原始の森に癒される旅へ!パワースポット「白神山地」をご紹介

世界自然遺産にも登録されている「白神山地」。ブナの木が茂る、原始の森のエネルギーに満ちたパワースポットとしても知られています。白神山地の見どころや大自然のエネルギーが感じられるパワースポットを、ピックアップしてご紹介!あなたも癒しの旅に出かけてみませんか。

2023年8月30日 更新 17,018 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

深い森にパワーが宿る!「白神山地」

青森県と秋田県にまたがる「白神山地」。標高1,000m級の山々が連なり、深いブナの天然林が広がっています。

珍しい動植物も生息する豊かな森には、「十二湖」をはじめとする美しい湖沼群が点在。1993年には、世界自然遺産にも登録されました。現在もなお、ブナの森をトレッキングしたいという人々があとを絶ちません。
 (57985)

人の手があまり入っていない、原始の姿をほうふつとさせる森は、清らかで神秘的な空気に満ちています。人々に新鮮なエネルギーをもたらしてくれるパワースポットとしても有名です。

そのため、今回は、大自然のパワーに満ちた白神の森の中でも、特におすすめのスポットをお届けします!都会の生活を離れて、身も心もリフレッシュできる白神山地へ旅に出てみませんか。

【所在地】
白神山地ビジターセンター
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1

【営業時間】
・4月1日~10月31日
午前8:30分~午後5:30 

・11月1日~3月31日
午前9:00~午後4:30

【定休日】
4月~12月:第2月曜日(※祝日の場合は翌日)
8月:第4月曜日 
1月~3月:月曜日、木曜日(※祝日の場合は翌日) 
年末年始:12月29日~1月3日

【アクセス情報】
・車
東北自動車道大鰐弘前IC 約1時間

【電話番号】
0172-85-2810

開放的な「十二湖」散策!お抹茶でリラックスも

 (72646)

 (72640)

「十二湖」とは、白神山地の中にある大小合わせて33の湖沼群のこと。湖や沼の間には遊歩道が整備されており、森の中を散策するにはぴったりの場所です。

湖沼周辺に広がるブナの深い森を歩けば、心安らぐリラックス気分を味わえるでしょう。
水辺の景色が美しい十二湖散策の中でも、一風変わった見どころのひとつが「日本キャニオン」。凝灰岩の白い岩壁が続く光景は壮観です!アメリカにある「グランドキャニオン」に似ていることから、名づけられました。
清らかなエメラルドグリーンの水をたたえる「沸壺(わきつぼ)の池」もおすすめ。近くから湧き出る「沸壺池の清水」は、平成の名水100選にも選ばれています。
近くにある「十二湖庵」では、清水を使ったお抹茶が提供されています。散策の一服に、立ち寄ってみませんか。

【所在地】
十二湖庵
青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内

【営業期間】
4月中旬~11月上旬

【営業時間】
午前10:00~午後3:00 
※土曜日、日曜日は午前9:30~午後4:00

【アクセス情報】
十二湖ビジターセンターから徒歩10分

恋愛にも♪人気のパワースポット「青池」

人気の高い十二湖めぐりの中でも、一番の見どころが「青池」です。深いブルーの水をひっそりとたたえた池は、深い緑に囲まれ、神秘的な空気をまとっています。光の当たり具合や、時間ごとに水の色が変化し、さまざまな表情を見せてくれるのも魅力です。
 (57986)

眺めていると時間を忘れてしまうほどの美しさで、人々を魅了する青池。白神岳の良いパワーが集まる場とされており、浄化や恋愛をはじめ、女性に美をもたらしてくれるパワースポットとして知られています。白神山地を訪れた際には、ぜひ青池まで足を延ばしてみませんか。

【所在地】
青森県西津軽郡岩崎村松神山国有林内

【アクセス情報】
十二湖ビジターセンターから徒歩20分

包み込むようなパワー!津軽峠の「マザーツリー」

 (72641)

白神山地をトレッキングする際の拠点となる「アクアグリーンビレッジANMON」。そこから車で20分ほどの場所にあるのが「津軽峠」で、遥か遠くまで続く白神山地の峰々を、一望できる場所です。

津軽峠から山道を少し歩いていくと、樹齢400年とも言われる巨大なブナの木、「マザーツリー」が姿を現します。
 (72642)

うっそうとした深い森の中にひと際空高くそびえた巨木は、圧倒的な存在感です。訪れる人をあたたかく迎え入れるような包容力にあふれています。原始の森の面影をほうふつとさせるブナの木を見に、足を運んでみませんか。

【所在地】
マザーツリー
青森県中津軽郡西目屋村川原平鬼川辺国有林内

【アクセス情報】
・車
JR奥羽本線弘前駅からタクシーで約1時間30分

「暗門の滝」で気分をリフレッシュ!

 (72643)

白神山地を流れる「暗門(あんもん)川」。その川を流れる3つの滝を合わせて、「暗門の滝」と呼ばれています。

切り立った岸壁には豊かな緑が茂り、川沿いには散策路が整備されています。森と水辺の景色を楽しみながらトレッキングが楽しめるとあって、観光客はもちろん、地元の方からも親しまれているスポットです。
 (72644)

上流に行くほど高さを増す滝からは、ダイナミックに水が流れ落ちます!森と水のエネルギーが、間近に感じられることでしょう。癒しとリフレッシュを求めて、トレッキングに出かけてみませんか。

【所在地】
青森県中津軽郡西目屋村川原平大川添

【アクセス情報】
アクアグリーンビレッジANMONから徒歩で往復約2~3時間

絶景露天風呂で癒しの時間「黄金崎不老ふ死温泉」

 (72645)

「黄金崎不老ふ死(こがねざきふろうふし)温泉」は、白神山地からもアクセスしやすい西津軽郡深浦町にある温泉。日本海の絶景を眺めながら良質な湯に浸かって、旅の疲れを癒すにはぴったりの場所です。
不老ふ死温泉の名物は海辺にある露天風呂。独特の茶褐色をした湯は、鉄分を含む塩化物泉です。海風を感じながら、解放感あふれる入浴ができます。

夕暮れどきには日本海に沈む美しい夕陽も楽しめるロケーション!白神山地への旅のプランに、不老ふ死温泉を加えてみませんか。

【所在地】
青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15

【営業時間】
・海辺の露天風呂
午前8:00~午後4:00 

・黄金の湯
午前8:00~午後8:00 

・大広間
午前8:00~午後5:00

【料金】
立ち寄り入浴 
大人: 600円 
子ども:300円

【アクセス情報】
・車
十二湖ビジターセンターから約30分

【電話番号】
0173-74-3500

豊かな森のパワーに癒される!白神山地へ

大自然のエネルギーにあふれた白神山地。静寂に包まれた深い森に身を置き、神秘的な湖沼を眺めていると、身も心も自然と浄化され、安らぎのひとときを過ごせることでしょう。

日々の疲れを癒し、パワーを充電するために、白神山地へ旅に出てみませんか。

大自然のエネルギーを感じに出かけませんか?

大自然のエネルギーを感じに出かけませんか?
東北旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

人気の青森旅行・青森ツアー

人気の青森旅行・青森ツアー
青森旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 白神山地、三内丸山遺跡、角島大橋弘前城など魅力ある観光地が盛りだくさんの青森旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奥入瀬まるごと自然博物館ってどういうこと?変わる奥入瀬

奥入瀬まるごと自然博物館ってどういうこと?変わる奥入瀬

豊かな落葉広葉樹林が広がる渓流で知られる青森県の「奥入瀬渓流」が、いま、生まれ変わろうとしています!  近い将来、交通を規制していくことで、排ガスも騒音もない、大自然にまるごと没入できる学びの場にしようという計画です。あわせて森歩きのスペシャリスト「ネイチャーガイド」も育て、「発見」と「感動」のお手伝いをしてくれるのだとか。名付けて「奥入瀬自然博物館」、さっそく行って、歩いてみました!!
Tripα編集部 | 1,074 view
湖と緑に囲まれた癒やし空間♡十和田湖周辺のおすすめホテル&旅館5選

湖と緑に囲まれた癒やし空間♡十和田湖周辺のおすすめホテル&旅館5選

十和田湖は青森県と秋田県にまたがる、火山活動によってできた湖。空と山々を鏡のように映し込む景色は、見惚れるほどの美しさで、探勝路を歩いたり遊覧船に乗船したりして楽しむことができます。そんな十和田湖の観光に便利なホテル&旅館をご紹介します!
Keyko | 1,920 view
祝・世界文化遺産登録!「北海道・北東北の縄文遺跡群」ってどんなとこ?

祝・世界文化遺産登録!「北海道・北東北の縄文遺跡群」ってどんなとこ?

「北海道・北東北の縄文遺跡群」はユネスコ世界遺産委員会の諮問機関であるイコモスによる評価結果がユネスコ世界遺産センターから通知され、世界文化遺産に登録されました。縄文時代の人類の生活実態を示す貴重な証拠として世界的に認められた「北海道・北東北の縄文遺跡群」17ケ所の中からピックアップしてご紹介します!
Tripα編集部 | 3,092 view
リフレッシュ&運気アップ!秋田県のおすすめパワースポット

リフレッシュ&運気アップ!秋田県のおすすめパワースポット

秋田美人やきりたんぽなどが有名な秋田県。雄大な自然や年中各所で見られるお祭りや伝統文化など、四季折々に楽しめる見どころが満載の地ですが、そんな秋田県にはパワースポットも多く存在します。そんなパワースポットを厳選してご紹介いたします。
Tripα編集部 | 9,194 view
リフレッシュ&運気アップ!青森県のおすすめパワースポット

リフレッシュ&運気アップ!青森県のおすすめパワースポット

本州最北端にある青森県。りんごや大間のマグロなど名産を始め、白神山地が世界自然遺産として登録されたことでも有名ですが、そんな青森には自然の力を感じられるパワースポットも多く存在するんです!青森県のパワースポットを厳選してご紹介いたします。
Tripα編集部 | 9,251 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事