清涼スポットでリフレッシュ♡夏に行きたいおすすめの渓谷・渓流15選

夏といえば清涼感たっぷりの渓谷や渓流に訪れたくなりませんか?行くだけで気分をリフレッシュできるため、夏のお出かけに最適です。今回は夏にぴったりな渓谷・渓流スポットをたくさんご紹介。全国各地から厳選した場所なので、訪問しやすいところからぜひ訪れてみてください♪

2021年7月27日 更新 8,117 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

【北海道】層雲峡

 (145270)

温泉地として有名な層雲峡は、雄大な景色を有する北海道随一の景勝地。新緑の季節には、荒々しく切り立つ断崖絶壁と美しい緑色の木々がうまく調和し、ダイナミックな景観美を楽しむことができます。

渓谷内にはさまざまな絶景スポットが点在していますが、特におすすめなのが日本の滝100選にも選ばれている「流星の滝・銀河の滝」。勢いよく滝つぼへ流れ落ちる流星の滝、白糸のようにいくつも分かれて流れ落ちる銀河の滝と、どちらも違った魅力があります。夏の暑さを吹き飛ばしてくれる清涼感たっぷり♡

その他にもロープウェイや温泉、高山植物など楽しみ方は盛りだくさんです♪
【住所】
北海道上川郡上川町字層雲峡

【アクセス】
・車
旭川紋別自動車道上川層雲峡ICより約25分

【青森県】奥入瀬渓流

 (145271)

青森県の十和田湖畔から約14kmも続く奥入瀬渓流は、日本を代表する初夏の絶景スポット。非常に高い水の透明度と、マイナスイオンたっぷりの非日常空間を味わえるのが魅力です。

渓流沿いの瀑布街道には大小いくつもの滝が点在しており、上流・中流・下流でそれぞれ異なる表情を楽しめます。新緑と清流が作り出す神秘的な光景には、思わず圧倒されること間違いなし!

また、遊歩道が整備されているため、初心者でも安心して楽しむことができます。国の天然記念物にも指定されている希少な苔がいたるところに生息しているので、大自然の中をのんびりと散策しながら心も体もリフレッシュしましょう♡
【住所】
青森県十和田市大字奥瀬

【アクセス】
・車
東北自動車道十和田ICより約1時間

【宮城県】鳴子峡

 (145272)

東北随一の規模を誇る鳴子峡は、高さ100m以上の断崖絶壁が続くV字渓谷の一つ。迫力満点なスケールの自然景観、涼やかな気分にしてくれる滝の数々、鉄橋や電車とのコラボレーションなど、見どころ満載です。

5月下旬~6月ごろの初夏の時期はハイキングスポットとしても人気で、初心者向けに遊歩道が整備されているため、カップルや家族連れでも楽しむことができます。複数のハイキングコースがあるので、体力や目的に合わせて選べる点も魅力。

緑豊かな木々や滝の流れを見ながらのんびりと散策し、最高のリフレッシュ空間を堪能してください♡
【住所】
宮城県大崎市鳴子温泉

【アクセス】
・車
東北自動車道古川ICより約50分

こけしの里鳴子温泉郷の豆知識&楽しみどころを7つチェック!

こけしの里鳴子温泉郷の豆知識&楽しみどころを7つチェック!
宮城県北部にある温泉地 鳴子温泉郷。今回は鳴子温泉に行ってみたいという方に向けて、鳴子温泉郷のアクセス方法や見どころを厳選してみました。湯めぐりや温泉街の散歩が楽しめるだけでなく、かわいい工芸品や美しい景色に出会える鳴子温泉郷の魅力をたっぷりご紹介します!

【群馬県】吾妻渓谷

 (145273)

国指定の名勝にも指定されている吾妻渓谷は「関東の耶馬渓」とも言われており、約2.5kmにわたる壮大な渓谷美をたっぷりと堪能できるスポット。四季折々に姿を変え、どの季節に訪れても違った美しさを味わえるのが魅力です。

渓谷内には「吾妻峡十勝」と呼ばれる奇岩や断崖絶壁が続いており、吾妻川とのコラボレーションは圧倒的な絶景。屏風岩や鹿飛橋、八丁暗がり、白絹の滝など、見どころスポットが盛りだくさんです!特に初夏と紅葉の時期は人気シーズンであり、多くの観光客がその美しさに魅了されています。

また、近くに温泉街があるのもおすすめポイント。散策後にはゆったりとお湯に浸かって、リラックスタイムを楽しんでくださいね♪
【住所】
群馬県吾妻郡東吾妻町松谷873

【アクセス】
・車
関越自動車道渋川伊香保ICより約55分

【栃木県】龍王峡

 (145274)

約3kmにわたって続く鬼怒川上流の峡谷で、数々の見どころを持つ絶景スポット。約2,200万年前に海底火山の噴火と鬼怒川の浸食によって形成されました。

1番のフォトスポットは、白龍峡と青龍峡の間にある「むささび橋」。橋の上からは圧倒的スケールの自然景観を一望でき、開放感たっぷり♪夏の季節は木々の緑色と川の水が絶妙なコントラストを生み出し、さらに美しい絶景を堪能できるでしょう。

駅からのアクセスが良く、周辺には鬼怒川温泉や川治温泉などの有名温泉街があるため、訪れやすいのも魅力の一つ。車がなくても気軽に立ち寄れるので、日帰り旅行にもピッタリです!
【住所】
栃木県日光市藤原1357

【アクセス】
・電車
野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅より徒歩すぐ
JR日光線今市駅より車で約30分

・車
日光宇都宮道路今市ICより約30分

【埼玉県】長瀞渓谷

 (145275)

長瀞といえば、名物のライン川下りは必須のアクティビティ。特に夏の暑い時期は人気が高く、水しぶきを上げながら進む川下りは爽快感たっぷりです。

上流・下流・全長と3つのコースが用意されており、好みに合わせて選ぶことが可能。船頭さんの楽しい説明とともに名所を回ってくれるので、より一層長瀞の美しい景色を満喫できること間違いなしです!

メインの絶景ポイントは、国の天然記念物に指定されている「石畳」。幅80m、全長500mもの巨大な一枚岩で、薄い岩が何層にも重なっている姿は圧巻です。荒々しい岩肌を間近で感じられ、まるで映画のワンシーンを見ているような気分を味わえますよ♪
【住所】
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

【ライン川下り営業時間】
9:00~16:00
※状況により短縮となる場合あり

【ライン川下り定休日】
1月〜2月

【アクセス】
・車
関越自動車道花園ICより約30分

【山梨県】昇仙峡

 (145276)

山梨県甲府市の北部に位置する渓谷で、日本一の渓谷美とも称されている国の特別名勝です。激しい川の流れによって花崗岩が侵食され、今の荒々しい断崖やユニークな形の奇岩が作り出されました。

1年を通してさまざまな景観美を楽しめますが、夏の深緑は爽やかな気分になれるパワースポットとして人気です。青々と茂る木々と勢いよく流れる川のコラボレーションは、夏の暑さを吹き飛ばしてくれること間違いなし!

必見スポットは、落差30mもある仙娥滝。訪れるだけで清涼感をたっぷり味わえるので、おすすめです。遊歩道やロープウェイを利用して、壮大な絶景を思う存分楽しみましょう♪
【住所】
山梨県甲府市

【アクセス】
・車
中央道甲府昭和ICより約40分

【長野県】阿寺渓谷

 (145277)

全長約15kmにわたって続く渓谷で、阿寺川沿いに美しい淵や滝、奇岩など数々の絶景スポットが点在しているスポット。観光地として整備された場所ではないため、ありのままの自然を堪能できるのも魅力の一つです。

1番の見どころは「阿寺ブルー」と称されるほどの高い透明度を誇る清流。底が透けて見えるくらい水が澄んでおり、見る場所や角度によって異なる水のグラデーションも圧倒的な美しさです♡一段と阿寺ブルーを感じられるスポットは「狐ケ淵・狸ケ淵」。その他にも犬帰りの淵や熊ヶ淵、牛ヶ淵など、見どころ盛りだくさんです。

見ているだけで不思議と気分がリフレッシュできるため、パワースポットとしても人気を集めていますよ!
【住所】
長野県木曽郡大桑村野尻(阿寺国有林内)

【アクセス】
・電車
JR中央本線野尻駅から車で約5分

・車
中央自動車道中津川ICより約40分

【富山県】黒部峡谷

 (145278)

日本三大渓谷の一つに数えられる黒部峡谷は、富山県屈指の人気観光スポットとして有名な場所。夏場でも涼しいため、避暑地としても注目を集めています。

黒部峡谷のおすすめポイントは、トロッコ列車から景色を楽しめる点。レトロな電車に乗車するワクワク感と、壮大な絶景を同時に満喫することができます。途中下車も可能なので、のんびりと散策したい方にもピッタリ!

サマーシーズンは渓谷全体が深い緑に包まれ、秋の紅葉とは一味違った美しさを楽しめます。赤色の湖面橋と、エメラルドグリーンに輝く湖のコラボレーションは絶好の撮影スポットで、天気が良い日には湖面に橋の姿が映り込み、さらにフォトジェニックな光景になりますよ♡
【住所】
富山県黒部市黒部峡谷口11

【アクセス】
・電車
富山地方鉄道宇奈月温泉駅より徒歩約5分

【奈良県】みたらい渓谷

 (145279)

関西屈指の美しさと言われるみたらい渓谷は、ダイナミックな景観と初心者でも楽しめるハイキングコースが魅力の景勝地。「大峯ブルー」とも称される抜群の透明度は、一度は見ておきたい絶景の一つです。

特に素晴らしいのが、エメラルドグリーンに輝く清流の美しさ。時間帯や見る角度によって水の色が七色に変化し、思わず息を飲むような神秘的な光景に。新緑の季節は木々の緑色と調和して、さらに美しさを増しますよ♡

天川村~洞川温泉まで約7kmの遊歩道が整備されており、ハイキングに慣れていない方でも安心して散策を楽しめます。大自然に囲まれて、非日常空間を味わうのにピッタリです!
【住所】
奈良県吉野郡天川村北角

【アクセス】
・車
南阪奈道路葛城ICより約1時間30分

【和歌山県】瀞峡

 (145280)

吉野熊野国立公園内にあり、国の特別名勝に指定されている関西屈指の峡谷。太古の時代から変わらない大自然が残っており、壮大なスケールの景観美には圧倒されること間違いなしです!

瀞峡は上流から奥瀞・下瀞に分かれており、特に巨岩・奇石が数多く点在する下瀞は「瀞八丁」と呼ばれ親しまれています。見どころは荒々しい断崖絶壁とエメラルドグリーンに澄んだ川。まるで映画の世界を見ているような、風光明媚な絶景が目の前に広がります♪

大自然をより間近に感じたい方は、ウォータージェット船で瀞峡めぐりを楽しむのもおすすめ。巨大な岩の間を縫うように進んでくれるので、迫力満点ですよ♡
【住所】
和歌山県新宮市熊野川町玉置口

【アクセス】
・車
紀勢道熊野大泊ICより約1時間

【香川県】寒霞渓

 (145281)

小豆島の避暑地として人気の寒霞渓は、約1,300万年前の火山活動によって形成された峡谷。日本三大渓谷美の一つにも数えられており、約600mの頂上からは見渡す限り広がる大パノラマを満喫できます。

夏の時期には辺り一面が緑色に染まり、開放的な光景に♪麓と山頂を結ぶロープウェイからの眺めも美しく、少しスリリングな気分を味わいながら小豆島全体の絶景を見渡せます。

頂上では、BBQやピクニックを楽しむことも可能。目の前に広がる雄大な景色とともに、小豆島自慢のオリーブ牛やご当地グルメを味わうのは最高の気分ですよ♡
【住所】
香川県小豆郡小豆島町神懸通

【アクセス】
・フェリー
香川県小豆島土庄港より車で約30分

【徳島県】祖谷渓

 (145282)

徳島県の奥地に位置する祖谷渓は、日本の原風景が残る貴重な景勝地。日本三大秘境の一つにも数えられており、圧倒的なスケールの自然景観が魅力です。

渓谷内にはさまざまな見どころが点在していますが、特におすすめなのが「ひの字渓谷」。祖谷川が「ひ」の字のように流れて見えることからこのように呼ばれており、珍しくフォトジェニックな光景を楽しむことができます♪

よく晴れた日には空の青と木々の緑が美しいコントラストを生み出し、思わず息を飲むような絶景に♡ひの字渓谷を北上したところには、有名な小便小僧の像も立っていますよ。
【住所】
徳島県三好市西祖谷山村戸ノ谷

【アクセス】
・車
徳島自動車道井川池田ICより約50分

【熊本県】菊池渓谷

 (145283)

光が差し込む神秘的な渓谷として注目を集める菊池渓谷。原生林の森に差し込む光と渓流の美しさが相まって、唯一無二の絶景を生み出しています。

おすすめは、初夏〜秋の雨の日かつ翌日が晴れのタイミング。さらに午前中は特に美しい光芒が現れる可能性が高いので狙い目です。マイナスイオンたっぷりの空間に癒され、心身ともにリフレッシュするのに最適♪

きちんと遊歩道が整備されているので、気軽にハイキングも楽しめます。初級と上級に分かれているので、シーンに合わせて選べるのも良いですね♡
【住所】
熊本県菊池市原

【アクセス】
・車
九州自動車道植木ICより約30分

【宮崎県】高千穂峡

 (145284)

日本一スピリチュアルな場所とも言われている高千穂峡。数万年かけて侵食されたという深さ約100mの断崖絶壁が約7kmにわたって続いており、神秘的な絶景を楽しめるのが魅力です。

初夏は木々の緑が最も深くなるため、荒々しい峡谷との調和が一段と映えるベストシーズンで、空の青、森の緑、さらに岩肌とのコントラストが素晴らしい絶景を作り出しています。渓谷内には数多くの見どころが点在しており、中でも高さ17mから流れ落ちる真名井の滝は必見!

また、切り立った崖の間を進むボートツアーもおすすめ。大迫力の絶景をより近くで眺めることができますよ♪
【住所】
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山

【貸しボート営業時間】
8:30~17:00

【貸しボート定休日】
悪天候、増水時

【アクセス】
・バス
高千穂バスセンターより車で約10分

九州最強のパワースポット宮崎県「高千穂」の知られざる神話と伝説とは!?

九州最強のパワースポット宮崎県「高千穂」の知られざる神話と伝説とは!?
宮崎県といえば皆さんは何を思い浮かべますか?マンゴーや地鶏など美味しいものが多いという方もいらっしゃるでしょうし、多くの野球チームがキャンプをしにくる場所というように感じている方もいらっしゃるでしょう。勿論それらも宮崎の大きな魅力ですが、実は宮崎には「神話と伝説が宿る町」があるのです。今回はそんな町、宮崎県高千穂町をご紹介します!

峡谷や渓流で気分をリフレッシュしましょう♡

夏の暑い日には清涼感たっぷりの渓谷や渓流スポットに訪れるのがおすすめ。大自然の中でマイナスイオンを感じ、爽やかな気分を堪能できること間違いなしです!また、写真映えもバッチリなので、女子旅にもピッタリ。

渓谷や渓流スポットは全国各地にありますので、アクセスしやすい場所からぜひ訪れてみてくださいね♪

避暑地・高原で過ごす涼しい夏

避暑地・高原で過ごす涼しい夏
暑い夏は涼しい場所で過ごしたい!そんなあなたに全国のおすすめの避暑地・高原をご紹介します。夏休みやお盆休みの国内旅行は涼しく快適に過ごしましょう。JR・新幹線や航空機と宿泊がセットになったお得なプランも見逃せません!

夏休み・お盆休みの旅行特集

夏休み・お盆休みの旅行特集
夏休みの旅行特集はこちらから!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

【厳選】きれいな海と白い砂浜!夏を感じる日本全国の絶景ビーチ20選

日本は海に囲まれた島国だからこそ、絶景が楽しめるビーチがたくさんあります。青い空、白い砂浜、透き通った海、そんな日本全国の絶景ビーチをたくさんご紹介します!是非この夏行きたい絶景ビーチを見つけてください。
Tripα編集部 | 11,305 view
夏らしいひまわりで元気チャージ!おすすめの絶景ひまわり畑15選

夏らしいひまわりで元気チャージ!おすすめの絶景ひまわり畑15選

夏の風物詩であるひまわり畑。ひまわりには元気やポジティブなイメージがあり、気分をリフレッシュするのにピッタリです♡全国に点在するおすすめのひまわり畑をたくさんご紹介しますので、夏らしい絶景を見たい方は、ぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 6,691 view
夏は名水百選に選ばれた湧き水・名水スポットに行ってみたい

夏は名水百選に選ばれた湧き水・名水スポットに行ってみたい

名水百選とは、環境庁が選定した全国各地の「名水」とされる100か所の湧水・河川・地下水です。 中にはペットボトルを持っていけば、おいしい水を汲めるスポットも!夏におすすめのちょっとひんやりする湧き水・名水スポットをご紹介します!
Tripα編集部 | 7,801 view
マイナスイオンたっぷりの天然クーラー!猛暑も吹き飛ばす大分県の清涼スポット7選

マイナスイオンたっぷりの天然クーラー!猛暑も吹き飛ばす大分県の清涼スポット7選

週末は自然溢れる清涼スポットでマスクを外して深呼吸しませんか?今年の夏は車で足をのばして各地の秘境をめぐるのもおすすめです。川がたくさん流れる大分県は滝もみどころ!その他人気のスポットもあわせてご紹介します。
Tripα編集部 | 6,614 view
マイナスイオンを感じる! 夏の猛暑を乗り切る石川県加賀の國の清涼スポット8選

マイナスイオンを感じる! 夏の猛暑を乗り切る石川県加賀の國の清涼スポット8選

石川県は加賀と能登に分かれ、その加賀エリアの中でも金沢より南のエリア、加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市の6市町を「加賀の國」と呼んでいます。そんな「加賀の國」の自然あふれる清涼スポットをたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 5,397 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド