会員メニュー
ログイン 新規ユーザー登録
カテゴリ一覧
2021年9月28日 更新
0 2,630 view

SNSでも話題!所沢「角川武蔵野ミュージアム」の魅力に迫る

不思議な形と独特の存在感がインパクト抜群なこちらの外観、SNSやテレビ番組などで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。埼玉県所沢市にオープンした新しいコンセプトの文化複合施設なんです!有名な本棚劇場をはじめ、世界観がとっても素敵な「角川武蔵野ミュージアム」の魅力をご紹介します。

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

角川武蔵野ミュージアムとは?

via Photo by author
図書館・美術館・博物館が融合し、ジャンルを超えたあらゆる知を再編成したという文化複合施設。多角的な文化が発信される、ここでしか感じられない新しいミュージアムの形を味わいましょう。「ところざわサクラタウン」のランドマークにもなっています。
特徴的な外観は、センス良くかっこいい。青空を背景に堂々とそびえたつ姿はSNS映えしますね!ちなみに別角度から見ると鴻池朋子さんの「武蔵野皮トンビ」の絵が見られますよ。

via Photo by author
ミュージアムは5階建てで、入館料はチケットの種類によって異なります。どこまで入りたいか、何をしたいかによって検討しましょう。
今回は「KCMスタンダードチケット(本棚劇場含む)1,200円」で楽しめるエリアをご紹介します。入場可能エリアは下記です。

・4F 本棚劇場
・4F エディットタウン-ブックストリート
・4F 荒俣ワンダー秘宝館
・4F EDIT&ART ギャラリー
・5F 武蔵野回廊
・5F 武蔵野ギャラリー

5F 武蔵野回廊/武蔵野ギャラリーなど

あらかじめチケットを予約して訪問しました。入場後は、まずエレベーターで5階へ向かいます。武蔵野ギャラリーと、武蔵野回廊があるエリアです。

via Photo by author
入場口を通りすぎ、まずはシンプルかつおしゃれに整えられた武蔵野回廊へ。
武蔵野の歴史や自然、文化などに関する本が並んでいます。実際に今立っているその土地について、本を読む新鮮さがありました。椅子もあるので、腰かけつつ気になる本をぜひ手に取ってみてくださいね。新たな発見があるかも!

via Photo by author
同じフロアには武蔵野ギャラリーも。ひときわ目を引いたのは「ダイダラボッチ」に関する展示でした。自分の興味が赴くままに、のんびり楽しみましょう。

via Photo by author
進んでいくと、薄暗い中に輝きを含む本棚が見えてきます。4階部分をチラッと覗き見ちゃいましょう。角度が違うと見える景色も異なります。

via Photo by author

4F 本棚劇場/エディットタウンなど

5階から見下ろした美しい本棚、階段を下りていくと、今度は見上げる形で楽しめるようになっています。建物の外観と並んでSNSで人気の高い写真が撮影できるのはここです!
ズラッと見上げるほど高く連なる壁一面の本棚は、まさに圧巻。本棚の前に立って撮影したり、そのままの本だなの壁を撮影したり、お気に入りの部分を切り取って撮影したり。おしゃれな写真がとれますよ。

via Photo by author
本棚劇場の先には、エディットタウンというエリアがあり、様々な観点から集められた本がズラリと並んでいます。自分の興味のある分野に関するエリアからは、なかなか動けなくなってしまうほど興味深いッ。

Kado Cafe

2階の出入り口部分にある「KadoCafe」。
ミュージアム鑑賞後などの休憩にぴったりのカフェ。
高井天井と広々としたが開放的な店内。クッションに使われている「淡い紫色」と「黄土色」は、所沢の特産品であるさつまいもの皮と中身をイメージしているんだそう。その他にもおしゃれなブーケが彩る照明や、デザインにこだわられたテーブルなど、遊び心満載。カフェにいてもアートを感じられます。

via Photo by author
食べてほしい目玉商品は「オイモボール」。さつまいもと白玉粉で作られた、コロコロとした丸さのスイーツ。優しい甘さとモチモチ食感が美味しい!

via Photo by author
外に出ると水盤に青空が反射する美しい景色が広がります。購入品を清々しい雰囲気の中、屋外で楽しむのもおすすめです。

via Photo by author

本好きにはたまらない「角川武蔵野ミュージアム」

あらゆる展示に「本」が関連する、本好きな方にはたまらないミュージアム。たくさんの本を手に取りながら、一日中でも過ごせてしまいそうな知的スポットでした!
今までのミュージアムの概念を覆す新たな感覚も楽しく、アーティスティックなおしゃれさに刺激も受けられます。魅力たっぷりのスポットなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【所在地】
埼玉県所沢市東所沢和田 3-31-3

【開館時間】
日~木曜
10:00~18:00(最終入館 17:30)
「SACULA DINER」のみ11:00~20:00(最終入店 18:00 / L.O.19:00)
※「SACULA DINER」カフェエリアは10:00~20:00

金・土曜
10:00~20:00(最終入館 19:30)
「SACULA DINER」のみ11:00~20:00(最終入店 / L.O.19:00)
※「SACULA DINER」カフェエリアは10:00~20:00

【休館日】
毎月第1・第3・第5火曜日(祝日の場合は開館・翌日閉館)

【アクセス】
JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩約10分

おすすめの記事

今注目の記事