北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の見どころ

北海道の冬の風物詩と言えば…毎年2月上旬に開催されるさっぽろ雪まつりは見どころたっぷり!ついでに北海道観光もできちゃう、さっぽろ雪まつりのおさえておきたい見どころをご紹介していきます。

2019年2月5日 更新 941 view

大迫力の巨大な雪像

 (64498)

なんといってもコレを見なきゃ始まらない!という、さっぽろ雪まつりのメインとなるのが巨大な雪像の数々。雪まつりが開催されている3つの会場で合計200体を超える雪像が、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

中でも注目は、陸上自衛隊が作る繊細かつ大迫力の雪像。毎年「クオリティがハンパない!」と、会場はもちろんSNSなどでも話題になっています。

その他、企業が出展しているものからまったくの個人の力作まで、どれも一見の価値アリですよ。

《大通会場》
【所在地】
札幌市中央区西1~西12丁目(大通公園)

【ライトアップ時間】
〜22:00迄

「さっぽろテレビ塔」からの眺め

 (64499)

雪像を楽しめるのは、昼間だけではありません。夜は夜で雪まつりの本領発揮。
幻想的なライトアップが始まるのです。

ライトアップは夕暮れ時(2月の北海道なら16:00にはあたりが薄暗くなり始めます)から夜22:00まで行われ、特に札幌市の大通公園に建つ「さっぽろテレビ塔」からの眺めはまさに絶景。

雪まつり会場に居並ぶ雪像と、大通りのイルミネーションを同時に一望することができ、最高の思い出となること間違いなしです。

【所在地】
札幌市中央区大通西1丁目

【展望台入場料金】
大人  720円
高校生 600円
中学生 400円
小学生 300円
幼児  100円

【営業時間】
9:00〜22:00

【電話】
011-241-1131

プロジェクションマッピング

 (64504)

夜のライトアップでは、最近話題のプロジェクションマッピングがここでも!

さっぽろ雪まつりでプロジェクションマッピングが導入されたのは、2013年のこと。当時はその様子を一目見ようと詰めかけた人たちで会場は大混雑、一部が中止になってしまったほどの人気で、夜まで雪祭りに参加するならぜひともおさえておきたいイベントです。

繊細に彫り込まれた雪像に、映し出される映像美の数々。音と光のコラボレーションもぜひお楽しみください。

すすきので行われる「氷の祭典」

 (64501)

さっぽろ雪まつりはメイン会場となる「大通会場」のほか、「つどーむ会場」「すすきの会場」で開催されていますが、見逃せないのがすすきの会場で行われる「氷の祭典」。氷でできた大小様々な彫刻が一直線に並び、凛とした美しさを放っています。

それに加えてすすきのといえば、北海道のみならず全国的にもその名をとどろかせている歓楽街。にぎやかなネオンの明かりが氷の彫刻を色とりどりに照らし、一期一会の幻想的な空間を生み出します。

《すすきの会場》
【所在地】
札幌市中央区南4~7条西4丁目(札幌駅前通 市道)

【ライトアップ時間】
〜23:00迄
※最終日は22:00迄

雪まつり翌日の「雪像破壊」

もうひとつ忘れちゃいけない見どころがこちら。さっぽろ雪まつりでは、お祭りの期間が終わった翌日にシャベルで雪像を解体します。

およそ1ヶ月もの時間をかけて丁寧に丁寧に作り上げてきた雪像ですが、それに比べれば壊すのはほんの一瞬!

潔くどんどん破壊されていく雪像を眺めているとなんだか気分がスカッとする、という人が多く意外と人気を集めているのです。この「雪像破壊」が始まるのは早朝から。

寝坊すると見逃してしまうので、気になる方はぜひ早起きを!

さっぽろ雪まつりは昼も夜も見どころたっぷり

さっぽろ雪まつりの見どころを5つ選りすぐってご紹介しましたが、いかがでしたか?
真っ白な雪像は青空に映えるだけでなく、夜のライトアップでも幻想的な美しさを演出してくれます。

2019年の「第70回さっぽろ雪まつり」は、2/4(月)~11(月)に開催予定!
ぜひスケジュールを合わせて冬の北海道に足を伸ばしてみてくださいね。

北海道旅行・北海道ツアー

北海道旅行・北海道ツアー
人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

北海道の旅館・ホテル予約

北海道の旅館・ホテル予約
見どころ満載の北海道!そんな北海道のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

冬だからこそ盛り上がる♡カップルにおすすめの旅行先5選

冬だからこそ盛り上がる♡カップルにおすすめの旅行先5選

実は、カップルの旅行におすすめの季節は冬なんです♡今回は冬だからこそロマンチックな、カップルでお出かけしたい旅行先をピックアップしてみました。キラキラのイルミネーションに雪景色に…冬ならではの絶景を満喫したいカップル必見です!
ennui | 19,274 view
秋・冬に北海道に行くなら絶対ここ!おすすめの観光スポット10選

秋・冬に北海道に行くなら絶対ここ!おすすめの観光スポット10選

一年中魅力がいっぱいの北海道。そんな北海道で自然やイルミネーション、ライトアップなど秋・冬に訪れるからこそ楽しめる北海道をご紹介♪
Tripα編集部 | 8,888 view
情緒あふれる日本の冬を感じるならここ!美しき日本の雪景色15選

情緒あふれる日本の冬を感じるならここ!美しき日本の雪景色15選

日本は春夏秋冬がはっきりしていてどの季節も風情がありますが、冬の雪景色はまた一段と違った風景になり、さらに夜は幻想的な雰囲気に!寒くても見たくなるような、日本の冬景色をご紹介します!防寒対策をしっかりして出かけましょう!
tabibitokaoru | 21,096 view
素敵な夜になること間違いなし!クリスマスに泊まりたい東京都内のおすすめホテル

素敵な夜になること間違いなし!クリスマスに泊まりたい東京都内のおすすめホテル

クリスマスが近づくにつれ、各所でクリスマスツリーやイルミネーション等、クリスマス一色になります。今年はおしゃれなホテルで過ごしてみるクリスマスはいかがでしょうか?クリスマスにおすすめのホテルを一挙ご紹介!
pote0011 | 3,224 view
泊まりでスノボ・スキー&温泉が楽しめる!おすすめゲレンデ4選

泊まりでスノボ・スキー&温泉が楽しめる!おすすめゲレンデ4選

冬にかかせないスポーツといえば、やっぱりスキーやスノーボード! 真っ白な一面の銀世界の光景は美しく、日本の四季を肌で感じる瞬間でもありますよね♪ 友人と家族と恋人と、誰と行っても楽しいスノボ・スキーをどうぜなら泊まりで行きたい! しかしゲレンデの数が多くてどこにすれば良いか悩んだことはありませんか? 数多くあるゲレンデの中でも、ここは間違いない!というおすすめゲレンデを、 冬になると山に籠もってしまうほどスノーボード大好き女子が、 とっておきのゲレンデをご紹介致します♪
Tripα編集部 | 86,669 view

この記事のキュレーター

ennui ennui

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!