美ら海で幻想体験♡沖縄のおすすめダイビングスポット6選

沖縄といえば真っ青で美しい海ですよね!見るのももちろんいいですが、海の幻想的な美しさを体感するなら、やっぱりダイビングがおすすめ。今回は美ら海を誇る沖縄の中でも、特におすすめダイビングスポットを6つご紹介します!

2018年10月3日 更新 528 view

(1)真栄田岬

 (63021)

沖縄本島にある真栄田岬は、初心者も気軽に行けるダイビングスポット。地元のダイバーたちにも親しまれていますが、周辺に観光スポットが多いこともあり、観光客にも人気の場所です。

真栄田岬の一番の魅力は、なんといっても「青の洞窟」。洞窟の半分が海の中にあり、ライトブルーに輝く海を、神秘的な洞窟から見ることができます。

クマノミなどの彩り豊かな魚たちやサンゴ礁などを満喫することもでき、沖縄らしい海の様子が楽しめるでしょう。

(2)慶良間諸島

 (63022)

世界中から人気を集めるダイビングスポットである慶良間諸島は、20の島々を連ねた美しい離島です。「慶良間ブルー」と呼ばれる透明度の高いきれいな海を、存分に楽しむことができます。サンゴがとにかく美しく、10月ごろには産卵が見られることがあるそう。

いくつかの島がありますが、本島に一番近い渡嘉敷島やお隣の座間味島が特にダイビングスポットとして人気です。

ダイビングの体験サービスやライセンスの取得講習などのサポート施設も多く、ビギナーやダイビングにまだ慣れていない方にも安心!

(3)与那国島

 (63023)

大きな魚をじっくり見たいなら、与那国島でのダイビングがおすすめ。

ハンマーヘッドシャークやイソマグロなどが見られるほか、タイミングがよければイルカやクジラなどに出会える可能性があります!

また、光の宮殿と呼ばれる、日光が海に差し込むトンネルや、ダブルアーチと呼ばれるドーム型の地形など、変わった地形も盛りだくさん。魚以外にも海の神秘的な地形を楽しむことができるのがポイントです。

(4)北谷海底遺跡

古代を感じられる北谷海底遺跡は、歴史マニアにおすすめしたいダイビングスポット。

こちらは2000年以上前に作られ、600年ほど前に水没したといわれています。柱や竪穴、お城の跡地と思われるものが今も残っており、美しい海と相まって神秘的なスポットに。

サンゴ礁や熱帯魚、スズメダイの群れなどが見られます。海の生き物と壮大な景観を楽しみたい方に行ってみてほしいところです。

(5)川平石崎マンタスクランブル 石垣島

 (63024)

沖縄の人気観光スポットである石垣島は、もちろんダイビングのメッカとしても知られています。

特に人気があるのが、この川平石崎マンタスクランブル。名前の通り、マンタを見られる有名なポイントです。間近で優雅に泳いでいるマンタの姿は、まさに圧巻。ほかにもカクレクマノミやハナゴイなど、さまざまな美しい魚に出会うことができます。

初心者でも潜りやすい地形であることもおすすめポイントの一つ。離島ならではのゆったりとした空気の中でダイビングを楽しんでみては?

(6)魔王の宮殿 宮古島

 (63025)

沖縄の人気スポットである宮古島ですが、観光だけでなく、洞窟のようなダイビングポイントが多くあるのが魅力的。

特におすすめしたいは、「魔王の宮殿」と呼ばれるスポットです。洞窟の最奥にある「玉座」と呼ばれる場所の景色が、まるで魔王のマントのように見えることからそう呼ばれています。

真っ暗な洞窟の中から光が差し込む幻想的な雰囲気を、じっくりと体験してください。

水深30mほどの奥深くまで潜る必要があるため、初心者というよりは、ある程度ダイビングに慣れている方におすすめです。

目的や見たいものでダイビングスポットを選ぼう!

沖縄にはたくさんのダイビングスポットがありますが、場所によって見える景色はじつにさまざま。見たい魚や景色、観光スポットに近いかなど、目的に合わせてお気に入りスポットを見つけるのがよいのではないでしょうか?

ライセンスが必要なところもあるため、まずはライセンス取得から挑戦するのもおすすめです!

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー!

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー!
日本最南端、亜熱帯の沖縄は大小の美しい島々からなり、サンゴ礁など様々な動植物の宝庫です。古くから海外交易が盛んだった為、独自の歴史や文化が育ち、世界遺産である琉球王国時代の遺跡や伝統工芸、芸能、料理等に見ることができます。 沖縄の旅行が楽しくなる沖縄旅行・観光情報をお届けします!

#タビジェニ 日本旅行公式instagram

#タビジェニ 日本旅行公式instagram
日本旅行公式インスタグラムのご紹介です。「タビ」に出たくなるような、ここどこだ?と探してみたくなるような「フォトジェニック」な写真を投稿していきます!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏は海派?高原派?夏休みの旅行におすすめのモデルコース♪

夏は海派?高原派?夏休みの旅行におすすめのモデルコース♪

夏休みの旅行はどこへ行きますか?やっぱり夏は海でしょ!という海派と、避暑地がいい高原派がいると思います今年の夏休みの予定は決まりましたか?海に行ったり、高原に行ったり、夏らしい旅をしませんか?海派も高原派も参考にしてみてくださいね♪
tabibitokaoru | 2,453 view
自然の宝庫!世界自然遺産小笠原諸島を満喫できる観光スポット10選

自然の宝庫!世界自然遺産小笠原諸島を満喫できる観光スポット10選

小笠原諸島は、世界遺産に登録された手つかずの自然を満喫できる南国の楽園。そんな南の島が今、女子旅に人気の観光スポットとして注目を集めています。ここでは、小笠原諸島のおすすめの観光スポットをご紹介♪サンゴ礁の海に熱帯魚、マリンアクティビティも満載です。
toshi | 14,775 view
日本国内でも楽しめる!ダイビングにおすすめのスポット10選

日本国内でも楽しめる!ダイビングにおすすめのスポット10選

国内で有名なダイビングスポットとしては沖縄が真っ先に思い浮かぶ人も多いかと思いますが、おすすめダイビングスポットは他にもたくさん!定番の沖縄はもちろん、関東から日帰りで行ける場所まで、国内でおすすめのダイビングスポットを選りすぐりました。
ennui | 117,910 view
駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル7選

駅直結やオーシャンビューの宿まで!石川県のおすすめホテル7選

石川県といえば旅館が有名ですがホテルも負けていません。高級旅館並みのサービスを提供するホテルから気軽に泊まれるホテルまでおすすめがたくさん!観光やビジネスなど多様なシーンで使えるのでとても便利です。そんな石川県のホテルの中でも特におすすめの宿を取り上げました。
チャイラテ | 60 view
どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選

どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選

京都に泊まることを決めても、観光エリアが広くどこに泊まればいいのか悩みますよね?行きたい場所や自分の旅行スタイルに合ったホテルを探せるように、駅近や繁華街付近、静かな場所など、エリア別におすすめのホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 335 view

この記事のキュレーター

Literatures Literatures

Tripα新着記事を配信中!