ベトナム旅行を満喫!おすすめスポット&リゾート地6選

ベトナムは、日本国内でもベトナム料理で親しまれ、且つ、魅力的なスポットを数多く持つ観光スポットです。ベトナム旅行で巡りたいおすすめ観光地といえば、リゾート地まで。筆者おすすめ、ベトナム旅行の観光スポットを紹介していきます。

2018年12月5日 更新 7,284 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【フエ】世界遺産に登録されたベトナムの古都

 (60020)

ベトナムの歴史に触れるなら、古都フエを押さえておきましょう。

古都フエは、19世紀初頭から100年以上栄えたグエン朝の宮廷等、当時を物語る建造物の数々が、私達をお出迎え。

そして忘れてはいけないのが、フエ料理です。フエ料理は当時の宮廷を再現した一品であり、当時は一部の料理にクジャクの肉が使用されるほど贅沢な料理でした。今ではクジャクの肉は食べられないものの、鶏肉を使用し、忠実に再現されたフエ料理の数々を楽しめます。

古都フエの観光と共に、宮廷料理のフエ料理を一緒にいただきましょう。

【ホイアン】様々な文化が調和する古都

 (60021)

古都フエと共に世界遺産に登録されている、古都ホイアン。

古都ホイアンでは今も尚、当時の面影を感じさせる活気あふれる街並みであり「生きている世界遺産」として、注目される観光スポットです。

ポイントは様々な文化が見事に調和していることで、通りを少し歩くと、ベトナムで見慣れた建造物の他に、中華風、フランス風の建造物が見えてきます。時には、日本で見慣れた建造物まで。

これは、日本・中国の文化が入り込んだ証なのです。そして、一時期フランスの植民地だったこともあり、その文化が今も色濃く残っているのです。

【メコン河クルーズ】河岸の街ミトー経由クチトンネル観光

 (60022)

「メコン川クルーズ」を体験しましょう!

メコン川は、ベトナムの海運を支える重要な河川であり、手付かずの自然が残るクルーズスポットです。案内人のもと、数十人で専用の船に乗り、雄大なメコン川をゆったりと満喫。
 (60023)

もしメコン川クルーズで物足りない場合、一緒に「クチトンネル」観光にも足を運びましょう。

このトンネル、実はベトナム戦争時代に開通したトンネルであり、全長250mもの長さを誇っています。トンネルは最低限の修復に留められており、当時の雰囲気を存分に感じられることでしょう。

メコン川クルーズと共に、クチトンネルの観光はいかがでしょうか。

【ニャチャン】ベトナムを代表するビーチリゾート

 (60019)

ベトナムで優雅に過ごすなら「ニャチャン」へ足を運びましょう。

ニャチャンはフランスの植民地時代より、リゾート地として愛用されており、現在でも良好なビーチ、そして7km続く広大なアジアシティが展開。マリンスポーツを楽しむも良し、お土産や自分用の買い物も一緒にできる、素晴らしいスポットです。

そしてもう1つ見逃せないのが、綺麗なビーチを眺めながらエステを受けることです。
隣接するホテルからでも眺められますが、専門のエステティシャンのもと、リラックスしながらエステを受ける。正に至福の一時を味わえることでしょう。

【ダナン】世界中で注目されるリゾート地

 (60024)

ニャチャンと並び、ベトナムのリゾート地として栄える「ダナン」。ダナンにはミーケビーチがあり、その美しさから「世界の綺麗なビーチ6選」に選ばれるほどです。

ニャチャン同様、近隣に高級ホテルが立ち並び、ベトナムの高級料理を食べられるスポットも目白押し。
 (60025)

そして、夜になると昼間のダナンの街並みがライトアップされ幻想的な光景が広がります。
ロマンチックな光景を肴に、優雅にベトナムの一時を過ごすのもおすすめです。

ダナンでは他の地域のベトナムホテル・料理店よりも少々価格が高騰化しますが、日本とは一味も二味も違う料理や時間を、1度は味わってみましょう。

【サイゴン中央郵便局】フランス文化が残る郵便局

 (60026)

ベトナムで有名な建造物といえば、サイゴン中央郵便局です。

ベトナムにおいて、こちらは有名観光スポットであり、歴史的建造物として世界中で知られている場所です。(歴史的建造物ですが、今も郵便局として機能しています)

サイゴン中央郵便局をよく見ると、ベトナムとは思えない西洋風の佇まいとなっていますが、実はフランス植民地時代に建造され、現在もその形を変えることなく当時の面影を残しているのです。

もちろん、郵便局内にはお土産屋も用意されていますので、訪れた記念にお土産を購入してみてはいかがでしょうか。

リゾート&歴史を楽しむならベトナム旅行がおすすめ!

いかがでしたか?ベトナム旅行でおすすめする観光スポットをご紹介しました。

ベトナムには雄大な自然が残っているため、紹介したクルーズのみならず、トレッキングや、ジャングル探索も魅力的です。その上、歴史的建造物も当時のまま残っているものが多く、歴史巡りも楽しめちゃいます。

自然を満喫して疲れた身体を癒すなら、ニャチャン、ダナンのリゾート地に足を運び、リフレッシュするのも良いですね。

ベトナム旅行を検討しているなら、ぜひ参考に旅行計画を立ててみてください。
良いベトナム旅行を♪

ベトナムへの旅をお探しですか?

ベトナムへの旅をお探しですか?
ベトナム旅行特集。ホイアンやハノイ、ハロン湾など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベトナム旅行をご紹介します。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エキゾチックな文化に触れる!タイのおすすめ観光スポット8選

エキゾチックな文化に触れる!タイのおすすめ観光スポット8選

今人気急上昇中のアジアンリゾートの中でも、タイは1、2を争う人気スポット! 今回は、中でもタイの文化を色濃く感じる、おすすめの観光スポットをご紹介していきます。タイに来たら食べたいおすすめ料理や、大自然に癒される観光スポットもお見逃しなく♪
ennui | 9,100 view
ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

ベトナムグルメを楽しみたい方必見!定番&名物グルメ7選紹介

日本国内で人気が高まりつつあるベトナム料理。今や、イタリアン・フレンチに負けず、グルメな人達の胃袋をがっちり掴んでいます。今回、ベトナム料理が初めての方、そして食べ慣れた方でもご満足いただける、絶品ベトナムグルメを紹介していきます。
pote0011 | 5,456 view
女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

女子旅におすすめ!ベトナムのリゾート地ダナンの魅力を紹介!

仲のいい友達と行く女子旅って楽しいですよね。そんな女子旅の行き先としてオススメなのが、南国のリゾート地です。ビーチあり、美味しい料理あり、可愛らしいレストランやカフェありと、魅力がたくさんです。そんな南国リゾートの中でも、最近、人気急上昇中のダナンの魅力を紹介します。
coldbrew | 11,282 view
ニャチャンとフーコックどっち派?年末年始に行きたいベトナムのビーチリゾート

ニャチャンとフーコックどっち派?年末年始に行きたいベトナムのビーチリゾート

ベトナムでは、近年人気が高まっているダナンや、ベトナム有数のリゾート地であるニャチャンやフーコックなど、それぞれ特色のあるビーチリゾートがアツい!ハワイなどに比べて、値段も安価で行けるので、年末年始の旅行先の候補にもピッタリ!まだあまり知られていない楽園ニャチャンとフーコックをご紹介♪
akafu | 12,351 view
フーコック島観光のおすすめスポット!観光にぴったりの時期は?

フーコック島観光のおすすめスポット!観光にぴったりの時期は?

タイランド湾に浮かぶベトナム最大の離島『フーコック島』は、近年の観光開発によって外国人観光客からの人気も高まっているリゾート地です。フーコック島ならではのおすすめスポットや、観光にぴったりのシーズン・服装を紹介します。
hassy | 22,156 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ