地下神殿にタイムスリップ?!大谷石地下採掘場跡を巡ろう

栃木県宇都宮市にある「大谷石地下採掘場跡」をご存知でしょうか。石の採掘場であった空間には、神秘的な地下神殿のような光景が広がり、現代にいることを忘れさせてくれるような美しさで人々を魅了しています!宇都宮で注目の観光スポット「大谷石地下採掘場跡」をご紹介します。

2023年10月25日 更新 13,859 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

大谷石地下採掘場跡とは大谷石の採掘が行われていた地下空間

 (71932)

栃木県宇都宮市にある大谷町では、昔から柔らかくて加工に便利な「大谷石(おおやいし)」の採掘が行われてきました。
「大谷石地下採掘場跡(おおやいしちかさいくつじょうあと)」とは、大正~昭和期にかけて掘られた場所の跡地なのです。

戦時中には地下の秘密工場であった歴史もあるなど、訪れる人々の冒険心をくすぐるミステリアスな要素もあります。
20,000㎡に及ぶというと構内には、古代の神殿をほうふつとさせる神秘的な光景が広がっていますよ。

幻想的な地下空間へ

 (71944)

「大谷(おおや)資料館」の中にある入口から「大谷石地下採掘場跡」へと入っていきます。

長い階段を下っていくと共に、気温も下がりはじめます。
平均気温は年間を通して約8℃とのこと。
思いのほか地上との気温差がありますので、前もって上着などを準備できると重宝しそうです。

進んでいくと次第に、光に照らされた地下空間が姿を現しはじめます。
歩いていると、まるで古代神殿の中を探検しているかのような気持ちに!
大人も子どもも一緒になって、映画の中の登場人物のようなワクワク気分を味わえそうですね。

美しく幻想的なライトアップ!

 (71930)

階段を下りると大きな通り沿いに通路が伸びています。地下空間の奥行きや高さを感じられることでしょう。
至るところで色彩豊かなライトアップが行われており、なんとも幻想的です。

通りの奥には広いスペースがいくつもあり、オブジェなどが飾られている場所もありますよ。
自然光やライトが当たった芸術的な美しさを見せてくれます。

古代の地下神殿に迷い込んだのでは?と思わせてくれる仕掛けが、あちらこちらで見られるのも素敵なところです。
この広大な地下空間がすべて人間の採掘によって作り出されたのかと思うと、その素晴らしさに自然と畏敬の念が湧いてくるのを感じられるでしょう。

イベントや撮影などにも利用

 (71933)

某有名アーティストのPVのほか、映画の撮影にも使用されている大谷石地下採掘場。
これまでの撮影を記録した写真展示も行われています。

アートフェストや映画会をはじめ、高級時計メーカー「OMEGA」によるレセプションなども開催されていますよ。
2015年3月15日からは、華道家 假屋崎省吾さんの作品も展示されています。地下空間の中では、花たちの美しさと作品の迫力が一層際立ちます。

PV&映画の撮影やコンサートも開催されています。
憧れのアーティストの足跡を追って訪れる方も少なくないようですよ。

ゆっくりと静かに見学がしたい方は、午前9:00~午前10:00、午後4:00~午後5:00の間に訪れるのがおすすめです。

【所在地】
栃木県宇都宮市大谷町909

【営業時間】
4月~11月 9:00~17:00(最終入館16:30)
12月~3月 9:30〜16:30(最終入館16:00)

【アクセス】
JR宇都宮駅から車で30分ほど

カフェ&お買い物スポット

ROCKSIDE MARKET(ロックサイドマーケット)

地下空間の見学を満喫した後は、ゆっくりティータイムはいかがでしょうか。
大谷資料館を出てすぐの場所に素敵なカフェがありますよ。
コーヒーやジェラードのほか、地元産のそば粉を使用しているガレットも人気。
歩き疲れて、ちょっと小腹がすいたときにはぴったりのメニューですね。

栃木県の伝統工芸品や「大谷石アロマストーン」などのかわいい雑貨も取り扱っており、お土産のお買い物にもちょうどよいスポットです。


【所在地】
栃木県宇都宮市大谷町909大谷資料館敷地内

【電話番号】
028-688-8604

穴場スポット!大谷石地下採掘場跡

宇都宮の観光スポットとして注目度が増している大谷石地下採掘場跡。
画像でもその美しさを感じていただけるかと思いますが、実際に目の当たりにするとさらにその素晴らしさが実感できるはず。
冒険心と好奇心を満たしてくれる、素敵なスポットにぜひ訪れてみてくださいね。

大谷石地下採掘場跡へ行ってみませんか?

大谷石地下採掘場跡へ行ってみませんか?
栃木県の旅行プラン・ツアーをご紹介。

栃木県の旅館・ホテル予約

栃木県の旅館・ホテル予約
歴史と文化にあふれ、おいしい水や多彩な食が魅力の栃木県!そんな栃木県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

かまくら祭り会場まで徒歩で!湯西川温泉「亀の井ホテル 日光湯西川」

かまくら祭り会場まで徒歩で!湯西川温泉「亀の井ホテル 日光湯西川」

都心から約3時間!日光国立公園内にある湯西川温泉に今注目のお宿があることをご存じですか?大自然をそばに感じられ、毎年1~2月に行われるかまくら祭も有名な湯西川温泉。たまには都会を離れ自然の中でゆっくり過ごすのはいかがですか?今回のお宿は施設内でゆっくり過ごしたい方におすすめです♡
栃木県で宿泊するならここ!栃木県のおすすめホテル・旅館15選

栃木県で宿泊するならここ!栃木県のおすすめホテル・旅館15選

都心からアクセスの良い栃木県。世界遺産日光や那須など見どころがたくさん!鬼怒川温泉や塩原温泉などの有名温泉地から川治温泉や湯西川温泉などの穴場の温泉地まで栃木県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 3,194 view
世界遺産「日光」に泊まる!日光周辺のおすすめホテル&旅館8選

世界遺産「日光」に泊まる!日光周辺のおすすめホテル&旅館8選

栃木県の日光は世界遺産としても知られる場所。日光東照宮などの有名な観光スポットが随所にあり、ホテルや旅館も点在しています。日光に訪れたら泊まりたいおすすめのホテル&旅館をご紹介。歴史や自然に囲まれた日光で、パワーチャージしましょう♪
Keyko | 4,060 view
日帰り旅行や1泊2日におすすめ!週末は那須・日光で滝めぐり

日帰り旅行や1泊2日におすすめ!週末は那須・日光で滝めぐり

関東からの日帰り旅行や1泊2日に最適な栃木県。特に那須や日光には滝がいっぱい!初夏は新緑の絶景、夏は避暑地に、秋は紅葉の絶景と、季節を変えて訪れるのもおすすめ!週末はマイナスイオンを浴びてリフレッシュしませんか?
Tripα編集部 | 11,371 view
5大美肌温泉で女子力アップ♡塩原温泉のおすすめホテル&旅館5選

5大美肌温泉で女子力アップ♡塩原温泉のおすすめホテル&旅館5選

開湯から1,200年の歴史を持つ栃木県の塩原温泉。多種多様な源泉が150ヶ所以上もあり、周辺にはホテルや旅館も点在しています。今回は、そんな塩原温泉でおすすめのホテル&旅館をご紹介。美肌温泉が揃っているので、女子力アップすること間違いなし♡
さとっち | 2,215 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ