昼間だけじゃない!ここでしか体験できない夜を楽しむ 天体観測・ナイトツアー

レジャーやアクティビティは日中昼間にするもの…いやいや夜も楽しめます!もっと旅を楽しみたい、とっておきの思い出を残したい、そんな方におすすめの定番の星空・天体観測からナイトサファリ、ひと味違うナイトツアーなどをご紹介します。

2021年12月24日 更新 1,434 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道・知床】本格的!反射望遠鏡で世界自然遺産の星を観る

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

ニュートン式、口径200mmの反射望遠鏡で天体観測!

裸眼での星座観察だけでなく、三脚で設置された焦点距離800mm・口径200mmの本格的なニュートン式反射望遠鏡で星の観察をします。その日の条件によって星や月、彗星など見えるものはさまざま。天候が良ければ流れ星もよく見えますよ。
手ぶらでも、カメラやご自分の望遠鏡を持っての参加でもOK!長時間露出のできるカメラ、星空撮影モードのあるカメラなら星の撮影も可能です。
休憩用の椅子もあるので、満天の星空を眺めながらのんびりシャッターチャンスを待つのもいいですね。
途中参加・退出・じっくり居残りもできるので自分のペースで楽しめます。

【北海道・知床】世界自然遺産の国立公園でナイトサファリ

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

野生動物と高確率で会える!知床ナイトサファリツアー

夜の知床国立公園で野生の生き物たちを探しに出かけよう!
世界自然遺産・知床のネイチャーツアーをひと味違う夜に楽しんでみては?暗闇に潜む動物の姿を見つけた時の感動は忘れられませんよ。経験も知識も豊富なガイドが同行するので安心です。
4歳から参加OKなので、ワクワクする冒険にお子さまも喜ぶこと間違いなし!貴重な体験に、家族旅行の思い出づくりにもオススメです。

【東京都・伊豆大島】自然豊かなジオパークで見る天然のプラネタリウム

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

美しい星空を見に行こう!ベテランガイドが満天の夜空をご案内します!

ジオパークで見る満天の星空を満喫!
伊豆大島は東京からジェット船でわずか1時間45分の距離。それでも大都会の光の影響を受けにくい伊豆大島では、無数の星たちが夜空に広がります。
豊かな自然のなかで星空観察セットに横になりながら、とっておきの時間をお過ごしください。

【長野・阿智村】日本屈指の星空の村でARスマートグラス体験

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

幻想的な空間を冒険!ARナイトウォーク

ARスマートグラスをかけながら浪合パーク内の遊歩道を冒険!
(浪合パークは日本一の星空の村・阿智村で2018年7月にオープンした星空観賞施設)
実在する場所に映像を重ねることで、現実を超える体験を演出☆実際の星空とARグラスの星空が融合したリアルとバーチャルが織りなす幻想的な星空体験を楽しめます。
オールシーズン開催しているので、どの季節でも体験できるのもポイント。
星座に詳しくない方でも簡単に星座を探すことができますよ。

【長野・須坂市】1日1組限定!とっておきの星空観察を

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

1日1組限定!大切な人と楽しむ満天の星空観察

大切な人と、美味しい食事と美しい星空を楽しんでみては?
星空観察に食事も付いたうれしい内容。1日1組限定なので、周りを気にすることなくゆったりと過ごすことができますよ。
標高1500メートルの峰の原高原は、星がとても綺麗な場所で、流れ星も見られるかも!
お食事は信州の食材をふんだんに使ったディナーをご用意。
とっておきの時間を過ごしたい、カップルやご夫婦におすすめです。

【山梨・富士吉田】星の都 山梨で美しい星空観察

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

星のソムリエがご案内。富士北麓・星空観察ツアー

星の名所で大自然に囲まれながら星空鑑賞!四季折々で表情を変える星空・星座を楽しめます。
八ヶ岳のホテルで星空案内の経験を積んだ星ソムリエが、星座や流星群についてわかりやすくご説明する、スライドショーを使った解説つき。ラストには天体望遠鏡で星を観察できますよ。
「サンパークふじ前」バス停下車徒歩約5分とアクセスも良好。
カップル、ファミリー、グループ旅行などに人気でおすすめです!

【兵庫・家島】神話が語り継がれる島でナイトハイキング

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

暗闇の中をガイドと共に歩くナイトハイク

家島は国生み神話の伝承地。おだやかな時間が流れる神秘の島で、波音だけが響く暗闇の中を自然の鼓動を感じながらハイキングしてみては?
暗闇の中でも地元を知り尽くしたガイドが一緒にご案内するので安心です。
ホタル鑑賞等、その季節ごとの美しい風景を静寂の中で楽しむ事ができますよ。
小学生以上から参加できるので、家族旅行のアクティビティにも人気。
姫路から約30分と手軽な島旅も楽しめます。

【和歌山・高野山】静寂に包まれた幻想的な奥の院を体験

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

高野山在住の僧侶や案内人がご案内!夜の奥之院ツアー

高野山ではめずらしい夜のアクティビティ、日中とはまた違う雰囲気の奥の院を参拝するツアーです。
高野山在住の“金剛峯寺境内案内人有資格者”が案内するので、奥の院の不思議な伝説や高野山に伝わる大切な教え、お坊さんの生活、高野山の歴史など普段なかなか聞けない話を聞くことができます。
自然豊かな高野山、樹齢千年ともいわれる大杉林が林立する景色は圧巻です。運がよければムササビ、こうもり、フクロウ、ホタルなどにも会えますよ。

【和歌山】百名城の夜の趣を楽しむナイトツアー

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

語り部が夜のお城をご案内。和歌山城ナイトウォーク

提灯の灯りを頼りに、和歌山城をぐるりとめぐるナイトツアー!
地元和歌山ことばの語り部が、長い歴史を持つ和歌山城に伝わる夜話をご紹介します。
1周約1kmのコースをじっくり散策。街灯もあるので安心です。
和歌山バス「市役所前」停留所より徒歩約1分とアクセス良好なのもうれしいポイント。
普段ではなかなか味わえない、昼とはまた違う夜のお城の雰囲気をお楽しみください。

【愛媛・西条】夜間ロープウェイで行く、特別な星空観察

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

標高1,300mで星空観察!石鎚山スターナイトツアー

霊山・石鎚山で過ごす特別な夜!
夜空に浮かぶ満天の星々を標高1,300mで満喫します。まずは山麓駅からロープウェイで山頂駅へ行き、芝生エリアに移動したら星空観察のスタートです。
照明がぱっと消えると目の前には星々の大パノラマが広がり、まるで星の中を泳いでいるような幻想的な雰囲気に包まれます。町中では見られない「本物の煌めき」に心を奪われること間違いなしです。

【鹿児島・奄美大島】「東洋のガラパゴス」の夜を大冒険

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

天然記念物が生息する森へ!4WDで夜の冒険にでかけよう!

多種多様な動植物が生息する奄美大島をガイドと共に楽しむナイトツアー!
奄美の固有種や天然記念物の多くは夜行性なので、夜こそ間近で野生の動物たちに会えるチャンスですよ。
探索はより自然に近い状態で楽しむためオープンジープの4WDで。
奄美の風を肌で感じながら、自然豊かな原生林の中を進みましょう!
アドベンチャー感覚で楽しめるナイトツアーは奄美ならでは。特別な一夜をご堪能ください。

【沖縄・南部】スリル満点!新感覚のナイトツアー

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

何が起こるかわからない。沖縄ジャングルナイトツアー

ライト片手に原始の森の大自然を体験するジャングルナイトツアー!
夜空の明るさや森に包まれて、自然と一体化した野生の中にいる自分の存在をぜひ全身で体感してください。
専門スタッフが安全を確保・サポートしながらご案内するので、安心して楽しめます。
ライトや長靴など、参加に必要な装備品のレンタル付きなので手ぶらで参加OK!
ジープでジャングルの入り口まで移動したら、静まり返った森の空気や野生溢れる世界にいざトリップ!

【沖縄・石垣島】国内初の「星空保護区」で亜熱帯ジャングルを探検

画像提供:asoview!

画像提供:asoview!

夜の石垣島を探検!星空&亜熱帯ジャングルナイトツアー

世界でも有数の美しさを誇る天然のプラネタリウム!
日本初の星空保護区を地上も空も楽しむナイトツアーです。夜の石垣島で、亜熱帯ならではの生き物や満天の星空を探しに出かけましょう!
その日の天候にあわせてガイドがおすすめの場所へご案内。珍しい生き物や植物がいっぱいで、運が良ければ巨大なヤシガニに出会えるかも?毎日見どころも違うのでその日の夜しか行かれないスポットがあるのもナイトツアーならでは。
3歳から参加可能OK!ファミリーはもちろん、カップル、グループ旅行でも楽しめます。

夜のスポットも注目しよう!

昼間とは違う楽しみ方ができるナイトツアー。手軽に参加できるものも多く、色んな魅力が満載ですね。
次のお出かけやご旅行の際には、ぜひ夜の観光・ナイトツアーを検討してみては?

ナイトツアー/星空・天体観測の予約

ナイトツアー/星空・天体観測の予約
ナイトツアー/星空・天体観測のオプショナルツアー、観光スポット情報を簡単検索!観光バスやレンタカー、などの移動手段も一緒にご予約いただけます。旅行先の現地ツアーで海や山の自然やモノづくり、伝統文化を体験できるアクティビティをお探しください。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

釣り体験するならココ!はじめて&初心者でも楽しめる関東近郊の釣り施設

釣り体験するならココ!はじめて&初心者でも楽しめる関東近郊の釣り施設

ご存じですか?いま野外で楽しめるアウトドアレジャーとして釣りが再びブーム到来中!今回は釣り未経験&初心者さんでも楽しめる、関東エリアのおすすめの釣り施設をご紹介します。次のお出かけの参考にしてみては♪
Tripα編集部 | 13,812 view
ここも東京都内!?日帰りで行ける奥多摩のアクティビティ7選

ここも東京都内!?日帰りで行ける奥多摩のアクティビティ7選

東京都内でありながら大自然を満喫できる奥多摩は最近人気の観光スポット!自然に囲まれてアクティビティを楽しんでみませんか?東京都内や首都圏からは日帰りができるので週末や三連休のちょっとしたおでかけにもおすすめです。
Tripα編集部 | 5,541 view
自然の中で野鳥観察!バードウォッチングにおすすめの関東のスポット10選

自然の中で野鳥観察!バードウォッチングにおすすめの関東のスポット10選

敷居が高いイメージもありますが、誰でも始められるのがバードウォッチング。関東周辺には、豊かな自然の中で野鳥を観察できる場所がたくさんあります。その中でも、関東近辺の特におすすめのバードウォッチングスポットを紹介。新しい趣味として始めてみるのはどうでしょうか。
coldbrew | 65,448 view
奥入瀬まるごと自然博物館ってどういうこと?変わる奥入瀬

奥入瀬まるごと自然博物館ってどういうこと?変わる奥入瀬

豊かな落葉広葉樹林が広がる渓流で知られる青森県の「奥入瀬渓流」が、いま、生まれ変わろうとしています!  近い将来、交通を規制していくことで、排ガスも騒音もない、大自然にまるごと没入できる学びの場にしようという計画です。あわせて森歩きのスペシャリスト「ネイチャーガイド」も育て、「発見」と「感動」のお手伝いをしてくれるのだとか。名付けて「奥入瀬自然博物館」、さっそく行って、歩いてみました!!
Tripα編集部 | 1,143 view
横浜観光やデートにおすすめ!「マリーンルージュ」

横浜観光やデートにおすすめ!「マリーンルージュ」

横浜でデートをするならクルージングがおすすめ!ランチやディナーはもちろんのこと、気軽なティータイムも!横浜の夜景と料理を楽しみながら横浜観光やデートや記念日に特別なクルージングを!
Tripα編集部 | 635 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事