絶景もグルメも魅力満載♪夏の三陸を楽しむ7つのポイント

岩手県の海岸沿いに位置する三陸は、絶景やグルメなど様々な魅力たっぷり♪特に夏のシーズンは海水浴なども楽しめる絶好の観光スポットです。今回は夏の三陸を楽しむポイントをご紹介しますので、夏休みの旅行先にぜひどうぞ!

2019年8月7日 更新 1,853 view

2019年3月全線開通!「三陸鉄道リアス線」

 (87327)

岩手県のローカル線として親しまれる「三陸鉄道リアス線」は、2019年3月に盛~釜石の南リアス線と宮古~久慈間の北リアス線がつながり、全線が開通しました。

東日本大震災の被害を受けた三陸ですが、リアス線の復活とともに観光地としての盛り上がりを見せており、いま最も注目されている地域です。

三陸鉄道の各駅には見どころスポットが点在しているので、途中下車して訪れるのがおすすめ!また、車窓から一望できる太平洋も絶景で思わず息を飲んでしまうほど。

特に、夏の時期は真っ青な空と海の爽やかな景観美を楽しむことができます。日本有数のリアス式海岸を電車から眺められる三陸鉄道で、夏を満喫してみてください♪

国内有数の透明度を誇る景勝地「浄土ヶ浜」

 (87322)

岩手県屈指の景勝地である「浄土ヶ浜」は、松の緑・岩肌の白・海の青のコントラストが素晴らしく、三陸エリアの人気観光スポットです。

四季折々に景色が変わるため1年を通して楽しめますが、特におすすめしたいのが夏の時期。国内でもトップクラスの透明度と言われており、シュノーケリングや海水浴に最適です!波が穏やかなので小さなお子様でも安心して泳ぐことができます。

また、浄土ヶ浜の絶景を船の上から楽しめる遊覧船も人気です。巨大なローソク岩や大迫力の潮吹き穴など、陸からは見ることのできない景色に感動すること間違いなし!せっかくの機会にぜひ乗船してみてくださいね♪


【所在地】
岩手県宮古市日立浜町

【アクセス情報】
・電車
JR山田線宮古駅 車で約10分

・車
東北自動車道盛岡南IC 約120分

【電話番号】
0193-62-2111

最高ランクを獲得した大迫力の海岸線「北山崎」

 (85780)

三陸海岸を代表する絶景スポットの一つで、迫力ある断崖絶壁やダイナミックな海岸線を持つことから「海のアルプス」とも呼ばれている「北山崎」。

高さ200mもの断崖絶壁、ゴツゴツとした岩肌が特徴の奇岩、大小様々な洞窟、約8kmも続く海岸線と魅力あふれる景観美がどこまでも広がっています。その美しさが評価され、日本交通公社の全国観光資源評価では最高ランクの特A級に選ばれました。

日本トップクラスの絶景を1番良い場所から見たいなら、併設された展望台がベスト!晴れた夏の日にはさらに美しさを増すのでおすすめですよ。

展望台から続く736段の階段を降りると、荒々しい波打ち際を間近で体験することができるので、ぜひ訪れてみてください♪


【所在地】
岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10

【アクセス情報】
・電車
三陸鉄道田野畑駅 観光乗合タクシーで約20分(要予約)

・車
東北道盛岡IC 約150分

【電話番号】
0194-33-3248(田野畑村総合観光案内所)

大津波にも耐えた希望のシンボル「奇跡の一本松」

 (85781)

岩手県陸前高田市に立つ松の木のモニュメント。津波の被害により多くの木がなぎ倒されてしまいましたが、この木だけは立ったままの状態で残ったことから「奇跡の一本松」と呼ばれるようになりました。

大津波にも負けず耐え抜いた姿は多くの人に勇気を与え、今でも三陸の復興シンボルとして愛され続けています。

日没〜午後9時までの間に開催されるライトアップは必見♪光に照らされた松の木はより一層幻想的で見る人を魅了してくれます。周辺には市内最大級の品揃えを誇るお土産店もありますよ!


【所在地】
岩手県陸前高田市気仙町字砂盛176-6

【アクセス情報】
・電車
JR大船渡線BRT奇跡の一本松駅 徒歩約1分

・車
東北自動車道一関IC 約70分

【電話番号】
0192-54-2111(陸前高田市役所)

三陸名物の高級グルメを満喫!「フカヒレ」

 (85782)

中国の高級品として知られる「フカヒレ」ですが、実は三陸の名物でもあります。陸前高田市の気仙沼は日本一を誇るフカヒレの生産地。加工技術が優れていることから、世界的にも質の高いフカヒレを食すことができると言われています。

丼、寿司、ラーメンなど様々な調理法で味わえますが、1番のおすすめはやはりフカヒレスープ。とろけるような濃厚な味わいのフカヒレにとろみのついたスープが絶妙にマッチし、口の中で美味しさが広がります♡

栄養価が高くコラーゲンたっぷりなので、女性の方はぜひ食べておきたい一品ですね。

夏に旬を迎える絶品名物「ウニ・アワビ」

 (85783)

潮の流れが活発なリアス式海岸では、海の栄養分をたっぷりと含んだ「ウニ」や「アワビ」の生産が盛ん。国内有数の生産量を誇り、ウニはまったりとした濃厚な味わい、アワビは甘みがありコリコリとした食感が特徴です。

旬を迎える夏場は、特に栄養価がアップして旨味も凝縮!三陸海岸沿いでは海鮮丼をはじめ、生食、寿司、混ぜ込みご飯など様々な料理を提供する飲食店が軒を連ねます。

三陸地方の郷土料理である「いちご煮」も必食!ウニとアワビのお吸い物のことで、ハレの日に食べられるご馳走として地元の人から愛され続けています。持ち運びに便利な缶詰も販売されているので、お土産としてもピッタリですよ♪

お土産にピッタリの岩手銘菓「かもめの玉子」

岩手県の人気お土産として有名な「かもめの玉子」は、しっとりとした黄身餡をカステラ生地で包みホワイトチョコでコーティングしたお菓子。

岩手県産にこだわった素材を使用しており、優しい味わいで子どもからお年寄りまで年齢を問わず愛されています。たまご型の見た目も可愛らしく、小包装になっているので三陸地方を訪れた際はぜひ買って帰りたい一品です!

季節ごとに限定の味が発売されるのも楽しみの一つ。春はいちご、夏はメロン、秋は栗、冬はみかんと様々な味わいがあるので、自分のお気に入りを探してみるのはいかがでしょうか♪

パワーアップした夏の三陸を満喫しましょう♪

三陸鉄道の全線開通により、ますます盛り上がりを見せている三陸エリア。海岸沿いならではの絶景スポットをはじめ、日本有数の絶品グルメも楽しむことができるため、一度は訪れておきたい場所です。子どもから大人まで満足できること間違いなしですので、ぜひ夏休みの旅行先として検討してみてくださいね♪

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東北随一の温泉地!花巻温泉郷を楽しむ5つのおすすめポイント

東北随一の温泉地!花巻温泉郷を楽しむ5つのおすすめポイント

岩手県にある花巻温泉郷は12の温泉地を総称した人気の観光地。豊かな自然に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの温泉を味わうのにピッタリです!今回は、花巻温泉郷を楽しむのにおすすめの観光スポットや宿をピックアップしました。旅行の際はぜひ参考にしてくださいね♪
チャイラテ | 74 view
絶景とグルメの宝庫!岩手県のエリア別おすすめホテル6選

絶景とグルメの宝庫!岩手県のエリア別おすすめホテル6選

浄土ヶ浜、三陸鉄道、平泉、新鮮な海の幸など日本トップレベルの絶景やグルメを有する岩手県。観光地周辺には口コミ評価の高いおすすめホテルが点在しています。今回は岩手県の人気エリア別でホテルをご紹介。おすすめポイントを押さえてホテル選びを成功させましょう!
チャイラテ | 309 view
透明度バツグン!国内のおすすめシュノーケリングスポット9選

透明度バツグン!国内のおすすめシュノーケリングスポット9選

美しい海でのシュノーケリングは夏のおすすめアクティビティ。国内には、素晴らしい透明度を誇るシュノーケリングスポットがたくさん存在します。今回は定番から穴場まで、厳選した人気の場所をご紹介!国内旅行に最適なおすすめのシュノーケリングスポットで夏を楽しみましょう!
チャイラテ | 4,395 view
夏の旅行はここに決まり!夏の国内旅行都道府県別人気ランキングTOP15

夏の旅行はここに決まり!夏の国内旅行都道府県別人気ランキングTOP15

夏の国内旅行はどこが人気なの?どこへ行こう?日本旅行で昨年予約の多かった都道府県をランキング形式でご紹介!今年の夏の旅行計画の参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 9,466 view
冷麺もお菓子も海の幸も♡岩手県の魅力が伝わるお土産7選

冷麺もお菓子も海の幸も♡岩手県の魅力が伝わるお土産7選

お土産で岩手県の魅力を伝えたい♡もらって本当に嬉しいお土産を選びたい♪今回は、そんなみなさん必見のアイテムをまとめてピックアップしてみました。コレをもらったら岩手県のことを好きにならずにはいられない!?注目のお土産をたっぷりご紹介していきます。
ennui | 206 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ