ベトナム旅行者必見!買い逃しNGのお土産【7選】

ベトナムは、アジアの観光地として年々、人気が高まる観光スポットです。もちろん、観光スポットに限らず販売されているお土産の数々は、どれも私達を魅了するものばかりです。その中でも、筆者厳選のおすすめベトナム土産を、7つ紹介していきます。

2019年4月22日 更新 15,073 view

【ベトナムコーヒー】甘い口当たりが特徴のコーヒー

ベトナムといえば、甘い口当たりが特徴のベトナムコーヒーが楽しめます。苦み・酸味が程良いコーヒーに、練乳を入れる独特のスタイル。

ベトナムのカフェはもちろんのこと、ベトナムの多数の飲食店で味わうことができます。

#ベトナムコーヒー豆 お土産にもらった物 久々にドリップ

A post shared by Yuya Fujita (@fujita.yuya) on

その味わいを、現地だけでなく自宅でも楽しむなら、お土産として購入しましょう。既に豆を挽いているタイプも販売されているため、ドリップ式のコーヒー用具一式、揃っていれば本場の味わいを自宅で楽しめます。またドリップ用具が無くとも、インスタントタイプもありますのでご安心ください。

もちろん、コーヒー好きの方へのお土産としても最適です。ベトナム名物、ベトナムコーヒーをお土産候補として加えておきましょう。

【フェーバーチョコレート】ベトナム定番お土産

ベトナム市内にある、ホアンキエム湖から歩いて約20分。そこには、ベトナムの有名チョコレート店「フェーバーチョコレート」が姿を現します。この店のこだわりは、ベトナム南部、ベンチェー地域で栽培されるカカオ豆を使用しているところです。

現地で収穫される新鮮なカカオを、100%使用して作られるチョコレートはどれも絶品。そして18種類ものフレーバーの中から選択できるため、自分好みのチョコレートBOXを作れます。

嬉しいことに、購入した商品をオシャレなバッグに入れてくれるため、お土産として渡しても恥ずかしくありません。

【ベトナムビール】コストパフォーマンス抜群ビール

ベトナムお土産として、人気の高い商品といえばベトナムビールが挙げられます。ベトナムビールは、国内ビールの値段とは違い、日本円で半分以下の値段で購入できるのです。

だからといって、味わいを疎かにすることなく、各社其々こだわり抜いた香り・味わい・後味を追求しています。

例えば、ハノイビールは飲み口が良い、誰にも愛されるビールです。100年以上の歴史を持つビアラリューは、スッキリとした味わいが魅力的です。
中でも人気のベトナムビールは、333(バーバーバー)ビールです。本来、ベトナムで3の数字は縁起が悪いとされています。しかし3を3つ足すと、縁起の良い9になるためこの商品名になったといわれています。

程良い酸味と、後から来る苦みが特徴的なビールです。他のベトナムビールで、苦みが足りないと思ったら、333ビールがおすすめです。また、お酒好きの方にもぴったりですよ。

【ハス茶】美容&健康に良いベトナム伝統のお茶

昔から、ベトナムの家庭で楽しまれるお茶「ハス茶」は、お土産として欠かせない一品です。特に女性の皆さんは必見ですよ。ハス茶は、美容と健康に効果的なお茶なのです。

美容面から見ていくと、ビタミンC・E・ビタミンB12・葉酸等々含まれています。これらは、老化の原因になる活性酸素を防ぎ、ビタミンB12×葉酸のコラボによって、新陳代謝の促進を促します。その他、造血効果もあります。

健康面では、フラボノイド×植物アルカロイドによる生活習慣病予防。葉緑素×オリゴ糖による、腸内環境整備&デトックス効果が期待できます。

このように、女性の悩みを解決してくれる優れものです。もちろん、男性の生活習慣病予防にも効果的ですよ。女友達にも喜ばれますし、自分用としても購入して損はない一品です。

【バインダオサイン】緑豆の素朴な味わいが癖になる!

別名「青小豆(あおあずき)」といわれている「緑豆(リョクトウ)」をふんだんに利用したお菓子、バインダオサインがベトナムにあります。緑豆の素朴な味わいに、上手に調整された砂糖の甘みが食欲を刺激。口に入れるとすぐに、キューブ上のお菓子が崩壊します。すると、気づいた時には次から次へと、バインダオサインを食べています。

他のアジア地域でも、バインダオサインに似たお菓子はあります。しかし、本場ベトナムで購入できるバインダオサインは、味を損ねる脚色や、変に甘くすることはありません。バインダオサイン本来の、味わいを求めるなら、ベトナムでぜひ購入しましょう。

【バッチャン焼き】ベトナム伝統工芸品

ベトナムに来ましたら、伝統工芸品「バッチャン焼き」を忘れてはいけません。バッチャン焼きとは、ハノイ北部にあるバッチャン村で製造されている陶器を指します。小さな村ですが、15世紀頃からバッチャン焼きが製造されており、当時は世界各国へ流通したといわれています。

当時から、ベトナムでお茶の文化が根付いていたため、日本と遜色がない見事な陶器の数々に出会えます。その他にもお皿やとっくり等、日本人好みのアイテムまで揃います。ベトナムの伝統工芸品をぜひ、本場ベトナムで堪能しましょう。

【アオザイ】旅行記念にベトナム民族服はいかが?

ベトナムに来ましたら、記念としてぜひ、着用していただきたいのがアオザイです。こちらは、ベトナムの民族服であり、その歴史は18世紀から用いられるようになったといわれています。

長いもので、足首までかかる丈ですが腰の位置より深いスリットが入るため、動きやすい構造になっています。昔は日常生活用の青、そして白・黒のみでしたが、今では様々なデザインのアオザイがあるため、オシャレ感覚で着用も可能です。

アオザイは、女性用というイメージが強いですが男性用も、もちろん用意されています。ベトナムの旅行記念に、一着購入されてみてはいかがでしょうか?

ベトナム旅行を楽しむならお土産情報を覚えましょう

ベトナム旅行では、ハノイ・ホーチミンといった有名観光地に目が行きがちです。

しかし、旅行をより楽しむなら、お土産の情報を覚えておくことが大切です。現地で迷わず、お目当てのお土産を購入できるため、タイムロスを減らしその分を、観光スポット巡りに活用できます。

ベトナム旅行をより楽しむなら、お土産情報を頭の中に入れておくと良いでしょう。

ベトナム行きの人気旅行・ツアーを探す

ベトナム行きの人気旅行・ツアーを探す
ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベトナム旅行をご紹介。

格安海外航空券・ホテルでお得な海外旅行

格安海外航空券・ホテルでお得な海外旅行
航空券とホテルの組み合わせで思い通りの旅行プランを計画できます。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気の旅先!ベトナム旅行を楽しむ5つの方法

人気の旅先!ベトナム旅行を楽しむ5つの方法

日本からのアクセスが良く異国情緒を味わえる東南アジアが今、海外旅行の行き先として注目を集めています。その中でもベトナムは、観光からグルメ、ショッピングまで訪れる人を飽きさせない魅力がたっぷり詰まった国。今回は、世界中の旅行者の心を掴んでやまないベトナム旅行の楽しみ方をご紹介します。
f.yano | 4,417 view
ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナムは、日本国内でもベトナム料理で親しまれ、且つ、魅力的なスポットを数多く持つ観光スポットです。ベトナム旅行で巡りたいおすすめ観光地といえば、リゾート地まで。筆者おすすめ、ベトナム旅行の観光スポットを紹介していきます。
pote0011 | 6,004 view
ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料6選

ベトナムで買えるオススメ香辛料・調味料6選

辛い料理のイメージがあまりないベトナム料理ですが、意外と香辛料が使われているのはご存知でしょうか。ベトナム料理がまろやかな中にもコクがあるのは、香辛料が効いているからなんです。この記事では、ベトナムに訪れた際に是非、現地で購入したい香辛料や調味料を紹介します。
coldbrew | 22,975 view
ホーチミンへ行く方必見★1度は泊まりたいおすすめホテル5選

ホーチミンへ行く方必見★1度は泊まりたいおすすめホテル5選

近年、女子旅や弾丸旅行で人気のホーチミン。おすすめのホテルを探している方も多いのでは?今回はホーチミン市内にある数々のホテルから厳選し、テーマ別におすすめのホテルをご紹介! 予算や旅のスタイルに合わせて気に入ったホテルをチョイスしてみてくださいね♪
チャイラテ | 1,837 view
ホーチミンのバカンスはここで決まり!ホーチミンのおすすめホテル10選♪

ホーチミンのバカンスはここで決まり!ホーチミンのおすすめホテル10選♪

混沌としたアジアの雰囲気と、パリ統治時代のエスプリが交差する街ベトナム・ホーチミン。エキゾチックなホーチミンの魅力を堪能するためのおすすめホテルを厳選10軒ご紹介!ここに泊まればホーチミン旅行がもっとワクワクすること間違いなしのおすすめホテルです。
Mariko.K | 6,107 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011