一生に一度は見ておきたい!スペインのガウディ建築6選

スペイン観光に欠かせないのがガウディの建築群ですよね。世界的にも有名なサグラダファミリアだけでなく、個人の邸宅なども手掛けており、独特の世界観や素敵なデザインが盛り込まれた建築が揃っています!おすすめのスポットと見どころをご紹介しますので旅のご参考にどうぞ♪

2017年3月6日 更新 1,293 view

ガウディとは

スペインが誇る天才建築家

#antonigaudí

A post shared by Winifred Banks (@_soleilmoon_) on

アントニ・ガウディは、1852年スペイン・カタルーニャ南部の街に生まれました。
19~20世紀にかけてバルセロナを中心に活躍。彼が残した建築物は高く評価され、1984年には「アントニ・ガウディの作品群」として世界文化遺産に登録されました。

自然の造形美を取り入れた建築

Camp de clavells grocs

A post shared by . . . per amor a l'art (@_annapla) on

ガウディの建築物には、自然界の造形やその鮮やかな色彩が多用されています。
植物のつたや花、貝がらなど、見る者の心を惹きつける独特なモチーフが配置されているのが特徴です。

それでは、次にガウディの建築を見ていきましょう!

1. サグラダファミリア

1882年以来今もなお建設が続く、ガウディの最高傑作と名高い教会です。
完成までには数百年かかるといわれていましたが、技術革新により、ガウディの没後100年にあたる2026年の完成を目途に工事が進められています。
イエスの誕生にまつわるエピソードが盛り込まれた「生誕のファザード」が教会の東側にあります。
精密に施された彫刻が朝日を浴びた姿は圧巻の美しさですよ!

西側には趣の違う現代彫刻が見られる「受難のファサード」があり、こちらもおすすめです。
内部の見どころのひとつが大聖堂です。いくつもの柱が上に向かって枝分かれしていき、あたかも森のような印象を受けます。
自然の造形を建築の取り入れたガウディならではのデザインですね。

Sagrada Familia stained glass!

A post shared by Nicole Wells (@nickelw411) on

53 件

国内旅行売りつくし

海外旅行直前割

関連する記事 こんな記事も人気です♪

感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

多様な文化が混在するスペインの世界遺産は、世界第3位の世界遺産保有数で、全土にわたって点在しています。現在、文化遺産39件、自然遺産3件、複合遺産2件 の合計44件。その中でも人気の高い世界遺産をご紹介します。
Tripα編集部 | 852 view
絶対に見逃したくない!スペインのおすすめ美術館5選

絶対に見逃したくない!スペインのおすすめ美術館5選

ピカソやダリ、ミロにゴヤなど、たくさんの著名な画家を輩出している芸術大国・スペイン。訪れた際は、やはり美術館巡りは外せないでしょう。この記事では、たくさんあるスペインの美術館の中から、「これだけは見逃したくない」という場所と作品を紹介します。
3104punx | 3,772 view
スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

ヨーロッパ諸国のなかでも非常にユニークで、スペイン旅行に行くならぜひおすすめしたい都市バルセロナ。古きヨーロッパとモダンな大都市の融合によって、旅行者にとって魅力あふれるスポットがたくさんあります。バルセロナのおすすめ観光情報を6つご紹介します!
Flying BEAN | 263 view
一度は泊まってみたい☆スペインのおすすめパラドール5選

一度は泊まってみたい☆スペインのおすすめパラドール5選

スペインでの宿泊におすすめの国営ホテル・パラドール。お城、宮殿、修道院など由緒ある歴史的建造物を改修したもの、絶景にため息がでる風光明媚な場所に建てられたもの、などどれも特色ある唯一無二のホテルばかり。約100弱あるパラドールの中からおすすめ5選を紹介!
Mariko.K | 1,532 view
人生で一度は行きたい!芸術の祭典エディンバラ・フェスティバル

人生で一度は行きたい!芸術の祭典エディンバラ・フェスティバル

毎年夏にスコットランドで行われているエディンバラ・フェスティバル。世界一の芸術の祭典と言ってもいいほど、バラエティに富んだ芸術に触れることができます。今回はそんなエディンバラ・フェスティバルの楽しみ方を、目玉イベントと一緒にご紹介します!
gigi | 497 view

この記事のキュレーター

citron citron
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!