温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

大分県の紅葉スポットを知ってますか?温泉とともに楽しめる紅葉やライトアップまで幅広く、心奪われる大分県の紅葉絶景をご紹介!紅葉と共に訪れたい隠れ家的なおしゃれなお店も一緒にご紹介します♪

2019年11月1日 更新 687 view

耶馬溪(一目八景)

 (99441)

耶馬渓の紅葉は、京都の嵐山、栃木の日光と並び、日本三大紅葉名所と呼ばれています。
なかでも、1番の景勝地である「一目八景」は、群猿山、鳶ノ巣山、夫婦岩などの8つの奇岩を一望できることからこの名が付きました。
紅葉シーズンには、奇岩と紅葉が織りなす絶景を見に全国から多くの観光客が訪れます。

【住所】
大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬3152

【アクセス情報】
・バス
JR中津駅からバスで約75分
(中日線から柿坂で中森線に乗り換え、乗り換え待ち時間含む)
・車
東九州自動車道 上毛インターチェンジ約55分
大分自動車道 玖珠インターチェンジ約15分

金鱗湖

 (99443)

清水とともに温泉がわきでている金鱗湖は、由布院の朝霧のもとと言われています。
由布院盆地をすっぽりと覆う朝霧は晴れて冷え込んだ秋から冬の早朝によく見られ、長いときは昼前まで霧に覆われることもあります。
冬の早朝には紅葉に染まった鮮やかな木々とともに湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景に出会うことができます。

【住所】
大分県由布市湯布院町川上

【アクセス情報】
・電車
JR久大本線由布院駅から徒歩約20分
・車
由布院駅から車で約10分

七福温泉 宇戸の庄

 (99442)

宇戸の庄は奇岩に囲まれた谷底にあり、その周りの景観から 「仙人の住む宿」 や 「七福神の隠れ里」 などと呼ばれています。
また温泉は太陽の光が当たると琥珀色に輝くため“黄金湯(こがねゆ)”とも呼ばれています。
360度山々に囲まれているため、ありのままの自然が四季折々の表情で包み込んでくれ、秋は鮮やかな赤、黄色に色づいた紅葉を見ることができます。

【住所】
大分県玖珠郡玖珠町大字森4398-2

【アクセス情報】
・電車
JR久大線豊後森駅からタクシーで約15分
・車
大分自動車道 玖珠インターチェンジ 約15分

用作公園

 (99444)

用作公園(ゆうじゃくこうえん)は北側の心字池と南側の丹字池の2つの池を中心に、500本を超えるモミジやカエデなどの紅葉樹が植えられております。
秋になると、池に映り込む真っ赤な紅葉などで公園全体を美しい鮮やかな色で飾ってくれます。
紅葉シーズンの週末や祝日にはライトアップが行われ、多くの観光客で賑わいます。

【住所】
大分県豊後大野市朝地町上尾塚3914

【アクセス情報】
・車
JR豊肥本線朝地駅より車で約5分

響渓谷

 (99440)

「小耶馬溪」とも呼ばれる響渓谷(ひびきけいこく)は、切り立った岩を鮮やかな紅葉が彩り、秋ならではの壮観な絶景を楽しむことができるため、毎年たくさんの観光客が訪れます。
紅葉したもみじと深緑の木々、そして白い岩肌のコントラストで織りなす景色は圧巻です。

【住所】
大分県日田市大山町大字西大山

【アクセス情報】
・バス
日田バスターミナルからバス25分「上野瀬部」下車
・車
大分自動車道日田ICから約25分

富貴寺

 (99445)

富貴寺は、平安時代に宇佐神宮大宮司の氏寺として開かれた由緒ある寺院です。
中でも国宝に指定されている富貴寺大堂は、宇治の平等院鳳凰堂、平泉の中尊寺金色堂と並ぶ日本三大阿弥陀堂のひとつであり、現存する九州最古の木造建築物です。
境内にはイチョウの大木があり、葉が落ちると黄金の絨毯が敷き詰められたようで、見事な風景となります。

【住所】
大分県豊後高田市田染蕗2395

【アクセス情報】
・電車
JR宇佐駅から車で20分
・バス
JR宇佐駅からバスで10分(「豊後高田バスターミナル」下車)
豊後高田バスターミナルからタクシーで15分

紅葉と一緒に楽しもう!奥別府・湯布院の隠れ家的お店

由布院チーズ工房

 (99455)

賑わう湯の坪街道から少し離れた「由布院チーズ工房」は由布岳のふもと由布院盆地で由布院産牛乳を使ったヨーグルトとチーズが作られています。
全国的にも有名なチーズ職人である浦田さんはもともと酪農家で、牛乳をおいしく加工したいという思いからこの地でチーズ作りを始めました。
チーズを作りはじめて9年目に「オールジャパン・ナチュラルチーズ・コンテスト」のウォッシュタイプ部門で農林水産大臣賞を受賞し、名実ともに日本一の職人となりました。
自慢のチーズフォンデュはスティックにバゲットを刺しチーズに潜らせれば、まとわりつく白いチーズのいい香りが漂います。
口に運べば、チーズの濃厚な味が口の中に広がります。

【住所】
大分県由布市湯布院町川上2706

【TEL】
0977-85-2602

ことことや

 (99456)

湯布院の湯の坪街道の中にある「ことことや」は香料着色料などを一切使わないオーナーこだわりのオリジナルジャムが魅力です。
果物がまるごと詰まったジャムを通して地元の素材や旬を感じることができきす。
果物が持つ自然の香りや色を生かすように手作りされたジャムは、フレッシュな果物そのものの甘みがやさしく口の中に広がります。
また夏ミカンマーマレードやシャインマスカットなどちょっと珍しいジャムもあり、どれを選ぶか時間を忘れてしまうほど!

【住所】
大分県由布市湯布院町川上3037

【TEL】
0977-85-3168

こちょぱん

 (99457)

由布院駅近くのお店「こちょぱん」の「おんせんベーグル」は焼く前に美人の湯として知られる由布院温泉の源泉に浸してから焼いているそうです。
そのため焼きあがったベーグルは湯上りの玉肌みたいにもっちりつるつる!
プレーンはもちろん、クリームチーズや抹茶ミルクなど7種類のベーグルがあり、どれもおいしそうです。
しっとり、もっちりとした口当たりです。

【住所】
大分県由布市湯布院町川上3725−13

【TEL】
0977-84-5874

おんせん県大分県に紅葉を見に行こう!

九州の秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2019

九州の秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集2019
九州の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

人気の大分旅行・大分ツアー

人気の大分旅行・大分ツアー
大分旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。別府地獄めぐり、湯布院、中津城など魅力ある観光地が盛りだくさんの大分旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年の紅葉はどこへ見に行く?日本全国のおすすめ紅葉スポット【まとめ】

今年の紅葉はどこへ見に行く?日本全国のおすすめ紅葉スポット【まとめ】

四季がある日本は秋と言えばやっぱり紅葉は外せません!日本全国の紅葉狩りのおすすめのスポットをたくさんご紹介します!昼は紅葉絶景、夜はゆっくり温泉旅館で楽しむのもおすすめですよ♪
Tripα編集部 | 4,003 view
紅葉シーズンに訪れたい!絶景の黒部峡谷トロッコ電車をご紹介♪

紅葉シーズンに訪れたい!絶景の黒部峡谷トロッコ電車をご紹介♪

紅葉シーズンに訪れたい名所は全国各地にありますが、今回ご紹介する黒部峡谷もそんな紅葉の名所の1つ。山あいを走るトロッコ列車に乗って、車窓からの絶景を楽しめます。さらに期間限定の星空トロッコも!この記事では黒部峡谷トロッコの紅葉の魅力についてご紹介します。
coldbrew | 4,109 view
日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット15選

日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット15選

日本の秋の魅力といえば、やはり木々が色づく紅葉ではないでしょうか。雑誌やインターネットでは、様々な紅葉のおすすめスポットが紹介されていますが、この記事では、そんななかでも特におすすめの場所を、全国各地からピックアップして紹介します。
coldbrew | 10,248 view
京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット

京都で紅葉を見るならここ!絶対行くべき京都の紅葉絶景スポット

京都の紅葉が最も見ごろを迎える時期は、例年11月上旬頃から12月上旬で、街全体が真っ赤に染まります。どこのお寺もきれいだけど、結局どこがおすすめなの?実際に行ってよかったスポットを写真と共にたくさんご紹介します!
tabibitokaoru | 1,831 view
雄大な大自然で秋を満喫しよう♪北海道の紅葉スポット7選

雄大な大自然で秋を満喫しよう♪北海道の紅葉スポット7選

北海道の魅力といえば、スケールの大きな自然が織りなす絶景。そんな北海道ならではの紅葉スポットを見に行きませんか?この記事では北海道有数のおすすめ紅葉スポットをご紹介。他では味わえない大迫力の紅葉が見られる場所ばかりですよ!
coldbrew | 1,467 view

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部