「ハローキティ新幹線」がJR西日本コラボでキュートに運行!

その可愛らしさで世界中を魅了するハローキティが、地域活性化を目的にJR西日本とコラボレーション!6月30日から運行された「ハローキティ新幹線」に揺られて、西日本への旅行に出かけてみてはいかがですか?

2018年8月30日 更新 939 view

#ハローキティ新幹線乗ってきた

#ハローキティ新幹線乗ってきた
ハローキティ新幹線での楽しい思い出を投稿して素敵なプレゼントを当てよう♪

みんなだいすき♪ ハローキティ

おなじみの人気キャラクターであるハローキティ。1974年に日本で生まれ、これまでに家族やお友達が登場しています。

左耳の赤いリボンがチャーミングな「ハローキティ」の姿は、だれもが思い浮かべることができるはず。いろいろな企業やキャラクターとコラボしているので、キティちゃんグッズをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんなキティちゃんが、今度はJR西日本とコラボ!
新幹線の走る大阪~福岡まで、8つの県にちなんだ限定ハローキティが登場します。

ハローキティ新幹線の運行情報

気になる運行情報は以下のとおり。博多~新大阪間を各駅で1日1往復します。

【運行予定日】
2018年6月30日(土)~9月29日(土)
※2018年10月以降は決定次第お知らせ

【運休予定日】
8月8日(水)~8月10日(金)
9月3日(月)~9月5日(水)
9月26日(水)~9月28日(金)

【路線路線】
こだま各駅・1日2本
①こだま730号 博多・6:40発 ~ 新大阪・11:13着
②こだま741号 新大阪・11:29発 ~ 博多・15:38着

キュートな外装のこだわり

新幹線コラボの目的は西日本の地域活性化。キュートな外装は、ハローキティが案内人となり「みんなをつないで結んでいく」、地域を「つなぐ」「結ぶ」というテーマをもとにデザインされています。

白色の500系新幹線にハローキティのピンクのリボンが軽やかに巻かれ、地域と利用者を結んでいく想いを感じさせてくれますね。ホワイト+ピンクの可愛い配色にも注目してください!

1・8号車の先頭車両は制服姿のハローキティがお出迎え。他車両では地域限定デザインのハローキティがおもてなししてくれます。

1号車:西日本のプロモーションスペース

 (57852)

ハローキティの世界観が満載の特別車両は、1・2号車です。

1号車の「HELLO! PLAZA」では、ハローキティが西日本各地を順番にPR。各地域の映像コーナー展示や観光スポットの案内、特産物・限定グッズが購入できるショップスペースが設置されています。休憩所としても利用できるので、ぜひゆっくり見て回りたいですね。

まずは「山陰デスティネーションキャンペーン」という地域イベントに合わせ、
「鳥取 ハローキティ」と「島根 ハローキティ」によるプレゼンからスタート予定です。

みんなを結ぶピンク・リボンのデザインと、ふんだんに使われたハートマークがキュートで女の子らしい雰囲気。制服姿のハローキティと一緒に、思わずにこにこしてしまうハッピーな空間を共有できます。

2号車:ハローキティ仕様の自由席

 (57853)

2号車は「KAWAII! ROOM」という自由席。ファンシーで可愛らしい1号車に対して、ネイビーを基調としたオシャレで過ごしやすい空間に仕上げられています。

ハローキティ・テイストにデザインされた座席はあちこちにキティちゃんのモチーフが。ピンクの床と手すりがアクセントになっていて、通常の新幹線とは一味も二味も違った雰囲気です。特別感のある旅が楽しめること間違いなしですね♪
 (57854)

2号車には、記念撮影用のフォトスポットブースも用意されています。貴重な2ショットでSNS映えもねらっちゃいましょう!

かわいい車内でハローキティとの旅行気分を存分に楽しんでください♪

イベントならではのお楽しみ♡

その他にも、ハローキティ新幹線には楽しんでもらうための工夫や仕掛けがまだまだあります。

・車内チャイムを限定オリジナルメロディに変更
・スマホを使ったウェブスタンプラリー企画
・新幹線に乗っているハローキティの仲間たち探し

さらに見逃せないのが、中国JRバスの特別コラボ・ラッピングバス。同新幹線のデザインに合わせたバスが走るそうなので、都合があえばぜひチェックしておきましょう!

博多駅にコラボカフェ&ショップがオープン

ハローキティ新幹線の発着となる博多駅では、「ハローキティ新幹線 カフェ」がオープン。
スイーツプレート、クリーム大福セットなどのインスタ映えする限定メニューがずらり!かわいらしい作りのスイーツと一緒に、ひと息つける空間になっています。

また、ハローキティ新幹線 グッズが手に入る「ハローキティ新幹線 ショップ(仮称)」もオープン!
限定アンテナショップとして、イベントにちなんだ特別グッズが販売されるそうです。ファンにはこちらも待ち遠しいですね!

料金と予約方法について

ハローキティ新幹線は、乗車券+特急券の料金で乗ることができ、特別料金などはありません。自由席もあり、空席があれば当日購入も可能です。

とはいえ全国からファンが集まることが予想されるので、「絶対乗りたい!」という方は事前に席を確保しておきましょう。

【ハローキティ新幹線の予約方法】
・みどりの窓口
・JR西日本(ネット予約)
・EXPRESS予約
・旅行会社のツアー申込

日本旅行の赤い風船プランへお申し込みいただくと、ハローキティ新幹線のオリジナルマフラー・トートバッグといったオリジナルグッズの特典付き。ハローキティとの写真撮影+ハグの特別サービスもついてくるので、キティちゃんファンにはとってもお得なプランです◎

ハローキティ新幹線で行く広島・博多

ハローキティ新幹線で行く広島・博多
新幹線がハローキティとコラボレーション!「ハローキティ新幹線」でハローキティと一緒に旅しよう!期間限定の特別プランをご用意。

今年は西日本の旅をハローキティ新幹線で!

世界中を虜にして止まないハローキティ。今年はJR西日本とタッグを組み、地域のために一肌脱いでくれます。

博多~新大阪間はどこに降りても観光スポットが盛りだくさん。かわいい新幹線に乗って、西日本の旅へ出かけてみてはいかがですか?

#ハローキティ新幹線乗ってきた

#ハローキティ新幹線乗ってきた
ハローキティ新幹線での楽しい思い出を投稿して素敵なプレゼントが当てよう♪
©1976, 2018 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G591479

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

家族に嬉しい!個室に代わる新幹線の便利な設備を詳しく解説★

家族に嬉しい!個室に代わる新幹線の便利な設備を詳しく解説★

新幹線で子どもと移動するとき、授乳や子どもが騒いだときに使えるスペースがあったら便利ですよね。個室付きの新幹線も数が減り、現在はほとんど見かけなくなりました。しかし実は、個室に代わる便利な設備があるんです。小さなお子さまのいるご家族必見の情報をお届けします♪
チャイラテ | 546 view
新幹線に乗る人必見★気になる運賃の疑問を解決!

新幹線に乗る人必見★気になる運賃の疑問を解決!

新幹線の運賃は難しくてよくわからない……という人も多いのでは? 新幹線の運賃はルールが多くて複雑に思えますが、知っておくと得することも♪今回は新幹線の運賃について、初心者でも分かりやすく解説していきます。ぜひ新幹線を利用した旅行に役立ててください。
チャイラテ | 474 view
【初心者向け】新幹線の乗り方をイチから徹底解説!

【初心者向け】新幹線の乗り方をイチから徹底解説!

旅行や出張などで利用する機会が多い新幹線。在来線の電車とは、すこしだけ切符の買い方や乗り方が異なるため、初めて利用する方は戸惑うかもしれません。そんな初心者の方のために、新幹線の乗り方についてバッチリ分かる基本をまとめました。
チャイラテ | 7,765 view
充電切れとはおさらば!覚えておきたい新幹線のコンセント情報

充電切れとはおさらば!覚えておきたい新幹線のコンセント情報

出張や旅行で新幹線を利用する時、スマホやパソコンの充電が切れそう!と困ったことはありませんか?移動中にも電子機器を使用できるよう、徐々にコンセント付きの新幹線が増えてきています。今回は新幹線のコンセントに関するお役立ち情報をまとめました!
チャイラテ | 418 view
えっ!日帰りで?東京から日帰りで行くおすすめの弾丸コース5選

えっ!日帰りで?東京から日帰りで行くおすすめの弾丸コース5選

連休が取れなくても旅行に行けないと思うことはありません。なんと日帰りでもこんなところまで行けちゃうんです!たった1日だけですが、別世界でリフレッシュしませんか?日帰りスペシャリストがおすすめの日帰りコースを紹介します!
tabibitokaoru | 17,089 view

この記事のキュレーター

kuha8 kuha8
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!