オーストラリア旅行はケアンズで!ファミリー推しな5つの理由

日本から1番近いオーストラリアと言われるケアンズは、家族旅行に最適な観光地。治安・時差・気候の良さに加え、子ども向けアクティビティも充実しています。オーストラリアが初めてのご家族でもケアンズなら安心♪観光情報を交えながらおすすめの理由5つをご紹介していきます!

2023年7月11日 更新 7,814 view Clip追加

※情報は記事公開時点のものです。営業時間や休業日など掲載情報から変更になる可能性があるため、お出かけの際は事前に公式HPなどでご確認ください。

①治安が良い、フレンドリー

 (52717)

ケアンズはのんびりとした小さな田舎町で、オーストラリア国内でも比較的治安が良いのが特徴です。

町中には美しい木々やラグーンがあり、公園ではジョギングやフィットネスをする人を見かけるほど、のどかで開放的な雰囲気。旅行者を快く受け入れてくれる傾向があるので、家族連れにピッタリの場所なんです!

夜に一人で出歩かない、荷物は前に持つといった基本的なことに注意していれば、トラブルや被害に遭う心配はないでしょう。夜は警察官が巡回しているので、なおさら安心です。

また、ケアンズにはおおらかでフレンドリーな性格の人が多いのも魅力。英語が話せなくても、身振り手振りで何とか理解しようとしてくれる温かさがあります。小さなお子様に対しても優しく接してくれますよ♪

②時差ボケが少なく、飛行時間が短い

 (52718)

日本とほぼ同じ経度に位置するオーストラリア・ケアンズ。時差はたったの1時間しかないため、海外旅行にありがちな辛い時差ボケがありません。身体への負担が少ないため、現地に到着してからすぐに活動できます。旅行期間中は家族みんなで存分に遊びましょう♪

また、成田空港や関西国際空港からLCC(格安航空会社)の直行便も就航しており、フライト時間が約7時間と短めなのも魅力です。ロンドンまで12時間半、ニューヨークまで13時間もかかることを考えると、その約半分の時間で到着するケアンズは手軽な旅行先であることがわかります。

小さなお子様やご年配の方がいる家族連れの場合、やはり心身の負担はできるだけ減らしておきたいもの。時差の少なさやフライト時間の短さから見ても、ケアンズはファミリーにぴったりの旅行先なんです。

③温暖で過ごしやすい気候

 (52719)

雨季と乾季を持つ熱帯性気候に属しているケアンズは、1年を通して暖かく過ごしやすいのも特徴の一つ。年間平均気温は25℃前後で日中は半袖で快適に過ごせます。オーストラリアのなかでも雨が少ない地域と言われており、観光ツアーやアクティビティに参加しやすい天候なのも魅力です。

ただし、日本よりも1日の気温差が激しいので、羽織ものを一枚持って行くのがベター。また、日差しが非常に強く日本の3倍以上とも言われているため、紫外線対策は入念に行いましょう。

グレートバリアリーフでのマリンスポーツを楽しめるのは4月〜11月ごろ。お子様がいる家族連れには、ダイビングよりも気軽なシュノーケルのベストシーズン・10〜11月がもっともおすすめです。

④子ども向けツアーや施設が充実

 (52720)

ケアンズにはオーストラリアの大自然を満喫できる観光ツアーが豊富に揃っています。

世界遺産キュランダでコアラを抱っこしたり、迫力満点のキュランダ鉄道に乗ったり、ワラビー・カモノハシなどの野生動物に餌をあげたり……と好奇心旺盛な子ども達にとって興味をそそられるものばかり!

ほとんどのツアーが日本語対応なので安心です。ガイドさんは日本人観光客に慣れているので、日本のダジャレで笑わせてくれるかも!?

無料のプール「エスプラネード ラグーン」や水遊び場のある公園「マディーズ プレイグラウンド」など、子ども向けの施設も充実しています。マディーズプレイグラウンドには、BBQコーナーやアスレチックもあるので、1日中飽きずに遊ぶことができますよ♪

⑤グレートバリアリーフが近い

 (52721)

ケアンズは、2,300kmも続く世界最大のサンゴ礁群・グレートバリアリーフの玄関口。海水は世界でもトップレベルの透明度を誇り、その美しさは上空からでも海の底が見えるほど。壮大で神秘的な景色を目にすれば、お子様も感動すること間違いなし!

ポンツーンと呼ばれる海に浮かぶ大きな船では、シュノーケルや水上ランチを楽しむことができます。小さなお子様でも参加できるシュノーケルでは、カラフルな魚やサンゴなど数多くの海洋生物と一緒に泳ぐことが可能で、運が良ければウミガメに出会えることも!ポンツーンへの高速船は毎日運行しているので、アクセスも便利です。

その他、ヘリコプターからの遊覧飛行やアイランドホッピング、セイリング、バードウォッチなど多様な楽しみ方があります。日本では味わえないような貴重な経験は、子ども達を成長させてくれるでしょう。

次の家族旅行はケアンズにいこう!

世界遺産のグレートバリアリーフから最も近く、のどかでフレンドリーな町「ケアンズ」。海外旅行に慣れているご家族はもちろん、海外へ行くのが初めてのご家族や小さなお子様がいるご家族へも自信を持ってオススメできるとっておきの観光地です。

家族旅行の行先で悩んでいる方、オーストラリアのケアンズを検討してみてはいかがでしょうか?帰国する頃には「また来たい!」と思えるくらい魅了されてしまいますよ♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大自然が作り上げた神秘!グレートバリアリーフの玄関口「ケアンズ」

大自然が作り上げた神秘!グレートバリアリーフの玄関口「ケアンズ」

ケアンズはのんびりとした小さな田舎町で、オーストラリア国内でも治安が良いのが特徴です。年間平均気温は25℃前後と、1年を通して暖かいので過ごしやすく、日中は半袖で快適に過ごせます。オーストラリアの中でも比較的降水量が少ないので、観光ツアーやアクティビティに参加しやすい天候も魅力です。青い海に飛び込んだり、砂浜でのんびりしたり、ハイキングに行ったりなど、思い思いの楽しみ方でオーストラリアの雄大な自然を楽しみましょう!
akafu | 690 view
【成田発・関空発:オーストラリア】ファミリーにおすすめ!ゴールドコースト

【成田発・関空発:オーストラリア】ファミリーにおすすめ!ゴールドコースト

11月からがシーズンのゴールドコーストをご紹介!寒い冬は常夏のゴールドコーストへ!
【羽田発・成田発・関空発:オーストラリア】2つの世界遺産をもつケアンズ

【羽田発・成田発・関空発:オーストラリア】2つの世界遺産をもつケアンズ

6~10月に行けるおすすめのオーストラリアツアーをご紹介!今年の夏休みはオーストラリアへ!
オーストラリア内陸の魅力に迫る!流れ星の下で眠るアボリジニの聖地でキャンプ体験

オーストラリア内陸の魅力に迫る!流れ星の下で眠るアボリジニの聖地でキャンプ体験

日本との時差約1時間のオーストラリア沿岸都市は、多くの旅行者を惹きつけています。しかし、真のオーストラリアでの体験を得るには内陸への冒険も欠かせません。冒険好きの編集部員が一人旅でアリススプリングスを訪れ、先住民文化や流れ星等を楽しみながら非現実的経験を味わって来ました。オーストラリアの郊外旅行の魅力をたっぷりと紹介するので、旅の参考にしてください。
Tripα編集部 | 1,322 view
【オーストラリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のオーストラリアの様子をご紹介!

【オーストラリアお役立ちガイド】渡航準備や現在のオーストラリアの様子をご紹介!

新型コロナウイルスの世界的流行以降、長く渡航できない日々が続きましたが、オーストラリア入国時や日本帰国時の規制緩和等により旅行しやすくなりました。気になる渡航準備や、オーストラリアの今の様子をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,859 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ