愛らしい雑貨から伝統工芸品まで!チェコのおすすめお土産6選

チェコにはオシャレな雑貨や高品質の工芸品、オーガニックな自然派コスメなど、様々なお土産が豊富に揃っています。日本では手に入らない商品ばかりなので、ぜひお土産として持ち帰ってください! 数あるチェコ土産の中でも特におすすめ品を厳選してご紹介します。

2022年6月10日 更新 9,695 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

1.チェコ雑貨

 (45652)

チェコには素朴な雰囲気の可愛らしい雑貨がたくさん。お土産選びにも力が入るはず。愛嬌のあるブリキのおもちゃや木のぬくもりを感じる置物、ハイセンスな文房具など、思わず手に取りたくなるアイテムばかりで目移りしてしまいます。

安くて可愛い雑貨が集まるハヴェル市場は必見。お土産品を扱う店がズラリと並び、歩くだけでも楽しいスポットです。毎日開催されているので立ち寄りやすいのもポイントです。

また、街でANTIKやBAZARという看板を見たらぜひ立ち寄ってみてください。レアな掘り出し物が見つかるかもしれない穴場ですよ。

2.チェコ伝統工芸品

 (45651)

自分へのご褒美として選びたいチェコのお土産が、キレイなレースカットのボヘミアングラスやキュビズムグッズなどの伝統工芸品です。

17世紀に宝石彫刻の技術をグラスに応用したことにより、現在のような美しいカットと彫刻のボネミアンガラスが誕生しました。花柄をモチーフにしたシャンパングラスや、グリーンとブルーが爽やかな印象の花瓶など、色味やデザインにこだわったものが多く、全て職人の手作業により作られます。最高品質のグラスはヨーロッパ王室や日本の皇室にも愛されるほど。

シンプル派にはガラスの質を優先し、原料に鉛を使用しない美しい輝きのものを。こだわり派にはより細かく深いカットが入ったアイテムがおすすめです。ちょっと変わったものが欲しい時は斬新なデザインのキュビズムを選ぶと良いでしょう。

お店で丁寧に包装してくれますが、それでも不安な方はさらにタオルで包むと安心です。割れるからと貴重なガラス製品を持ち帰らないのはもったいないですよ!

3.ナチュラルコスメ

チェコは肌が美しい女性が多いと言われていますが、その理由は天然の植物から作られた自然派コスメを使用しているから。添加物や人工的な原料を使用していないため、敏感肌の方や肌トラブルに悩んでいる方へのお土産にピッタリです。

一番人気は、ローズアイクリーム。細胞の再生効果があるバラをふんだんに使用した目元専用のクリームで、どの年齢層にも安心して使えます。

その他、ミネラル成分豊富な死海の泥石鹸や海藻エキスが入ったクレンジング、ビタミンB豊富でツヤ髪になれるビールシャンプーなど盛りだくさん。また、軽くて持ち運びしやすいバスソルトもおすすめです。

日本にも進出している人気ブランドのボタニクスは、日本の約3〜5分の1の価格で購入できます。日本人スタッフが常駐しているので、言葉に不安がある方も安心です。

4.絵本&本

 (45654)

チェコは絵本や本の文化が盛んで、街のいたるところにアンティークでオシャレな本屋さんやブックカフェが存在しています。訪れるだけでも楽しいですが、チェコのお土産として絵本や本を選ぶのもおすすめ。

独特の魅力をもち、世界的に評価の高い作品の数々は非常に貴重なお土産となること間違いなしですよ。有名な作家をチェックして、本場の本を手に入れてみましょう。

また、絵本は表紙の絵が可愛らしく、見ていてほっこりします。お子様がいる方にはもちろん、そうでない方にも子ども心を思い出しワクワクして頂けるような魅力があります。

ブックカフェでは美味しいコーヒーを堪能しながら本選びを楽しむことができます。オシャレな本たちに囲まれてゆっくりと過ごす時間は至福のひとときです。

5.ビーズアクセサリー

 (45653)

女性へのお土産として人気なのが、優しい風合いのビーズアクセサリー。カットビーズ、ブレスビーズ、ランプビーズなど様々な種類があり、色・形ともに豊富なのが特徴です。

また、1.3mmの非常に小さいシードビーズも造られており、世界的に見てもチェコの製造技術は高レベル。チェコビースのピアスはとてもカラフルで可愛いものが多いので、お土産として喜ばれること間違いなし!小さくて軽いのでかさ張らない点もおすすめポイントのひとつです。

チェコビーズの名産の村・ジェレズニーブロッドでは、相場の約3分の1の値段で購入可能なので、時間に余裕がある方はぜひ行ってみてください。ジュエリービーズを作る工程の見学やビーズアクセサリー作り体験も楽しめます。

6.スーパーのバラマキ土産

職場や友人へのまとめ土産と言えばスーパーマーケットがおすすめ!庶民的なスーパーからセレブ派の高級スーパーまで様々な価格帯の店がたくさんあり、それぞれの商品を見比べてみるのも楽しいです。

色々な味のチョコでコーティングされたウエハース、ボヘミアン風のパッケージが可愛いポテトチップス、チェコ名物のザウアークラフトの瓶、チェコ版微炭酸コーラのコフォラなど、日本にはない珍しい商品が盛りだくさん。お手頃価格で持ち運びに便利なものが多いので、たくさん買っても安心です!

バラマキ土産の宝庫であるスーパーマーケットは、見ているだけでも新しい発見があるので絶対に訪れたいおすすめの場所です。

旅の思い出をお土産で残しましょう♪

チェコには愛嬌のある雑貨から伝統的な本格派のものまで、様々な種類のお土産が揃っています。贈る方やシーンに合わせて選べるのが嬉しいポイント。また他のヨーロッパと比べ、比較的物価が安いのでたくさん買っても安心です。

チェコで過ごした楽しい時間を日本に持ち帰るべく、お土産選びをぜひとも楽しんでください!

チェコ行きの人気旅行・ツアーを探す

チェコ行きの人気旅行・ツアーを探す
チェコにはプラハやチェスキークルムロフ、プラハ城など、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、おすすめのチェコ旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

チェコの最新&定番の観光情報

チェコの最新&定番の観光情報
中欧の人気の旅先であるチェコ共和国。プラハやチェスキークルムロフなど美しい街、素晴らしい世界遺産がたくさんあります。 添乗員同行でオーストリアやハンガリーなど中欧のその他の国と一緒に行くツアーも人気です。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らなきゃ損!絶対にお持ち帰りしたいメキシコの人気お土産7選

知らなきゃ損!絶対にお持ち帰りしたいメキシコの人気お土産7選

メキシコといえばテキーラが有名ですが、ほかにもオシャレな雑貨や美味しい食べ物など、魅力たっぷりのお土産がたくさん!日本ではなかなか手に入らないものばかりなので、絶対にお持ち帰りしたいですよね。今回は誰に贈っても喜ばれるメキシコのお土産を7つご紹介します。
チャイラテ | 18,601 view
思わず胸キュン♡オーストリアのおしゃれなお土産6選

思わず胸キュン♡オーストリアのおしゃれなお土産6選

オーストリアには、女心くすぐるおしゃれなお土産がたくさん。今回はなかでもパッケージに思わず胸キュン♪なアイテムや、オーストリアならではの名産品を選りすぐってみました。女友達への特別なお土産や職場で喜ばれるお土産をお探しのみなさん、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 5,385 view
ロシアに行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産6選

ロシアに行ったら買って帰りたい!おすすめのお土産6選

お土産選びは旅先での醍醐味のひとつ。友達や同僚に何をあげたらいいのか、迷う時間も楽しいですよね。ロシアにはお土産にぴったりな雑貨やグルメが色々あるんです。旅の思い出になるだけでなく、もらってもうれしいロシアの雑貨やグルメをご紹介します!
Keyko | 33,408 view
これは外せない!フィリピンのおすすめお土産7選

これは外せない!フィリピンのおすすめお土産7選

たくさんの島から成り立ち、それぞれの島が違った魅力を持っている国、フィリピン。日本からのアクセスも良く、人気の観光地となっています。旅行に行ったなら、旅の思い出にお土産を買いたいもの。この記事では、これを買ったら間違いないというフィリピンのお土産を紹介します。
coldbrew | 9,983 view
ドイツで買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし6選

ドイツで買うべきお土産!バラマキから自分用までハズレなし6選

ドイツには、女子ウケ抜群なお土産がたくさん♪あれもこれも実はドイツの名物だった!職場や友達へのバラマキ用から自分用にこだわりたいアイテムまで、「買ってよかった~」と思えること間違いなしのお土産をまとめてご紹介していきます。
ennui | 15,877 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ