全国でも珍しい絶景!秋田県のおすすめパワースポット5選

秋田美人やきりたんぽなどが有名な秋田県。雄大な自然や年中各所で見られるお祭りや伝統文化など、四季折々に楽しめる見どころが満載の地ですが、そんな秋田県にはパワースポットも多く存在するんです。今回はそんなパワースポットを厳選してご紹介いたします。

2019年2月21日 更新 245 view

八望台展望台

 (68954)

戸賀湾と日本海、火山の爆発によってできたマールと呼ばれる火山湖の一ノ目潟と二ノ目潟、奥羽山脈や青森県境までを一望できる「八望台展望台」。

「八望台」という名前は、高松宮殿下が命名されたことでも知られています。秋田県の男鹿半島で、寒風山と並ぶ絶景スポットなんですよ!

また、日本海に沈む夕日の名所として地元民からもおすすめされているほど。夕日が沈んでいく様子はとても神秘的で、癒やし効果も期待できるパワースポットです♪
【所在地】
秋田県男鹿市戸賀浜塩谷

【アクセス】
・車
秋田自動車道八竜IC 約60分

【電話番号】
0185-24-9141

寒風山

 (68955)

2万年前の噴火によってできた成層火山で、現在でも火口跡が残っている「寒風山」。パラグライダーのメッカとしても知られています。

岩場や湧水池が点在し、全て芝生で覆われた山は全国の中でも珍しい地形で、秋田県を代表する名所です。
 (68956)

頂上には回転展望台が建ち、1回転13分で大パノラマを楽しめます。
パラグライダーは気軽に体験することができるので、旅の思い出に風に乗って空中散歩を楽しんでみるのもおすすめですよ♪
【所在地】
秋田県男鹿市脇本富永寒風山

【アクセス】
・車
秋田自動車道昭和男鹿半島IC 約30分
秋田自動車道八竜IC 約40分

【電話番号】
0185-24-9141

田沢湖

 (68957)

水深423.4メートル、周囲約20キロメートルの日本一深い湖として有名な「田沢湖」。冬の間も凍らない湖として有名です。

神秘的な雰囲気を放ち、通年を通して表情を変えるその姿は、まさに秋田県を代表するパワースポット!

湖の中には伝説の美少女、たつこ姫のブロンズ像が建っています。たつこ姫とは永遠の若さと美貌を願った末に龍と化し、湖神になったと伝えられる伝説の女性で田沢湖のシンボルです。
【所在地】
田沢湖潟字搓湖

【アクセス】
・車
秋田自動車道協和IC 約60分

・バス
JR田沢湖駅発 羽後交通バス
田沢湖一周線 田沢湖畔バス停 徒歩すぐ

【電話番号】
0187-43-2111

小安峡の大噴湯

 (68958)

皆瀬川の浸食によってできた、60mもの高さを持つ峡谷「小安峡」。峡谷を降りて遊歩道を歩いていくと、熱湯と蒸気が噴出している様子を間近で見ることができます。

蒸気や熱水がたまっている地熱貯留層の亀裂が見られる、世界でも珍しい地形として知られているんですよ!

蒸気の吹き出す音と迫力は、まさに大地の息吹を感じるパワースポット。
新緑や紅葉、冬には「しがっこ」と呼ばれる大きなつららを見ることができるので、一年を通して楽しめます!
【所在地】
秋田県湯沢市皆瀬字新処

【アクセス】
・車
湯沢横手道路湯沢IC 約50分

・バス
JR湯沢駅発 羽後交通バス
湯沢・小安線 鳥谷行き 小安温泉バス停 徒歩すぐ

【電話番号】
0183-47-5080

抱返り渓谷

 (68959)

東北の耶馬渓と呼ばれ、独特の青い渓流が美しい「抱返り渓谷」。「回顧の滝」や「神の岩橋」など、見どころが多い秋田県のパワースポットとして有名です。

すれ違うのにお互い抱きかかえるよう返さないと通れないほど、狭くて険しい山道であったことが、「抱返り渓谷」の名の由来とされています。

渓谷の両岸には自然林が広がり、遊歩道が整備されているので気軽に散策できますが、11月下旬~4月中旬までは通行止めになるので、訪れる際は時期に注意してください。
【所在地】
秋田県仙北市田沢湖卒田

【アクセス】
・車
JR神代駅 約5分
JR角館駅 約15分
秋田自動車道協和IC 約50分

【電話番号】
0187-43-2111

秋田県独自のパワースポットで癒やされよう♪

秋田県のパワースポットは、全国でも珍しい秋田ならではの景観が多いのが特徴です。そんなパワースポットに立ち寄れば、日々の疲れもリフレッシュできるでしょう。ぜひ、秋田県を旅の目的地としてプランを立ててみてくださいね♪

人気の秋田旅行・秋田ツアー

人気の秋田旅行・秋田ツアー
秋田旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白神山地、乳頭温泉郷、田沢湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの秋田旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

秋田の最新&定番の観光情報

秋田の最新&定番の観光情報
世界遺産の「白神山地」や日本一の深さを誇る神秘の湖「田沢湖」など、世界に誇る自然が数多く残されている秋田県。一方、秋田駅周辺には、2013年9月にオープンした秋田県立美術館をはじめ伝承館などがあり、アートと歴史を散歩感覚で楽しめます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

世界自然遺産にも登録されている「白神山地」。ブナの木が茂る、原始の森のエネルギーに満ちたパワースポットとしても知られています。白神山地の見どころや大自然のエネルギーが感じられるパワースポットを、ピックアップしてご紹介!あなたも癒しの旅に出かけてみませんか。
citron | 8,209 view
鍋に地鶏にB級グルメ!秋田県のほっこりご当地グルメ7選

鍋に地鶏にB級グルメ!秋田県のほっこりご当地グルメ7選

秋田県には昔ながらの温もりあふれる郷土料理から最近話題のB級グルメまで、気になるご当地グルメがたくさん♪ 今回は中でも必見の絶品グルメをまとめてご紹介していきますので、秋田県を訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね!
ennui | 38 view
伝統行事や自然が満載!秋田県のおすすめ観光スポット6選

伝統行事や自然が満載!秋田県のおすすめ観光スポット6選

海や山など自然に恵まれ、なまはげなどの伝統ある民俗行事が伝わる秋田県には、とても魅力的なスポットがたくさん♪はるか昔からその姿をとどめてきた自然の絶景、歴史ある城下町…秋田県の魅力がたっぷりと詰まった、おすすめの観光スポットをご紹介します!
xiaodao3 | 50 view
本州最北端の神秘♪青森県のおすすめパワースポット5選

本州最北端の神秘♪青森県のおすすめパワースポット5選

本州最北端にある青森県。りんごや大間のマグロなど名産を始め、白神山地が世界自然遺産として登録されたことでも有名ですが、そんな青森には自然の力を感じられるパワースポットも多く存在するんです!今回は青森県のパワースポットを厳選してご紹介いたします。
さとっち | 207 view
自然の恵みを感じよう!岩手県のパワースポット5選

自然の恵みを感じよう!岩手県のパワースポット5選

美味しいグルメと豊かな自然に恵まれた岩手県。せっかく岩手県を訪れるなら、自然の力を体いっぱいに感じられるパワースポットにも、ぜひ足を伸ばしてみましょう。パワースポットでたっぷりエネルギーをチャージすれば、気分もすっきり爽快です!
さとっち | 491 view

この記事のキュレーター

さとっち さとっち

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!