全部見せ!絶対に押さえておきたいニュージーランドの世界遺産

ニュージーランドの世界遺産は、スケールの大きさと豊かな自然が魅力。日本では体感できない壮大な景色を満喫したい方には必見のスポットばかりです。旅行に行くなら押さえておきたい、ニュージーランドの4つの世界遺産について、見どころやおすすめポイントをご紹介します。

2019年7月8日 更新 973 view

1.ミルフォードサウンド

 (44661)

フィヨルド国立公園に位置するミルフォードサウンド。世界遺産には「テ・ワヒポウナム 南西ニュージーランド」の一部として登録されています。

公園内には13ものフィヨルド(氷河で削られてできた複雑な形状の入り江)が存在しますが、最も美しいと言われるのがミルフォードサウンド。長い年月をかけて形成された独特な地形や、険しく切り立った岸壁、落差150mの豪快な滝が壮大な景色を作り出し、多くの観光客を魅了し続けています。

景色だけではなく、アザラシやペンギン、世界で最も希少な黒サンゴなど、多様な生物を観察できるのも魅力のひとつ。また、世界中の登山者から人気の高いミルフォードトラックも見逃せません。

晴天時はもちろん、どんな天候でもそれぞれ異なる美しさを見せてくれるミルフォードサウンドは、ぜひ訪れておきたい世界遺産のひとつと言えます。

2.ダウトフルサウンド

 (44662)

ミルフォードサウンド同様、世界遺産に登録されているダウトフルサウンド。ミルフォードサウンドの約10倍もの広大な面積を持ち、手付かずの大自然と様々な野生動物に出会えるのが特徴です。

険しくそびえ立つ山々と複雑に入り組んだフィヨルドが非常に美しく、ミルフォードサウンドとはまた一味違った魅力を持っています。

敷地内はイルカやペンギンの生息地となっており、かなりの高確率で野生の姿を見ることができるのもうれしいですね。動物園とはまた違う、動物たちのリアルな一面を楽しめます。

ミルフォードサウンドよりもより大規模で神秘的な世界が残されているダウトフルサウンドは、ワイルドで壮大な景色を楽しみたい方にピッタリです。

3.マウントクック

 (44663)

ニュージーランド最高峰のマウントクックは、世界遺産に登録されている国立公園の一角に位置し、サザンアルプスのなかでも一際目立つ存在です。マオリ族からはアオラキ(雪を突き抜ける山)として崇拝されており、雄大で厳かな雰囲気に包まれています。

氷河に覆われた山々の迫力ある姿と、色鮮やかに咲き誇る高山植物の可憐な姿が見事に調和した景色はまさに絶景。公園内にはいくつものハイキングコースが整備されており、自然が織り成す光景を見ながら散策を楽しめます。

太陽の動きとともに刻々と姿を変えるマウントクックですが、特におすすめなのは夕暮れの時間帯。山頂の雪が赤く染まっていく様子は、この世のものとは思えない程の美しさです。

ニュージーランドを代表する世界遺産として、絶対に押さえておきたい場所のひとつでしょう。

4.トンガリロ国立公園

 (44664)

ニュージーランド初の国立公園に指定されたトンガリロ国立公園は、世界でも数少ない世界複合遺産に登録されており、自然と文化の両面において高い価値が認められています。

公園内に位置する3つの活火山は現在も活発に活動中。激しく噴火する様子や溶岩流跡など、地球の息吹を感じるような大迫力の光景が魅力。その他にもエメラルドブルーに輝く火口湖や火山周辺に沸く温泉、緑豊かな草原風景と、豊かな自然環境に恵まれています。

マオリ族が聖地として崇拝してきたこの場所には、マオリの独特な文化が強く根付いており、その繋がりを体感することもできます。また、ニュージーランドの国鳥キウイをはじめ、珍しい固有種が数多く生息する野生動物の楽園としても有名。

美しい自然と歴史的文化が融合したトンガリロ国立公園は、ニュージーランド必須の観光スポットとして訪れる価値ありです!

世界中を魅了する遺産へ、一度訪れてみては?

ニュージーランドの世界遺産は自然景観の価値を認められたものが多く、絶景と言われる景色を身体中で体感することができます。

切り立つ山々や特殊な色に輝く湖、一面に広がる草原、生き生きと暮らす野生動物など、どこを切り取っても魅力に溢れた場所ばかり。

また、周辺ではハイキングやクルーズなど様々なアクティビティを楽しめるのも魅力です。見るだけではない体験型の観光は、ニュージーランドの世界遺産をより一層素晴らしいものにしてくれます。

この記事を参考に、世界中の観光客を虜にし続けている世界遺産へ一度訪れてみてくださいね。

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアーを探す!

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアーを探す!
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数!そんなニュージーランドへのおすすめプランをご紹介します。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

全部巡ってみたい!世界で最初の世界遺産12箇所

全部巡ってみたい!世界で最初の世界遺産12箇所

世界中から価値を認められて登録される世界遺産。1978年に12箇所のスポットが最初に登録されました。なかにはあまり知られていない世界遺産も含まれていますが、どれも貴重で価値の高いものばかり。最初の世界遺産12箇所についてのとっておき観光情報をご紹介します。
チャイラテ | 5,614 view
世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

「テ・ワヒポウナム」は、ニュージーランド南西部に位置する広大な世界遺産です。その 地域のどの景色を切り取ってもまるで絵葉書のように美しい、まさに絶景に次ぐ絶景が織 り成す「テ・ワヒポウナム」について、その見どころをご紹介していきます。
ennui | 2,769 view
シルクロードのオアシス!ウズベキスタンの4つの世界遺産を巡る旅

シルクロードのオアシス!ウズベキスタンの4つの世界遺産を巡る旅

シルクロードの東西を結ぶ要所として栄えたウズベキスタン。観光のハイライトは、歴史ある壮大なイスラム建築群などが見られるサマルカンド、ブハラ、ヒワ、シャフリサブスの4つの世界遺産。かつて繁栄した街の歴史を感じてください。
akafu | 1,018 view
海外旅行企画担当者が選んだ!本当に行ってよかった海外の世界遺産ランキング

海外旅行企画担当者が選んだ!本当に行ってよかった海外の世界遺産ランキング

日本旅行の社員が実際に行ってよかった海外の世界遺産をランキングで紹介します。コメントも参考にしてくださいね!
akafu | 5,191 view
卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

世界遺産などの絶景スポットには、比較的時間がじっくり取れる学生時代だからこそ行って楽しみたいものです。絶景が広がるスポットで、自分を見つめ直してみませんか。圧倒されるような情景が広がる、心に残る世界遺産に登録された絶景スポットをご紹介します。学生旅行・卒業旅行にもおすすめです。
souhait40 | 12,255 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte