観光列車「リゾートビューふるさと」で信州を楽しもう!

篠ノ井線・大糸線「リゾートビューふるさと」は、自然あふれる信州の風景が、車窓から広がる観光列車。快適な車内設備や乗客を楽しませるサービスなど、リゾートビューふるさとの魅力をお届けします!観光も楽しめる、沿線のスポットもご紹介。充実の鉄道旅に出かけてみませんか。

2017年7月28日 更新 2,490 view

リゾートビューふるさと

環境に配慮した 信州の絶景ビュートレイン

 (31339)

長野駅から篠ノ井線を経由し、大糸(おおいと)線南小谷(みなみおたり)駅までを走る「リゾートビューふるさと」は、その名のとおり、車窓に信州の懐かしさを感じる風景や絶景を楽しめるリゾート車両です。

長野駅を出発し、しばらくすると「日本三大車窓」に数えられる姨捨(おばすて)駅に到着。ホームに立つと眼下に広がる善光寺平を一望でき、その眺めはまさに絶景。きっと忘れられない列車旅になることでしょう。最新ハイブリットシステムを搭載した2両編成で、環境にも配慮した車両です。

信州自慢の絶景が広がる姨捨駅、 北アルプスを駆け抜ける

 (31340)

「リゾートビューふるさと」の車窓は、とにかく信州自慢の絶景続き。長野駅発の南小谷駅行きでは、姨捨駅で停車時間が設けられており、ホームから雄大なパノラマをゆっくりと眺めることができます。

列車は松本駅からは進行方向を変えて大糸線へ。安曇野から見える北アルプスが車窓いっぱいに広がります。さらに海ノ口駅付近では木々の間から青木湖を眺めつつ、南小谷駅に近づくとこれまでの景色から一転して、山里へ。小川を渡り、南小谷駅をめざします。

大きな窓と快適な リクライニングシートが並ぶ

 (31341)

車内は座席間隔にゆとりのある快適なリクライニングシートが並び、大きな窓からは存分に景色を眺めることができます。座席の下の床は通路より一段高くなっており、展望をより楽しめるように設計されています。

運転室の後ろにはフリースペースの展望室があり、土曜・休日運転の南小谷駅行きでは沿線の方々による民話の語りや楽器演奏などが行なわれることも。各車両に取り付けられたモニターには、運転室からの前面展望や観光案内なども映し出されます。

ナイトビュー姨捨

夜の絶景を楽しむ 特別なビュートレイン

 (31342)

姨捨駅から眺める善光寺平は、昼だけでなく夜景も大変美しく、まるで宝石を散りばめたような風景が見られます。そんな姨捨の夜景を存分に楽しめるのが「ナイトビュー姨捨」。長野駅~姨捨駅間を結び、姨捨駅では列車の到着にあわせて地元の方々によるおもてなしが行われることも。

ホームにはこの絶景を楽しむためのベンチが備え付けてあり、列車側に向いていることが多いホームのベンチが景色の方を向いている光景がユニークです。

沿線のおすすめスポット①なわて通り商店街【松本駅】

松本2日目 縄手通りと今日のランチのヒカリヤニシ🍷#縄手通り#ヒカリヤニシ

A post shared by 太田 洋子 (@yoko_ohta0109) on

リゾートビューふるさとの経由地である松本駅は、篠ノ井線~大糸線の進行方向が変わる場所。旅の途中で松本に立ち寄った際には、城下町の風情漂う「なわて通り商店街」を訪れてみませんか。すぐそばには「女鳥羽川(めとばがわ)」が流れ、レトロな雰囲気の雑貨店や飲食店、駄菓子屋などの店が立ち並びます。
シンボルになっているカエルは、かつて女鳥羽川に数多く生息していたという、カジカガエルから来ているもの。毎年開催される「かえるまつり」も、多くのかえるファンで賑わいを見せます。お土産の買い物や、お食事、一休みにもおすすめの観光スポットです。

【所在地】
長野県松本市大手

【アクセス情報】
JR篠ノ井線、大糸線松本駅 徒歩約10分

沿線のおすすめスポット②大王わさび農場【穂高駅】

お水が綺麗!! . #大王わさび農場#安曇野#大人の遠足#japan#azumino#canon

A post shared by michi (@m7chio) on

長野県安曇野市にある「大王わさび農場」は、北アルプスからの湧水を使用した大規模なわさび農園。リゾートビューふるさとの停車駅であるJR穂高駅から、程近い場所にあります。清流のそばに建つ水車小屋は、映画の舞台にもなった美しいスポット。見るものをノスタルジックな気持ちにさせてくれる風景です。

#大王わさび農場 #わさび #わさびソフトクリーム 辛くなく美味しかった

A post shared by キノッピー (@felistas_sky) on

わさびを使った人気のグルメが「わさびソフトクリーム」です。ほんのり緑がかったソフトクリームの中には、わさびの粒も含まれていますよ!甘さの中にも、わさび独特の風味がほのかに漂います。緑と水にあふれる地で、観光やグルメを楽しんでいきませんか。

【所在地】
長野県安曇野市穂高3640

【営業時間】
3月~10月:午前9:00~午後5:20
11月~2月:午前9:00~午後4:30

【アクセス情報】
・車
JR大糸線穂高駅 約10分

【電話番号】
0263-82-2118

沿線のおすすめスポット③白馬八方尾根【白馬駅】

長野県北安曇郡白馬村にある「白馬八方尾根(はくばはっぽうおね)」は、白馬連峰の山々と豊かな自然が広がる場所。山の麓にある「白馬八方尾根スキー場」までは、JR白馬駅から車で10分ほどです。

白馬八方尾根では、緑あふれる環境の中、トレッキングが楽しめます。ルートの途中には、リフトも用意されていますので、散策を気軽に楽しみたい方にもおすすめです。

#八方池#白馬岳

A post shared by 株式会社カサデクリニック 犬飼弘樹 (@hiroki_inukai) on

標高2,060mにある「八方池」は、見どころのひとつ。白馬三山の雄大な景色をバックに、穏やかな水をたたえる池が、神秘的な光景を作り出しています。周囲の峰々を水鏡に映し出す池の姿は、まさに絶景です。実際に、その美しさを確かめてみませんか。

【所在地】
白馬八方尾根スキー場
長野県北安曇郡白馬村大字北城5713

【アクセス情報】
・車
JR大糸線白馬駅 約10分

【電話番号】
八方尾根索道事業者協議会
0261-72-2715

「リゾートビューふるさと」で信州の美しい自然を満喫

懐かしい田園風景や雄大な峰々、豊かな水と緑に恵まれた信州。観光列車リゾートビューふるさとの車窓からは、その素晴らしさを存分に感じられます。沿線の観光スポットも、見ごたえ十分です。信州の絶景が楽しめる鉄道旅に出かけてみませんか。

鉄道コンシェルジュのプレミアム列車旅

鉄道コンシェルジュのプレミアム列車旅
鉄道コンシェルジュのプレミアム列車旅。鉄道で行く絶景の旅や、期間限定の特別列車の旅、いつかは乗りたい観光列車の旅など、鉄道で行く旅行をテーマにおすすめの情報をお届けします!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

馬籠宿・妻籠宿どちらがお好み?風情ある中山道木曽路の古い町並を散策

馬籠宿・妻籠宿どちらがお好み?風情ある中山道木曽路の古い町並を散策

江戸時代の五街道のひとつの中山道の中でもひときわ観光客が多いのが岐阜県馬籠宿と長野県妻籠宿。今やフォトジェニックと称される古い町並が江戸の風情を残し人気の観光地となっています。食べ歩きもできる古い町並を散策してみませんか?
tabibitokaoru | 826 view
日本全国を旅しよう!青春18きっぷの魅力

日本全国を旅しよう!青春18きっぷの魅力

国内を鉄道で観光したい!と思った時、うってつけなのが青春18きっぷ。名前は聞いたことがあるけど、そういえば使い方ってよく知らないなぁ…という方にぜひチェックして欲しい、鉄道での国内観光におすすめな青春18きっぷの魅力をご紹介します。
ennui | 39,056 view
地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ

地元社員おすすめ!ワンデイトリップ!瀬戸さんぽ

2017年に日本遺産に認定された、日本を代表する陶磁器・瀬戸焼の産地として知られる瀬戸市。地元社員オススメの名鉄尾張瀬戸駅周辺のスポットをご紹介。名古屋から1時間ほどで気軽に訪れることができるので、のんびりとワンデイトリップを楽しんでみては?
akafu | 130 view
東京メトロで東京下町めぐり♪24時間券ならではのお得な特典も!

東京メトロで東京下町めぐり♪24時間券ならではのお得な特典も!

東京下町を観光するなら、1日中地下鉄が乗り放題になる「東京メトロ24時間券」の利用が断然お得!地下鉄の乗車運賃はもちろん、街の観光スポットでも割引など様々な特典を受けることができます。そんな24時間券でめぐりたい、東京下町のおすすめスポットを見ていきましょう♪
ennui | 267 view
2018年秋ニューオープン!ハクバマウンテンハーバーの三段紅葉が気になる!

2018年秋ニューオープン!ハクバマウンテンハーバーの三段紅葉が気になる!

2018年秋、国内でも珍しい「三段紅葉」を見られる新施設が白馬岩岳の山頂にオープンしたのをご存知ですか?標高1,290mに佇む絶景テラスは、紅葉の時期以外にも見どころ満載!話題の新施設「ハクバ マウンテンハーバー」の注目ポイントを今すぐチェックしましょう!
ennui | 681 view

この記事のキュレーター

citron citron
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!