贈られる人のハートわしづかみ!カンボジアお土産ベスト7

一度訪れた人は、魔法をかけられたかのように滞在日程を延長してしまうという、魅力にあふれた国・カンボジア。ディープな魅力を発するカンボジアお土産には何がいいのでしょうか?カンボジアに行ったら買っておきたいお土産ベスト7をお届けします。

2022年6月13日 更新 5,273 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

おすすめの逸品!カンボジアシルク

世界中の著名なシルク収集家から最高の品質のシルクであると認められている鉄板のお土産が、カンボジアシルク。大切な人へのプレゼントに最適なのはもちろん、自分自身へのお土産としても、ずっと心に残る逸品となるでしょう。

シルクは「イカット」と呼ばれる伝統的な織り方と染色法を用いた手法によって製造されています。カンボジアでしか手に入れることのできない本物をぜひ手に取ってみてくださいね。ちょっとしたお土産にはハンカチなどの小物もおすすめです。

魅惑のスカーフ、クロマー

ストールやスカーフはファッションのアクセントとして便利ですよね。「クロマー」はストールの仲間で、カンボジアではポピュラーな万能アイテムです。カンボジアの伝統的手法で織られ、長く愛されてきました。

スカーフとして首に巻くだけでなく、タオルやバッグとしても使えます。ファッションのワンポイントとして、また、肌寒い季節の防寒着としてぴったり 。

おしゃれな柄がたくさんあるので、お気に入りの1枚が見つかるはず。1枚あたり数ドルで購入できます。

独特かつ、伝統的なシルバー工芸品

銀細工は、カンボジアの優れた伝統工芸品のひとつです。その歴史は500年以上前にさかのぼり、行事や儀式などにも盛んに使われてきたのだとか。

カンボジアの観光産業ブームによって、たくさんのシルバーショップがプノンペンや隣接する地域に立ち並ぶようになりました。

売られているのは、美しく精巧に作られたシルバーのデコレーションや彫刻作品。カンボジアの銀細工は独特かつ伝統的で、カンボジアの果物や十二支、宗教的な文様などをひとつひとつ手で作り出しています。

目にするたびに、旅の思い出が鮮やかによみがえってくるはず。

芸術的絵画

インテリアに凝っている方には、カンボジアも絵画もおすすめ。アンコールワットに行くと、カンボジアの伝統的ダンスであるアプサラを踊るダンサーなどが描かれた美しい絵画が露店にたくさん並んでいます。

道端で販売されているので、観光中にちょっと立ち寄ってみるだけでも楽しいですよ。絵画を入れる筒状の入れ物付きで8ドル以下というお得なものもたくさんあります。

カンボジアを象徴する芸術的絵画をお家の壁に飾ってみてはいかがでしょうか?

木彫りのオブジェ

本格的でユニークなお土産を選ぶなら、木彫りのオブジェはいかがでしょうか。小さな彫刻品から魅力的な家具まで種類もいろいろ。なかでも木でできたアプサラス(水の精霊)をモチーフにした木製装飾品は、カンボジアらしさ満点です。

手ごろなサイズのものもありますが、なかには重さがあってスーツケースに入れて家まで持ち帰るのが難しいものも。家まで郵送することも可能なので、思い切って買ってみては?

楽しい絵はがき

手ごろに旅行の楽しさを伝えるなら絵はがきをどうぞ。カンボジアにある多くのマーケットが、お土産にぴったりの楽しい絵はがきであふれています。お店はもちろん子どもたちまで、観光客に販売するための絵はがきを持っているほど。

カンボジアのお寺などで展示されている絵はがきは、リーズナブルな価格で手に入れることができます。高価なものではありませんが、カンボジアでしか手に入らないお土産として大変喜ばれる品物です。ちょっとしたお土産として渡してあげてください。

女性が織るバスケット

カンボジアのバスケットは、女性の手で天然素材を使って織られています。丁寧に編み込まれたかごはとっても可愛くておしゃれ。サイズや形もさまざまなので、お気に入りのものを見つけてくださいね。

バスケットのほかに、コースターやケースなどのグッズも人気です。

スーツケースにいっぱいのお土産を

カンボジアを訪れるほとんどの人が、帰国の際にはスーツケースにいっぱいのお土産を詰め込んでいます。伝統的アクセサリー、芸術的工芸品、どれも魅力的です。

ご紹介した7つのアイテムは、どんなものを選んでもきっと、贈った相手に喜んでもらえるはず。カンボジアに旅行の予定のある方は、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね。

カンボジア行きの人気旅行・ツアー

カンボジア行きの人気旅行・ツアー
カンボジアには世界遺産アンコール遺跡やプノンペン、オールド・マーケットなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするカンボジア旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

カンボジアの最新&定番の観光情報

カンボジアの最新&定番の観光情報
カンボジア観光といえば、世界遺産アンコールをはじめとする、遺跡観光がハイライト。年間を通して高温多湿な気候で、日本のような四季はなく雨季と乾季に分かれます。観光には乾季の11月~5月がおすすめです。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!
akafu | 4,160 view
女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのおすすめお土産6選

女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのおすすめお土産6選

近年、ビザの規制緩和により観光しやすくなったミャンマー。人気急上昇中の旅行先ですが、お土産についてはあまり知らない方も多いのでは?今回は購入必須のお土産をご紹介。特に女性への贈り物にピッタリなものを厳選したのでミャンマー旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。
チャイラテ | 9,767 view
ポルトガルと中国の文化が入り混じる!マカオお土産ベスト7

ポルトガルと中国の文化が入り混じる!マカオお土産ベスト7

マカオは大航海時代にポルトガルの拠点として繁栄しました。中国に返還された今もポルトガル文化が色濃く残され、中国の文化と入り混じっています。これからマカオ観光へ行く方のために、おすすめのお土産ベスト7をご案内。この記事を参考に、素敵なお土産を見つけてください。
Flying BEAN | 3,421 view
中国のお土産買うならコレ!女子ウケ◎なアイテム7選

中国のお土産買うならコレ!女子ウケ◎なアイテム7選

中国には可愛い雑貨や美味しいグルメがたくさん♪今回は女子ウケ◎なアイテムを中心に、おすすめのお土産をピックアップしてみました。バラマキ用はもちろん、自分用にも思わず買って帰りたくなるようなお土産ばかりなので、中国を訪れた際には要チェックですよ!
ennui | 20,523 view
これは外せない!フィリピンのおすすめお土産7選

これは外せない!フィリピンのおすすめお土産7選

たくさんの島から成り立ち、それぞれの島が違った魅力を持っている国、フィリピン。日本からのアクセスも良く、人気の観光地となっています。旅行に行ったなら、旅の思い出にお土産を買いたいもの。この記事では、これを買ったら間違いないというフィリピンのお土産を紹介します。
coldbrew | 9,415 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Flying BEAN Flying BEAN

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事