自然のマイナスイオンを感じに行こう!千葉のパワースポット5選

海や緑に恵まれた千葉には、自然のマイナスイオンを感じられる「パワースポット」が盛りだくさん!都心からもアクセスしやすく、思い立ったらすぐに行けるのが魅力です。今回は、大自然の美しい景色を眺めて心を洗い流せる、千葉県のパワースポットを厳選してご紹介します。

2019年8月30日 更新 8,131 view

気軽に山頂からの絶景を楽しめる「鋸山」

 (56866)

千葉県安房郡鋸南町と富津市の境界に位置する「鋸山」。

標高は329.4メートル。山頂からの景色は素晴らしく、晴れていれば富士山や伊豆大島などまで見渡せます。そのなかでも、"安房三名山"と呼ばれる「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨む景色は一見の価値あり。

山登りが苦手という方も、山頂までロープウェーを利用できるので気軽に訪れることができます。41人乗りの大型ロープウェーは、夕日鑑賞や初日の出鑑賞スポットとしても人気です。
【所在地】
鋸山ロープウェー
千葉県富津市金谷4052-1

【営業時間】
午前9:00~午後5:00
※季節により変動あり

【ロープウェー料金】
大人:片道500円、往復930円
子供:片道250円、往復450円

【アクセス情報】
・電車
JR浜金谷駅 徒歩 約8分

・車
館山自動車道富津金谷IC 約8分

・駐車場
あり(無料)

【電話番号】
0439-69-2314

滝の音に耳をすませて「養老渓谷」

 (77840)

養老渓谷は、千葉県でも指折りの温泉地として知られた場所。渓谷には滝がいくつもあります。

もっとも観光におすすめなのは、秋の紅葉シーズン。11月~12月上旬はハイキングコースが紅葉狩りに訪れた人々でにぎわいます。

散策を楽しみたい方は、小湊バスの「栗又の滝(くりまたのたき)」で下車しましょう。春から秋まで整備された遊歩道を歩く「滝めぐりコース」を散策でき、マイナスイオン溢れる滝と素晴らしい景観が広がります。

滝を巡った後は、近くにある日帰り温泉で、美肌効果が期待できる名湯を堪能するのがおすすめ。養老渓谷は、心身ともに疲れを癒せるパワースポットです。
【所在地】
千葉県夷隅郡大多喜町

【アクセス情報】
・バス
小湊鉄道養老渓谷駅 小湊バス乗り場発 小湊バス粟又行き 粟又の滝バス停 徒歩すぐ

・車
館山自動車道 市原IC 約50分

【駐車場】
あり(有料)

広い海を感じられる「犬吠埼」

 (77842)

高く上がる波しぶきを背景に、日本を代表する灯台がそびえ立つ「犬吠埼」。

「世界の歴史的灯台100選」にも選ばれた「犬吠埼灯台」は1874年、英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計によって造られました。

近くまで行くとその雄大さに圧倒されますが、事実、レンガ造りの建築物では日本で2番目の高さがあります(31.57m)。99段のらせん階段を上ると、まるでここが孤島のような錯覚に陥る絶景。

晴れの日、タイミングがあえばサンセットを眺めることができるので、夕方の時間を狙って訪れるのがおすすめです。
【所在地】
犬吠埼灯台
千葉県銚子市犬吠埼9576

【営業時間】
午前8:30~午後4:00

【入場料】
大人200円、小学生以下無料

【アクセス情報】
・電車
銚子電鉄犬吠駅 徒歩約7分

【電話番号】
0479-25-8239

夕日を見て心を洗われる「九十九里浜」

 (77843)

サーフィンや海水浴で人気の「九十九里浜」ですが、砂浜に座り美しい海を背景に眺めるサンセットは、パワースポットと呼ぶに相応しい美しさ。

砂浜はなんと全長60km。水平線が果てしなく続くような絶景が広がります。砂浜の質がよくさらさらな質感なので、春夏には裸足になって開放感を味わうのも良さそうですね。

九十九里浜までは、海風を感じながらドライブがおすすめ。サンセットまでの時間は、千葉の海の幸を楽しんでみてはいかが?
【住所】
千葉県山武郡九十九里町

【アクセス情報】
・バス
JR東金駅発 九十九里鉄道バス片貝線 本須賀行き・片貝駅行き 西の下バス停 徒歩約3分

・車
千葉東金道路山田IC 約40分

自然の偉大さを感じる「屏風ケ浦」

 (77845)

屏風ケ浦は、銚子市名洗町から旭市飯岡刑部岬まで、10kmにわたり延々と続く海岸の絶壁。CMの舞台にもなっています。

波の浸食によりできた荒削りの崖は、イギリス・ケント州にある白亜の崖「ドーバーの白い壁」になぞらえて「東洋のドーバー」と呼ばれることもあります。

写真で見ると一見地味に感じますが、現地を訪れればそのスケールの大きさにまず驚くはず。高さ40mの崖が見渡すかぎりに続く雄大な眺めは、自分の悩みをちっぽけに感じさせてくれます。
【住所】
千葉県銚子市三崎町1丁目

【アクセス情報】
・バス
JR総武本線銚子駅 バス千葉科学大学行き 銚子マリーナバス停 徒歩約3分

・車
東関東自動車道 佐原香取IC 約60分

千葉のパワースポットへ充電しに行こう

気になるパワースポットはありましたか?

山から海まで、千葉の雄大な自然を感じることができるパワースポットの数々。思い立ったら足を運ぶのはもちろん、1日かけて千葉県内のパワースポット巡りをするのもおすすめです。

最近、悩みを抱えて癒しが足りないという方は、今週末にでも心の元気を充電しに行ってみてはいかがでしょうか。

千葉の最新&定番の観光情報

千葉の最新&定番の観光情報
千葉県は豊かな自然と海の幸あふれる県。江戸時代には徳川家康が鷹狩りを楽しみ、近代は多くの文人 墨客がリゾート地として房総の風情を愛 しました。そんな多面的な千葉の見どころをご紹介します。

女子旅特集 旅好きな女の子のための[たびーら]

女子旅特集 旅好きな女の子のための[たびーら]
旅好きな女の子のための女子旅特集「たびーら」。たびーらは、温泉、パワースポット、スポーツ、出張などのテーマごとに、アンチストレス(ストレス解消)な女子旅をご紹介します。海外女子旅、国内女子旅を探す時に頼りになる旅行サイトです。

人気の千葉旅行・千葉ツアー

人気の千葉旅行・千葉ツアー
千葉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鴨川シーワールド、南房フラワーライン、海ほたるなど魅力ある観光地が盛りだくさんの千葉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

草津温泉でも有名な群馬県は、山々や川などの自然あふれるパワースポットが盛りだくさん。都内から日帰りで行ける距離なので、忙しい方でも気軽に訪れることができます。温泉や観光ついでに行ってもよし、気軽に立ち寄るもよしの群馬のパワースポットをご紹介します。
Literatures | 6,282 view
大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を15ヵ所ご紹介します。
ennui | 297,774 view
いつも忙しい自分へのごほうび日帰り旅!いすみ鉄道グルメ列車に乗ってみた

いつも忙しい自分へのごほうび日帰り旅!いすみ鉄道グルメ列車に乗ってみた

房総半島の真ん中をトコトコ走るレトロで可愛いいすみ鉄道をご存知ですか?のどかな風景とともにおいしいランチをいただけるいすみ鉄道グルメ列車に乗ってきました!いつも忙しくしているあなた、日常から離れてゆったりと過ごす日帰り旅行に出かけませんか?
tabibitokaoru | 206 view
子連れで東京ディズニーリゾート®行くなら!コスパ最高の東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートがおすすめな訳は?

子連れで東京ディズニーリゾート®行くなら!コスパ最高の東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートがおすすめな訳は?

子供(小学生&未就学児)を連れて、お泊りディズニー!出来ればたっぷり遊んで翌日も朝一で入場したい!と思ったら、やはり舞浜エリアでの宿泊がベスト。泊まるだけだし、出来るだけ出費を抑えたい。でもあんまり古いお部屋はちょっと・・・。 ということで、コスパお墨付きの「東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」の中でも比較的新しいお部屋は?それはやっぱり「フロンティアルーム」と「キャッスルルーム」です!
Tripα編集部 | 71 view
落花生を使用したスイーツがたくさん♡千葉県のおすすめお土産6選

落花生を使用したスイーツがたくさん♡千葉県のおすすめお土産6選

都内からアクセスのいい距離にありながら、海や山など豊かな自然に囲まれた千葉県。この記事では、気軽に観光に行ける千葉県のお土産にぴったりなスイーツをご紹介します。観光地に近いところで買えるスイーツをご紹介しますので、ぜひお土産の参考にしてみてください♪
coldbrew | 172 view

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

おすすめの記事

今注目の記事