カメラ片手に大人の秋旅!岐阜県のフォトジェニックな紅葉スポット

有名な山々に囲まれた岐阜県にはたくさんの紅葉名所があります。大切な人とゆったり巡れて写真におさめたくなる、おすすめ紅葉スポットをご紹介!瓦が施された塀に紅葉良く映える「大智寺」 、期間限定の境内から眺めるダイナミックな紅葉が絶景の「大龍寺」、色づく山肌とエメラルドグリーンの水面が神秘的な「川浦渓谷」 、さまざまな樹々のコントラストが美しい「円興寺」をピックアップ。カメラを片手に大人の秋旅に出掛けませんか?

2021年10月19日 更新 1,914 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【岐阜市】大智寺 ※見頃:9月中下旬(彼岸花)/11月中下旬(紅葉)

◆瓦×紅葉 趣あるコラボレーション◆

photo by 小林淳 (156622)

via photo by 小林淳
約800年前、天台宗の寺院として建立されたのち荒廃したところを、当地の北野城主・鷲見美作守保重(すみみまさかのかみやすしげ)が菩提寺として再建した寺「大智寺」。

岐阜県指定史跡となっている松尾芭蕉の弟子・各務支考(かがみしこう)の住居「獅子庵」や県下2位の大きさを誇る樹齢約700年の巨大ヒノキ、市松模様の苔庭「無相の庭」などがあり、古くから守られ続けた日本の歴史を感じることが出来ます。
photo by 小林淳 (156623)

via photo by 小林淳

撮影ポイント:印象的な「信長塀」をななめに

写真の中でなめ線を意識すると奥行きが出て躍動感ある写真が撮影できます。
「信長塀」 に、初秋の彼岸花や晩モミジを配した構図は和の美さを感じられる一枚となるでしょう!
※植え込みや苔のある場所へは立ち入り禁止。
 (156624)

【住所】
岐阜県岐阜市山県北野668-1

【アクセス】
車:関広見ICから約10分
バス:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から「N72中濃庁舎」行き乗車、「三輪」下車、徒歩約15分

【岐阜市】大龍寺 ※庭園の特別公開:4月中旬、11月上旬9時~16時

◆カメラの準備を忘れずに!期間限定フォトスポット◆

photo by 小林淳 (156625)

via photo by 小林淳
境内に約5mの達磨大師坐像が安置され、「だるま観音」として広く知られるお寺「大龍寺」。
境内の庭園や裏山に植えられた約1,200本のドウダンツツジが色付く秋には、期間限定で庭園が一般公開されます。

撮影ポイント:室内からの額縁構図

額縁構図とは、写真の中に 額縁のような枠をつくり奥行きや立体感を出す構図のこと。
ドウダンツツジをよりダイナミックに撮影することができます。
水平・垂直を正確にすることがポイントです!
※建物内は三脚禁止。
【住所】
岐阜県岐阜市粟野2339

【アクセス】
車:岐阜駅から約30分
バス: JR岐阜駅(12番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)から「N72~86」高富方面乗車、「高富大竜寺前」下車、徒歩2分

【関市】川浦渓谷 ※見頃:10月下旬~11月上旬

◆この秘境、一見の価値あり◆

 (156626)

板取川上流の山奥に位置する  「川浦渓谷(かおれけいこく)」は、 飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた紅葉の名所。
高さ40~50mに切り立った岩の断崖はまさに荘厳であり、エメラルドグリーンに輝く水面と色鮮やかな紅葉が神秘的絶景を作り出します。
渓谷に響く水の音に聞き入りながら、20分程度の遊歩道を散策するのもおすすめです。
密になりにくくマイナスオンを感じられる絶景スポットで、癒されてみてはいかがでしょうか。

撮影ポイント:遊歩道にある東屋から

東屋から水面と紅葉が入る構図がおすすめ!
トンネル先の駐車場に車を停め、壮大かつ神秘的な絶景を写真におさめましょう。
※足元の安全に十分ご注意ください。
【住所】
岐阜県関市板取川浦

【アクセス】
車:東海北陸自動車道美濃ICより約70分

【大垣市】円興寺 ※見頃:11月中旬~下旬

◆名所かつ穴場!?◆

 (156627)

790年に開山された岐阜県屈指の古刹「円興寺(えんこうじ)」は、源氏一族の菩提所として位牌や石塔などが本堂に多く残されています。
飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた紅葉の名所であり、あたり一面を覆い尽くすように色付く紅葉はとても鮮やかです。

山頂にある旧円興寺跡地までハイキングコースも整備されており、散策しながら楽しむことができます。
小さなお寺なので、ゆっくりと情緒溢れる紅葉を楽しみたい方におすすめです。
 (156628)

撮影ポイント:本堂に向かう石段から

石段から北側を眺めるとモミジの赤、イチョウの黄、クスノキの緑のコントラストがとても美しい景色です。
樹々が魅せる日本の秋をぜひ鮮やかに撮影してください!
【住所】
岐阜県大垣市青墓町5-880

【アクセス】
車:名神高速大垣ICから約30分
東海環状自動車道大垣西ICから約12分

今年の秋はのんびり大人旅、岐阜県へ新しい秋を見つけに出掛けましょう

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集
全国各地の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年の紅葉はどこへ見に行く?日本全国のおすすめ紅葉スポット【まとめ】

今年の紅葉はどこへ見に行く?日本全国のおすすめ紅葉スポット【まとめ】

四季がある日本は秋と言えばやっぱり紅葉は外せません!日本全国の紅葉狩りのおすすめのスポットをたくさんご紹介します!昼は紅葉絶景、夜はゆっくり温泉旅館で楽しむのもおすすめですよ♪
Tripα編集部 | 18,295 view
日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット15選

日本の秋を大満喫!日本全国おすすめの紅葉絶景スポット15選

日本の秋の魅力といえば、やはり木々が色づく紅葉ではないでしょうか。雑誌やインターネットでは、様々な紅葉のおすすめスポットが紹介されていますが、この記事では、そんななかでも特におすすめの場所を、全国各地からピックアップして紹介します。
coldbrew | 20,385 view
紅葉と滝のコラボが美しい!秋に見に行きたい滝の絶景15選

紅葉と滝のコラボが美しい!秋に見に行きたい滝の絶景15選

秋の定番といえば紅葉ですが、さらに楽しみたいなら滝とのコラボレーションがおすすめ!色鮮やかなモミジと神秘的な滝が息を飲む絶景を作り出します。今回は、全国でも特に人気の高い「滝&紅葉スポット」をご紹介。今年は一味違う紅葉を満喫したいという方にピッタリです♡
チャイラテ | 5,314 view
紅葉で彩られる!秋に訪れたい石川県加賀の國おすすめ紅葉スポット7選

紅葉で彩られる!秋に訪れたい石川県加賀の國おすすめ紅葉スポット7選

石川県は加賀と能登に分かれ、その加賀エリアの中でも金沢より南のエリア、加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市の6市町を「加賀の國」と呼んでいます。そんな「加賀の國」の紅葉スポットと秋に飲める地酒をご紹介します!
Tripα編集部 | 3,591 view
温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

大分県の紅葉スポットを知ってますか?温泉とともに楽しめる紅葉やライトアップまで幅広く、心奪われる大分県の紅葉絶景をご紹介!紅葉と共に訪れたい隠れ家的なおしゃれなお店も一緒にご紹介します♪
Tripα編集部 | 2,796 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド