ガウディの世界に触れる旅!オススメの作品・見どころ紹介

バルセロナを代表する見どころスポット・ガウディ建築。奇抜で思わず目が吸い寄せられるアントニ・ガウディの世界にふれる旅は、スペインならでの楽しみ方です。ここでは数ある見どころのなかから、これだけは押さえておきたい!という芸術作品を厳選してご紹介します♪

2018年7月13日 更新 920 view

ガウディデザインとは?

 (49377)

スペインの天才建築家、アントニ・ガウディ。1852年にスペインのカタルーニャ地方で誕生し、73年の生涯を閉じるまで、世界に名を残す数々の芸術作品を造り出してきました。

ガウディデザインの見どころは、一見奇抜で派手な外見と、そのなかで表現された自然界の温もりや優しさ。子どもの空想がそのまま形になったかのような遊び心がつまっているところも、ガウディの建築物の特徴です。

非常に細かい部分にまでこだわった独特の美的センスから生み出される作品たちは、世界中の人々を魅了し続けてやみません。スペインが生んだ巨匠ガウディの世界に触れる旅へ、ぜひ出かけてみてください。

おすすめ作品①サグラダ・ファミリア

 (49378)

聖家族教会(サグラダファミリア)とは、父ヨセフ、母マリアの「聖家族」に捧げられた教会。ガウディ31歳から、じつに42年間の歳月をかけて造り続けましたが、今もなお建設中。完成予定は2026年となっています。未完でありながら世界遺産に登録されたという価値の高い稀有な存在です。

誰もが知る1番有名な「生誕のファサード」をはじめ、ガウディ自身が眠っていると言われる地下礼拝堂、独特のアーチを形成する柱やステンドグラスが美しい聖堂内部、バルセロナの街並みを一望できる鐘塔など、どこも見逃せません。

実際に目の前にすると写真より何十倍も迫力があり、圧倒的な存在感を放つ姿に驚くこと間違いなし。ガウディの世界に触れるなら、まず最初に訪れておきましょう。一生に一度は見ておきたい観光スポットのひとつです。

おすすめ作品②カサ・バトリョ

 (49379)

繊維会社の経営者・バトリョ氏のためにガウディが改装を請け負ったカサ・バトリョ。「骨の家」と呼ばれているのは、建物のいたる所に骨のような不思議なデザインが見られるためです。

派手な外観をしていますが、内部には優しい自然光が行き届くように工夫されています。住みやすさを追求したガウディの趣向が感じられる邸宅です。
 (56559)

外壁はカラフルなタイルで装飾されており、ガウディならではの色鮮やかな見た目。また、グラシア通りに面する中央サロンには、さまざまな色に輝く彩色ガラスや渦巻きのようなデザインが施された特徴的な天井があり、こちらも必見です。

カサ・バトリョも、サグラダ・ファミリアと同じく世界遺産に登録されています。

作品紹介③カサ・ミラ

 (49380)

グラシア通りの近くに位置するカサ・ミラは、実業家であるミラ夫婦の依頼により建てられた邸宅です。

各戸約400㎡もの広さを誇り、当時は高級マンションとして人々から一目置かれる存在でした。現在も4棟ほどは一般の住宅として使用されています。
 (56560)

左右上下全てが非対称になっている曲線のファザードには、ガウディの奇抜な発想と確かな建築技術が表れています。見事な曲線美を描く外観は一見の価値あり。

また、2階にあるレストランで優雅な食事をいただくのもおすすめの楽しみ方です。ガウディの素晴らしい世界観の中で食べるスペイン料理は、より一層美味しく感じられるでしょう。

作品紹介④グエル公園

 (49381)

ガウディの遊び心が詰まったグエル公園は、まるでおとぎの国に迷い込んだような可愛らしいデザインの公園です。もともとは広大な新興住宅街になる予定でしたが、途中で計画が中断。現在は街の人々が集う癒しの公園となっています。

絶対に押さえておきたい見どころは、曲線の柱が特徴的なプロムナード。建造中に掘り出された石や岩を再利用して造られたもので、異次元のような不思議な世界が生み出されています。
 (56561)

また、中央階段のそばにあるカラフルなモザイク柄をしたドラゴンのオブジェも見逃せません。可愛らしい置物と一緒に写真撮影をするのが楽しみ方のコツ。

色鮮やかな景色が広がるグエル公園は、インスタ映えもばっちりな観光スポットです。

その他のガウディ傑作選

 (49383)

フリータイムを満喫するオススメの楽しみ方は、ガウディの数々の傑作選を見て回ること。ガウディ最大の理解者・グエル氏のために建てたと言われるグエル邸やグエル別邸は、大迫力の門が特徴的です。

ガウディ最初の作品であるカサ・ビセンスもぜひ訪れておきたい場所のひとつ。さらに、レンガが整然と並んだサンタ・テレサ学院、現在1階がレストランになっているカサ・カルベット、労働者のために建てられたコロニア・グエル教会、と1日では見て回れない程ボリュームたっぷりです。

また、レイアール広場の街頭やミリャーレス邸の門など、建物以外の建築にも貢献しています。全ての作品がそれぞれ異なる特徴で独自の魅力をもっているため、せっかくなら全部見て回ってくださいね!

天才建築家が残した貴重な作品を見に行こう

世界中で最も有名な建築物の1つであるサグラダ・ファミリアをはじめ、カラフルな外壁が特徴のカサ・バトリョ、美しい曲線を描くカサ・ミラ、おとぎの国のような遊び心にあふれたグエル公園など、バルセロナ市内はガウディ作品の見どころであふれています。

ご紹介した4つのスポットのほか、時間に余裕があればその他の作品群もぜひ見て回りたいもの。スペインが生んだ天才建築家・ガウディの世界に触れる旅での経験は、きっと刺激的で思い出深いものとなるでしょう。世界に誇る素晴らしい作品たちを肌で感じてみてください。

東京発 格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

東京発 格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えな東京発のスペインツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一生に一度は見たい世界遺産!スペインバルセロナのアントニオ・ガウディ建築6選

一生に一度は見たい世界遺産!スペインバルセロナのアントニオ・ガウディ建築6選

スペイン観光に欠かせないのがガウディの建築群ですよね。世界的にも有名なサグラダファミリアだけでなく、個人の邸宅なども手掛けており、独特の世界観や素敵なデザインが盛り込まれた建築が揃っています!おすすめのスポットと見どころをご紹介しますので旅のご参考にどうぞ♪
citron | 13,310 view
感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

感動の絶景が待つ、世界遺産の宝庫、スペインへ!

多様な文化が混在するスペインの世界遺産は、世界第3位の世界遺産保有数で、全土にわたって点在しています。現在、文化遺産39件、自然遺産3件、複合遺産2件 の合計44件。その中でも人気の高い世界遺産をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,484 view
今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

世界遺産のサグラダ・ファミリアをはじめ、モンジュイックの丘、カタルーニャ音楽堂など見どころが尽きない街、バルセロナ。食事がおすすめのホテルも多く、長期滞在したい人気の観光地です。今回はバルセロナに行ったら泊まりたいおすすめホテルの観光情報をご紹介します!
kuha8 | 1,849 view
観光名所やおすすめホテル、遊び方まで!1度は訪れたいスペインバルセロナ

観光名所やおすすめホテル、遊び方まで!1度は訪れたいスペインバルセロナ

世界的に有名なサグラダファミリアを筆頭に天才建築家ガウディの作品があふれるバルセロナ。見どころがありすぎてどこを観光したら良いの?と悩む方も多いはず。旅行日数が少ない方でも十分満喫できるよう、絶対に押さえておきたい観光スポットや楽しみ方をご紹介します。また観光に欠かせないホテル情報についても見逃せません!バルセロナへの旅行に是非お役立て下さい♪
ChaiLatte | 2,087 view
スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

ヨーロッパ諸国のなかでも非常にユニークで、スペイン旅行に行くならぜひおすすめしたい都市バルセロナ。古きヨーロッパとモダンな大都市の融合によって、旅行者にとって魅力あふれるスポットがたくさんあります。バルセロナのおすすめ観光情報を6つご紹介します!
Flying BEAN | 2,413 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

Tripα新着記事を配信中!