ここはどこの惑星?地球の反対側に広がるレンソイスの白砂漠!

南米の絶景と聞いてどこを想像しますか?ボリビアのウユニ塩湖、ペルーのマチュピチュ。どこも一生に一度は訪れてみたいですよね!そんな絶景のひとつにブラジルのレンソイス砂漠があります。実は今、密かに世界の旅行者の中で人気となっているレンソイス砂漠。一足お先に体感させていただきました!

2016年12月22日 更新 2,214 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

眼前に広がるのは砂漠・・・なのに湖?!

絶景は高い空から見てこそ!というわけではないのですが、それでも空からの眺めは圧巻の一言。
まるで空を反転させたかのような、広がる白砂漠のなかに様々な形の湖。
砂漠の中に多くの湖なんてとても不思議ですが、この湖は雨期の時期に降った雨が溜まってできたもの。いうなれば広大な水たまりというわけなのですが、その色が青くてとてもきれい。

しかし乾季になると湖は消えてしまいますし、日々の風によって砂丘は姿を変えますので、一度見た景色は二度と見ることができないのです。
一年の中でも限られた時期にしか見られない湖にも魚が住んでおり、元気に泳ぎ回っていました。訪れた際には魚たちといっしょにひと泳ぎしてみていかがでしょうか!
 (17499)

ジープに乗ってレンソイスを目指せ!

レンソイス砂漠観光の拠点となるのはバヘリーニャスという町。
そこから開放的なジープに約一時間程乗ってレンソイス砂漠を目指します。
しかしこのジープ・・砂塵にとても悩まされます。

また途中川を渡ったり、道なき道を行くためかなり左右へとガタガタと揺れますので、しっかりと座席のバーにつかまっていないと振り落とされてしまいそうになります。
気分はさながら大自然のアトラクションですが、うっかりはしゃぎすぎて、レンソイス砂漠に到着した頃にくたくたになっているなんてことがないように注意しましょう。
 (17498)

感動を求め、白砂漠を歩く!

ジープはレンソイス砂漠の入り口までとなり、そこから徒歩での移動になります。靴やサンダルは砂が入ったりと非常に歩き難いので、裸足で歩くのがおすすめです。

それでも一歩踏み出すたびに砂が流れてくるので、実質は半歩ずつしか進むことができません。
砂漠なので、気温も高く体力的にはきついのですが、白砂漠を歩いた先にある湖(ラグーン)を求めてひたすら歩きます。感動が待っていると信じて・・・

しかし!時期は九月の中旬。この時期になると雨期による雨でたまった水もかなり減っていたようで、今回歩いた付近では残念ながら大きな湖を間近で見ることはできませんでした。
 (17500)

同じ場所なのに・・色を変える白砂漠

残念ながらイメージをしていたような景色を間近で見ることはできませんでしたが、それでも白砂漠の中に立っていると、SFの映画の中やどこかの惑星にいるような気持ちになります。

どうしてこれほど白く見えるのでしょうか?実はレンソイスの砂は、ほぼ100パーセント石英でできているといわれており、それが太陽の光を反射して砂漠が真っ白に見えているのです。
そしてその色は夕方、日が沈みだす頃になると一変します。先ほどまで白かった砂漠が、赤く夕焼け色となるのです。
 (17502)

また気温も日中とは変わりぐっと下がる為、雰囲気そのものが変わります。
その環境から同じ景色を二度と見ることができないといわれるレンソイス砂漠は、一日なかでもたしかに変化をして、訪れた人たちを楽しませていました。
 (17497)

レンソイスで夕日を見たなら、朝日も!

前日に夕日を見たなら、朝日も見てみたい!前日と同じくジープに乗って、早朝からレンソイスへ向けて出発します。
薄暗いレンソイス砂漠はやはり昨日とはまた違ってみえますが、空が明るくなるにつれて徐々に新たな一面を見せてきます。
この日は少し雲が多く出ていましたが、それが逆に良いアクセントになっていたように思います。

ついつい写真を撮ることに夢中になって歩いてしまいがちですが、遠くへ行き過ぎると戻るのが大変です。
 (17501)

レンソイスの別世界へ日常を忘れる旅に出ませんか?

レンソイスの別世界へ日常を忘れる旅に出ませんか?
ブラジル旅行特集。イグアスの滝やリオデジャネイロ、アマゾンの密林など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのブラジル旅行をご紹介します。

絶景を旅しよう

絶景を旅しよう
一生に一度は訪れたい、そんな絶景スポットを厳選してピックアップ。歴史や自然が生み出した絶景は見るものを感動させてくれます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一生に一度は訪れてみたい!自然が作った美しすぎる世界の絶景

一生に一度は訪れてみたい!自然が作った美しすぎる世界の絶景

世界の絶景はたくさんありますが、その中でも自然が作り出した絶景は本当に美しいものばかり!息を飲むような圧倒的なスケールの絶景と自然の神秘に出会える、一生に一度この目で見たい、世界の絶景を見に行きませんか?
Tripα編集部 | 44,907 view
ブラジル旅行者必見!ブラジルらしい人気のお土産6選

ブラジル旅行者必見!ブラジルらしい人気のお土産6選

リオのカーニバルやサッカーなど情熱的なイメージのブラジル。ブラジルの特産品って買っておきたいお土産は?と疑問に思う方も多いでしょう。意外にもナチュラルコスメや美容に効くお茶など女性向けのお土産が豊富!今回は絶対に押さえておきたいお土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 20,519 view
全部見せ!絶対に押さえておきたいニュージーランドの世界遺産

全部見せ!絶対に押さえておきたいニュージーランドの世界遺産

ニュージーランドの世界遺産は、スケールの大きさと豊かな自然が魅力。日本では体感できない壮大な景色を満喫したい方には必見のスポットばかりです。旅行に行くなら押さえておきたい、ニュージーランドの4つの世界遺産について、見どころやおすすめポイントをご紹介します。
ChaiLatte | 3,305 view
全部巡ってみたい!世界で最初の世界遺産12箇所

全部巡ってみたい!世界で最初の世界遺産12箇所

世界中から価値を認められて登録される世界遺産。1978年に12箇所のスポットが最初に登録されました。なかにはあまり知られていない世界遺産も含まれていますが、どれも貴重で価値の高いものばかり。最初の世界遺産12箇所についてのとっておき観光情報をご紹介します。
チャイラテ | 32,700 view
アイスランドは絶景の宝庫!旅行に外せないおすすめスポット5選

アイスランドは絶景の宝庫!旅行に外せないおすすめスポット5選

アイスランドは、首都レイキャビクからでもオーロラを鑑賞できるってご存知でしたか?そんなアイスランド旅行では、美しさもスケール感もケタ違いの大自然を満喫するのが1番おすすめ!中でも旅行に外せないおすすめ絶景スポットを選りすぐってご紹介します。
ennui | 15,591 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ