をまとめてご紹介していきます。
ennui | 9,151 view
北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

北欧旅行者必見!外せない北欧お土産10選紹介

「これから北欧へ旅行に行くけど…どのお土産を選べば良いのか分からない!」と悩んでいる大人女子は多いと思います。しかし、今回紹介する絶対に外せない北欧お土産をご覧いただければその悩みを払拭されることでしょう。ではどのようなお土産があるか紹介していきます。
pote0011 | 47,051 view
押さえておくべき!イタリアのおすすめお土産【20選】

押さえておくべき!イタリアのおすすめお土産【20選】

海外旅行のお土産に迷うことは誰でもあると思います。家族や友達、職場の人に買っていくためのお土産…。旅行前に喜ばれるお土産をチェックしておきましょう。この記事ではイタリアのお土産を紹介します。
3104punx | 24,204 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 56 view
インスタ映えも!喜ばれる海外のおすすめのお土産【まとめ】

インスタ映えも!喜ばれる海外のおすすめのお土産【まとめ】

SNSに写真を投稿するお友達には、フォトジェニックなものをお土産にしたいですよね。そこで今回は、もらって嬉しい、どこに売っているか分かりやすいから買いやすい、かわいい海外のお土産を旅先別のまとめ記事でご紹介します。自分用にも買いたいお土産のまとめ記事です!
Keyko | 416 view

この記事のキュレーター

Keyko Keyko
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!