「ここにしかない」がいっぱい!愛知県のご当地グルメ6選

愛知県のご当地グルメは、他の地域では見かけないような組み合わせの料理がたくさん。愛知県に旅行に行ったなら、ぜひとも記念に食べたいものばかりです。この記事では、そんな愛知県のご当地グルメの中でも、観光客に人気の高い料理や、地元の人に愛されている料理を紹介します。

2018年7月4日 更新 3,634 view

ひつまぶし

愛知県、名古屋のご当地グルメと聞いて誰もが思いつくのが、ひつまぶし。うなぎの蒲焼きをご飯の上に載せた料理ですが、全国で親しまれているうな丼・うな重とは、食べ方の点で大きく異なります。

ひつまぶしの楽しみ方は、ネギやわさび、きざみのりなど、一緒に出される薬味とのハーモニー。最初はそのまま、次に薬味を乗せて、さらにその次はおだしやお茶をかけて食べるというのはひつまぶしの作法です。

うなぎの蒲焼きが美味しいことはもちろん、他の料理にはない組み合わせを楽しむのが醍醐味です。

てんむす

てんむすとは、海老の天ぷらを具にしたおにぎりのこと。もともとは、三重県の津市で生まれた料理ですが、現在では名古屋のご当地グルメとして知られていて、その知名度は全国区になっています。

海老の天ぷらがおにぎりから大きく飛び出た可愛らしい見た目が特徴。冷めても味が落ちにくいことから、お弁当などで全国的に味わえますが、やはりサクッとした食感が楽しめる出来たてアツアツのものは極上です。愛知県に訪れた際はぜひ食べてみてください。

あんかけスパゲティ

愛知県、とくに名古屋の人にとってのソウルフードと言えるほど、生活に浸透しているのが、名古屋のご当地グルメのあんかけスパゲティです。牛肉や野菜をじっくり煮込んで作ったとろみのあるソースが特徴です。

また、麺はソースがしっかり絡むように太めのものが使われていて、ボリューム満点。甘めのソースとコショウが利いたベースの味は一緒ですが、その上に卵焼きやハンバーグ、ハムカツといった洋食屋さんで食べられるようなトッピングを乗せて楽しむのが、あんかけスパの楽しみ方です。

小倉トースト

東京から来たお姉さんとモーニング😋ウマウマ♡ #小倉トースト #名古屋

A post shared by kyooon! (@torihato) on

愛知県の喫茶店で一般的に提供されている、モーニングの定番メニュー、それが小倉トーストです。小倉とは、小豆を使って作られるあんこのこと。小倉トーストは、名前の通り、トーストに小倉あんが乗った一品です。

厚めのトーストにバターを塗って、その上に小倉あんを乗せるのがオーソドックスですが、あんこをサンドイッチにしたものや、サンドした後でパンを揚げるものなど、店ごとのオリジナル商品もあります。愛知県に旅行に訪れた際は、朝ごはんにいろんな店の小倉トーストを食べ歩くのもいいかもしれませんね。

味噌煮込みうどん

名古屋の麺類といえば、平たく伸ばした「きしめん」が有名ですが、それと並ぶ愛知県のご当地グルメとされるのが、味噌煮込みうどんです。土鍋でグツグツと煮込んでも崩れないよう、かなり固めの麺を使っているのが特徴です。

味噌は、愛知県の岡崎地方で作られる八丁味噌を使うのが定番。とても濃い色と、濃厚なコクに酸味や苦味が絶妙に加わった独特の味が特徴です。お店によっては、名古屋の地鶏である名古屋コーチンを乗せた商品を提供しているところもあり、まさに地の食材を使ったご当地グルメといえます。

台湾ラーメン

辛い料理が好きな人におすすめしたい愛知県のご当地グルメが台湾ラーメンです。愛知県を含む、中京地方の中華料理・台湾料理屋さんで提供されるメニューで、トウガラシの辛さと、その他の具材によるコクがクセになる一品です。

基本的にスープは醤油ベースのものが多く、具はひき肉・ニラ・モヤシなどが定番。かなり辛い味付けなので、夏に食べると汗が出てスッキリしますし、冬に食べると体がぽっかぽかになります。辛さが苦手な人のために、辛さを抑えたメニューを用意している店もあるので、愛知県に訪れた際はぜひ食べてみてください。

個性が強い名古屋のご当地グルメを楽しもう!

以上、紹介してきたように、愛知県のご当地グルメは、普通では考えられないような一風変わった組み合わせを楽しめる料理がたくさんあります。愛知県に旅行で訪れた際は、他の地域でも食べられるグルメではなく、ぜひ愛知県ならではのご当地グルメを楽しんでみてくださいね。

全国ご当地B級グルメ特集!

全国ご当地B級グルメ特集!
全国各地でおすすめのご当地B級グルメを一挙にご紹介!行きたいお店、食べたい料理を見つけて旅に出よう。次の旅行はグルメ旅行で決まり♪

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にあなたにぴったりのプランを組み立てよう!連休中を使って国内旅行へ行きませんか♪

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

静岡で味わう絶品グルメ!定番&限定グルメ7選紹介

静岡で味わう絶品グルメ!定番&限定グルメ7選紹介

静岡県といえば、全国に名を馳せる「富士宮焼きそば」を筆頭に、数多くのグルメが私達を待っています。静岡県のグルメを楽しみなら、今回紹介する静岡ならではのグルメから、思わず笑みがこぼれてしまうグルメを、思う存分堪能しましょう。
pote0011 | 1,999 view
お菓子も味噌も!名古屋の「どえりゃ~旨い」お土産5選

お菓子も味噌も!名古屋の「どえりゃ~旨い」お土産5選

グルメなお土産が多い名古屋の中でも、地元の人おすすめの「どえりゃ~旨い」お土産をピックアップしてみました。手羽先に味噌カツにきしめんに……おいしいものだらけの名古屋だからこそ買って帰りたい、お土産におすすめの絶品グルメをご紹介していきます。
ennui | 4,994 view
朝から夜までお腹いっぱい!絶対食べたい名古屋メシ♪

朝から夜までお腹いっぱい!絶対食べたい名古屋メシ♪

名古屋って…、東京から京都・大阪に行くときに通り過ぎるところ?いえいえ、名古屋は何を食べるか迷ってしまうくらいのわざわざ行きたいグルメ王国なんです!朝から夜までもうお腹いっぱい!!これを知ったら、名古屋はきっと目的地に!!
tabibitokaoru | 4,414 view
地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ

地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ

2017年に日本遺産に認定された、日本を代表する陶磁器・瀬戸焼の産地として知られる瀬戸市。地元社員オススメの名鉄尾張瀬戸駅周辺のスポットをご紹介。名古屋から1時間ほどで気軽に訪れることができるので、のんびりとワンデイトリップを楽しんでみては?
akafu | 20 view
地元社員がおすすめする!写真映えする心が動く撮っておきの愛知旅♪

地元社員がおすすめする!写真映えする心が動く撮っておきの愛知旅♪

愛知県各地の写真映えする魅力的なスポットをピックアップ。名古屋から足を延ばして巡ってみては? 日本旅行の地元社員がオススメする「名古屋メシ」もご紹介します!
akafu | 18 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!