リフレッシュ&運気アップ!千葉県のおすすめパワースポット

海や緑に恵まれた千葉には、自然のマイナスイオンを感じられる「パワースポット」が盛りだくさん!都心からもアクセスしやすく、思い立ったらすぐに行けるのが魅力です。大自然の美しい景色を眺めて心を洗い流せる、千葉県のパワースポットを厳選してご紹介します。

2023年8月30日 更新 17,840 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

鋸山

 (56866)

千葉県安房郡鋸南町と富津市の境界に位置する「鋸山」。
標高は329.4メートル。山頂からの景色は素晴らしく、晴れていれば富士山や伊豆大島などまで見渡せます。そのなかでも、"安房三名山"と呼ばれる「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨む景色は一見の価値あり。
山登りが苦手という方も、山頂までロープウェーを利用できるので気軽に訪れることができます。41人乗りの大型ロープウェーは、夕日鑑賞や初日の出鑑賞スポットとしても人気です。

【所在地】
千葉県富津市金谷4052-1

【営業時間】
9:00~17:00 ※季節により変動あり

【アクセス情報】
・電車
JR浜金谷駅 徒歩 約8分

・車
館山自動車道富津金谷IC 約8分

養老渓谷

 (77840)

養老渓谷は、千葉県でも指折りの温泉地として知られた場所。渓谷には滝がいくつもあります。
もっとも観光におすすめなのは、秋の紅葉シーズン。11月~12月上旬はハイキングコースが紅葉狩りに訪れた人々でにぎわいます。
散策を楽しみたい方は、小湊バスの「栗又の滝(くりまたのたき)」で下車しましょう。春から秋まで整備された遊歩道を歩く「滝めぐりコース」を散策でき、マイナスイオン溢れる滝と素晴らしい景観が広がります。
滝を巡った後は、近くにある日帰り温泉で、美肌効果が期待できる名湯を堪能するのがおすすめ。養老渓谷は、心身ともに疲れを癒せるパワースポットです。

【所在地】
千葉県夷隅郡大多喜町

【アクセス情報】
・バス
小湊鉄道養老渓谷駅 小湊バス乗り場発 小湊バス粟又行き 粟又の滝バス停 徒歩すぐ

・車
館山自動車道 市原IC 約50分

犬吠埼

 (77842)

高く上がる波しぶきを背景に、日本を代表する灯台がそびえ立つ「犬吠埼」。
「世界の歴史的灯台100選」にも選ばれた「犬吠埼灯台」は1874年、英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計によって造られました。
近くまで行くとその雄大さに圧倒されますが、事実、レンガ造りの建築物では日本で2番目の高さがあります(31.57m)。99段のらせん階段を上ると、まるでここが孤島のような錯覚に陥る絶景。
晴れの日、タイミングがあえばサンセットを眺めることができるので、夕方の時間を狙って訪れるのがおすすめです。

【所在地】
千葉県銚子市犬吠埼9576

【営業時間】
8:30~16:00

【アクセス情報】
・電車
銚子電鉄犬吠駅 徒歩約7分

九十九里浜

 (77843)

サーフィンや海水浴で人気の「九十九里浜」ですが、砂浜に座り美しい海を背景に眺めるサンセットは、パワースポットと呼ぶに相応しい美しさ。
砂浜はなんと全長60km。水平線が果てしなく続くような絶景が広がります。砂浜の質がよくさらさらな質感なので、春夏には裸足になって開放感を味わえます。
九十九里浜までは、海風を感じながらドライブがおすすめ。

【住所】
千葉県山武郡九十九里町

【アクセス情報】
・バス
JR東金駅発 九十九里鉄道バス片貝線 本須賀行き・片貝駅行き 西の下バス停 徒歩約3分

・車
千葉東金道路山田IC 約40分

屏風ケ浦

 (77845)

屏風ケ浦は、銚子市名洗町から旭市飯岡刑部岬まで、10kmにわたり延々と続く海岸の絶壁。CMの舞台にもなっています。
波の浸食によりできた荒削りの崖は、イギリス・ケント州にある白亜の崖「ドーバーの白い壁」になぞらえて「東洋のドーバー」と呼ばれることもあります。
写真で見ると一見地味に感じますが、現地を訪れればそのスケールの大きさにまず驚くはず。高さ40mの崖が見渡すかぎりに続く雄大な眺めは、自分の悩みをちっぽけに感じさせてくれます。

【住所】
千葉県銚子市三崎町1丁目

【アクセス情報】
・バス
JR総武本線銚子駅 バス千葉科学大学行き 銚子マリーナバス停 徒歩約3分

・車
東関東自動車道 佐原香取IC 約60分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

早朝便や深夜便でも安心!成田空港周辺のおすすめホテル13選

早朝便や深夜便でも安心!成田空港周辺のおすすめホテル13選

成田空港は国内外に発着している日本随一の空港です。成田空港周辺のおすすめホテルをご紹介します!成田空港~ホテル間の無料送迎があり、空港まで簡単にアクセスできる便利なホテルをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください♪
Keyko | 242 view
【イベント情報:千葉県】マザー牧場のいちご狩り(12/28~5/20)

【イベント情報:千葉県】マザー牧場のいちご狩り(12/28~5/20)

いま行きたい!旬なイベント情報をTripaイベントナビがお知らせします♪
鴨川シーワールドも徒歩圏内の「鴨川館」は大人旅にも!

鴨川シーワールドも徒歩圏内の「鴨川館」は大人旅にも!

夏休みの旅行先はもうお決まりですか?都心から約2時間ほどで行けるにも関わらず、山に海に自然がいっぱいの房総半島。今回のお宿は房総半島でも人気の観光地!鴨川シーワールドまでなんと徒歩で行けます。ゆっくりお宿での時間を満喫したい・・!でも最低限の観光もしたい・・・!そんな方におすすめのお宿です♡
千葉県で宿泊するならここ!千葉県のおすすめホテル・旅館15選

千葉県で宿泊するならここ!千葉県のおすすめホテル・旅館15選

美しいオーシャンビューが魅力のリゾートホテルが多い千葉県。舞浜、浦安、幕張などの東京ディズニーリゾート®に近い宿や勝浦温泉や鴨川温泉などの絶景温泉地まで、千葉県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 3,717 view
子連れ旅におすすめ!マザー牧場に宿泊できるグランピングとは?

子連れ旅におすすめ!マザー牧場に宿泊できるグランピングとは?

この数年で一気に認知度があがったグランピング。アウトドアな体験を「手軽」に「優雅」に楽しめるグランピングは子連れ旅にもおすすめです!千葉県のマザー牧場でグランピングを体験♪マザー牧場は日帰りだけじゃもったいない!?子連れグランピングの旅レポを紹介します♪
からあげ | 1,728 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事