観光名所やおすすめホテル、遊び方まで!1度は訪れたいスペインバルセロナ

世界的に有名なサグラダファミリアを筆頭に天才建築家ガウディの作品があふれるバルセロナ。見どころがありすぎてどこを観光したら良いの?と悩む方も多いはず。旅行日数が少ない方でも十分満喫できるよう、絶対に押さえておきたい観光スポットや楽しみ方をご紹介します。また観光に欠かせないホテル情報についても見逃せません!バルセロナへの旅行に是非お役立て下さい♪

2018年10月26日 更新 2,106 view

バルセロナとは?

 (50341)

地中海に面する華やかな芸術の街・バルセロナ。スペインを代表する天才建築家ガウディが愛した街としても知られており、街のいたるところに奇才な芸術作品が溢れています。ブランドショップやガウディ建築が並ぶグラシア通りを中心に、ユニークな邸宅カサバトリョや絶対に見逃せない聖家族教会、世界的に有名なミロ美術館と多数の見どころが点在。また、いつも多くの人で賑わうランブラス通りでの街歩きやロープウェイからの眺めが素晴らしいモンジュイックの丘など芸術系以外の観光スポットも人気があります。スペインではマドリードと人気を二分する魅力たっぷりの街です。
 (50291)

おすすめ見どころスポット①オシャレな2大ストリート

 (50342)

バルセロナの街歩きを楽しみたいならグラシア通りとランブラス通りがおすすめです。ガウディ建築の近くに位置するグラシア通りは、ブランドショップやお洒落なレストランが数多く建ち並んでおり洗練された雰囲気が漂います。カサミラやカサバトリョと合わせて訪れるのが定番コース。また、常に活気で溢れているランブラス通りには多くの市場や屋台が並び、歩くだけでも楽しむことが出来ます。おすすめはサンジョセップ市場内の絞りたてのフルーツジュース!お土産探しにもピッタリです。

おすすめ見どころスポット②サグラダ・ファミリア

 (50343)

バルセロナといえばガウディ建築は絶対に外せない観光スポット。最も有名な聖家族教会(サグラダファミリア)は、現在も建設中である稀有な世界遺産として知られています。ステンドグラスが美しい聖堂内部やエレベーターで登ることも出来る鐘塔、唯一ガウディ本人が完成させた地下礼拝堂など見どころ盛りだくさん。

夕刻の観光なら、ライトアップされたサグラダ・ファミリアも必見です。暗闇のなかに浮かび上がる姿はすごく幻想的ですよ。

池に映る逆さのサグラダ・ファミリアもお見逃しなく。

おすすめ見どころスポット③カサバトリョ

 (50344)

繊維会社の経営者バトリョ氏のためにガウディが改装を請け負ったカサ・バトリョ。骨のような不思議なデザインをした建物であるため、別名「骨の家」とも呼ばれています。

カラフルなタイルで装飾された派手な外観とは対照的に、内部には優しい自然光が行き届くような工夫が施されており、建物の隅々まで見どころ十分。

グラシア通りに面する中央サロンにある様々な色に輝く彩色ガラスや渦巻きのようなデザインの天井も押さえておきたいスポットです。

おすすめ見どころスポット④グエル公園

 (64414)

バルセロナの中心部から離れた所にある観光名所、グエル公園。ガウディのスポンサー、グエル氏の依頼により英国式の田園都市住宅として造られたのですが、今はガウディの作品を楽しむことができる公園となっています。

いたるところにあるガウディの作品の中でも、ギリシアをイメージした市場や正門の守衛小屋、トカゲの噴水、モザイクタイルのベンチが特に人気。

日の光で色鮮やかさを増すモザイクタイルが、草木や花などの自然と調和している様は、観光に訪れたものに癒しを与えてくれます。

おすすめ見どころスポット⑤カサ・ミラ

 (64415)

切り出したままの石を積み上げていることから「ラ・ペドレラ」(石切り場)という愛称で呼ばれるカサ・ミラ。岩山のような形状のため、モデルニスモ建築が立ち並ぶグラシア通りでもひと際目立ち、バルセロナの人気観光スポットになっています。

外観や吹き抜けの中庭、住居スペースなど見応えのあるスポットばかりのカサ・ミラですが、中でも屋上のオブジェが見もの。煙突や換気扇がオブジェとなって山の峰を表現していたりと、写真に収めたくなるようなスポットが目白押しです。

カサ・ミラの屋上からサグラダ・ファミリアを観光するのをお忘れなく。

おすすめ見どころスポット⑥バルカ・デル・サラマンカ

 (50345)

港町のバルセロナでは新鮮なシーフード料理が食べられることで知られています。

1番のおすすめレストランは、海沿いにある「バルカ・デル・サラマンカ」です。ヨットハーバーが目の前に広がっているため、味だけでなく景色も抜群。地元の人からも愛される人気のレストランで、中でもスペイン風ブイヤベースのサルスエラは絶対に食べておきたい逸品です。

人気の店で混み合うことも多いため、事前に予約して行くのがベターです。

おすすめ見どころスポット⑦バルセロネータ

 (50346)

数々のシーフードレストランが立ち並ぶエリア「バルセロネータ」。日本では珍しいムール貝をはじめ、エビなどの豊富な海の幸をお腹いっぱい堪能したい方は必見のオススメスポットです。

市場の周りには昔ながらのバルも残っており、立ち飲みスタイルでお酒を楽しめるのも魅力。

また、レストランだけでなくショッピングセンターやレジャー施設が充実している点も人気の理由の1つです。バルセロナでの食事に悩んだ際は、ぜひ訪れてみて下さい♪

おすすめの遊び方①バル巡り

スペインに行ったら体験したいのが、バル巡り。タパスやピンチョスといった美食を求めてバルをはしごしてみたりして、住んでいるようにバルセロナの街を満喫したいですよね。

バルに入ったら、まずはお店の人にご挨拶。カウンターで飲み物を注文した後、タパスやピンチョスを注文、そしてお支払いとなります。タパスやピンチョスがカウンターに並んでいる場合は、指さしして注文すると簡単に注文できますよ。

朝・昼・晩と三食に使えるバル。観光の合間に色んなバルを巡りましょう!

おすすめの遊び方②メルカードでおいしいもの探し

メルカードとは市場のこと。バルセロナで最大のメルカードであるサン・ジュセップ市場(通称 ボケリア)は、野菜や肉、魚といった生鮮食品はもとより、生ハムやオリーブなどスペインならではのものが所狭しと並んでいます。

ボケリアは、バルセロナの市民が日常の買いものに訪れるスポットですが、ランブラス通りにあるというアクセスのよさも手伝って、観光に訪れる観光客が多いのも特徴。

おいしいもの探しに疲れたら、市場内にバルがあるので、そこで休憩するという手もありますよ。

おすすめのホテル

 (50347)

1番のおすすめホテルはルネッサンス・バルセロナ。モダンなデザインとスタイリッシュなインテリアが特徴で、カサバトリョへも徒歩5分という絶好のロケーションです。ヨーロッパの雰囲気を味わいつつ快適に過ごしたい方にピッタリ。また、18世紀の建物を改装したシックな雰囲気の「H10カサノヴァ」やグラシア通りやランブラス通りへのアクセス良好な「カタロニア・プラザ・カタルーニャ」も人気です。見どころ満載のバルセロナは夜までじっくりと観光を楽しみたいもの。そのためロケーションにこだわったホテルに泊まるのが、スペイン旅行を満喫するコツです!

ルネッサンス バルセロナ ホテル のホテル情報

ルネッサンス バルセロナ ホテル のホテル情報
バルセロナの中心部にあるルネッサンス バルセロナ ホテルは、カサ バトリョ、カサ アマトリェールから 500 m 圏内です。全部で 211 ある冷房完備の部屋にはiPod ドッキング ステーション、ミニバーなどが備わっており、ゆっくりおくつろぎいただけます。

カタロニア プラザ カタルーニャ のホテル情報

カタロニア プラザ カタルーニャ のホテル情報
バルセロナの中心部に位置するカタロニア プラザ カタルーニャは、カタルーニャ広場まで歩いてすぐ、コリセウム劇場も 500 m 圏内と近くにあります。全部で 150 ある冷房完備の部屋にはミニバー、液晶テレビなどが備わっており、ゆっくりおくつろぎいただけます。

H10 カサノバ のホテル情報

H10 カサノバ のホテル情報
バルセロナ (エイサンプル近く) に位置するH10 カサノバは、バルセロナ大学から 500 m 圏内、カサ バトリョからは 5 km 圏内にあります。全部で 124 ある冷房完備の部屋にはミニバー、薄型テレビなどが備わっており、ゆっくりおくつろぎいただけます。

天才ガウディも愛した街には魅力がぎっしり♪

サグラダファミリアやカサミラ、カサバトリョ、グエル公園、と挙げたらキリがないほどの魅力的な観光スポットをもつバルセロナ。死ぬまでに1度は訪れたい場所として世界的にも人気が高い街です。ガウディ作品以外にも賑やかなストリートでの街歩きも楽しめます。また、日本人好みのグルメが楽しめるのもポイントの1つ。シーフードたっぷりのパエリアは絶対に食べておきたい一品です。ガウディの奇才な世界観と美味しい料理にふれる旅へぜひ出かけてみて下さい!

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブーム到来?テネリフェ島の楽しみ方をチェック★

ブーム到来?テネリフェ島の楽しみ方をチェック★

スペインのテネリフェ島は、世界遺産だけではなく、自然、ショッピング、グルメと見どころ満載のリゾート地。すでにヨーロッパでは人気の島なので、日本でブームが来る日も近いかも。ここでは、そんなスペイン・テネリフェ島のおすすめスポット&楽しみ方をお伝えします!
ChaiLatte | 544 view
今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

世界遺産のサグラダ・ファミリアをはじめ、モンジュイックの丘、カタルーニャ音楽堂など見どころが尽きない街、バルセロナ。食事がおすすめのホテルも多く、長期滞在したい人気の観光地です。今回はバルセロナに行ったら泊まりたいおすすめホテルの観光情報をご紹介します!
kuha8 | 1,874 view
グラナダ最大の見どころ★アルハンブラ宮殿の見どころまとめ

グラナダ最大の見どころ★アルハンブラ宮殿の見どころまとめ

スペイン南部の街グラナダで1番の見どころといえばアルハンブラ宮殿!イスラム文化を取り入れた異国情緒な雰囲気が魅力の世界遺産です。ただし建物が大きいため、効率よく回るにはちょっとしたコツが必要。スペイン・アルハンブラ宮殿を最大限に満喫するオススメの楽しみ方をご紹介します。
ChaiLatte | 646 view
ガウディの世界に触れる旅!オススメの作品・見どころ紹介

ガウディの世界に触れる旅!オススメの作品・見どころ紹介

バルセロナを代表する見どころスポット・ガウディ建築。奇抜で思わず目が吸い寄せられるアントニ・ガウディの世界にふれる旅は、スペインならでの楽しみ方です。ここでは数ある見どころのなかから、これだけは押さえておきたい!という芸術作品を厳選してご紹介します♪
ChaiLatte | 934 view
スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

スペイン魅惑の都市・バルセロナへ行こう!おすすめスポット6選

ヨーロッパ諸国のなかでも非常にユニークで、スペイン旅行に行くならぜひおすすめしたい都市バルセロナ。古きヨーロッパとモダンな大都市の融合によって、旅行者にとって魅力あふれるスポットがたくさんあります。バルセロナのおすすめ観光情報を6つご紹介します!
Flying BEAN | 2,420 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

Tripα新着記事を配信中!