祝!世界遺産登録!長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産5選

晴れてユネスコ世界文化遺産への仲間入りを果たした「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」。今回は12の関連遺産の中から、特に注目のスポットを選りすぐってみました。ぜひ、みなさんも長崎・天草地方の世界遺産で潜伏キリシタンの歴史に思いを馳せてみてくださいね。

2019年7月23日 更新 3,055 view

原城跡

 (55144)

潜伏キリシタンの歴史を知る上で欠かせないスポットのひとつが、江戸時代初期に「島原・天草一揆」の舞台となった「原城跡(はらじょうあと)」です。

幕府の禁教令により、長崎・天草地方のキリシタン農民は信仰の自由を奪われてしまいます。彼らが圧政からの解放を求めて立ち上がった「島原・天草一揆」は、当時の幕府に大きなインパクトを与えました。

これがその後2世紀にも及ぶ鎖国のきっかけとなり、残されたキリシタンたちは、身を潜めながらも共同体の中で密かに信仰を守り続けていくことになります。

【所在地】
長崎県南島原市南有馬町

【アクセス情報】
・バス
島原駅発 島原鉄道バス
原城前バス停 徒歩10分

【電話番号】
0957-76-1800

平戸の聖地と集落(春日集落と安満岳)

 (55145)

禁教体制が厳しくなるにつれて、日本各地に点在していた潜伏キリシタンたちの多くは途絶えてしまいましたが、もともとキリスト教の布教活動が熱心に行われていた長崎・天草地方では、18世紀以降も信仰が維持されていました。

なかでも「平戸の聖地と集落」では、幕府の目をかわすために山や島などの自然を聖地として拝んでいたとか。春日集落とともに世界遺産を構成するスポットのひとつとなっている中江ノ島は、平戸藩が潜伏キリシタンの処刑を行った、殉教地としても知られています。

【所在地】
長崎県平戸市春日町

【アクセス情報】
・バス
佐世保駅発 西肥バス
平戸桟橋行き 平戸桟橋バス停 タクシー25分

【電話番号】
0950-22-4111

天草の﨑津集落

 (55146)

潜伏キリシタンの世界遺産のなかでも、ひときわユニークな方法で信仰を守り続けていたのが「天草の﨑津集落」です。

天草の崎津集落は海に面した昔ながらの漁村で、アワビやタイラギといった貝殻の内側にある模様を聖母マリアに見立て、信仰の対象としていました。

キリスト教が解禁されてからは﨑津教会も建設され、カトリック復活のシンボルとして世界遺産を構成する注目スポットのひとつとなっています。

ちなみにこの﨑津教会の中に入るには事前連絡が必要なので、見学の際には気をつけてくださいね。

【所在地】
熊本県天草市河浦町崎津574

【アクセス情報】
・車
天草空港 約50分
九州自動車道松橋IC 約130分

頭ヶ島の集落

 (55147)

「頭ヶ島の集落」には、国内でも珍しい石造りの教会(頭ヶ島天主堂)があります。

荘厳な雰囲気をたたえた外観だけでなく、内部のいたるところにあしらわれたツバキの華やかなモチーフも必見です。こちらも事前の連絡が必要ですが、午前9:00から午後6:00の間で見学できます。

そもそも頭ヶ島は長崎の五島列島に属する島で、幕府の目が届きにくいことから外海(そとめ)の潜伏キリシタンが数多く移住しました。

長崎から外国人神父が密かに訪れていたことでも知られており、長崎・天草地方の世界遺産巡りではぜひ足を伸ばしておきたいスポットです。

【所在地】
長崎県南松浦郡新上五島町友住郷頭ヶ島638

【アクセス情報】
・バス
有川港ターミナル発 西肥バス
頭ヶ島教会バス停 徒歩5分

【電話番号】
0959-42-0964

大浦天主堂

 (55148)

2世紀に渡る鎖国が終わり、外国から訪れた宣教師が1864年に建築したのが「大浦天主堂」です。

宣教師と潜伏キリシタンが2世紀ぶりに出会った「信徒発見」の舞台にもなり、長崎・天草地方の潜伏キリシタンの歴史は劇的なクライマックスを迎えました。

現存するゴシック調の教会堂としては国内最古のもので、世界遺産登録前から長崎観光では定番の観光スポットとなっています。

大浦天主堂の周りにはお土産を買えるお店や飲食店も多いので、世界遺産とともに買い物やグルメもぜひ楽しんでみてください。

【所在地】
長崎県長崎市南山手町5-3

【営業時間】
午前8:00~午後6:00(拝観受付は午後5:30まで)

【アクセス情報】
・電車
JR長崎駅 徒歩35分

・バス
長崎駅発 長崎バス
大浦天主堂下バス停 徒歩5分

【電話番号】
095-823-2628

長崎・天草地方の世界遺産を巡ろう!

今回世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」には、全部で12のスポットがあります。それぞれの集落は広いエリアに散らばっているので、どこか2~3ヶ所を集中的に訪れるもよし、すべての関連遺産を制覇するもよし。自由にスケジュールを立てて、ぜひみなさんもこの機会に長崎・天草地方の魅力を再発見してみてくださいね!

人気の長崎旅行・長崎ツアー

人気の長崎旅行・長崎ツアー
長崎旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。九十九島、ハウステンボス、旧グラバー住宅など魅力ある観光地が盛りだくさんの長崎旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

長崎の最新&定番の観光情報

長崎の最新&定番の観光情報
異国情緒ただよう長崎のまち。二つの世界遺産登録、世界新三大夜景への認定など、今、世界の注目を浴びようとしています。 長崎の旅行が楽しくなる長崎観光情報をお届けします!

にっぽんの世界遺産

にっぽんの世界遺産
日本に現存する数々の世界遺産を訪れ、歴史に触れる旅へ。世界遺産周辺の宿泊プランやJR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランをご紹介!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2泊3日で行く!熊本・天草エリアの海辺を巡る夏の列車旅

2泊3日で行く!熊本・天草エリアの海辺を巡る夏の列車旅

地元社員が熊本県のステキなスポットを巡る、2泊3日の週末旅のプランをご提案!郷土料理を味わったり、世界文化遺産に胸を打たれたり、新しい熊本の魅力にきっと出会えるはずです。
akafu | 1,803 view
【定番から穴場まで】長崎に行くなら絶対ココ!おすすめの長崎観光スポット【決定版】

【定番から穴場まで】長崎に行くなら絶対ココ!おすすめの長崎観光スポット【決定版】

長崎に旅行に行く方は必見!長崎を旅するなら絶対に外せない、おすすめの観光スポットを、定番からちょっとマイナーだけど楽しめる場所までを一挙にご紹介!おすすめスポットを参考に旅行プランを練ってみましょう!
garudan | 46,593 view
美しい廃墟が世界遺産「端島(軍艦島)」

美しい廃墟が世界遺産「端島(軍艦島)」

軍艦島は、2015年7月に世界文化遺産に登録されました。長い間一般の方の立ち入りが禁止されていましたが、2009年に観光での上陸が許可されて以来、廃墟が織りなす独特な絶景が人気を集めています。そんな軍艦島の見どころを、その歴史とともにご紹介しましょう。
rinoyuzu | 1,798 view
長崎県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

長崎県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

長崎県への旅行を考えている人必読!長崎県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!長崎県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 239 view
伝統ある郷土料理を自宅でも堪能♪熊本県のおすすめお土産5選

伝統ある郷土料理を自宅でも堪能♪熊本県のおすすめお土産5選

地元の特産品や郷土料理、古くからみんなに親しまれてきたスイーツなど、熊本県にはぜひお土産にしたいものが盛りだくさん!一度食べてみれば、ご当地熊本県で長く愛される理由がわかりますよ。おやつにおかず、おつまみになるお土産を厳選してご紹介します♪
xiaodao3 | 92 view

この記事のキュレーター

ennui ennui