リフレッシュ&運気アップ!山形県のおすすめパワースポット

豊かな自然を持つ山形県には、その力が満ちたパワースポットがいくつもあります。大自然に秘められた力は日本の中でもトップクラス!パワースポット巡りをするならぜひ山形を訪れてみて下さい。なかでもおすすめのパワースポットをご紹介します。

2023年8月30日 更新 3,757 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

鳥海山

 (46583)

山形と秋田の境にそびえる標高2,236mの鳥海山は「出羽富士」との別名があります。日本百名山にも数えられる名勝地です。
鳥海山は、昔から人々の守り神として崇拝されてきました。雪解け水が田畑をうるおし作物を育むため、まさに命の源のような存在なのです。大地のパワーがみなぎるパワースポットで、たっぷり元気をもらいましょう!
四季折々の花や植物がいきいきと命を紡ぐ鳥海山ですが、気候が変わりやすいので訪れるときは注意してください。本格的な登山装備で行かれることをおすすめします。

【所在地】
山形県飽海郡遊佐町吹浦字鳥海山

【アクセス情報】
・乗合登山バス
JR羽越本線象潟駅 鳥海ブルーライナー乗り場発 大平山荘行き 大平口バス停徒歩すぐ(吹浦口まで)※完全予約制

・車
山形自動車道酒田みなとIC 約60分

蔵王の樹氷

 (46584)

山形の蔵王温泉スキー場の冬の風物詩といえば、樹氷。別名「アイスモンスター」と呼ばれています。力強く地面からそびえる樹氷が織り成す、雪と氷の幻想的な光景はまさに絶景。
パワースポット巡りに蔵王の樹氷を加えるなら、樹氷の最盛期である2月がおすすめです。昼間の自然光の下で見る大迫力の樹氷のあとは、夜のライトアップ時にも訪れてみて。また違った雰囲気を楽しめるため、どちらも見逃せません。
また、樹氷の時期でなくても、蔵王の雄大な自然は健在です。トレッキングコースがあるので暖かい時期に訪れる場合はそちらもおすすめです。

【所在地】
山形県山形市蔵王温泉

【アクセス情報】
・ロープウェイ
蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅 徒歩すぐ

東根の大ケヤキ

 (46585)

東根市立東根小学校の校庭に、存在感抜群の巨木があります。1,500年もの間、人々を見守り続けている「東根の大ケヤキ」です。
高さは28m、幹の周囲は16mにもおよび、山形のみならず日本でも最大級。特別天然記念物にも指定されています。
この大ケヤキがすごいのは、まだまだ元気で生命力に満ちあふれているということ。パワースポットとして有名なのも頷けます。
葉が枝から地面に落ちるまでの間にお祈りをすると、願い事が叶うと言われています。

【所在地】
山形県東根市本丸南1-1-1

【アクセス情報】
・電車
JR奥羽本線さくらんぼ東根駅東口 徒歩約20分

・車
東北中央自動車道東根IC 約20分
JR奥羽本線さくらんぼ東根駅東口 約10分

玉簾の滝

 (46586)

1,200年前、弘法大師によって発見されたという「玉簾の滝」。63mと山形県内一の高さを誇ります。幅5mにわたる水流がしぶきをあげてまっすぐに流れ落ちていく様子に心が洗われるでしょう。
降りかかる滝のしぶきにはマイナスイオンがたっぷり。杉の木立に守られるようにしてたたずむ滝には、やはりパワースポットとしての神秘的な力が感じられます。
ゴールデンウィークやお盆の時期に行われるライトアップも必見。
また、1月中旬ごろからは氷瀑となり、こちらもまたいつもと異なる、荒々しい滝の一面を垣間見ることができます。
 (46587)

【所在地】
山形県酒田市升田字大森

【アクセス情報】
・車
日本海沿岸東北自動車道酒田みなとIC 約30分
JR羽越本線酒田駅 約40分

幻想の森

 (46588)

日本ではとても貴重な土湯杉(山ノ内杉、神代杉とも)の群生地である「幻想の森」。山形県内だけでなく全国的にも有名なパワースポットです。
樹齢1,000年を超え、幹回りが15mもある巨大な土湯杉が立ち並ぶ光景は圧倒的。さらに、土湯杉そのものの生態もまだまだ謎に包まれているのだとか。
曲がりくねって天へ伸びている巨木からは人智を超えた自然のパワーがみなぎっています。枝の間から日の光が差し込む神秘的な空間は、まさにパワースポットの極みです。

【所在地】
山形県最上郡戸沢村古口土湯

【散策可能期間】
6月~11月 ※冬期通行不可

【アクセス情報】
・電車
JR陸羽西線高屋駅 徒歩約15分

・車
山形新幹線・JR奥羽本線新庄駅 約60分
山形自動車道鶴岡IC 約45分
※一部未舗装の林道有

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上杉神社・米沢城跡の近くで米沢牛を味わえるおすすめレストラン3選

上杉神社・米沢城跡の近くで米沢牛を味わえるおすすめレストラン3選

米沢城は伊達政宗が生まれた城。江戸時代には米沢藩の藩庁が置かれて上杉鷹山などの歴代藩主が居住し、現在は本丸跡は上杉神社の境内となっています。この近くでせっかくならゆっくり米沢牛が食べたい!という方におすすめの米沢牛を味わえるレストランをご紹介します!
Tripα編集部 | 750 view
山形県で宿泊するならここ!山形県のおすすめホテル・旅館8選

山形県で宿泊するならここ!山形県のおすすめホテル・旅館8選

蔵王や銀山温泉など多くの人気観光地を有する山形県。観光に便利な山形市内や、蔵王温泉、かみのやま温泉、あつみ温泉などの温泉地まで山形県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 3,946 view
猛暑を乗り切るならこれ!山形県のおすすめ冷やしラーメン7選

猛暑を乗り切るならこれ!山形県のおすすめ冷やしラーメン7選

山形県のご当地グルメ「冷やしラーメン」は、その名の通り冷たいラーメン。氷入りで提供されることも多い、ちょっぴり変わった山形グルメです。山形県の冷やしラーメンが美味しいおすすめのお店をご紹介。爽やかな味わいが魅力的なご当地グルメをぜひご賞味ください。
coldbrew | 10,445 view
定番から穴場まで!山形県のおすすめ観光スポット22選

定番から穴場まで!山形県のおすすめ観光スポット22選

蔵王や最上川、日本海など雄大な自然に恵まれた山形県。天童や米沢、松尾芭蕉の足跡が残るスポットも多く、歴史や伝統にもあふれた観光地も多いです。最近では銀山温泉のような情趣あふれる個性的な温泉も人気になっています。
Tripα編集部 | 42,861 view
将棋とフルーツの街は温泉も格別♡天童温泉のおすすめホテル・旅館6選

将棋とフルーツの街は温泉も格別♡天童温泉のおすすめホテル・旅館6選

山形県天童市は松尾芭蕉ゆかりの地である山寺や将棋駒が有名で、フルーツの里とも言われているエリア。大正時代から続く天童温泉があり、ホテルや旅館が軒を連ねています。天童温泉でおすすめのホテル&旅館をご紹介しますので、ぜひ現地で癒やされてみてください♡
Keyko | 1,465 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事