夏バテ防止に最適!お取り寄せできる全国のご当地甘酒

本格的に暑さが厳しくなってきて、なんだか疲れが取れない…食欲もないような…という方も増えてきているのではないでしょうか。そんな時に「飲む点滴」と言われている甘酒を日常に取り入れてみるのはいかがですか?今回は全国各地のお取り寄せできるご当地甘酒を集めてみました!

2021年7月14日 更新 677 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【高知県】サラサラ飲みやすい!「酔鯨あま酒」

Photo by author (149724)

via Photo by author
はじめの一本はクジラのパッケージが可愛らしい高知県にある酔鯨酒造株式会社の甘酒。酔鯨酒造はお食事と一緒に愉しむ「食中酒」を作られている酒造です。こちらはとにかくなめらかな喉ごしで、甘酒独特のブツブツとした食感が苦手な方でも飲みやすいのがポイント。暑い夏でもグビグビ飲めちゃいます!手作りの吟醸麹を使ってお米ならではの特徴を生かして作られているので、一口飲むとほんのりお米の香りが鼻から抜けていきますよ。

【岐阜県】食べる甘酒?「造り酒屋の濃厚甘酒」

Photo by author (149727)

via Photo by author
つづいてはレトロな杉玉のイラストが印象的な、天領酒造株式会社の「造り酒屋の濃厚甘酒」です。天領酒造は岐阜県下呂市にある酒造で、飲み方や飲み口に合わせた様々な日本酒を作られている酒造です。この甘酒は商品名にあるように濃厚なのが大きな特徴で、お米の食感がそのまま残っており飲むというよりは食べる甘酒です。グラス一杯分飲むだけでなかなかお腹がいっぱいになるので、食欲が落ちている時の朝ごはん代わりとして飲むのもおすすめですよ。

【長野県】さわやかな飲み心地!「糀あま酒」

Photo by author (149732)

via Photo by author
こちらは長野県にある真澄蔵元宮坂醸造株式会社の「糀あま酒」です。暑い夏につい手に取りたくなる、まるで海のようなブルーのパッケージが素敵ですよね。真澄蔵元宮坂醸造株式会社はお酒だけではなく、食器や食品などお酒のある食卓をトータルでプロデュースされています。クセが少なくサラサラとした食感なので、疲れている時の栄養補給にぴったり。こちらはスタンダードな甘酒ですが、他にもルバーブやざっこくといった珍しいフレーバーの甘酒もありますよ!

【山口県】ファンが多い酒造の甘酒!「獺祭甘酒」

Photo by author (149739)

via Photo by author
次はスパークリングの日本酒やチョコレート、さらにはフェイスパックまで展開されていることから老若男女問わずファンが多い旭酒造株式会社の「獺祭甘酒」です。以前、とあるファストフードで獺祭を使ったシェイクが話題となったのでご存知の方も多いのではないでしょうか。そんな獺祭の甘酒はスッキリとしていて飲みやすいのが特徴。825gと甘酒にしては珍しく量が多めなので、ご家族でたっぷり楽しめますよ。

【宮城県】ストローでどこでも飲める!「一ノ蔵あま酒」

Photo by author (149744)

via Photo by author
最後は宮城県大崎市にある一ノ蔵の「あま酒」です。パッケージを見て分かるようにストロー付きで一回飲みきりタイプの珍しい甘酒!プツプツとした甘酒の食感はほとんどなく、細いストローでゴクゴクとジュースのように飲めちゃいます。ストロー付きで飲む場所を選ばないので、外出先で手軽に飲めるのが嬉しいですね。このまま飲むのももちろん美味しいのですが、そのまま冷凍庫で凍らせて甘酒のシャーベットにして食べるのもおすすめ!

飲む点滴「甘酒」でツライ夏を乗り切ろう!

全国各地の甘酒をご紹介しましたが気になる甘酒は見つかりましたか?暑さでバテてしまいがちな夏ですが、栄養満点の甘酒を取り入れて元気に乗り越えましょう!

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集

夏休み・お盆休みの国内旅行・宿泊特集
夏休み特集はこちらから!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

わざわざ食べに行きたい!日本全国ご当地ローカルチェーン店13選

わざわざ食べに行きたい!日本全国ご当地ローカルチェーン店13選

地元民に愛され、ご当地の味にもなっているローカルチェーン店。地元では有名すぎて全国展開していると思っていたら、地元以外で見当たらない…それもローカルチェーン店。そんなその土地に行かないと食べられないご当地ローカルチェーンをご紹介します!
Tripα編集部 | 7,911 view
きらきらゼリーとプリンがかわいい!ご当地カラフル映えプリン10選

きらきらゼリーとプリンがかわいい!ご当地カラフル映えプリン10選

いまプリンとゼリー(ジュレ)が層になった、キラキラとかわいい進化系プリンが増えています。食べるだけでなく、見るだけでも楽しくおしゃれなプリンたち。全国のカラフルで映え確実のご当地プリンをご紹介します。
Tripα編集部 | 1,374 view
本場で食べたい!わざわざ食べに行きたい日本全国のご当地そうめん10選

本場で食べたい!わざわざ食べに行きたい日本全国のご当地そうめん10選

7月7日は「そうめんの日」!平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と言われているとか!日本全国のご当地そうめんをたくさんご紹介しますので、是非本場のそうめんを味わう旅に出かけてみてください!
Tripα編集部 | 1,578 view
暑い夏に食べたくなる!旅先で食べたいご当地ソフトクリーム17選

暑い夏に食べたくなる!旅先で食べたいご当地ソフトクリーム17選

旅先でつい食べたくなるご当地グルメの代表、ソフトクリーム。お取り寄せでは食べられない、旅先だからこそ味わえるのがソフトクリームの魅力です。人気のソフトクリームから個性派ソフトクリームまで幅広くご紹介します。
Tripα編集部 | 2,389 view
8月31日は野菜の日!食通なら現地で食べてみたい日本のご当地野菜12選

8月31日は野菜の日!食通なら現地で食べてみたい日本のご当地野菜12選

ご当地野菜と言えば鎌倉野菜や京野菜など名前を聞いたことがある有名なものから、全然聞いたこともない知られていない野菜もたくさんあります!ご当地の野菜に詳しくなって、旅行を楽しみながら食通になってみませんか?
Tripα編集部 | 806 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

皆川みほ 皆川みほ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ