スマホですぐ呼べる!タクシーを呼べる便利なおすすめアプリ5選

旅先でタクシーを利用しようにも土地勘もなく、なかなかタクシーを捕まえられない体験をしたことがある方は多いのはないでしょうか?海外旅行ではもはや定番の配車アプリですが、日本でも使えるって知っていますか?今回は日本で使えるオススメのタクシー配車アプリをご紹介します。

2019年11月6日 更新 7,892 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

1.Didi

 (101263)

「DiDi」は中国のDidi Chuxing(滴滴出行)とソフトバンク株式会社の出資で設立したDiDiモビリティジャパンが運営している配車アプリです。

東京、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、北海道、青森、宮城、新潟、愛知、広島、山口、福岡、沖縄の一部エリアで利用でき、対応エリアは順次拡大予定です。

乗車には乗車料金に加えて迎車料金がかかりますので確認をお忘れなく。

アプリ上で決済できるので降りるときもスムーズです。

2.Japan Taxi(旧全国タクシー)

 (101264)

一部エリアをのぞくものの、47都道府県を網羅している「Japan Taxi」。日本最大級の規模で展開する配車アプリです。

アプリで決済手段を登録し、到着前に車内のタブレット端末で支払い手続きを行います。AlexaやLINE Clovaを使ってタクシーを呼ぶことも可能です。

タクシー会社によっては乗車料金に加え、迎車料金や予約料金がかかる場合もあります。あらかじめ確認しておきましょう。

3.Uber

 (101265)

「Uber」は世界中に配車アプリを広めた、アメリカのスタートアップ企業が手がける配車アプリ。海外では白タクメインですが、日本ではハイヤーや高級タクシーでの利用が可能です。

Uber最大の特徴はドライバーと顧客の相互評価制度があること。流しのタクシーに乗って不快な思いをしたことがある人も少なくないでしょう。Uberでは態度の悪いドライバーや顧客は自然と淘汰され、安心して乗車することができます。

4.MOV

 (101266)

「MOV」はDeNAが運営する配車アプリです。移動のMOVEからExtra(余分なもの)を取りのぞく、という思いを込めてブランド名ができました。サービス対応エリアは東京、神奈川、大阪、京都(一部エリアのぞく)。対応エリアは順次拡大中です。

アプリを経由して運転手と無料で通話もできるので、何かあっても安心。MOVは0円タクシーのイベントを行うなど、新しい移動体験ができるプロジェクトにも取り組んでいます。

5.フルクル

 (101267)

スマホを振ることで自分の位置情報を周辺500m以内の空のkmタクシーに伝えてくれるマッチングアプリ「フルクル」。ほかの配車アプリとは違って迎車サービスではないので迎車料金がかからないことがポイントです。ただし乗車は確約はされませんのでご注意を。

ユーザー登録の必要もなく、アプリのインストール後すぐに利用できるのも嬉しいポイント。現在のサービス提供エリアは東京23区、三鷹市、武蔵野市です。

旅先で効率よく時間を使おう

ふだんの生活はもちろん、旅先での移動にも便利なタクシー。乗りたいときに限ってなかなか捕まらず、時間をロスしてしまう悩みを解決するのが配車アプリです。スムーズにタクシーに乗車でき、アプリ上で決済まで完了すれば、現金を出す手間もかからずスマートに降車できます。

今回は全国対応しているものや、振るだけでタクシーが探せるアプリなどそれぞれに個性のあるアプリをご紹介しました。ぜひ活用してみてくださいね。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旅行好きなら挑戦してみて!「難読地名アプリ」でもっと日本を勉強しよう!

旅行好きなら挑戦してみて!「難読地名アプリ」でもっと日本を勉強しよう!

旅行が好きで、もっと詳しくなりたい人におすすめなのが「読めないと恥ずかしい地名漢字」というアプリ。見たことはあるけど、なんか難しくて読めない日本の地名って、たくさんありますよね?おうち時間をゆっくり楽しめる「難読地名アプリ」をご紹介します!
tabibitokaoru | 3,291 view
旅行好きなら挑戦してみて!「日本全国ご当地クイズ」でもっと日本を勉強しよう!

旅行好きなら挑戦してみて!「日本全国ご当地クイズ」でもっと日本を勉強しよう!

旅行が好きで、もっと詳しくなりたい人におすすめなのが「日本全国ご当地クイズ」というアプリ。楽しくクイズをしながら、日本のことをもっと知ることができるアプリなんです。おうち時間をゆっくり楽しめる「日本全国ご当地クイズ」をご紹介します!
tabibitokaoru | 13,838 view
地理好きならやってみて!難しすぎると噂の「市町村パズル」をやってみた!

地理好きならやってみて!難しすぎると噂の「市町村パズル」をやってみた!

「市町村パズル」って知ってますか?実は最近噂の地理好きでも難関のパズルのアプリなんです。私は国内地理はすごく詳しいと思ってました…。このパズルを知るまでは…。おうち時間をゆっくり楽しめる「市町村パズル」をご紹介します!
tabibitokaoru | 11,867 view
そろそろバーベキューしたい時期!関東のおすすめBBQ場と気を付けたいこととは?

そろそろバーベキューしたい時期!関東のおすすめBBQ場と気を付けたいこととは?

屋外で過ごすのが気持ちいいバーベキューを楽しむにはぴったりの季節がやってきました!関東エリアでおすすめのBBQ場とその時に気を付けたいことを合わせてご紹介いたします。
Tripα編集部 | 394 view
あなたの都道府県の自慢はどんなとこ?47都道府県自慢【まとめ】

あなたの都道府県の自慢はどんなとこ?47都道府県自慢【まとめ】

47都道府県の自慢できるところを各都道府県毎にたくさんご紹介します!魅力的で今度旅行に行ってみたい!と思ったり、移住したい!とまで思う都道府県が出てくるかも!?
Tripα編集部 | 3,791 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ