秋・冬に北海道に行くなら絶対ここ!おすすめの観光スポット10選

一年中魅力がいっぱいの北海道。そんな北海道で自然やイルミネーション、ライトアップなど秋・冬に訪れるからこそ楽しめる北海道をご紹介♪

2023年10月11日 更新 22,221 view Clip追加

※情報は記事公開時点のものです。営業時間や休業日など掲載情報から変更になる可能性があるため、お出かけの際は事前に公式HPなどでご確認ください。

どこ泊まる浜松 宿泊応援キャンペーン Wでお得な浜松宿泊クーポン

1.知床五湖で北海道の秋を感じよう!

 (35195)

知床八景の一つ、知床五湖は原生林に囲まれてたたずむ幻想的な5つの湖。
高架木道の展望台からは第一湖と知床連山の大パノラマが見渡せ、紅葉の季節には美しく色づいた木々と、それを鏡のように映す湖の絶景を味わえます。
例年の見ごろは10月上旬から中旬。一足早い北海道の紅葉を見に行きませんか?

2.美しい青い池のライトアップ【美瑛】

 (35197)

美しい青い池とそこに立つカラマツの幻想的な姿が有名な美瑛の青い池。
以前は冬季になると閉ざされていた青い池ですが、2014年からは夜のライトアップがはじまり、普段とは違った青い池の一面を見せてくれます。

3.函館イルミネーション

 (35200)

異国情緒漂う港町函館の夜といえば函館山からの美しい夜景が有名ですよね。
でも12月から2月の間に函館を訪れるなら、八幡坂、二十間坂、函館駅とベイエリアを結ぶ開港通りを彩る雪と光が幻想的なイルミネーションも忘れずに♪
12月のクリスマスシーズンには、「はこだてクリスマスファンタジー」も開催され、さらに華やかな函館の夜を楽しめますよ!

4.お散歩ペンギンに会いに行こう!

 (35203)

行動展示で一躍有名になった旭山動物園。冬に訪れると雪が積もっている期間だけ楽しめるイベントがあります。それが「ペンギンの散歩」!
ペンギンの運動不足解消を目的に行われるお散歩ですが、いっせいに雪の上を歩きだすその姿は愛くるしく、柵を飛びだして自由に歩く姿を写真に撮れる貴重な機会になるはず!1日に2回実施されるのでぜひお散歩時間を確認して旭山動物園に行ってみて下さい♪

5.北海道で非日常体験!流氷をウォーク

 (35206)

冬の北海道といえば流氷を思い浮かべる方も多いのでは!?流氷の楽しみ方の一つに実際流氷の上を歩いてみる「流氷ウォーク」があるんです!
ドライスーツを着ていざオホーツク海へ。運がよければゴマフアザラシやオオワシも見ることができちゃうかも知れません。この時期、北海道でしか味わえない非日常を味わってみましょう!

6.厳冬期の北海道ならでは♪氷の花と宝石

 (35209)

ジュエリーアイスとフロストフラワーという言葉をご存知ですか?
厳冬期の北海道 十勝川の水が凍結して出来る美しいジュエリーアイスは、透明度も高く氷の宝石とも言われています。
また、いくつもの自然条件下で見る事が出来るフロストフラワーは自然が作り出す霜の花。出会える確立は低く、見ることが出来たらラッキーな神秘の花で、阿寒湖や屈斜路湖、朱鞠内湖、糠平湖でも見ることができるそうです。自然界が生み出す神秘をぜひ探しに行きましょう!

7.北海道大学のイチョウ並木で秋を感じよう

 (64429)

北海道のグルメタウン 札幌では、ラーメン、ジンギスカン、スープカレーと食べたいグルメが盛りだくさん!
「満腹でもう食べられない!」という時におすすめなのが、北海道大学敷地内の散策。JR札幌駅から徒歩7分という好アクセスなので、手軽に楽しめますよ。
クラーク博士の銅像、ハレニレの大木など見どころがたくさんの北大ですが、例年10月下旬~11月上旬頃になると黄色く色づくイチョウ並木は格別!70本のイチョウ並木のトンネルを歩いて、秋を感じましょう♪

8.さっぽろ雪まつりで雪のアートを堪能しよう

 (64428)

毎年2月上旬に開催される冬の北海道の一大イベント さっぽろ雪まつり。巨大な雪のアートが、札幌の街の中心地に登場します。
歴史的建造物やアニメのキャラクターなどがモチーフの雪氷像。雪でできているとは思えないほど、細部にまでこだわって仕上げられた作品は驚きの連続です!
雪氷像を観た後は、別会場に設けられるチューブスライダーや氷のすべり台といったアクティビティを楽しみましょう♪特にスノーラフトはスリル満点!
会場の道は滑りやすいので、靴に滑り止めを付けるなどの対策をしておくのがベターです。

北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪祭り」の見どころ

北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪祭り」の見どころ
北海道の冬の風物詩と言えば…毎年2月上旬に開催されるさっぽろ雪祭りは見どころたっぷり!ついでに北海道観光もできちゃう、札幌雪祭りのおさえておきたい見どころをご紹介していきます。

9.ちょっと早起きして秋の旬の魚 秋刀魚を味わう♪

 (64427)

函館に行ったら立ち寄りたいスポット 函館朝市。カニ、いくら、いかと海の幸はもちろんのこと、野菜や果物など函館のお土産が何でも揃うスポットです。
秋に函館朝市に行ったら、旬の魚である秋刀魚を味わいましょう!北海道 道東は、栄養を蓄え、丸々と太った秋刀魚が南下する時の通り道。そんな道東沖で水揚げされた、脂のノリが抜群の秋刀魚が函館市場に並ぶんです!
秋刀魚と言えば塩焼きが王道ですが、朝市でいただくならお刺身を。地元でしか味わえない新鮮さに舌鼓を打つことでしょう♪

10.幻の村 然別湖のコタンで冬限定を満喫♪

 (64553)

北海道はもとより日本最大の国立公園 大雪山国立公園。公園内にある然別湖で、寝袋にくるまって冬のキャンプさながらの雰囲気を楽しむのはいかがでしょうか?
冬になると完全に凍る然別湖には、約2ヶ月限定でアイヌ語で「コタン」と呼ばれる村が出現するんです!
コタンでは氷でできた「アイスロッジ」に宿泊したり、「アイスカフェ/アイスバー」でソフトドリンクやアルコールを氷のグラスで飲んだり、極寒地ならではの体験が♪
体が冷え切ったら「氷上露天風呂」へ。温泉に浸かりながら、真っ白な世界を望める最高の絶景スポットです!

寒い冬だからこそ北海道へ!

冬の北海道、いかがでしたでしょうか。
グルメに大自然、一年中魅力がいっぱいの北海道。秋・冬に訪れるからこそ味わえる魅力もありますよね。フリーでいろいろ行きたいなという方にはフリープランもおすすめ。今年の冬は北海道旅行へ♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の見どころ

北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の見どころ

北海道の冬の風物詩と言えば…毎年2月上旬に開催されるさっぽろ雪まつりは見どころたっぷり!ついでに北海道観光もできちゃう、さっぽろ雪まつりのおさえておきたい見どころをご紹介していきます。
ennui | 7,377 view
ドキドキ!ぬくぬく!わくわく!トキメキ!冬の旅行で体験したいことは?

ドキドキ!ぬくぬく!わくわく!トキメキ!冬の旅行で体験したいことは?

暖かいコートを着て、ちょっと遠くまで出かけてみませんか?寒さだって愛おしくなるようなドキドキする冬が待っています。冬の旅行で楽しめる冬ならではの体験をた~くさんご紹介します!
akafu | 12,441 view
雄大な大自然で秋を満喫しよう♪北海道の紅葉スポット7選

雄大な大自然で秋を満喫しよう♪北海道の紅葉スポット7選

北海道の魅力といえば、スケールの大きな自然が織りなす絶景。そんな北海道ならではの紅葉スポットを見に行きませんか?北海道有数のおすすめ紅葉スポットをご紹介。他では味わえない大迫力の紅葉が見られる場所ばかりですよ!
coldbrew | 5,296 view
冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

今年の冬の旅行先は決まりましたか?まだ決まってない人必見の、冬だからこそおすすめの旅行先をピックアップしました!温泉あり、グルメあり、絶景あり!寒いのが苦手な人にもおすすめの旅行先もあります。南北に長い日本の冬を楽しみましょう♪
tabibitokaoru | 106,900 view
初心者必見!スノボ旅行の予算・費用・値段ってどれくらい?

初心者必見!スノボ旅行の予算・費用・値段ってどれくらい?

冬にみんなで行く旅行の定番といえばスノボ旅行。体を動かして、途中で美味しいものを食べたり、最後に温泉に入ったりと、日帰りでも中身の濃い一日を楽しめます。初めてスノボに行く人にとっては、予算が気になるもの。ここでは、スノボ旅行の予算を紹介します。
coldbrew | 19,280 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ