シンガポールの絶品グルメ8選!絶対食べたいローカルフード

シンガポールと聞くと、どんなグルメを思い浮かべますか?シンガポールは、さまざまな国の文化が混ざり合って、ひときわ面白い食文化を体感できるスポット。今回は、絶対はずせないシンガポールのローカルフードをまとめてみました。

2019年8月22日 更新 18,971 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ピリ辛がやみつき!「チリクラブ」

「チリクラブ」は、シンガポールを代表するローカルフード。見た目のインパクトも抜群なので、滞在中に一度は食べたいグルメのひとつです。

どんな料理なのか馴染みのない方も多いかと思いますが、「チリ」とは唐辛子のことで、ザックリ言えばエビチリのカニバージョン!といったお味。繊細なカニの旨味とチリソースがお互いを引き立て合う美味しさ!

ふわふわの卵が上からかけられており、ガツンと辛い!というよりはマイルド寄りのピリ辛なので、辛いものが苦手な方にもぜひ挑戦してみてほしい1品です。

旨味たっぷり「チキンライス」

シンガポールを中心に、マレーシアやタイでも食べられている「チキンライス」は、茹でた鶏肉をご飯の上に乗せた料理です。シンプルですが、ご飯は鶏肉の茹で汁で炊かれているので、ひと口頬張れば鶏の旨味が口いっぱいに広がります。

現地では「カオマンガイ」とも呼ばれており、鶏肉には甘辛いタレをかけていただくお店がほとんど。しっとりとした鶏肉はもちろん、ダシのきいたライスもやみつきになる美味しさで、女性にも人気のローカルフードです。

シンガポールのご当地麺「ラクサ」

マレーシアの屋台グルメとして有名な「ラクサ」は、シンガポールでも現地の人々に愛されているご当地麺です。

ココナッツミルクをベースに、さまざまなスパイスを加えてつくられており、フレッシュ・チリという真っ赤な唐辛子や、レモングラスなどのハーブもふんだんに使われます。

ラクサは決まった麺を使うわけではないため、お店で麺の種類を選ぶことができるのも面白いポイント。タマゴ麺やビーフンなど、それぞれに個性があるのでぜひいろいろと試してみてください。

安くてウマい!「ワンタンミー」

「ワンタンミー」は、シンガポールやマレーシアではB級グルメの定番です。「ミー」は麺という意味で、そのまま訳すとワンタン麺。

ただ、日本のワンタン麺とはまた趣が異なり、ワンタンは別添えになっていることもあります。麺のほうにも野菜やチャーシューがわりとしっかり乗っていて、食べ応えがありそうですよね。

そして、さすがはB級グルメ。このボリュームで100円ほどと、驚くほどリーズナブル!滞在中、何度でも食べたくなること間違いなしですよ。

隠れた実力派!「クリーミーバタークラブ」

シンガポールのカニ料理はチリクラブだけじゃない!まろやかなクリームソース味の「バタークラブ」も、現地の人たちには同じくらい人気なんです。

こちらはクリームに白コショウ、そしてチリも少々使われてはいますが、チリクラブよりは辛さがマイルドで食べやすくなっています。揚げたお餅のようなものが一緒についてきて、ソースにつけて食べると◎。

このほかにも、コショウが効いた「ペッパークラブ」や、素材の味をそのまま楽しめる「コールドクラブ」など、さまざまなカニ料理に注目してみてください。

これって……きしめん!?「チャークェティヤオ」

日本ではあまり聞き馴染みのない「チャークェティヤオ」。なんのことか分かりますか?

正解は、米粉でつくった麺の焼きそば!基本はしょうゆ味です。

ユニークなのがこの平べったい麺!「きしめん」にそっくりですよね。

シンガポールでは屋台などでもよく見かけることができる地元民のソウルフードで、注文する際にチリの量を決めることができます。

激辛が好きな人はたっぷり、辛いのが苦手な人は少なめで。好みの辛さを伝えてみましょう!

隠れた名物「キャロットケーキ」

シンガポールのキャロットケーキは、私たちが知っているようなものではありません。そもそもスイーツではなく、大根を卵でとじたオムレツのような料理なんです。

というのも、「キャロット」は広東語だと大根のこと。シンガポールでは朝ご飯の定番料理でもあり、味のバリエーションもいろいろあります。

チリでピリ辛、ソースで旨辛。お店によってはチリなしのオーダーもできるので、辛いものが苦手な方はシンプルな塩味でいただきましょう。

ぷるぷる食感がたまらない!「豆花」

#豆花 #春水堂 🇹🇼

A post shared by 新田いろは (@irohashinden) on

シンガポールには、台湾で人気のスイーツ「豆花(ドウホア)」を食べられるお店がたくさん。

豆花は大豆を原料とするプリンに甘いシロップをかけたもので、お店によってはフルーツや小豆、芋餠などをトッピングすることもできます。シロップにも冷たいもの・温かいものがあり、好みに合わせてカスタマイズするのが楽しいスイーツです。

今日本でもじわじわと人気上昇中なので、シンガポールに訪れた際にはトレンドを先取りしてみるのもよいかも♪

シンガポールのローカルグルメを満喫しよう♪

シンガポールでよく食べられているご当地グルメには、ピリ辛味のものがたくさん!辛いものが好きな方にとってはグルメ天国ですね。

もちろん唐辛子を使用していない料理もありますし、店員さんにお願いすれば唐辛子を抜いてもらうこともできます。

今回ご紹介したローカルグルメを参考に、ぜひシンガポールを満喫してみてくださいね!

シンガポールへの旅行はもうお決まりですか?

シンガポールへの旅行はもうお決まりですか?
シンガポール旅行特集。マーライオンやマリーナベイサンズ、セントーサ島など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのシンガポール。あなたにぴったりのプランが見つかります。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

日本国内で人気が高まりつつあるベトナム料理。今や、イタリアン・フレンチに負けず、グルメな人達の胃袋をがっちり掴んでいます。今回、ベトナム料理が初めての方、そして食べ慣れた方でもご満足いただける、絶品ベトナムグルメを紹介していきます。
pote0011 | 5,420 view
本場タイの味を堪能!おすすめのローカルグルメ10選

本場タイの味を堪能!おすすめのローカルグルメ10選

人気の旅先タイを訪れるなら、本場のタイ料理は外せないところ!ご飯ものや麺類、スイーツまでバリエーション豊富なローカルグルメは日本人の口にも合うお味です。今回は特におすすめのタイ料理をご紹介します。辛さが苦手な方におすすめのものもありますのでどうぞお見逃しなく♪
citron | 9,127 view
女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

仲のいい友達と行く女子旅って楽しいですよね。そんな女子旅の行き先としてオススメなのが、南国のリゾート地です。ビーチあり、美味しい料理あり、可愛らしいレストランやカフェありと、魅力がたくさんです。そんな南国リゾートの中でも、最近、人気急上昇中のダナンの魅力を紹介します。
coldbrew | 11,124 view
バンコクの最新ラグジュアリーホテルと奥深きタイの美食を求めて

バンコクの最新ラグジュアリーホテルと奥深きタイの美食を求めて

歴史と伝統文化に彩られたタイ、そんなタイでの楽しみ方は様々。今回は、タイ国政府観光庁のメディア研修に参加された、北海道・札幌のラジオ局、FMノースウェーブで毎週日曜の午前10時から放送中の、タイ国政府観光庁ご提供のタイ専門番組「Sabaai Sabaai Thailand」ディレクター・DJ城野康子さんの、バンコクとチェンマイのラグジュアリーホテル、伝統菓子からストリートフード、ミシュラングルメについてのフレッシュレポです。
Tripα編集部 | 5,405 view
タイでマラソン?!初心者がバンコクマラソンをプチ体験してきました!

タイでマラソン?!初心者がバンコクマラソンをプチ体験してきました!

以前タイ視察旅行に行った際、同行の政観スタッフらが早朝にホテル周辺をランニングされていました。熱帯の国タイでのランニングやマラソン等スポーツのイメージが湧かないながらも、気にはなっていたところ、11月下旬のタイ訪問が、偶然にもバンコクマラソン開催日に当たっていました。その様子を見に行ってきましたので、旅レポします。
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ